30代・40代のぽっちゃりママさん向けの髪型25選!

ぽっちゃりがコンプレックスで自分に自信が持てない30代ママ・40代のママは意外と多く髪型もおしゃれも思いっきり楽しめていない方も。髪型を味方にすれば、ぽっちゃりさんでも小顔にも見えますし30代40代ママの若返り効果も期待できます。

30代・40代のぽっちゃりママさん向けの髪型25選!のイメージ

目次

  1. 1ぽっちゃりさんにぴったりの髪型を紹介!
  2. 2ぽっちゃりママ向け!基本の髪型4選!
  3. 330代のぽっちゃりママ向けの髪型13選!
  4. 440代のぽっちゃりママ向けの髪型8選!
  5. 5失敗したくないぽっちゃりさんへ!実はNGな髪型4つ!
  6. 6小顔効果のヘアスタイルでぽっちゃりな体型をカバーしよう!

ぽっちゃりさんにぴったりの髪型を紹介!

髪型にも様々な種類があります。自分のコンプレックスをカバーしてくれ、自分の良さをぐんと引き出してくれる髪型があります。ぽっちゃりだからこの髪型しか似合わない、30代40代になるとこの髪型はできない、などと決めつけるのは勿体無いので、ぜひ色々なヘアスタイルにチャレンジして素敵な30代ママ、40代ママライフを過ごしてください。

ぽっちゃりママ向け!基本の髪型4選!

ママでもおしゃれしたいし、かわいいと言われたいと思って当たり前です。どんなママでもおしゃれでかわいいママになれますし、ぽっちゃりだからと言って諦めることは何ひとつありません。ぽっちゃりママでもしっかり体型カバーできる髪型をご紹介します。

前下がりヘア

ぽっちゃりママの輪郭をシャープに見せてくれるのが前下がりヘアです。前に行くにつれて長くなる髪型は、シンプルでありながら輪郭をしっかりカバーしてくれるので小顔に見えます。

大人っぽく上品な雰囲気の髪型なので、今までパッツン前髪の基本的なボブヘアしかしたことがないというような30代、40代のママがこの髪型にするととても大人っぽくエレガントな雰囲気にイメージチェンジすることができ、ぽっちゃり体型もしっかりカバーできます。

明るめマッシュルームヘア

マッシュルームヘアは丸いシルエットでおしゃれなママに多い髪型です。髪にボリュームを出してふんわりとすることで小顔効果が。輪郭が気になるぽっちゃりママさんは長さを保って丸いシルエットだけ残してみるのもおすすめ。

明るめのヘアカラーをしても馴染みやすく、30代40代の方も年齢より若く見られることが多い髪型です。

前髪はシースルーバングに!

以前は重ための前髪が基本のトレンドのでしたが、最近は額がさりげなく見えるような軽い少なめのシースルーバングがトレンド。抜け感があり、ふんわりとした雰囲気になるので女性らしく見えます。

これから前髪を作ろうと考えている方や、トレンド感を出したいという30代40代の方はシースルーバングにするのがおすすめ。すっきりとして見えるので小顔で上品な雰囲気に見せてくれます。おしゃれママはシースルーバング率が高めです。

アシンメトリーヘアー

とにかくスタイリッシュに見せたい、30代でも40代でも、個性的な髪型にチャレンジしたいという方におすすめなのがアシンメトリーヘアーです。片側だけ長めにすることで、シャープな雰囲気で体型カバーができるので小顔に見えます。

前髪をアシンメトリーにするだけでも雰囲気が変わります。丸顔で悩んでいるぽっちゃりママさんはアシンメトリーな前髪にして輪郭を少し縦長シルエットにするとすっきりして見えます。おしゃれママに人気の前髪です。

30代、40代の方がアシンメトリーヘアにするだけでも若々しい雰囲気になります。

30代のぽっちゃりママ向けの髪型13選!

