『アトラクション』の意味とは?中国語や英語の表現も紹介!

アトラクションと聞くと、遊園地やレジャー施設で人気の「アレ」と想像します。けれど、実はアトラクションの意味には人を引き付ける魅力が詰まっています。当記事では、日本語で解釈する意味を始め、中国語や英語での訳や3種類の表現に注目しています。

『アトラクション』の意味とは?中国語や英語の表現も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『アトラクション』の日本語での意味は3種類!
  2. 2『アトラクション』の類語を3つの意味別に紹介!
  3. 3『アトラクション』の中国語表現と使い方と例文を紹介!
  4. 4アトラクションの英語表現①attraction
  5. 5アトラクションの英語表現②attractive
  6. 6アトラクションの英語表現③attractiveness
  7. 7【番外編】アトラクションが人気の遊園地5選!
  8. 8アトラクションの意味を知って知識を高めよう!

『アトラクション』の日本語での意味は3種類!

アトラクションには、「人を引き付けるもの」や「催し事」、「遊戯設備」の意味があります。日本語の3種類の意味は、「注目」が意味を解釈するポイントです。

アトラクション

①人を引き付けるもの

アメリカ合衆国にあるラスベガスと聞けば、輝く街や豪華なカジノのイメージが浮かびますよね。「アトラクション」の日本語の意味には、目を引く街や景色、好意のある人が含まれます。

②催し物

商業施設で行われる「○○物産展」や「○○セール」といった催し物に興味を抱くことってありますよね。アトラクションの日本語の意味には、興味を引く催し物もあるのです。

③遊園地などの遊戯設備

テーマパークやレジャー施設に足を運ぶと、ジェットコースターや観覧車に引き付けられますよね。アトラクションには「人を引きつけるもの」の意味がありました。ですから、感動や興奮を与える遊園地などの遊戯施設を日本語ではアトラクションと呼ぶのです。

『アトラクション』の類語を3つの意味別に紹介!

人を引き付けるもの・催し物・遊戯設備の3種類の意味を理解したら、それぞれの類語をチェックしましょう。ここでは、プライベートやビジネスライフで類語が使えるように3種類ずつの例文で類語を紹介しています。

アトラクション①人を引き付けるものという意味の類語

人を引き付けるといえば、テレビや雑誌を賑わせる「芸能人」がイメージされます。「人を引き付けるもの」の類語紹介では、沢山の人の注目を浴びる「芸能人」にちなんだ例文をあげています。

アトラクション

・街中で芸能人の看板を見かけました。
・若手の女優は、先輩の芝居を吸収しようと努力しています。
・新規ビジネスを獲得するため、見栄えある広告作りで女優の活躍を支えました。

看板・吸収・見栄えは、人を引き付けるものの類語です。アトラクションを、娯楽施設の遊具の意味で捉えていると、日本語の意味として結び付きにくい言葉ばかりですね。

アトラクション②催し物という意味の類語

催し物といえば、様々な「イベント」がイメージされます。次に紹介する「催し物」の類語は、可愛らしい様子が伝わるや盛り上がる意味の例文をあげてみました。

運動会

・保育園の出し物のために、息子は毎日踊りを練習しています。
・友達の結婚式を盛り上げる余興を考えています。
座興に力を入れることもビジネスには欠かせません。

出し物・余興・座興は、催し物の類語です。レジャー施設にあるアトラクションは、人々を興奮されたり楽しませたりしますよね。アトラクションから与えられる感情を考えると、日本語の類語に出し物や余興といった楽しい意味があると理解できますね。

アトラクション③遊戯設備という意味の類語

アトラクションといえば、「レジャー施設・遊戯設備」がイメージされますよね。次に紹介する「遊戯設備」の類語には、楽しいイメージのある例文をあげてみました。

アトラクション

・テーマパークデートでは、2人で観覧車に乗りました。
・家族でアミューズメントパークに行って、ジェットコースターに乗りました。
・移動式遊園地をビジネスにしたのは、ライドではしゃぐ子供の顔を見られるからです。

観覧車・ジェットコースター・ライドは、遊戯設備の類語です。レジャー施設にある乗り物の名前を指しても、アトラクションの日本語の類語として理解できます。

Thumb観覧車でキスしたい!座る位置や誘い方・成功させるための注意点は?
みんなが憧れる観覧車でのキス。どうしたら自然に観覧車でキスできるのでしょうか。観覧車デートに...

