涙袋がない原因とは?ないメリットや涙袋を作るメイク法も紹介!

皆さんは、涙袋がありますか?涙袋があると、かわいく見える、メイクの幅が広がると言ったメリットがたくさんありますよね!しかし中には涙袋がない方がメリットになることも多々あるのです。そんな涙袋がない人のメリットや自然に涙袋を作るメイク法をご紹介します!

涙袋がない原因とは?ないメリットや涙袋を作るメイク法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそも涙袋とは?
  2. 2涙袋がかわいいと言われる3つの理由
  3. 3涙袋はある方がいいの?
  4. 4涙袋がない3つの原因とは?
  5. 5涙袋がないメリット4選!
  6. 6それでも涙袋が欲しい人必見!涙袋の作り方5つを解説!
  7. 7涙袋を作るメイク法4ステップ!一重さん&奥二重さんにもおすすめ!
  8. 8涙袋メイクの救世主!おすすめ涙袋アイテム3選!
  9. 9涙袋がない美人芸能人を5人ピックアップ!
  10. 10涙袋がない人は美人顔が多い!自分に合ったメイクで魅力を引き出そう!

そもそも涙袋とは?

涙袋とは、下まぶたに沿うようにぷっくり膨らんだ部分のことを言います。この涙袋は、ある人もいればない人もおり、涙袋があるかないかで顔の印象がぐんと変わってきます。

きらめく瞳

涙袋がかわいいと言われる3つの理由

①目が大きい

涙袋がかわいいと言われる理由1つ目は、目が大きいことです。目がぱっちりして大きいとかわいい印象になりますよね。涙袋があると、目元の彫りが深く見えるため目が大きく見えます。そのため目が大きいことは、涙袋がかわいいと言われる理由の一つなのです。

目

②幼い印象

涙袋がかわいいと言われる理由2つ目は、幼い印象になるためです。涙袋がないと大人っぽい印象になりますが、逆に涙袋があると少女のような幼い印象になります。そのため涙袋がかわいいと言われる理由として、涙袋がある方が幼い顔立ちに見えるからなのです。

少女

③流行だから

涙袋がかわいいと言われる理由3つ目は、流行だからと言う理由です。今は、涙袋を強調し目元を大きく見せるメイクが流行っています。そのため涙袋がかわいいと言われる理由として、流行りだからと言うことがあげられるのです。

おしゃれな女性

涙袋はある方がいいの?

涙袋があると目が大きい印象になったり、若く見られるためメリットしかないように思えますが、涙袋があった方がいいとは必ずしも言い切れないのです。なぜなら涙袋がないことで生じるメリットもあるからです。そこで、そんな涙袋がない人の原因や涙袋がない人のメリットを見ていきましょう。

涙袋のある女性

涙袋がない3つの原因とは?

①眼輪筋が小さい

涙袋がない原因1つ目は、眼輪筋が小さいと言うことです。眼輪筋とは、目の周りにある筋肉のことです。腕や足の筋肉と同じで眼輪筋も人によって筋肉量が違い、眼輪筋が大きいと涙袋ができます。そのため涙袋がない人の原因として、この眼輪筋が小さいと言うことがあげられるのです。

色白の女性

②目の下の皮膚が厚い

涙袋がない原因2つ目は、目の下の皮膚が厚いと言うことです。目の下の皮膚が厚いと、眼輪筋があったとしても皮膚の下の隠れてしまい涙袋がないように見えてしまうことがあるのです。このように涙袋がない原因には、皮膚の厚さも関係してくるのです。

2人の女性

③目が小さい

涙袋がない原因3つ目は、目が小さいと言うことです。目が大きいと涙袋ができやすい傾向にありますが、目が小さい人は下まぶたの膨らみが少ない傾向にあります。そのため目の大きさが涙袋がない原因になっていることもあるのです。

顔を隠す女性

涙袋がないメリット4選!

①美人顔が多い

涙袋がないメリット1つ目は、美人顔が多いと言うことです。涙袋がない人は、下まぶたがすっきりしているため、目が大きく切れ長に見えると言うメリットがあります。そのため涙袋がない人の方が、かわいいと言うよりも美人に見えるのです。

美人
Thumb美人が多い!男顔の女性の特徴10選!男顔に似合うメイク&髪型も!
人の顔は「男顔」か「女顔」に分かれますが、「男顔」の女性は中性的でクールなイメージが強く、美...

