『星が綺麗ですね』の意味や由来とは?返事の仕方も紹介!

「星が綺麗ですね」と好きな人に言われたら、あなたはすぐにその言葉に込められている意味を理解できますか?これは純粋に星の事を言っているわけではないんです。もっと素敵な意味が込められているんですよ。「星が綺麗ですね」の言葉の意味と返事の仕方を紹介します。

『星が綺麗ですね』の意味や由来とは?返事の仕方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『星が綺麗ですね』はロマンチックな告白の言葉!
  2. 2『星が綺麗ですね』の意味とは?
  3. 3『星が綺麗ですね』の由来は?
  4. 4『星が綺麗ですね』と『月が綺麗ですね』の違いを解説!
  5. 5『星が綺麗ですね』と告白する効果的なシチュエーションは?
  6. 6『星が綺麗ですね』と言われた時の返事の仕方4パターン!
  7. 7『星が綺麗ですね』と告白する時の注意点2つ!
  8. 8『星が綺麗ですね』の類語である告白の言葉を7つ紹介!
  9. 9『星が綺麗ですね』という言葉でロマンチックな雰囲気を盛り上げよう!

『星が綺麗ですね』はロマンチックな告白の言葉!

好きな人に告白をするとき、「大好き」「愛してる」と直接的な言葉もありますが、人によっては、直接的ではなく、ロマンチックにその想いを込めたいと思う人もいるでしょう。その愛の告白の中に「星が綺麗ですね」というフレーズがあることをご存知でしょうか。実は「星が綺麗ですね」という言葉には、好きな人に伝えるロマンチックな告白の言葉なのです。

星空

『星が綺麗ですね』の意味とは?

「星が綺麗ですね」という愛の告白でもある言葉には、「あなたに憧れています」という意味があります。この意味を知っていて、この言葉をかけられたら、とてもロマンチックな告白だと思いませんか?

星空

類語に「月が綺麗ですね」という言葉があります。「星が綺麗ですね」と似たような言葉なので、意味も同じと思う人も多いでしょう。「月が綺麗ですね」にはまた素敵な意味が込められています。後程こちらもご紹介しましょう。

『星が綺麗ですね』の由来は?

「星が綺麗ですね」という意味の由来ですが、明確な元ネタがあるわけではありません。ですが、一般的に広がっている元ネタとして濃厚なのが「タロット占い」からと言われています。

タロット占い

愛のタロット占いをした事はありますか?タロット占いは、恋愛や自分の将来、未来を占う時にタロットカードを使って占うものです。このタロットカードの中に「THE STAR(星)」というカードがあります。このカードは「憧れ・理想・やすらぎ」といった意味で使われます。もしあなたがタロット占いで、相手は私の事をどう思っているんだろう。と占った時、このカードが出た場合「相手はあなたに憧れている」という意味になります。

タロット占い

このタロット占いの「THE STAR」が出た時の意味あいから、「星が綺麗ですね」という言葉が「あなたに憧れている」という意味・由来になったと思われます。

『星が綺麗ですね』と『月が綺麗ですね』の違いを解説!

「星が綺麗ですね」の意味は「あなたに憧れている」と紹介しましたが、「月が綺麗ですね」はどんな意味を持っているのでしょうか。

「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味

「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れている」という意味を持っていると紹介しましたが、類語で一番有名なのがこの「月が綺麗ですね」ではないでしょうか。「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味だとされています。とても素敵ですね。なぜ「月が綺麗ですね」が「愛している」という意味になったのでしょうか。由来はあるのでしょうか。

月

「月が綺麗ですね」は夏目漱石の言葉?

「月が綺麗ですね」は「愛している」となった由来は夏目漱石からと言われています。夏目漱石が教師だった頃、自分の教え子が「アイラブユー」を「我君を愛す」と訳したのを見て、「日本人はそんなことを言わないだろう。月が綺麗ですね。とでも訳しておきなさい」と教え子に言ったという逸話があります。「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味だというのはこの逸話が由来と言われています。「月が綺麗ですね」の意味はなんてセンスの良い由来でしょう。

教室

「星が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」類語と思われていますが、由来も意味も全く違う元ネタから来ていることがわかりました。どちらもロマンチックな言葉ですね。愛の告白をする時はどちらの言葉は使うか考えてしまいますね。

『星が綺麗ですね』と告白する効果的なシチュエーションは?

