言いたいことが言えない人の特徴&心理10選!克服法は?

皆さんは言いたいことが言える人ですか?言いたいことが言える人と言いたいことが言えない人、言わずに我慢してしまうという人がいらっしゃると思います。今回は言いたいことが言えない人について解説していきますので参考にしてみてください。

言いたいことが言えない人の特徴&心理10選!克服法は?のイメージ

目次

  1. 1言いたいことが言えない人は心に何か抱えている?
  2. 2言いたいことが言えない人の特徴5選!
  3. 3言いたいことが言えない人の心理5選!
  4. 4言いたいことを言えない人がずっとそのままだとどうなるの?
  5. 5言いたいことをズバッと言えるようになるには?克服法を3つ紹介!
  6. 6言いたいことが言えない人はダメではない!前向きに考えよう!

言いたいことが言えない人は心に何か抱えている?

今回は言いたいことが言えない人について解説していきます。言いたいことが言えない人にはどのような特徴や理由があるのでしょうか。

言いたいことが言えない人というのは心になんらかのものを抱えている可能性が高いです。言いたいことが言えない人は人に嫌われるのが怖い、育った環境下がそのような言いたいことが言えないような環境だったなどさまざまです。言いたいことが言えない人は人の目を気にするあまり言いたいことが言えなくなってしまったという可能性が高いといえるでしょう。言いたいことが言えないあまり、対人関係も苦手な人も多いかもしれません。

女性

言いたいことが言えない人の特徴5選!

【特徴①】優しすぎる人

言いたいことが言えない人の特徴の1つ目ですが、優しすぎる人は言いたいことが言えない人となっている理由である場合が多いでしょう。優しい人というのは性格もありますが、他人のさまざまなことを容認してしまうため、ズバっと言いたいんだけどそれで傷つくかもしれないしなと考え、そのまま言いたいことが言えない人となっている理由となっていることがあるといえます。優しすぎる性格ゆえに言いたいことが言えない人になっていると考えられます。

男性

【特徴②】人の目が気になる人

言いたいことが言えない人の特徴の2つ目は人の目が気になる人は言いたいことが言えない人となっている理由となっている割合が多いといえるでしょう。言いたいことが言えない人は人の目を気にしすぎるあまり、自分が思っていることをいうことにより嫌われるかもしれないという心理から言いたいことが言えない人になっている理由だと考えられます。人の目を気にするのは悪いことではありませんが、度が過ぎると自分らしさを失ってしまうかもしれません。

目

【特徴③】自分のことにしか興味がない人

言いたいことが言えない人の特徴3つ目は自分のことにしか興味がない人は言いたいことが言えない人の理由となっていることがあります。自分のことにしか興味がないということは、言葉を変えれば他人には興味を持ってないということです。ですので、他人が何を言おうと気にしていないので自分の意見は述べずどうでもいいと思っている思考があると考えられます。

女性

【特徴④】内気な性格な人

言いたいことが言えない人の特徴4つ目は内気な性格な人は言いたいことが言えない人であることが多いでしょう。内気な性格=人見知りですのでなかなか性格上自分の内にあるものを表出することができないことが多く、それにより自分の言いたいことを言えない人が多いと考えられます。一握りの親しい人には言いたいことが言えるかもしれませんが、親しくなりきってない人にはそんな性格で言いたいことが言えないといえるでしょう。

女性

【特徴⑤】人の輪に入りたくない

言いたいことが言えない人の特徴5つ目ですが、人の輪に入りたくない人は言いたいことが言えない人の理由となっていることが多いです。人の輪に入りたくない人は対人関係を作ることが苦手なことが考えられます。そのため人の輪に入らず、自分の意見を述べることもないといえると思います。対人関係を作ることが苦手ということはコミュニケーションも苦手と捉えることができるでしょう。

丸
Thumb笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!
世の中には色々なタイプの人がいますが、喜怒哀楽の表情があまりなかったり、笑わない人を見掛ける...

言いたいことが言えない人の心理5選!

