しっかり者の特徴16選!実はしっかり女子の男ウケは良くない?

しっかり者の人の特徴はみなさんご存知ですか?しっかりした人と感じる人には特徴が存在し、ポイントを押さえれば誰しもしっかりした人に近づくことができます。男子や女子問わず共通する特徴がありますので、しっかり者の特徴についてご紹介したいと思います。

しっかり者の特徴16選!実はしっかり女子の男ウケは良くない?のイメージ

目次

  1. 1しっかり者ってどんな人?しっかりしてると言われる人の特徴7選!
  2. 2男子が考えるしっかり者の女子の特徴9選!
  3. 3しっかり者の女子は好き?嫌い?男子のホンネ7選
  4. 4しっかり者の女子はモテる?しっかり者女子が好きな男性の心理6選
  5. 5しっかり者になるのは?心がけたい10つのこと
  6. 6しっかり者の女子は結婚を見据えた男子にモテる!

しっかり者ってどんな人?しっかりしてると言われる人の特徴7選!

しっかり者

みなさんはしっかりした人に対してどのようなイメージがありますか?しっかりとした人は男子・女子問わず頼れる人物で、周りからの信頼も厚くなりやすいです。さらに、しっかりした人は恋愛面においても注目され人気になりやすいのですが、今回は男性女性問わずしっかりした人の共通点・特徴やしったりした女子に対する男子の本音などをご紹介したいと思います。

まずはしっかりした人の特徴を挙げますので、ぜひご参考ください。

Thumbすごい人の特徴15選!人から「すごい」と言われるためにはどうする?
すごい人ってどんな特徴を持っていると思いますか?すごい人とは、実は単に才能のある人という訳で...

①目標がしっかりしている

目標

まず最初に挙げられるしっかりした人の特徴は目標がしっかりとしているです。目標がなく、ただただ物事に挑戦している方も多いですが、目標がないとモチベーションが上がりにくいですよね。しっかりした人は自分の管理の仕方を知っているので、モチベーションを維持・高めるためにも目標を決めて物事に取り組む方が多いです。

②計画がしっかりしている

計画

次に挙げられるしっかりした人の特徴は計画がしっかりとしているです。目標も大切ですが、計画性も大切です。特に計画はしっかりと練らないと意味がないので、計画を立てる事ができる人はしっかりした人の印象が強いですよね。そのため、計画を立てることができるようになるのは大切で、計画を立てられる人がしっかり者の大きな特徴と言えます。

③自己評価がしっかりしている

評価と計画

次に挙げられるしっかりした人の特徴は自己評価をしっかりとできる人です。自己評価は意外と難しいもので、自分がどのくらいできるのか見誤ってしまう方も多いですよね。自分の自己評価ができるということは自分のことをしっかりとわかっているということなので、しっかりした人の印象になりやすいです。

④周囲に愚痴や不満をこぼさない

会話

次に挙げられるしっかりした人の特徴は周囲に愚痴や不満をこぼさないです。周りに愚痴や不満ばかりをこぼす人がいますよね。このような愚痴や不満をこぼす人は周りからもよく思われにくいです。一方、愚痴や不満をこぼさない人は自制心が強く、思っていたとしても自分の考えを抑え込むことができるので、しっかりした人の印象になりやすいです。

⑤責任感が強い

仕事の責任

次に挙げられるしっかりした人の特徴は責任感が強いです。こちらはしっかりした人の代表的な特徴と言っても過言ではないのですが、責任感が強い人は頼れる人であることが多いです。もちろん自分自身で解決できるならば問題ないのですが、解決できないとき、人に頼る場合は頼ることができる、責任感が強い人が良いですよね。責任感が強い人は失敗しないように物事に対する対策や計画を練るので、責任感が強くなりやすく、しっかりした人に見えやすい特徴です。

⑥周囲をよく見ている

食事

次に挙げられるしっかりした人の特徴は周囲をよく見ているです。しっかりした人は気遣いができる人が多く、周りをよく見ている人が多いです。そのため、気遣いができることでモテる方が多く、周りからの評価が高くなりやすいです。モテる人にならなくても見る人から見れば信頼できる人に感じられやすいので、得する特徴と言えます。

Thumb『お茶目』の意味とは?愛されるお茶目な人の特徴11選&なる方法も!
お茶目な人といえば愛されキャラ。では、「お茶目」とはそもそもどういう人のことなのでしょうか?...

⑦危険なことや無理なことを察知できる

鋭い眼光

次に挙げられるしっかりした人の特徴は危険なことや無理なことを察知できるです。こちらは危険回避能力になります。途中でもご紹介したように周りの人のことを気にかけることができるのがしっかりした人の特徴なのですが、周りを見れるということは他の点においても気を配れるということなので、危険を回避し、無理なことや危険なことがあれば早い段階から察知できやすいです。

男子が考えるしっかり者の女子の特徴9選!