30代に突入すると、年齢的にこの髪型はやめておこうかな、このヘアカラーは明るすぎるかな、ぽっちゃりだと似合わないかな、などと保守的になってしまいがちです。ですが30代はまだまだ若々しくフレッシュな髪型をするのがベスト。

ひし形小顔ショート

ひし形のシルエットはトップにふんわりとしたボリュームがあり、輪郭にぴったりと沿うシルエットで小顔効果があります。まさに体型カバーしたいぽっちゃりママにおすすめ。上品な30代の大人感も出ます。

ぽっちゃりママでも、重ためのシルエットで輪郭を隠すのではなくて軽めのふんわりとしたひし形で輪郭をカバーするのが今時の30代おしゃれママさんらしい髪型。

ボブヘア

大人ショート

大人ショートにもいろいろあります。30代らしい雰囲気の髪型もたくさんあります。ですが、ヘアカラーでショートを楽しむのもひとつの手です。ショートですとヘアケアもしやすいので少しカラーで遊んでみるとぐっとおしゃれママ度がアップします。

ぽっちゃりさんも髪の毛の視線を持っていったり、ヘアカラーで顔のトーンもアップすることがあるのであえて赤っぽいカラーにしてみたりと30代らしい大人カラーを冒険してみるのもおすすめです。

ボブヘア

ニュアンスショート

ニュアンスショートは、毛先に動きがあるようなふんわりとしたシルエットのショートヘアです。スタイリングがしやすいので忙しい30代ママにぴったりの髪型です。ふんわりとボリュームを持たせることでぽっちゃりとした輪郭でもメリハリをつけることができます。

セクシーショート

30代らしく、大人の色気をさらっと出せるようなショートにしたいのであれば、ウェット感のあるショートがおすすめです。ウェットヘアであれば、ある程度アレンジで挑戦してみることもできます。動きのある髪型でシャープな印象に見せてくれるのでぽっちゃりママさんも是非チャレンジしてみてください。

他にも、耳にかけるようなデザインの髪型やうなじが見えるショートはそれだけで30代の女性らしいセクシーな雰囲気になります。いつもは耳にかけたりしないようなぽっちゃりママさんも、思い切って耳にかけるとぐっと大人っぽく30代らしい大人な雰囲気に仕上がります。

長澤まさみショート

ショートヘアの芸能人で一番人気なのが、長澤まさみさんです。まさに30代を代表する女優さんです。ナチュラルで程よくボーイッシュな感じもあるのに、しっかりと30代らしい大人の色気が出ているまさに理想の髪型。ふんわりとした雰囲気もあり、合わせる服やメイクなどで印象が変わります。

ぽっちゃりな輪郭にも馴染み、おしゃれママさんに多く支持されている髪型のひとつです。

30代の方だけではなく、40代の女性からも人気の髪型。透明感があってとても素敵です。

エアリーセミロング

基本のシンプルなセミロングを今風にしたい時はエアリーセミロングがベストです。今伸ばしている途中の方もいつものセミロングをエアリーにするだけで抜け感が出て今っぽくなります。ミディアムヘアは女性らしい雰囲気で30代の方にも人気。

前髪もシースルーバングにすることでよりトレンド感の溢れる髪型になります。30代らしい、大人っぽくもありつつかわいらしい雰囲気を残した髪型で、ぽっちゃりママさんでも縦長のシルエットで輪郭をシャープに見せることができます。あえておでこをチラ見せすることでぽっちゃりな輪郭が面長に見えてほっそりと見えます。

無造作セミロング

無造作なシンプルセミロングは、ナチュラルな雰囲気で様々な人に馴染む髪型です。くせ毛の方はあえてくせ毛を生かすようにヘアアレンジをしたり、寝癖風のヘアアレンジもおすすめです。スタイリングが簡単な基本のミディアムヘアなので30代ママだけではなく40代ママからの支持も多いです。