「星が綺麗ですね」と告白をするなら、やっぱり効果的なシチュエーションを選んで告白をするのが一番良いでしょう。「星が綺麗」と言っているのですから、星空はかかせませんよね。天候や雰囲気など注意して告白をするのがベストではないでしょうか。告白は自分だけでなく、相手の返事も貰うことを考えて相手が返事をしやすいシチュエーションを考えるのも必要です。ロマンチックな時間を共有できる場所が良いですね。

星空

天気が良い日の夜、星が見える所

「星が綺麗ですね」の告白に併せて、意味が最も伝わりやすいロマンチックなシチュエーションの場所として、一番の濃厚なのは「天気が良い日夜、星が見える所」ではないでしょうか。「星が綺麗ですね」と告白をしたときに一緒に空を見上げると星が輝いている。そんなロマンチックなシチュエーションを演出するだけでも、相手は喜んでくれるはずです。

星空

空を見上げた時に見える星座や星の名前を話したりするのも素敵ではないでしょうか。代表的な星を紹介します。

シリウス

夜空で最も明るい星と言われている星です。少し青っぽく光る星で、特に冬になるとその輝きを見せてくれます。シリウスの名前の由来はギリシア語の「光輝くもの」という意味のセイリオスです。「ダイヤの指輪にシリウスの光を閉じ込めたい」と言われるほど、美しく光る星です。「星が綺麗ですね」の言葉と一緒に見られたらとてもロマンチックですね。

シリウス

金星

金星は「一番星」です。夕方や明け方頃に見える星なので、一晩中見える星ではありませんが、見えている間は一番明るく見える星でもあります。「金星」=「ヴィーナス」という美の象徴の女神の名前が付けられています。それほど美しい輝きをみせてくれる星なのです。金星が見える時間に愛の告白をするシチュエーションを用意できたら素敵ですね。

金星

北極星

一年中見える星「北極星」この星は北極点に近い場所にあるため、一年中見えるのです。真北にあり、ほとんど動く事はありません。北の星座は一年中見えるので、季節に関係なく星をみながら告白するシチュエーションを準備することができますね。

北極星

プラネタリウム

「星が綺麗ですね」この言葉をかけるのは、外だけではありません。プラネタリウムもおすすめです。天体の話や星座の逸話にはロマンティックなものが多いです。わざわざ天候を調べて、外でロマンチックなシチュエーションを作らなくても、プラネタリウムは時間帯によっては来場者の少ない時もあります。プラネタリウムで印象的だった星座の事を話しながら、「星が綺麗ですね」の言葉をかけるのも、毎年その星座が見える度に思い出してくれるかもしれません。

プラネタリウム
Thumbプラネタリウムデートが出来る都内スポット11選!星空に癒されよう!
都内で癒されるプラネタリウムをデートプランに取り入れましょう。今回は、カップルに人気のプラネ...

『星が綺麗ですね』と言われた時の返事の仕方4パターン!

「星が綺麗ですね」と言われた時あなたはどんな返事をしたらいいのでしょうか。「星が綺麗ですね」の意味を分かった上で、しっかりと相手に返事をしたいですよね。ここでは4パターンの返事の仕方を紹介します。

返事がOKの場合

好きな相手から「星が綺麗ですね」という告白を受けた時は、とても嬉しいですよね。その嬉しい気持ちをそのまま伝えましょう。

夕日でハート

月も綺麗ですね

「月が綺麗ですね」は先ほども紹介しましたが、「愛している」という意味があります。「星が綺麗ですね」という意味の告白に対して、「月も綺麗ですね(私も愛しています」という意味を返事として答えたら、お互いに思いあっているという意味になりますね。

月

「星が綺麗ですね」という告白のフレーズの意味を知っている人であれば、類語にもなる「月が綺麗ですね」の意味も知っているはずです。この返事なら相手も喜んでくれるでしょう。

本当に星が綺麗ですね

「星が綺麗ですね」の告白に、「星が綺麗ですね」と返すことで、告白した人と一緒の気持ちであることを伝えることができます。あなたと同じ憧れの気持ちを持っていたということを伝えましょう。「星が綺麗ですね」と同じ言葉を返すことで、私もあなたと両想いになりたかったという気持ちも込めることができるでしょう。