『アトラクション』の中国語表現と使い方と例文を紹介!

中国語では、アトラクションは「加演节目」と訳されます。中国語の訳として用いられる言葉であるため、「加演节目」という4つの文字がそのまま会話の中で出てくることがないのが特徴です。少しややこしく感じますが、「加演节目」は訳として捉えましょう。

中国語では『加演节目』

レジャー施設や旅行先を探す際、「魅力」という言葉を見ると、つい行ってみたいと思いますよね。中国では、「魅力」を「加演节目」と訳します。

琉球村

語学の勉強にと「加演节目」で検索してみると、観光地として人気の沖縄県などでは、中国人旅行者の獲得に「加演节目」の文字が見られます。中国旅行に限らず、思い出に残る旅行を計画するなら、「加演节目」な遊園地やカフェをたくさん選びたいですね。

中国語の『加演节目』の使い方と例文

例文:这种力受欢迎
意味:あのアトラクションは人気です。

使い方の解説:「加演节目」を中国語で理解する際に、「吸引」という言葉がポイントになります。魅力あるものに引き寄せられるという意味で「吸引」は使われます。遊戯設備の意味のあるアトラクションでは、「加演节目」よりも「吸引」が使われます。

ビル

例文:深圳是个有吸引力的地方
意味:深圳は魅力的な場所です。

使い方の解説:「深圳」は中国の中でも新しいビジネスやアートを発信する場所として注目を浴びています。魅力を意味する「加演节目」の例文を探すと、たびたび目にする「吸引」ですので、押さえておくべき言葉です。

アトラクションの英語表現①attraction

英語表現である「attraction(アトラクション)」もやはり、人を引き付けるものの意味があります。魅力的な場所や人を見たら「attraction」を使ってみましょう。

attraction(アトラクション)の意味

アトラクションには、以下3種類の意味があります。

・行ってみたいと感じる特定の場所ややってみたいと思う事柄
・流行の服や音楽、映画など、人を引き付けるもの
・見た目や態度から好ましいと感じる人

アトラクション

attraction(アトラクション)の使い方と例文

例文:There are  many  attraction in Kyoto.
意味:京都にはたくさん人を引き付けるものがあります。

使い方の解説:京都や東京といった、観光地として魅力のある場所や施設にattraction(アトラクション)は使われます。

京都

例文:Look, that  man is surrounded by people .Perhaps he has an attraction.
意味:見て、あの男の人は沢山の人に囲まれています。おそらく彼は魅力があるのです。

使い方の解説:魅力のある人を指していう時にも、attration(アトラクション)は使われます。

アトラクションの英語表現②attractive

英語表現である「attractive(アトラクティブ)」もやはり、人を引き付けるものの意味があります。魅力的な場所や人、またはこれから魅力的になる可能性があるものを指して使いましょう。

attractive(アトラクティブ)の意味

attractiveには、以下3種類の意味があります。

・魅力的である
・喜びや楽しい気持ち
・喜びや興味を引き起こすきっかけ

女性 

attractive(アトラクティブ)の使い方と例文

例文:I find her very attractive.
意味:私は彼女がとても魅力的であると知りました。

使い方の解説:魅力的な人を指していう時に、attractiveは使われます。

女性

例文:We need to make this town attractive.
意味:私たちは、この町を魅力的にする必要があります。

使い方の解説:観光都市や産業が発展する場所とは異なり、まだまだ発展が見込める町や土地を指す時にもattractiveは使えます。

アトラクションの英語表現③attractiveness

英語表現である「attractiveness(アトラクティブネス)」は、魅力の意味があります。人を引き付ける物や人を見たら、一言で魅力を伝えることのできる言葉です。

attractiveness(アトラクティブネス)の意味

attracivenessには、以下の2種類の意味があります。

魅力
・引き付けるもの

女性

attractiveness(アトラクティブネス)の使い方と例文

例文:The attractiveness of the movie is enchanced by her acting.
意味:映画の魅力は、彼女の演技により高まりを見せます。