ミディアムヘア

ゆるくまとめたりしても、抜け感が出ておしゃれな雰囲気になるミディアムヘア。
ミディアムヘアはぽっちゃりさんにもぴったりなアレンジがたくさんあるので、おしゃれママさんらしくどんどんヘアアレンジを楽しんでみてください。

ふわっとセミロング

シンプルかつふわっとしたシルエットのセミロングはまさに女性らしい髪型の定番とも言える髪型です。ミディアムヘアなのでアレンジもしやすいのが魅力的。あまりゆるふわにしてしまうとぽっちゃりママは重ための印象になってしまうので、自然なくせ毛風のシルエットにするのがベスト。

ナチュラルさもありつつ、ぽっちゃりな輪郭を綺麗にカバーしてくれるので30代の女性らしい雰囲気をヘアアレンジなどで楽しんでみてください。

セミロング

色っぽいセミロング

大人っぽく30代らしい色気が欲しい場合は、前髪は作らずにおでこを出して女性らしさをアピールするのが一番です。前髪を作るとしたら、もちろんシースルーバングで決まり。

顎の下あたりできゅっと輪郭に沿うようなシルエットが女度をアップさせてくれます。30代らしい大人っぽさを大事にしたいぽっちゃりママにぴったりなミディアムヘアです。

こなれロング

基本のロングヘアでも、今っぽいのが無造作感のあるこなれロングです。気取らずナチュラルな雰囲気でシンプルな服でもどことなく余裕のある大人な印象にしてくれます。まさに30代のおしゃれママにぴったりな髪型。

無造作ヘアは、ヘアアレンジが簡単なので忙しいママさんにもおすすめしたいですし、ぽっちゃりさんも縦のシルエットが輪郭をシャープに見せてくれます。

ロングヘア

清楚ロング

30代らしい清楚なロングヘアというと黒髪のシンプルなストレートヘアが一番。日本人らしい艶のある黒髪は男性ウケも抜群です。基本的に、黒は全体をすっきりと見せてくれる効果もあるので体型に悩んでいるぽっちゃりママさんにもおすすめ。ですが、あまり輪郭を隠そうとして重ためにしてしまうのはNG。きちんと抜け感を意識して髪の量などを調節してみてください。

ロングヘア

40代の方は少し明るめのカラーにして、カラーで遊びを入れてみるのもおすすめです。落ち着いた雰囲気かつふんわりとした雰囲気のあるママにぴったりです。

エアリーロング

ラフな雰囲気のエアリーロングはこなれ感が出ておしゃれ度がぐっとアップします。気取らない髪型は女子ウケも男子ウケもする髪型。くせ毛風で自然なボリュームが出るので小顔効果もあり、ぽっちゃりママさんは輪郭に添わせるようなシルエットにするのがおしゃれ。まさに30代ならではのおフェロな雰囲気に。

外国人風ロング

自然な明るめのヘアカラーにナチュラルな抜け感のある髪型は大人っぽく30代ママからも絶大な支持のある外国人風ロングです。ラフにかきあげることで色気もあります。様々なヘアアレンジができることも魅力のひとつです。ぽっちゃりママさんはゆるくカールさせてシルエットに変化を持たせると小顔効果が期待できます。

外人風ロングヘア

40代のぽっちゃりママ向けの髪型8選!

40代になるとやはり大人っぽさを意識しつつアレンジのしやすさが大切になってきます。もちろん、おしゃれもちゃんとしていたい、という40代のぽっちゃりママにおすすめの髪型を紹介します。

前髪長めの前下がりショートボブ

前下がりのショートボブはシンプルでありつつ大人度の高い髪型です。前下がりのシルエットは顔をシャープに小顔に見せてくれるので、輪郭を気にしているぽっちゃりママさんにまさにぴったりの髪型です。前髪も長めにして40代らしい大人の雰囲気を出してみてください。