星空

返事がNGの場合

あなたが思っていない人から「星が綺麗ですね」と言われたとき、NOを返したい場合もあるでしょう。ですが、きっと「星が綺麗ですね」と告白をしてくれた相手はロマンチックなシチュエーションを準備していることも多いでしょう。そんな時、どんな風にNOを伝えればいいのでしょうか。

「綺麗ですね」「そうですね」相槌をうつだけ

「星が綺麗ですね」という告白を受けたあなたは、きっと相手にとっては少なからず近しい相手なのでしょう。ですが、あなたにとっては相手の気持ちに応えることが出来ない場合。「綺麗ですね」「そうですね」といった告白の返しではなく、一緒に星をみる時間を楽しむ方法を選ぶのも一つです。

星空

「星が綺麗ですね」に告白の意味があることを知らないというフリをすると良いでしょう。ひとつ注意なのは、「星が綺麗ですね」の意味が通じなかったことで、改めて告白を受ける場合です。その時は正直に気持ちを伝えてあげましょう。

手が届かないから綺麗ですね

最初に「手が届かないから」と付け加えることで、「あなたの気持ちは私には届かない」と伝えることができるます。出来るだけ分かりやすくNOの返事を返したいときはおすすめの言葉です。

星空

「星が綺麗ですね」の意味を知っている人は、「手が届かないからこそ綺麗ですね」の意味も測り知ることができる場合がほとんどと思って良いでしょう。なので、明確にNOの気持ちを相手の「星が綺麗ですね」の言葉に合わせて言う事が出来る返事になります。

まだその時ではないとき

「星が綺麗ですね」という告白をされたとき、もう少しお互いに時間が欲しいというときもありますよね。そんな時はどんな風に返事をすれば良いでしょうか。

あの星座を知っていますか

「星が綺麗ですね」の告白に、「あの星座を知っていますか?」「あの星の名前はわかりますか?」といった星座や星のことを問い返す返事を使いましょう。この返事をすることで「まだお互いのことを良くしらないので、もう少し分かり合ってからにしましょう」という意味になります。

星空

返事に困ったとき

恋愛対象ではない人から、「星が綺麗ですね」とロマンチックは告白を受けても困ってしまう場合がありますよね。そんな時はどんな返事が良いのでしょうか。

星はあまり詳しくないのですが

「そうですね、星があまり詳しくないのですか」といった返事をすると、「星が綺麗ですね」の意味が分かっていない、もしくは告白に対して困ってしまっている。と相手は感じるでしょう。または、「星が綺麗ですね」の言葉に対して、別の話題を振るなどすると、それも返事に困っているという意味になります。

星空

『星が綺麗ですね』と告白する時の注意点2つ!

「星が綺麗ですね」というロマンチックな告白ですが、この言葉を使うには注意点があります。ここでは注意点を2つほど紹介します。

知名度が低く伝わらないことがある

「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れています」という意味を持っていますが、これは夏目漱石の有名な逸話から出たと言われる「月が綺麗ですね」かた派生して出てきた言葉です。誰もが知っている言葉ではないということです。むしろ知らない人の方が多いでしょう。「星が綺麗ですね」を告白で使う場合、意味が通じないという注意点があるということです。どんなにロマンチックなシチュエーションを作っても、意味が通じなければその先へ進めません。

夕日のカップル

意味が通じない場合、もう一度告白をし直す。ということになりかねません。一大決心をして伝えた言葉が伝わらない。2度も告白するにはとても勇気がいるでしょう。「星が綺麗ですね」を告白に使う場合は、やはり注意が必要です。

直接的な告白には不向き

「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れています」という意味です。「月が綺麗ですね」の「愛している」といった直接的な告白の意味ではありません。ここが一番の注意点でもあります。「あなたに憧れています」=「愛しています、好きです」にはならないのです。

夜のカップル

ロマンチックなシチュエーションで告白をされて嬉しくない人はいないでしょう。ですが「星が綺麗ですね」が告白と理解されないという場合もあります。人によっては「愛しています」「好きです」といった直接的な告白を好む人もいるという事です。「星が綺麗ですね」を告白の言葉として使う場合は十分注意しましょう。

Thumb告白は何回目のデートがベスト?タイミングや落とせる言葉も紹介!
好きな人に告白するのはとても勇気がいるものですが、タイミングを見極めるのも重要なんです。デー...

