『フッ軽』の意味や使い方!フッ軽な男女は異性からどう思われるの?

『フッ軽』という若者言葉の意味をご存知でしょうか。初めて聞いた時は、意味がわからなかったのではないでしょうか。新しい言葉は出ては消えていく忙しい時代です。新しい言葉に後れをとらないように、『フッ軽』の意味や使い方、言われた時の対応などを確認してみました。

『フッ軽』の意味や使い方!フッ軽な男女は異性からどう思われるの?のイメージ

目次

  1. 1若者言葉で人気の『フッ軽』の意味は?
  2. 2『フッ軽』の語源は?
  3. 3『フッ軽』の使い方!例文5つで紹介!
  4. 4『フッ軽』な人の特徴3選!
  5. 5『フッ軽』な男性は女性からどう思われる?
  6. 6『フッ軽』な女性は男性からどう思われる?
  7. 7『フッ軽』に物事を進めて毎日楽しく過ごそう!

若者言葉で人気の『フッ軽』の意味は?

夕日を背にジャンプする二人

『フッ軽』は、『ふっかる』と読みます。意味は、フットワークが軽いの略です。フットワークが軽いという言葉の意味は、「足の運びが軽妙、機敏である様。転じて、行動が迅速であったり行動の切り替えがすばやい様。」という意味です。『フッ重』という言葉もありますが、これは『フッ軽』とは逆の意味になります。

車から出ている足

また、『フッ軽』『フッ重』だけではなく他にも若者言葉はたくさんあります。どんどん新しい言葉が出てくるので、意味を知ったり、意味を知ったうえで使い方を知ったりすることは大変だと思います。下記のリンクも参考にしてみてください。

Thumb『ちな』の意味や由来とは?若者コトバを分かりやすく解説!
あなたは普段、若者言葉を使って気持ちを表現したり意思疎通を図っていますか?若者言葉は数多く作...

『フッ軽』の語源は?

本

『フッ軽』の意味は、フットワークが軽いという言葉の略だということは説明しましたが、そもそもフットワークとはどのような意味なのでしょうか。フットワークの意味は、スポーツでの足の運びや足さばきのことを意味します。また、行動や機動力という意味もありますので、行動が迅速であるいことを表しています。

『フッ軽』の使い方!例文5つで紹介!

スケボー

『フッ軽』の言葉の意味と語源がわかったところで、次は使い方について調べてみましょう。意味がわかると使い方もわかるはずですが、意味はわかっても自然と日常の会話やメールの文章に使うとなると少し難しいかもしれません。ここでは、『フッ軽』の使い方の例文を5つ紹介します。

①〇〇くんってフッ軽だから先輩みんなに好かれているよね!

走る男性

『フッ軽』な人は、すぐに行動に移してくれるので先輩たちからも重宝されるでしょう。なんでも機敏に迅速に対応してくれる男性が周りに一人はいるのではないでしょうか。このような意味の使い方は、明日からでもすぐに『フッ軽』が使える、使いやすい例文だと思います。

②私の今年の目標はフッ軽になることなんです!

笑顔の男性

自分に対して『フッ軽』を使うという意味の使い方です。誰かの様子についてではないので、自分のタイミングで使うことが出来ます。前向きな言葉なので、普段自分が『フッ軽』の逆の意味である『フッ重』だと思っている人は、自ら宣言して『フッ軽』を使うと良いかもしれません。

③フッ軽に行こうよ!

山と男性

誰かがネガティブな発言をしたり、行動や対応するのを面倒くさがったりしたときには、このような意味で『フッ軽』を使うと、あまり強い意味にならずに済むのではないでしょうか。説教のようになっては雰囲気も壊してしまうので、『フッ軽』を使うことで気軽に行動を促すことが出来るかもしれません。

④フッ軽な人ってありがたいけど、きっと暇なんだよね!

ルービックキューブ

あまり良い意味での使い方ではありませんが、『フッ軽』を使うだけで悪い意味が薄まるのが『フッ軽』という言葉の特徴かもしれません。『フッ軽』という言葉自体が良い意味の言葉なので、あまり悪い意味にはとられず、サラッと言いたい時に便利かもしれません。

⑤〇〇ちゃんやっぱり即返信きたわー、フッ軽だからね!

携帯を触る指

仕事でもプライベートでも、メールやLINEは毎日必ず送受信するものだと思います。なので、このような意味の使い方は意日常的に『フッ軽』を使える方法なのではないでしょうか。逆に、返信が遅い人には『フッ重』と言われてしまうのかもしれません。

『フッ軽』な人の特徴3選!

足

『フッ軽』な人は、どんな人のことをいうのでしょうか。ただ、言葉の意味の通り行動するのが早いという特徴だけでは『フッ軽』とはいえないかもしれません。それでは、『フッ軽』な人にはどんな特徴があるのか、ここでは3つ調べてみました。

①即決することができる

握手

普通なら迷って躊躇してしまうような場面でも、『フッ軽』な人はすぐに決断できるという特徴があります。『フッ軽』の意味が表すように、なんでも次から次へと場面展開が早いということかもしれません。『フッ重』な人が失敗を心配している間に、『フッ軽』な人はどんどん先に進んでいってしまっているのかもしれません。

②仕事がとにかく早い

パソコン

『フッ軽』な人は仕事が早いことも特徴のひとつです。考えが深いのが悪いこととは言いませんが、意味を考えすぎると行動が遅くなってしまうのではないでしょうか。『フッ軽』な人は、意味や内容を考えたり悩んだりするまえにすぐに物事に取り組むので、仕事も人よりは早く完了できるという特徴があります。

③勉強もすぐに集中できる

ノートをとる男性

『フッ軽』な人は、無駄な時間を過ごすのが嫌いな人という風に捉えることもできるかもしれません。とにかくすぐに取り組む、集中して早く終わるということを自然と出来てしまうのではないでしょうか。『フッ軽』な人のそばにいるだけで、自分も勉強に集中して取り組むことが出来るようになるかもしれません。

『フッ軽』な男性は女性からどう思われる?

