メサイアコンプレックスの意味は?特徴や心理・問題点・克服方法も!
あなたはメサイアコンプレックスという言葉をご存じですか?この言葉は聞いたことはあっても、その正しい意味を知らないという方は多いと思います。そこで、今回はメサイアコンプレックスの意味や、特徴、克服方法などをご紹介していきます。
目次
メサイアコンプレックスの人ってどんな人?
メサイアコンプレックスという問題を抱える人は、自分の欲求を満たすために困っている人たちを助け、感謝の言葉などの見返りを求めます。困っている人たちを助けること自体はとても良いことなのですが、この行動の裏には「人を助け感謝される自分は、とても価値があり有能である」という思いが隠されています。人を助けることで精神状態を保とうとし、時には自分を犠牲にしてまで他人を助けようとします。
そもそも『メサイア』の語源や意味は?
メサイアという言葉を聞いたことがあるという方は多いと思いますが、なんとなくしか意味が分からないという方もいるのではないでしょうか。メサイアコンプレックスを理解する上で、「メサイア」という語源や意味を知ることはとても重要です。
『メサイア』の語源
「メサイア」は、ヘブライ語の「Messiah(メシア)」を語源としており、「Messiah」を英語読みしたものが「メサイア」となります。この「Messiah」は、キリスト教の「イエス=キリスト」を意味しており、日本語では救世主と訳されます。
『メシア(救世主)』に関係する意味
メサイアコンプレックスという名前は、人類や世界を救う「救世主」のような存在になりたいという心理状態を意味しています。人を助けるという行為は、自分が「メシア(救世主)」のようになりたいという心理が隠されています。なので、このコンプレックスは「救世主願望」と呼ばれることもあります。
『メサイアコンプレックス』の意味とは?
まずコンプレックスというのは、精神状態や日常生活に様々な影響を与える、無意識のうちに抑圧された感情の複合体のことを意味します。なので、コンプレックスが引き起こすことは無意識下で行われることが多いのです。
メサイアコンプレックスは救世主妄想とも呼ばれ、困っている人を助けたい、感謝の言葉が欲しいと強く願っている心の状態を意味します。自分の心の問題に蓋をして無意識のうちに行動し、自分を正義だと信じているのでトラブルを引き起こすこともあります。
メサイアコンプレックスの人の特徴5選!
困っている人を助けるという行為はとても素晴らしいものですが、メサイアコンプレックスは時にトラブルを引き起こします。上記でメサイアコンプレックスを持つ人というのはどのような人かご紹介しましたが、これからメサイアコンプレックスの人の特徴をより詳しくご紹介していきます。
①親身に助けようとする
メサイアコンプレックスの特徴の1つは、親身に助けようとすることです。困っている人を助け、感謝されることで自己を保とうとするので、自分を犠牲にしても助けようとします。あまりにも親身になって助けようとするので、押しつけがましく感じることもあるかもしれません。
②嫌なことも断れない
メサイアコンプレックスの特徴の2つ目は、嫌なことも断れないことです。誰かのために何かをしたい、感謝して欲しいという思いが強く、嫌だと思っていても断ることができません。そのため、都合のいい人として良いように使われてしまったり、搾取されてしまう可能性もあります。
③感謝されるために自分を犠牲にする
メサイアコンプレックスの人の特徴の3つ目は、感謝されるために自分を犠牲にすることです。誰かに感謝されることで幸せを感じ、精神状態を安定させることができるので、自分を犠牲にしてまで助けようとします。自分の限界を超えて、無理をしてまで感謝されたいという強い欲求があるのです。
④「人類愛」など大きな幸せにこだわる
メサイアコンプレックスの特徴の4つ目は、「人類愛」など大きな幸せにこだわることです。すべての人が幸せになれたら、とても素晴らしいですよね。しかし、それは1人の力ではとても困難なことなのですが、このような大きな幸せにこだわる傾向があります。
⑤家族や自分の周りの幸せはどうでもいい
メサイアコンプレックスの特徴の5つ目は、家族や自分の周りの幸せには関心が無いことです。救世主願望を持っていたり、人類愛など大きな幸せを求めるにも関わらず、最も身近な自分の周りの幸せには無関心である傾向があります。
メサイアコンプレックスの人の心理4選!
メサイアコンプレックスの人の特徴をご紹介しましたが、それらを引き起こしている心理というのはどのようなものなのでしょうか。上記でも少し触れましたが、このメサイアコンプレックスの根底にある心理状態を解説していきます。
①誰かを助けることで満たされている
メサイアコンプレックスの人は、困っている誰かを助けることで満たされます。誰かを助けることができる自分は、とても有能で価値があると感じるのです。人を助けることで自分を満たし、存在意義を得ようとします。
②感謝されて認められたい
メサイアコンプレックスの人は、感謝されて認められたいという心理状態にあります。自己肯定感が低いため、誰かから感謝されるような行いをすることでしか、自分を受け入れてもらえないと感じているのです。そのため、人から感謝されるような状況を作り出したり、強引に感謝を要求する場合があります。
感謝されるために自己中心的な行動を取るので、相手の思いを無視した押しつけがましい行動をし、感謝されて当然だという態度をとることもあります。
③自分の問題から逃避している
メサイアコンプレックスの人は自分のなかにあるトラウマから目をそらすために、人類愛を語ったり、人を助けることに執着します。深層心理に隠された心の闇に、無意識のうちに蓋をしてしまうのです。自分の問題に向き合うことが耐えられず、自己防衛のために救世主のような行動にでます。
④自分のために人を利用している
メサイアコンプレックスを持つ人は、人を助けることにより自分を保っています。深層心理に存在する闇から自分を救って欲しくて、困っている人を利用します。手助けは困っている人物のためではなく、感謝の言葉を得るためにしているのです。このような行動が、共依存関係を作り出すこともあります。
メサイアコンプレックスの人の問題点3つ!