②老け顔になりにくい

涙袋がないメリット2つ目は、老け顔になりにくいと言うことです。年齢を重ねるとシワやシミが目立ってきてしまいますよね。そんな加齢が目立ってきた顔に涙袋があると余計に老けて見えてしまうのです。そのため涙袋がないと老け顔になりにくいと言うメリットがあるのです。

ブレスレット好きな女性

③目の下がたるみにくい

涙袋がないメリット3つ目は、目の下がたるみにくいと言うことです。肌は、年齢を重ねるとだんだんたるんできてしまいますよね。そして涙袋も例外なくたるんでしまい、その涙袋がたるむと目が落ちくぼんだように見えてしまうのです。そのため涙袋がない人は、目の下がたるみにくいと言うメリットがあるのです。

肘をつく女性

④クールでかっこいい

涙袋がないメリット4つ目は、クールでかっこいいと言うことです。涙袋があるとかわいい顔立ちになりますが、涙袋がないと大人っぽく見えるためクールな女性と言う印象になります。そして大人っぽいセクシーなメイクがとても映えます。そのため涙袋がない方が、クールでかっこいい印象になると言うメリットがあるのです。

クールな女性

それでも涙袋が欲しい人必見!涙袋の作り方5つを解説!

①眼輪筋の筋トレ

涙袋の作り方1つ目は、眼輪筋の筋トレをすることです。この涙袋の作り方は、たった3分の筋トレを繰り返すことで憧れの涙袋を手に入れることができる筋トレ方法です。

②まぶたの筋トレ

涙袋の作り方2つ目は、まぶたの筋トレをすることです。この涙袋の作り方は、1日3分筋トレをするだけで驚きの効果が期待できる涙袋の作り方です。

③ウインクエクササイズ

涙袋の作り方3つ目は、ウインクエクササイズをすることです。まぶたのむくみ解消にも効果のあるこちらの筋トレは、一週間続けるとほとんどの人が効果を実感できると言うおすすめの涙袋の作り方です。

④下まぶたマッサージ

涙袋の作り方4つ目は、下まぶたマッサージをすることです。これは、目のあたりをマッサージするため丁寧に優しく行うことが基本になります。あまり力を入れてマッサージしてしまうと眼球を傷つけてしまうこともあるので、マッサージするときの力加減にはくれぐれも気をつけてくださいね。

⑤最終手段はプチ整形

涙袋の作り方5つ目は、プチ整形をすることです。筋トレもマッサージも効果が出たとしてもやり続けないとまだ振り出しに戻ってしまいますよね。しかしプチ整形なら筋トレやマッサージをする手間もかからず、一度手術すると長期間その効果が持続すると言うメリットがあります。

手術室

涙袋を作るメイク法4ステップ!一重さん&奥二重さんにもおすすめ!

①おすすめアイカラーはマットなブラウン系

涙袋を作るメイク法1つ目は、マットなブラウン系のアイカラーをチョイスすることです。涙袋がない人でもこの色を使うことでこの色を使うことで、自然に涙袋を作ることができます。

メイク道具

②上まぶたのメイク方法

涙袋を作るメイク法2つ目は、上まぶたのメイク方法についてです。

1.上まぶた全体に、明るめのブラウンアイシャドウをまんべんなく乗せます。
2.1よりも一段階暗めのアイシャドウを、二重の幅に沿って乗せます。またこのとき、1のアイシャドウとの境目が分からなくなるようにぼかしながら乗せていきましょう。
3.一番濃い色のアイシャドウを、アイラインを引くときのように目の際に沿って乗せます。また目尻から3~5mm長く引き、最後に少し上に跳ねるように引くと大人っぽいセクシーな印象にすることができます。

スッピン

③下まぶたのメイク方法

涙袋を作るメイク法3つ目は、下まぶたのメイク方法についてです。ラメの入っているものやパール感を出せるものを選ぶと、より涙袋を強調することができます。ただマットな色は今の流行ではないので避けるようにしましょう。

1.下まぶたの目頭から瞳まで、明るめのアイシャドウを乗せます。
2.瞳から目尻まで明るめのブラウンアイシャドウを乗せます。ただしあまりにも明るいブラウンを乗せてしまうと不自然に際立ってしまうため、色の濃さに注意しましょう。
3.目尻だけ、細く濃い色のブラウンアイシャドウを乗せます。こうすることで、目元を全体的に引き締めてくれる効果があります。

下まぶた
Thumb涙袋の作り方・書き方7選!失敗しないコツ&人気アイテム30選も!
涙袋は、目下の膨らんだ部分のことです。自然に女らしさのある潤んだ瞳に見えるのでアイシャドウメ...

