『能天気』は悪い意味?能天気な人の性格や特徴13選も!

能天気な性格の人は周りにとって悪い人なのでしょうか?悪いイメージが強いように思われがちですはありますが、本当の意味はどうなのでしょうか?今回はそんな能天気な人の性格から特徴、語源、意味、付き合い方まで紹介していきたいと思います。

『能天気』は悪い意味?能天気な人の性格や特徴13選も!のイメージ

目次

  1. 1『能天気』とは?意味や語源など紹介!
  2. 2『能天気』と『脳天気』はどう違うの?
  3. 3『能天気』な人の性格5選!
  4. 4『能天気』な人の特徴13選!
  5. 5『能天気』な人の長所はどんなところ?
  6. 6『能天気』な人の短所はどんなところ?
  7. 7『能天気』な性格を改善する方法4つ!
  8. 8『能天気』な人とうまく付き合う方法4選!
  9. 9『能天気』は長所にも短所にもなる。上手く付き合おう!

『能天気』とは?意味や語源など紹介!

『能天気』の意味とは

脳

『能天気』とは、頭の中が快晴であるという意味であるが、快晴のように頭脳が明晰であると言う意味ではありません。雲ひとつない青空のように、頭の中が空っぽで何も考えていないという意味を表しています。

いい意味でも悪い意味でも捉えられがちですが、類義語を使うと楽天家と言った意味と少し似ているのかもしれません。本来の意味を理解しながら深堀して行きたいと思います。

『能天気』の語源とは

ハテナ

能天気は江戸時代から使われています。ですが、俗語的表現で語源は定かではないようです。類義語もたくさんあるので詳しく説明します。

『能天気』の類義語・反対語は?

反対

能天気の類義語としては、呑気、のんびり、軽薄、楽天家、などが挙げられます。どの類義語にしても何も考えていないという表現ですね。他にも類義語があるかも知れませんがどれも同じような意味を持っています。

類義語とは違い反対語は、生真面目、神経質などがあります。

『能天気』と『脳天気』はどう違うの?

ハテナ

類義語の様に聞こえますが、能天気と脳天気は基本的に意味は同じな様です。ただ類義語ではなく、正確には能天気です。俗語的な表現なので、あまり気にする事はないと思います。

類義語と思っても問題ないと思います。上記の類義語と違い、読み方が同じなので使い方には注意が必要です。

『能天気』な人の性格5選!

なんとかなる!という楽観主義

男の人

能天気な人はなんとかなる!という楽観主義です。それは頭の中が澄み切っていて悪い方に考えていないと言うことでしょうか。ある意味頭の中にが空っぽで後先を考えて行動していないとも言えます。

こういった人は、魅力的に感じる時が多いでしょう。「大丈夫!成功する!なんとかなる!」という前向きな考えは人を幸せにします。類義語で言う楽天家というのがふさわしいでしょう。

前向きでいつもポジティブ

女の人

上記と少し似ていますが、能天気な人は常に前向きでポジティブです。悪い方には絶対に考えないで、常に「うまく行く!なんとかなる!」と思って行動しています。

人生で成功する人は常に前向きで行動する人だと思います。そういう意味では能天気な人は成功しやすいと言えますね。ただ、無鉄砲とは意味が違うので、無鉄砲な人には要注意です。

ストレスを感じない

女の人

能天気な人はストレスを感じにくいという利点があります。なぜなら不安に思っていることがないからです。上記の通りいつも前向きでポジティブなので、ストレフを感じないのです。

適度なストレスは人生のスパイスと言って刺激になっていいものですが、過度のストレスはうつ病などの病気にもなりかねません。能天気な人はそういった意味では健康的であるのかもしれませんね。

根拠はないが自信がある

男の人

能天気な人はいつも自信満々です。しかも、その自信には根拠が無いことが多いです。

とにかく何も考えずとにかくポジティブな性格なので、常に自信を持って行動しています。人気があるのもここから来ていると言えます。

今を大切に過ごしている

テーブル

能天気な人は今の時間をすごく大切にしています。今を生きているという言い方でもいいと思います。今この瞬間を大切にし、後先をあまり考えていないという特徴があります。

おおらかな性格とも言えるでしょう。今を大切にする事はいい事です。見習うべき部分も多そうですね。

『能天気』な人の特徴13選!