メサイアコンプレックスの意味や特徴、心理についてご紹介してきましたが、このコンプレックスの問題点はどのようなことが考えられるでしょうか。メサイアコンプレックスの人の問題点を3つ、詳しく解説していきます。
①表面的にわかりにくい
このコンプレックスの問題点の1つ目は、表面的にはわかりにくいという点です。困っている人を助けるというのはとても素晴らしい行為なので、周囲の人はその善行の裏に隠された本当の意味を気付きにくいのです。善行に対して、あまり疑惑の目をむけたり、その意味を考えることはありませんよね。
特に日本人は自己犠牲からなる善行を好みます。なので、メサイアコンプレックスを抱えているということが、表面的には分かりにくくなってしまうのです。
②共依存関係になってしまう
メサイアコンプレックスの問題点の2つ目は、共依存関係になってしまう点です。メサイアコンプレックスを持つ人と、すぐに頼ってくれる人とが依存しあう共依存関係になってしまうことがあります。
メサイアコンプレックスを持つ人がいつでも人を助けられる状況になれるよう、マウントを取りやすい人に「困ったときに助けてくれるのは自分しかいない」と言い聞かせ、依存関係を作り出します。このような共依存関係はそれぞれにとってプラスにはなりませんが、一度共依存関係になってしまうと抜け出すことが難しくなってしまいます。
③根本的な解決に至らない
メサイアコンプレックスの問題点の3つ目は、根本的な解決に至らないことです。困っている人が抱えている問題が解決してしまうと、助けるという行為ができず満たされなくなってしまいます。なので、その人物には問題を解決するような根本的な解決方法は与えません。かえって問題を悪化させるような手助けをすることもあります。
メサイアコンプレックスを防ぐ4つの克服法とは?
人間は誰しも、人の助けになりたいという気持ちを多かれ少なかれ持っていますが、過去に大きなトラウマがある人はメサイアコンプレックスに陥りやすいです。他人の迷惑になったり、自分を犠牲にしてしまうメサイアコンプレックスに陥らないための方法や、克服方法をご紹介いたします。
①自分のコンプレックスを癒す
メサイアコンプレックスを克服するには、自分のコンプレックスを癒やすことが大切です。向き合いたくない過去のトラウマから自分を救うために他人を救う行動を取るため、心の奥にしまったものと向き合う必要があります。この作業はとても苦しく、時間が掛かるかもしれません。しかし、よりよい人生を送るためにも自分の心と向き合ってみましょう。
②自分を愛してくれる人と過ごす
メサイアコンプレックスを克服するために、自分を愛してくれる人と過ごすことも重要です。このメサイアコンプレックスを持つ人は、自己肯定感が低く、自分を愛せないという問題点があります。なので、自分を愛してくれる人と過ごし、自己肯定感を高めることが必要なのです。
とは言っても、自分を愛してくれる人を見つけることは難しく思えますよね。自己肯定感が低いと、自分を大切に思ってくれる人の存在に気づけないかもしれませんが、意外と近くにいるかもしれませんよ。
③努力が認められる環境を選ぶ
メサイアコンプレックスを克服するためには、努力が認められる環境を選ぶことが大切です。このコンプレックスを抱える人は承認欲求が強いのですが、この欲求を感謝してもらうことで満たしています。なので、感謝されなくても、自分は価値がある人間だという考え方に変えていくことが大切です。そのためにも、自分らしさや努力を認めてもらえる環境が必要なのです。
④衣食住に困らない生活を送る
メサイアコンプレックスを克服するためには、衣食住に困らない生活を送ることが必要です。自分の欲求が満たされ、衣食住に困らずに暮らすことができていると、自然と人の幸せも願えるようになるでしょう。人を幸せにする前に、自分が幸せである必要があります。
メサイアコンプレックスは過度な自己犠牲が問題!
いかがでしたか?メサイアコンプレックスの意味や問題点、克服方法などをご紹介しましたが、このコンプレックスは過度な自己犠牲が大きな問題となってきます。感謝されたいがために過度に自分を犠牲にしてしまうので、とても苦しい思いを抱いている人もいるかもしれません。
上記で解説してきたメサイアコンプレックスの特徴に当てはまるようであれば、このような苦しい状況から抜け出すためにも、自分の心と向き合い、癒やしていく必要があります。まずは、自分の心の問題に気付くことが大切です。メサイアコンプレックスの特徴に当てはまるな、と感じたら、自分と向き合うチャンスです。ぜひ、人生をより良い方向に進められるようにこのチャンスを生かしてくださいね。