40代女性はさりげないシルエットで大人度がぐっとアップするので髪型だけで全体の印象が変わります。

小顔ヘアの定番グラデーションボブ

トレンド感もあるグラデーションボブは芸能人の方にも多く、40代のママさんにも人気のショートヘアスタイルです。さりげないボーイッシュさと大人っぽさ、そして上品さもあるグラデーションボブは、段差が少なく重みもあるので丸いシルエットになりやすいため、女性らしさがしっかりと出ます。

さっぱりとしたグラデーションボブは働く40代ママさんに特に人気。流行りの髪型なのでいち早く取り入れてみてください。

シンプルなベリーショート

大人っぽく40代らしい上品なベリーショート。顔の輪郭が出てしまうのでぽっちゃりママさんは挑戦できないと思い込んでいる方も多いと思いますが、ベリーショートは骨格や髪の毛の流れなどもしっかりと見ながらその人に合わせてカットしてくれます。そのため、思っていたよりも小顔に見えたなんてことはよくあるのです。うなじまで思いっきり出して40代を思い切り楽しんでみてください。

大人っぽさをプラスしたショートヘア

少しでも子供っぽくなるショートヘアは嫌という40代女性は、大人っぽさをプラスしたショートヘアにすることもできます。例えば前髪を少し長めにしておくだけでも40代の大人の女性らしい雰囲気になります。もちろん、重たくしすぎてしまうとぽっちゃりさんの輪郭が際立ってしまうので、抜け感のあるシースルーバングにすることが鉄則です。

Thumb【40代面長さん×ショート】似合う厳選髪型25選を徹底解説!
上品且つ可愛げのある髪型が、今40代面長さんに大人気!特に手入れがラクなショートヘアにする女...

上品な大人スタイルのボブ

上品さをしっかりと持たせたい方はヘアカラーは暗めにして、前髪も長めのボブがとても上品で40代らしい髪型になります。前髪を短くすると幼く若々しく見えるボブでも、前髪が長いだけで色っぽく見えます。また、40代ぽっちゃりママが一番気にしている輪郭もしっかりカバーしてくれるので安心です。

Thumb【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!
40代丸顔で髪型をどうしようかお悩みの方。ショート~ロング、ストレートorパーマ、前髪ありo...

ローレイヤーなカジュアルボブ

ローレイヤーとは、毛先にさりげなく段をつけているヘアスタイルです。すぐに髪の毛が広がってしまうという方にもぴったりですし、重ためな雰囲気を残しつつもアレンジしやすいヘアスタイルがいいという方におすすめです。一見カジュアルなボブなので、色々なテイストの雰囲気に馴染みますし、ぽっちゃり感もきちんとカバーしてくれるボブです。

都会的でファッショナブルな雰囲気を求めている40代女性に人気です。

Thumb40代の髪型は大人可愛いボブが人気!丸顔/面長/前髪/あり/なし
40代女性の似合わせ髪型は、何といっても「ボブ」が人気です。髪のハリやコシが変化する40代で...

カジュアル&エレガントなミディアムヘア

着る服やメイクで表情を変えてくれるカジュアルかつエレガントなミディアムヘアはまさに40代の女性におすすめかつ人気の髪型です。スタイリング次第で若々しい雰囲気にもできますし、大人の色気を出すこともできます。ヘアアレンジがしやすいのも魅力のひとつです。

40代ぽっちゃりママでも、輪郭をカバーしてくれますしヘアアレンジをした時もサイドの髪の毛を少し残してアレンジすれば小顔に見えます。

シンプルで大人にぴったりなロングヘア

シンプルなロングヘアは定番でありつつも、根強い支持のあるヘアスタイル。アレンジもしやすいですしなにより縦のシルエットはそれだけで小顔効果を生んでくれます。特にストレートヘアは小顔に見えて大人の女性らしい優雅な雰囲気になります。40代らしい余裕のある大人の女性を演出してくれます。

まさにアジアンビューティーでとてもエレガントなヘアスタイルです。

ナチュラルロングヘア

ロングヘアにする場合は、40代らしい艶やかな雰囲気を保つためにしっかりとヘアケアをしてください。40代になると髪質が変わってくることもあるのできちんと自分の髪質などを知る事も大切です。

Thumb40代に似合うロングの髪型集!ストレート/パーマ/まとめ髪/前髪
40代は若さと熟年期の中間地点といってもいい時代。40代になると髪質や髪のボリュームが落ちて...