とにかく明るい

女の子

能天気な人はポジティブな性格が強く出ているのでとにかく明るい、または明るい様に見えます。ポジティブな性格が明るいオーラとして出ているのでしょう。

そういった明るいオーラは周りをも明るい元気な雰囲気してくれるものです。職場にいると人気者かもしれませんね。

目立ちたがり

太陽

能天気は目立ちたがりな性格であるとも言えます。ポジティブな性格が特徴なので自然と目立ってしまうのかもしれませんが、そういった雰囲気は周りにも影響を与えるでしょう。

中には本当に目立ちたいと思っている人もいるかもしれません。能天気な性格にも様々で、一つでは無いことが言えますね。

人を信じる

男の人

ポジティブなので人の事を信じやすい特徴があります。そもそも悪い方には捉えないので、裏切られるということを考えていないと思います。 騙されやすい性格であると言う事は一つの短所であるかもしれません。ただ人気があるので周りの人から守って貰える事が多い長所があるのでプラスマイナスゼロですね。

人の話を聞かない

女の子

人の話を聞かない、これは短所ですね。真剣な話をしている時は相手をイライラさせる可能性が高いと言えます。

真剣な話し合いなどは能天気な性格の人には向いていないのかもしれません。どちらかというと人気があるので先導者や指導者に向いているのでしょう。

物事をシンプルに考える

石

能天気な性格の人は物事をシンプルに考える傾向にあります。それは雑念が無いと言う事が言えます。不安な材料がないので、何も考えずに行動しています。

時には物事を複雑に考えていないとリスクが回避できない場面もありますが、シンプルに考える事で行動力を増す事ができます。能天気な人は行動力があるのも特徴の一つと言えますね。

考える前にしゃべる

男の人

能天気な人は考える前にしゃべる傾向にあります。これを言ったらこうなるというような考えを持っていないので、思った事をそのまま口にします。

直球勝負な所も特徴の一つと言えます。回りくどいのが嫌いな人にはいいかもしれませんね。

周りのことを考えない

手

能天気なあまり、周りの事を考えないで行動しています。これは短所と言えます。とにかく思ったらすぐ行動なので、周りの事を気にしている時間がありません。

喧嘩になったりする場面も多いかもしれませんが、大きな事でなければ許されるでしょう。この人は能天気だから、で終わるかもしれません。

同じ失敗を繰り返す

無限

能天気な人は同じ失敗を繰り返す特徴があります。一度失敗しても悔やんでいないからです。これはポジティブな性格からきていると言えます。

短所でもあり長所でもあります。何か責任を取る立場の人は、こういった部下がいるとイライラしてしまいますが、上司だと好かれるのかもしれません。

失敗しても落ち込まない

手

能天気な人は失敗しても全く落ち込みません。上記と似ていますが、ポジティブで何度でも立ち上がるからです。

最高の長所であると言えるかもしれません。失敗を恐れずにチャレンジすれば必ず成功できるからです。人気者である理由の一つといえます。

喧嘩しても引きずらない

子供

能天気な性格の人は喧嘩してもあとに引きずりません。次の日には忘れてしまっているかもしれません。

そもそも喧嘩することが少ない傾向にあります。争いが少ないのも能天気な人の特徴であり長所でもあります。

計画性がない

フクロウ

能天気な人は計画性がないという特徴があります。なんとかなると考えているので計画する必要がないのです。

ただ、計画する時間がないので、実行するスピードは早くなります。なんでも先に手を出すということがうまく行く場合もあるので長所とも言えるでしょう。

先延ばしにしがち

犬

先延ばしにしがちな特徴もあります。何しろ計画性がないので、やる事が明確ではなく、やれる事から手を付けるのでどんどん遅れていきます。 そういった事を全く気にしていないのがすごい所でもあります。先延ばしにしてもなんとかなると思っているので気にも止めないのでしょう。

ラッキーに恵まれる

サイコロ

能天気な性格の人はラッキーにも恵まれる特徴があります。これは不思議な事で、楽観主義な性格がそういった幸運を呼び寄せる事があります。

周りの人が右往左往するので、そういった部分が幸運なのかもせれません。プラスのオーラが人を寄せ付けるので助けられている事が多いです。

『能天気』な人の長所はどんなところ?

明るくてポジティブ

子供

なんといってもポジティブな性格は一番いい事です。後ろ向きな人は絶対に成功しないので、ある意味成功者に向いていると言えます。

明るい性格でもあるので、長所としては素晴らしいものです。ポジティブな性格が人にも影響して、周りの人を元気にしてくれます。

ストレス知らず

女の人

ポジティブで失敗を恐れないので、ストレスを感じにくい特徴があります。一番長生きするタイプなのかもしれません。

ただ、周りの人にはストレスを与える可能性があるので要注意です。付き合い方は上手にしないと大変そうですね。

人気がある

観衆

能天気で明るいので、周りからの人気はかなりあると言えます。周りの人からも助けてもらえることが多いので、長所というか武器です。

人気があるので、なんだかんだうまく行くことが多い傾向にあります。チームワークでは先頭に立って指揮する事も可能です。

話が面白い

男の人

能天気な人は話も面白い特徴があります。何も考えずに話をするので、直球勝負な話が周りにはウケがいいのでしょう。

面白い事を言おうとすると無理が顔に出て面白い話ができない場面もあります。能天気な人を見習うべきですね。

裏表がない

トランプ

能天気は裏表がありません。計画性がないので、思った事を素直に行動に移しているからです。

そういった意味では人からの信用もある事が長所であると言えます。ただ、計画性がないので合わない人には嫌われるかもしれません。

立ち直りが早い

卵

ポジティブな性格が立ち直りを早くさせています。失敗してもすぐに次の行動に移るので、立ち直りが早く見えるとも言えるでしょう。

すぐに行動することはとてもいい長所です。何事も恐れずに突き進む事が人気がある所以かもしれません。

『能天気』な人の短所はどんなところ?