④マスカラのメイク方法

涙袋を作るメイク法4つ目は、マスカラのメイク方法についてです。

1.まつげがしっかりとカールするようにビューラーをします。もしできるなら下まつげもビューラーしましょう。
2.上まつげ、下まつげとも、ダマにならないように気をつけながら、丁寧にマスカラを塗っていきます。涙袋がない分、下まつげにもしっかりとマスカラを塗ることで毛の1本1本が綺麗に見えるため、目を大きく見せることができるのです。

マスカラ

涙袋メイクの救世主!おすすめ涙袋アイテム3選!

①涙袋専用美容液

おすすめの涙袋アイテム1つ目は、涙袋専用美容液です。こちらの美容液は、肌のターンオーバーを促してくれる成分が配合されており、マッサージをするようにやさしく涙袋に塗り込むことでリフトアップ効果が期待できます。

②涙袋テープ

おすすめの涙袋アイテム2つ目は、涙袋テープです。テープをぐっと伸ばして下まぶたに押し込むだけでぷっくりとした涙袋を作ることができます。医療用テープが使用されているため肌にも優しく、テープをした上からメイクをすることもできます。

③涙袋ライナー

おすすめの涙袋アイテム3つ目は、涙袋ライナーです。発色のいいやわらかペンシルなので肌なじみもよく、ひと塗りするだけでぷっくりとした憧れの涙袋を再現することができます。

涙袋がない美人芸能人を5人ピックアップ!

①北川景子さん

涙袋がない美人芸能人1人目は、北川景子さんです。北川景子さんの特徴と言えば何と言ってもあの大きい瞳ですよね!目力の強い女性芸能人ランキングでも常に上位をキープしている北川景子さんですが、涙袋がないためより目が大きく見えるのです。

Thumb 北川景子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
北川景子さんと言えば、とても美人で憧れる人も多いでしょう。あの顔に少しでも近づきたいとメイク...

②沢尻エリカさん

涙袋がない美人芸能人2人目は、沢尻エリカさんです。モデルとしても活躍している沢尻エリカさんはクールビューティーなイメージがありますよね。涙袋がないためすっきりとしたきれいな顔立ちをしています。

Thumb沢尻エリカ風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
沢尻エリカさんの眩しい目元は綺麗です。ハンサムエレガントな沢尻エリカさんの美しいメイクのポイ...

③黒木メイサさん

涙袋がない美人芸能人3人目は、黒木メイサさんです。モデルやメディアで大活躍中の黒木メイサさんですが、誇るはその抜群なスタイルだけではなく、クールで大人びた顔立ちですよね!涙袋がないため、そう言ったクールな印象を強く抱かせているのです。目力の強い女性芸能人ランキングトップ3にランクインしています。

④松雪泰子さん

涙袋がない美人芸能人4人目は、松雪泰子さんです。松雪泰子さんは、大人の女性と言う印象が強くセクシーな色気もある人気の女優さんですよね!涙袋がない分、さらに美人顔に拍車をかけていますね。

⑤米倉涼子さん

涙袋がない美人芸能人5人目は、米倉涼子さんです。米倉涼子さんも目が大きくはっきりしているイメージが強いですよね。米倉涼子さんは、性格的にかわいらしい一面も持ち合わせていますが、涙袋がない分パッと見た印象としてはかわいいよりもやはり美人と言う印象の方が強いですね。

涙袋がない人は美人顔が多い!自分に合ったメイクで魅力を引き出そう!

涙袋にはメリットだけでなくデメリットもあることが分かりましたね。涙袋はマッサージや筋トレで作ることもできますが、メイクでも簡単に作ることができます。しかし一番大事なのは、涙袋だけにこだわるのではなく、自分の顔立ちやファッションに合ったメイクを心がけることです。

なりたい女性像に近づけるように、涙袋を活用して上手にメイクしてみてくださいね!

アヒル口の女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