【心理①】辛いことばかり考えている

次に言いたいことが言えない人の心理について解説していきます。

まず1つ目に言いたいことが言えない人には辛いことばかり考えている心理があるでしょう。辛いことが多い世の中ではありますが、その辛いことについて自身で考えすぎてどうやっても言いたいことが言えない人になっている可能性があります。言いたいことを言うことにより自分が辛い状況になるくらいなら言わない方がいいとも考えているかもしれません。

男性

【心理②】「どうして自分ばかり」とネガティブになる

言いたいことが言えない人の心理2つ目は「どうして自分ばかり」とネガティブになっている心理があります。人にいろいろなことを言われたり、されたりすることで自分ばかり被害を受けているという感情があるのかもしれません。本当にそのような状況なのもあるかとは思いますが、もしかすると被害妄想も感じやすいタイプなのかもしれません。そのようにネガティブな感情であると、どうやっても言いたいことが言えなくなっているのかもしれません。

男性

【心理③】常に気持ちを押し殺している

言いたいことが言えない人の心理3つ目は常に気持ちを押し殺している心理が考えられます。自分の気持ちを押し殺すことでどうやっても言いたいことが言えない人になっているかもしれません。言いたいことを言って傷ついた過去があり常に気持ちを押し殺しているなど、何かしらの理由があるのでしょう。癖で自分の気持ちを表出することを苦手としているため、言いたいことが言えない人の可能性が高いです。

女性

【心理④】あまのじゃくな人

言いたいことが言えない人の心理4つ目はあまのじゃくな人です。あまのじゃくとは「わざと人に逆らう言動をする人」「ひねくれ者」などといった意味があります。そういったあまのじゃくな人は言いたいことを言わず、わざと自分の意見とは反対のことを発言したりして言いたいことを言わず、言いたいことが言えない人になることがあります。合わせて、こういった人はもはやどうすることもできない可能性も高いといえるでしょう。

女性

【心理⑤】否定されるのを恐れている

言いたいことが言えない人の心理5つ目は否定されるのを恐れているという心理が考えられるでしょう。「そのまま自分の意見を言って否定されたらどうしよう」といったように言った後のことを考えすぎている傾向があります。また、他人に否定されることを恐れる思いが強く、それによりどうやってもそのままの自分の言いたいことを言えない人になっているかもしれません。

女性

言いたいことを言えない人がずっとそのままだとどうなるの?

①生きづらさを感じる

では言いたいことが言えない人がそのままずっと言いたいことが言えない人のままだとどうなるのでしょうか?5選で解説していきます。

まず1つ目に生きづらさを感じることが多くなるでしょう。どうやっても自分の言いたいことが言えないということは非常に自分自身のストレスになることが考えられます。性格上言えないことが言えないということもあるかとは思いますが、そういったそのまま言いたいことが言えないストレスによって、自分らしく生きることが難しくなり生きづらさを感じることが増えるでしょう。

男性

②対人恐怖症や摂食障害の原因にも

2つ目は対人恐怖症や摂食障害といった病気の原因にもなる可能性があります。まず対人恐怖症という病気は人と接する際に極度の不安や緊張を感じ対人関係が上手く築けない、築こうとしないなどの神経症の一種です。また摂食障害という病気は食行動の重篤な障害を呈する精神障害の一種で人間関係の問題などの心理的なストレスによって発症することの多い病気のことです。

言いたいことが言えない人は自分の言いたいことが言えないことのストレスにより、このような対人恐怖症や摂食障害の病気の発症の原因にもなる可能性が高いです。ですのでどうやっても言いたいことが言えない人はこのような病気に注意が必要といえるでしょう。

女性

③うつ病などにも発展してしまう

3つ目に言いたいことが言えない人は病気のうつ病には発展してしまう可能性があります。2つ目のところで対人恐怖症や摂食障害の病気についての解説をしましたが、そこからの発展でうつ病になってしまう可能性が考えられます。うつ病とは気分障害の一種で抑うつ、精神活動の低下、食欲低下、不眠、不安などを特徴とする精神障害のことです。