失敗したくないぽっちゃりさんへ!実はNGな髪型4つ!

どうしてもぽっちゃりさんは避けておいた方がいいNGな髪型がいくつかあります。絶対にNGなわけではないですが、少しでも小顔に見せたいのであればやめておくのがベストです。

金髪は手入れが大変なだけ!

金髪にすると華やかになりますし、顔色も明るく見えます。ですが、金髪はきちんとお手入れができていないとおしゃれには見えません。1週間も経てば生え際が黒くなってくるのできちんとブリーチのために美容院に通うことができる方でないとおすすめはしません。そのため、忙しい30代、40代ママには不向きな髪色なのです。また、明るい髪色はぽっちゃり感をさらに与えてしまう恐れもあり。

金髪

そしてやはり、ぽっちゃりさんは明るすぎる色にしてしまうよりも、少し暗めのトーンにした方が小顔効果が期待できます。大人っぽさもぐっとアップするので30代の方暗めのトーンがベストです。40代の女性はあえて少し明るめにするのもおすすめですがやりすぎは注意です。

ゆるふわパーマは避けるべき?

ゆるふわパーマはおしゃれ髪型の定番のでもありますが、きちんとスタイリングをしないとボサボサヘアに見えてしまうこともあります。スタイリング剤でパーマ部分をさっとセットするだけでも全然違います。忙しいぽっちゃりママさんもしっかりスタイリングをして30代、40代らしい大人の抜け感を出してみてください。
しっかりとスタイリングをすることで、体型カバーもできます。

ロングはずぼらなイメージを与えるかも

基本のロングヘアですが、長いままで放置してしまったり、お手入れをきちんとしていないとすぐにバレてしまうのがロングヘア。しっかりとケアをしないとずぼら女子のイメージになってしまうこともあります。30代や40代になると、今までとは違うプレミアムなケアをするのがおすすめ。

しっかりとケアをして。30代、40代らしい大人の女性らしい雰囲気をしっかりと保ってください。ぽっちゃりな輪郭を小顔に見せるヘアスタイルもボサボサだと膨張して見えるので台無しです。

ロングヘア

ワイドバングは丸顔やぽっちゃりさんはNG

重ための前髪が好きだからと言って、ワイドバングにしてしまうとどうしても顔の輪郭が際立ってしまうので丸顔の方やぽっちゃりさんは避けるべき。30代、40代らしい大人っぽい雰囲気を大切にしたいのであればワイドバングよりもシースルーバングがおすすめです。

小顔効果のヘアスタイルでぽっちゃりな体型をカバーしよう!

ご紹介した通り、ぽっちゃりさんでも似合う髪型はたくさんあります。30代、40代らしい髪型で、かわいく若々しく、そして時には大人っぽくさせてくれる髪型ばかりなので、思い切って今までにはしたことのないような髪型にもどんどんチャレンジしてみてください。

そして、ぽっちゃりさんでも骨格や髪の毛の生え方などが異なるため美容師さんにしっかりと体型カバーをしたいという事を相談をするのが一番です。その時は理想の髪型の写真をいくつか用意しておくとイメージが伝わりやすいです。

自分らしい髪型を見つけておしゃれな30代、40代のママらしく楽しい毎日を過ごしてください。

Thumbぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型14選!長さ別に紹介!
ぽっちゃりさんのおしゃれ髪型は難しいですよね。更に顔が大きく見えると、ぽっちゃり体型が目立っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
セツコ
自分なりの記事を書いて行きたいです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