女性

男性女性問わずしっかりした人の特徴・共通点についてご紹介しましたが、次は男子が感じるしっかり者女子の特徴をご紹介したいと思います。男子はしっかりとした女子を好む傾向があります。そのため、モテるようになりたい・モテたいと考えている人はぜひご参考いただけたらと思います。

①堅実・規則正しい生活をしている

生活

堅実・規則正しい生活をしている女子はしっかり者のイメージが男子の中では強いです。どちらかというと男子はだらしがないところもあるけれど、女子は綺麗で規則正しい生活をしているイメージを持っている方が多いですよね。そのため、堅実で規則正しい生活ができる女子はしっかり者女子の特徴として考えられやすいです。

②どんな人にも優しくて面倒見がいい

優しい雰囲気

どんな人にも優しくて面倒見がいい人もしっかり者女子と感じられやすい特徴の一つです。しっかり者になりたいと言っても、周りの人によって贔屓する・差別する人はやはりあまり好印象を抱きにくいですよね。誰にでも優しく面倒見がいい人は頼りになる方でしっかりした人のイメージが強いので、しっかり者の女子になりたい場合は欠かせない特徴と言えます。

Thumb『お人好し』の意味とは?お人好しな人の特徴や治し方も解説!
あなたは『お人好し』の意味を正しく理解しているでしょうか?実は、『お人好し』の意味は必ずしも...

③無駄遣いしないで貯金している

お金

しっかりした人の中でもお金関係がしっかりとしている人はやはりしっかり者のイメージが強いです。特に女子は男子と比べるとお金の管理はしっかりしているイメージが強いのも特徴的と言えます。そのため、お金の使い方を上手にできている人はしっかりした女子として男子から見られやすいです。

④考え方が大人で包容力がある

優しい雰囲気

男子が考えるしっかりした女子の特徴では、考え方が大人で包容力があるという点も挙げられやすいです。歳が若ければやはり考えが浅い場合があるのですが、しっかりとした頼れる存在・考え方でさらに包容力があれば多くの男子が魅了されます。そのため、男子が考えるしっかり者の女子では包容力がある人も恋愛・結婚を考える相手としては大きな特徴となり、欠かせないです。

⑤お酒を飲んでも酔い潰れない

お酒

お酒を飲んでも酔い潰れないもしっかりとした女子のイメージとして多くの人が挙げやすいです。女子でもお酒を飲んだ際に酔いつぶれる方や、潰れないにしても酔っ払ってしまう人がいますよね。このような酔っ払うのももちろん良いのですが、酔いつぶれない人は自分のことがわかっているので、飲むペースを考えることができているイメージがあります。このような計画性が感じられる点がしっかりした人のイメージになりやすいです。

⑥礼儀やマナーがしっかりしている

挨拶

礼儀やマナーがしっかりしているもしっかり者のイメージになりやすいです。特に男子もそうですが、男子よりも女子の方がマナー・礼儀を問われることが多いですよね。男子の場合は仕事場などのビジネスシーンでのマナーなどが問われやすいのですが、女子の場合は様々な場面で礼儀やマナーを見られやすいです。そのため、礼儀やマナーができる女子はしっかり者のイメージになりやすいです。

⑦身持ちが堅くて浮気しなさそう

浮気

しっかりした女子のイメージとして挙げられやすいのが身持ちが堅くて浮気しなさそうというイメージです。こちらは男子が考える勝手な特徴でもあるのですが、女子からしても浮気をしそうな人はしっかり者のイメージからかけ離れますよね。そのため、浮気をしなさそうな人がしっかりした女子として考えられやすいです。交友・恋愛関係もしっかり者のイメージに大きく関係していることがここからも伺えるかと思います。

⑧整理整頓されていて服装にも清潔感がある

整理整頓

整理整頓されているか、服装が清潔かなども大切です。というのも、これは自分の部屋や服装に限った話ではないのですが、様々な場面での整理整頓が行き届いていない場合や清潔感が感じられない場合は嫌われやすいです。逆にこの整理整頓や服装が常に清潔な方はしっかりした印象に感じられやすく、男子から好感を抱かれやすいです。

⑨自分にストイックで体型の自己管理が出来ている

ナイスバディ

自己管理がしっかりとできている人も男性からモテることが多いです。体型・スタイルを維持するのが難しいのは多くの方がご存知だと思いますが、この体型維持をできている人はしっかりした人の印象になりやすいです。恋愛は競争になることも多いと思いますが、このような恋愛で競争になった場合でも体型の自己管理ができている人はやはりモテやすいです。男子が考える特徴でもあるのですが、自己管理はしっかりとするようにしましょう。

しっかり者の女子は好き?嫌い?男子のホンネ7選

メンズ

男子が考えるしっかり者女子の特徴についてご紹介しましたが、次は実際に男子はしっかりした女子のことが好きか・嫌いかについて本音をご紹介したいと思います。もちろん人によって意見も違うので本音については賛否両論です。特に多くの方が挙げている本音・心理をご紹介しますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