ですので言いたいことを言えない人は自分らしさを出せないことのストレスや人との関わりに苦痛を感じ、追い込まれるとこまで追い込まれるとうつ病というところまでいってしまうということでしょう。言いたいことが言えない人は非常に注意が必要であると言えるでしょう。

男性

④学校生活・社会生活が送れなくなる

4つ目に学校生活・社会生活が送れなくなる可能性があります。言いたいことが言えない人は言いたいことが言えないあまりにストレスを感じ、人との関わりを拒否し始めることが考えられます。

そこから抜け出せないことで学校や職場に行くことが億劫となり、自宅に引きこもってしまうというサイクルを辿ることがあります。基本的な生活も遅れなくなってしまう可能性がありますので、言いたいことが言えない人は注意が必要といえるでしょう。

学校

⑤生きている意味を見出せなくなる

5つ目に生きている意味を見出せなくなる可能性があると考えられるでしょう。これはもはや最悪の状況の最終地点ともいえます。生きている意味を見出せないということは自殺の可能性も考えられるということです。

自分らしく生きることができない、基本的な生活も送れない、生きている意味もないというような思考回路となり自ら命を絶ちたくなる可能性があります。ここまでいくと非常に危険です。一人でいることをやめて親しい誰かに自分の気持ちを話すようにした方がよいといえます。

女性
Thumb感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人とい...

言いたいことをズバッと言えるようになるには?克服法を3つ紹介!

①自分自身を受け入れる

言いたいことが言えない人がそのままだとどうなるのかという解説でとても怖いことになることがわかりましたよね。「そんなことになりたくない。対処法はないの?」「どうやって対処したらいいの?」思った方も多いと思います。これから対処法を解説していきますので参考にしてみてください。

まず1つ目の対処法ですが、自分自身を受け入れることです。「どうやって受け入れれるの?」と思われる方もおられるかと思いますが、少しずつでよいので自分を許し受け入れるということを意識してみてください。自分自身を受け入れていく段階で、少し自分の言いたいことを言ってみても良いでしょう。そうすることでそのままのあなたを受け入れてくれるという人も現れると思います。

そのままのあなたを受け入れてもらったら「あ、こんな私でもいいんだ」と少し心が楽になるということもあると思います。ですので言いたいことが言えない人は対処法として少しずつでいいので自分自身を受け入れるようにしてみてください。

男性

②言いたいことを書き出していく

言いたいことが言えない人の対処法2つ目は言いたいことをとにかく書き出してみましょう。言いたいことを言えない人はその名前の通り言いたいことが言えません。最初から言いたいことを言おうと努力することはなかなか難しいといえるでしょう。

ですので、自分の言いたいことを何でもいいので紙に書きだすことで頭の中の整理もできて「あ、私はこんなことを言いたかったんだ」と自分自身を客観的に見ることができるといえるでしょう。ですので言いたいことが言えない人は言いたいことを書き出していくという対処法をしてみましょう。

書く

③一人で吐き出してみる

3つ目の対処法は一人で吐き出してみるということです。他人に言えないことも一人でなら存分に言えますよね。心の中で言いたいことを悶々と考えているとたちまちネガティブになってしまう可能性が高いです。

ですので、一人で小声でもいいし、大声でもいいので吐き出してみましょう。口に出すことでどうでもよくなる瞬間が訪れ、心が楽になると思いますよ。ですので言いたいことが言えない人は一人で吐き出してみることをおすすめします。

拡声器

言いたいことが言えない人はダメではない!前向きに考えよう!

いかがでしたでしょうか?言いたいことが言えない人はこの世の中にたくさんいらっしゃると思います。言いたいことが言えない人は言いたいことが言える人に比べてストレスを感じることも多くあるかと思います。自分自身の中に閉じこもり体調を崩してしまっては元も子もありません。

そうなる前に自分自身に合った対処法を見出し、自分らしく生きるということを考えてみてはどうでしょうか?あまりネガティブにならず、意識的にポジティブにしていくことでだんだん自分が変わっていくこともあると思います。前向きに自分らしく楽しい人生を送ってくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