使い方の解説:注目される映画や音楽を指して、attractivenessは使われます。

タブレット

例文:The attractiveness of the business is given the opportunity of growth.
意味:ビジネスの魅力は、成長の機会が与えられることにあります。

使い方の解説:働きがいのあるビジネスや興味深い資格の勉強を指して、attractivenessが使われる場合もあります。

【番外編】アトラクションが人気の遊園地5選!

日常を忘れ、喜びや感動を味わえる人気の遊園地をご紹介します。夢や映画の世界に飛び込んでしまったかのようなアトラクションや、恐怖や興奮を声や体で表現できる人気のアトラクションも合わせてチェックしてみましょう。

①東京ディズニーランド

子供やパパ、ママ、おじいちゃんやおばあちゃんも楽しめる遊園地です。なかでも、ミッキーのフィルハーマジックというアトラクションが注目を集めています。大きな映画館を思わす外観、絵本の世界が飛び出す3Dの世界観を家族みんなで堪能しましょう。

アトラクション

②東京ディズニーシー

子供の笑い声で溢れる東京ディズニーランドとは異なり、映画の世界観を思わす美しさが人気を生む遊園地です。カップルに喜ばれるアトラクションには、ヴェネツィアン・ゴンドラがあります。恋人たちの永遠の愛を東京ディズニーシーで叶えましょう。

③ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

映画やアニメの世界を体現できる関西の遊園地です。数あるアトラクションのなかでも人気は、ハリウッドエリアにあるハリウッド・ドリーム・ザ・ライドです。自分で選べるBGMをバックに、スリルと快感が味わえるユニークなアトラクションです。

アトラクション
Thumbユニバデートを完全攻略!服装や持ち物・楽しみ方のコツなど!
ユニバデートは、彼氏彼女との距離を縮める絶好のチャンス!2人のユニバデートを120%楽しむコ...

④ナガシマスパーランド

興奮の叫びが響き渡る東海地方の遊園地です。遊園地のアトラクションといえば、絶叫系は外せません。ナガシマスパーランドの絶叫系は、フライングコースター・アクロバットが人気です。最高速度90kmをうつぶせの状態で駆け抜けるドキドキ感が味わえます。

⑤よこはまコスモワールド

入場無料が嬉しい横浜にある遊園地です。ヨコハマコスモワールドには、象徴的なアトラクションがあります。それは、コスモクロック21と呼ばれる観覧車です。1周を約15分かけてゆったりと巡ります。ビジネス帰りのカップルや久しぶりの夫婦デートでは、心を癒すアトラクションをチョイスしましょう。2人だけの時間を楽しむのもいいですね。

コスモクロック21
Thumb失敗しない!横浜の最強デートスポット25選を徹底解説!
初横浜初デートにもおすすめのデートスポットを、人混み苦手なカップル向け静かなデートスポットや...

アトラクションの意味を知って知識を高めよう!

「アトラクション」は、人を引き付ける魅力的な言葉でした。英語では、アトラクションを始めとする3種類の英語(attraction,attractive,attractiveness)が、中国語では「加演节目」と訳す言葉を知りました。アトラクションの意味を知り、知識を高めたら、興味を引かれるもの(映画や遊園地、恋する人)とたくさん出会っていきましょう。

Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...
Thumb高校生のデートプランはこれ!キスは何回目のデートがいいの?
予算も場所も限られている高校生のデートは、エスコートする方もされる側も楽しめるスポットを選ぶ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