『星が綺麗ですね』の類語である告白の言葉を7つ紹介!

「星が綺麗ですね」の類語である告白の言葉がまだあるのをご存知ですか?ここでは類語の言葉を7つ紹介します。

①『虹が綺麗ですね』

「虹が綺麗ですね」という言葉があります。この類語は「あなたと気持ちが繋がりたい」という意味があります。虹がアーチ形の橋をイメージさせるためにそういう意味になったのでしょう。虹は偶然にできるものだけに、告白使うのはとてもロマンチックですね。

虹

②『夕日が綺麗ですね』

「夕日が綺麗ですね」という言葉には、「あなたの気持ちを教えてくれませんか?」という意味が込められています。二人で過ごす時間が多く、友達以上恋人未満の二人には是非使ってほしい類語です。この告白をうけたときに、「月も綺麗になりますよ」といった類語の言葉を返すと、二人の関係がより深まるでしょう。

夕日のカップル

③『海が綺麗ですね』

「海が綺麗ですね」という類語もあります。この言葉には「あなたの魅力におぼれている」という意味が込められています。昼間に来たときに「星が綺麗ですね」の代わりに使うのも良いでしょう。海は神秘的で昼と夜には違った顔を見せてくれる場所でもあります。そんな魅力的な海になぞらえてする告白の言葉はとてもロマンチックですね。

海

④『雪が綺麗ですね』

「雪が綺麗ですね」この類語の由来は「ヒロイン」の歌に出てくる歌詞から広まったとみられています。降ってきた雪や積もった雪を見た時に「きれいだと言って笑いあいたい相手はあなたしかいない」という意味になると言われています。雪国でのシーンやスキー、スノボーでのシチュエーションでの告白におすすめの言葉ですね。

スキー場

⑤『声が綺麗ですね』

「声が綺麗ですね」この類語は「あなたともっと話していたい」「もっと声を聞かせてほしい」という意味になります。この言葉は無口な人に対して言われることが多い言葉ですが、景色やものに例えるのではなく、その人自身の声を綺麗と伝えられる告白はとても素敵ですね。

アンティークな電話

⑥『明日は晴れますか』

相手との別れ際に「明日は晴れますか」という言葉をかけられた場合、実は言葉そのままの意味ではなく、「私の恋がかなって、あなたとお付き合いできますか?」という意味が含まれています。そのままの言葉の意味と受け取って返答しないように注意が必要な類語ですね。OKでしたら、「もちろん晴れますよ」と答えましょう。NOの場合は「雨が降りそうですね」と答えるのもアリですが、答え方によっては相手を傷つけてしまうので注意しましょう。

カップル

⑦『私、死んでもいいわ』

突然この言葉を言われたら、ビックリしてしまうかもしれませんね。この言葉は「愛している」という意味なのです。夏目漱石の「愛しています」を「月が綺麗と訳しておきなさい」と言った逸話の由来とよく似ています。この「私、死んでもいいわ」は二葉亭四迷が翻訳した言葉です。

手つなぎ

「星が綺麗ですね」の告白の返事にOKの言葉として使ってもいいでしょう。ですが、この言葉は相手がノリの良い人を選んだ方が良いでしょう。愛の告白と思われない場合があるので注意が必要です。

『星が綺麗ですね』という言葉でロマンチックな雰囲気を盛り上げよう!

いかがでしたか?告白にも直接使えるだけでなく、「星が綺麗ですね」という言葉でロマンチックさを演出することができますね。告白は勇気のいるものですが、星や月、他の愛の告白のセリフをしっておくことで、あなたが伝えたい愛の言葉がきっとあるはずです。

星空

「星が綺麗ですね」はあまり知られている言葉ではないので、相手が意味を知っていることを確認してから使うのも必要ですが、知らなくても、綺麗な夜空を一緒に見上げる時間を作るだけでも、素敵な思い出になるはずです。そしてロマンチックな告白を演出できますように。

Thumb好きな人に告白したい!伝える言葉やタイミング・おまじないは?
好きな人が出来るはじめは好きだけでよかったのに、両想いになりたいと思うようになりますよね。で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