走る男性

ここまでは『フッ軽』な人の意味や特徴についてみてきましたが、『フッ軽』な男性は異性からはどのようにみられているのでしょうか。もし、身近に『フッ軽』な異性がいたとしたら、その人はとてもモテる人ではないでしょうか。『フッ重』でモテない人との対応の違いを確認してみましょう。

一緒にどこかに出かけて盛り上がる男性

たくさんのグラス

『フッ重』な人を誘ってもすぐに返事をもらえず、意味がわからないままうやむやになってしまうような経験は誰でもあるのではないでしょうか。一度意味なく断られると、もう次に誘うのは辞めようかなという気持ちになるかもしれません。いわゆる、モテない人やオタク気質の人の典型でしょう。

手帳

しかし、『フッ軽』な男性は、出来事の意味を深く考えず、誘えばすぐにスケジュールを調整し返事をしてくれるのです。気持ちが高まったままの状態で出かけることが出来て、一緒に楽しめることが間違いないでしょう。

友達にも女性にもかなり人気のある男性

たくさんの手足

モテる人はもしかするとほとんどが『フッ軽』な人なのかもしれません。誘えばすぐに返事がきたり、仕事や勉強が早いので予定がつぶされることもあまり無い男性であれば、異性や友人から引っ張りだこになるのは当然かもしれません。素早い対応は、友人や恋人が出来やすいのではないでしょうか。

ノリが良くいざという時に頼れる男性

向かい合って座る男性二人

『フッ軽』な男性は異性からモテる人が多いことがわかりましたが、モテるのは異性からだけではないかもしれません。仕事や学校においても、頼めばすぐに対応してくれる『フッ軽』な男性は、頼れる男性ということになるのではないでしょうか。オタク気質でふさぎがちな人には、あまり頼ろうという気持ちにはなれないのかもしれません。

『フッ軽』な女性は男性からどう思われる?

笑顔の女性

『フッ軽』な男性がいれば、当然『フッ軽』な女性もいます。もちろん、同じ意味なので行動力のあるさばさばとした対応をする女性のことを指します。異性から見て、『フッ軽』な女性はどんな印象があるのかを調べてみると、自分がなぜモテないのかの意味がわかるかもしれません。

明るくて賑やかなパーティーやテーマパークなどが大好きな女性

紙吹雪で遊ぶ女性

『フッ軽』な女性は、すぐにどこにでも出かけて行き、異性とも一緒に楽しめる人なのではないでしょうか。明るい女性は、一緒にいて楽しくないわけはありません。逆に『フッ重』で暗くオタク気味の女性だと、一緒に居ても楽しくはないでしょう。『フッ軽』かそうじゃないかで、モテるモテないもずいぶんと変わってくるのではないでしょうか。

男友達の誘いにすぐ乗る女性

女性を中心に話す人々

『フッ軽』の軽いという意味は、気持ちが軽いとか悪い意味の軽いではありません。あくまでも、フットワークが軽いという意味です。なので、『フッ軽』女性は、その意味の通り異性の誘いでも躊躇することなく乗るので、男性からすると誘いやすい女性なのではないでしょうか。

笑顔の女性

オタクで暗いからモテないと嘆く前に、誘いには断らずにすべて乗ることがモテる女性への近道なのかもしれません。近くにいる『フッ軽』な女性の対応をよく観察してみると、『フッ軽』の意味もよくわかるうえに、さらにモテない自分を変えられるかもしれません。

食事や遊びに付いて行くので男受けが抜群な女性

花火を持つ女性

たとえ異性ばかりの集まりだとしても、『フッ軽』な女性はそんなことの意味を考えずにどこにでも付いていきます。モテるとかモテないとかという以前に、そのような場所に出かけられるという事は異性と触れ合うチャンスは格段に増えるでしょう。どこでも楽しめる女性は、男性からの受けも良いでしょう。

『フッ軽』に物事を進めて毎日楽しく過ごそう!

笑顔で振り向く女性

実は『フッ軽』には『フッ軽オタク』という人も存在します。意味としては、自分の好きなものや興味のあるものに対してだけ、『フッ軽』になるのが『フッ軽オタク』です。しかし、出来れば『フッ軽オタク』ではなく、すべての事に『フッ軽』になれると、人生が楽しく感じるかもしれません。

道路と虹

『フッ軽オタク』もいいですが、それだと異性からモテないままで終わってしまいます。せっかく『フッ軽』なのですから、オタクをやめて異性からモテる、意味のある人生を歩んでみてはいかがでしょうか。また、他の若者言葉の意味も下記のリンクから確認してみてくださいね。

Thumb『エモい』の意味や使い方!SNSでは頻出の若者言葉を解説!
SNSで頻出している『エモい』という若者言葉を聞いたことはありますか?『エモい』という言葉に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