空気が読めない

男の人

能天気な人は空気が読めない、また空気が読めないように見えるという短所があります。失敗してもくよくよしないので、緊張感がないように見えてしまいます。

本人は悪気がある訳ではないので、イメージの問題になります。真剣なシーンではトラブルになる事もしばしばあるかもしれません。

向上心が少ない

男の子

能天気な人は向上心が少い特徴があります。これも向上心がないのではなく向上心がないように見えるのです。

向上心は実際には持っているのですが、表に出ないので向上心が欠けている様に見えてしまいます。やる気がないように見えてしまうのは短所と言う事になりますね。

かるいと思われる

男の人

能天気な人は真剣な話にも気が抜けている様に見えるので、かるいと思われがちです。実際には本当にかるい人が多いかもしれません。

恋愛では相手を傷付けることもしばしばあります。付き合い方を上手にしなければストレスが溜まってしまうことでしょう。

計画性がない

男の人

計画性がないのは上記にもある通り短所です。向上心がなく見えてしまうのでイメージもよくありません。

無鉄砲な部分もあるので、付き合う人は注意が必要です。周りの人を巻き込んでトラブルの原因にもなってしまうでしょう。

努力しない

人形

能天気な人は努力しません。計画性がないのでとりあえず行動しているだけです。努力しているつもりなのかもしれませんが、努力していないように見えてしまいます。

人気があるので悪いイメージは持たれませんが、やる気がないように見えてしまうのでマイナスな部分もあります。ただ、本人は何も気にしないことが多いです。

信用されにくい

クレジットカード

明るい性格で人気はありますが、人によっては信用されないケースもあります。生真面目な人には嫌われてしまうので、短所とも言えます。

人気があるので信用される部分もありますが、仕事面ではなかなかそうもいかないことが多いようです。プライベートと分けてお付き合いしたほうが良いのかもしれません。

『能天気』な性格を改善する方法4つ!

現実と向き合う

女の人

現実と向き合って行動するのも大切です。計画を少し立ててみて行動してみる事がうまく行くときもあるので、少し息を抜いて現実と向き合って見るといいでしょう。

計画性がないのは短所なので、計画を立てるのではなくゆっくりと考えるだけで大丈夫です。ストレスフリーになってゆっくりと考えて見ましょう。

周りの人の気持ちを考える

男の人

周りが見えなくなる時が多いので、少し視野を広げて周りに目を向けてみるのもいいでしょう。いつもと違う行動が生まれるはずです。

落ち着いて観察すれば周りの事が見えてくるはずです。ひと呼吸置いて行動してみるといいでしょう。

向上心をもつ

男の人

向上心をもって行動するといい結果が出ます。元々ポジティブな性格なので、向上心があればさらにいい結果が生まれると思います。

明るい性格なので、ゆっくりと考える時間があればきっとうまくいくはずです。自分を見つめ直して向上心に繋げて下さい。

失敗を反省し、同じ失敗は繰り返さない

男の人

失敗したときに少し反省して見ましょう。反省する事で次は失敗しないような行動を取ることができるからです。

考える時間を作ることが大切です。自分の時間を作ることが向上心をアップさせる事に繋がることでしょう。

『能天気』な人とうまく付き合う方法4選!

話半分で聞いておくこと

男の人

真剣に話をする事があまりないので、適当に話を聞いておくと自分にダメージが少なくなります。 真剣な話は苦手なので、能天気な人には適度な態度が最適です。ストレスの原因にならないようにくれぐれもご注意下さい。

楽しいことは一緒にする

女の人

ポジティブな性格なので、楽しい事は一緒に楽しみましょう。一緒にいて楽なので、気を使わずに楽しい時間が過ごせるはずです。

明るい性格から影響されて自分も明るい性格になるかもしれません。ストレスフリーな生活が望めるかもしれませんね。

大事な約束はしないこと

男の人

大切な約束はしないようにしましょう。簡単に破られるかもしれませんのでショックが大きくなります。

適当に付き合う事が大切です。ストレスになってしまわないように距離感を保ちましょう。

深い関係にならないこと

恋人

能天気な人が苦手な人は深入り厳禁です。深入りすると相手のペースに惑わされてしまうでしょう。

相手の性格に合わせて付き合う事が大切です。相手のペースに巻き込まれない様に気を付けましょう。

『能天気』は長所にも短所にもなる。上手く付き合おう!

恋人

能天気な性格は長所でもあり短所でもあります。自分自身が脳天気であっても、相手が脳天気であっても上手に付き合う事で人生は好転していきます。

人の性格は能天気に限らず人それぞれです。お互いを理解しながら生きていく事が大切です。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ゆーさん
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