好き①お嫁さんにするならしっかりしている女子

ウェディング

まず最初に挙げられる本音はしっかりした人が好きという男子の意見です。しっかりした人が好きという男子の本音として多く挙げられるのが「お嫁さんにするならしっかりしている女子」という意見です。これは将来まで見据えた考えでもあり、付き合う・恋愛までならどのような方でも良いという方も多いのですが、結婚を考えるとやはり考えが違ってきます。結婚するときはお互い支え合っていくので、しっかりとした女子を好む傾向が多いです。

好き②生活を管理してほしい

生活

次にしっかりした人が好きという男子の本音なのですが、次に挙げられるのが「生活を管理してほしい」という声です。多くの男子は心理的にも女子・女性に対して母性を求める場合が多いです。そのため、どちらかというと、心理的にも支えてほしいと考える方が多く、女性にはしっかりした面と母性を求めることが多いです。そのため、しっかりした人は生活管理もできている場合が多いので、頼れる人として好かれやすいです。

好き③料理が上手なイメージ

料理

しっかりした人が好きという本音で次に多いのが「料理が上手なイメージ」です。こちらも先程ご紹介した生活管理がしっかりできそうという声とつながるのですが、しっかりした人は家庭的で料理ができそうなイメージが強いです。やはり美味しくないご飯と美味しいご飯を比べると、美味しいご飯を食べたい人がほとんどですよね。このような意味合いからしっかりした人の方が好きと答える人が多いです。

嫌い④付き合うとめんどうくさそう

連絡

次はしっかりした人があまり得意でない・嫌いという方の本音です。しっかりした人が嫌という方の多い本音は「付き合うとめんどうくさそう」という声です。こちらは恋愛面の話になるのですが、束縛されたくない人・自由に過ごしたくない人が感じやすいです。しっかりした人は計画を立て、管理するのが好きな人が多いので、ダラダラしたい人にとってはやや窮屈に感じられることもあるようです。

嫌い⑤お金や掃除のことで怒られそう

掃除

次に挙げられる嫌いと答える男子の本音・意見は「お金や掃除のことで怒られそう」という意見です。こちらも先程挙げた「管理される」という点がネックになっている本音だと思います。計画を立てるのが苦手な方や自由が好きな方は心理的にもしっかりした人を見ると敬遠しがちです。自分の自由にしたいのに恋愛や結婚で一緒になったら管理されてしまうとつまらないと先走って考えて嫌いと答える方も多いです。

どちらでもない⑥出世欲がありそう?

ビジネス

次は男子の本音の意見でも「どちらでもいい」と答えた方の意見・声についてです。どちらでもいいという意見で意外と多いのが、しっかりした人は出世欲が強そうという点です。計画・目標を立てて仕事する様子が仕事に意欲がある様子に見られやすいので、「出世欲が強そう」というこのような考えを持たれることが多いです。

どちらでもない⑦なんだかお母さんみたい

母親

次に挙げられるどちらでもいいという方の本音で多いのが「お母さんみたい」という点です。こちらはしっかりしすぎていて女子がまるでお母さんのような小言を言う人のように感じられている場合に多い意見です。どちらかというと、嫌いの部類に入ることが多い本音なのですが、気を使っているだけなのにその気遣いが過度に感じられる人もいます。

しっかり者の女子はモテる?しっかり者女子が好きな男性の心理6選

男性

しっかりした人に対する男性の本音についてご紹介しましたが、次は実際にしっかり者女子が好きな男子の心理についてご紹介したいと思います。しっかりしていない人、しっかりした人で比べるとやはり男子はしっかりした人のほうが好きな場合が多いです。その好きな感情が働く心理についてご紹介しますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

①結婚を見据えた交際ができる

結婚

まず挙げられる男性の心理は「結婚を見据えた交際ができる」という点です。しっかりした人はやはり頼りになります。途中でもご紹介しましたが、恋愛面であればどのような方でも良いという方も多いのですが、結婚となると話は別です。相手の女子がしっかりした人であれば最初から結婚を見据えた交際ができやすいので、男子は好感を抱きやすいです。

②無駄遣いが少なそう

お金

次に挙げられる男性の心理は「無駄遣いが少なそう」です。しっかりした人は計画性があり、無駄遣いしない人が本当に多いです。ちょっとした買い物でも本来必要ないものを購入してしまう人が多いのですが、その必要ないものの購入もしっかりした人は比較的少ないです。計画性がこのような点を大きく左右するので、しっかりした人は無駄遣いすることが少ないと感じられやすいです。

③いい家庭が築けそう

家庭

次に挙げられる男性の心理は「いい家庭が築けそう」です。こちらは恋愛面よりも結婚生活の話になるのですが、料理上手なイメージやしっかりと家計を管理してくれるイメージからこのような心理が働きやすいです。お金や自由の管理をされそうと嫌いな意見でありましたが、しっかりした人は家庭的な面が大きい印象が強いので、結婚してその先の家庭での生活も充実できそうと考えてもらいやすいです。

④浮気をしなさそう

一途

さらに、浮気をしなさそうという心理も働きやすいです。こちらは特徴のところでもご紹介しましたよね。もちろんしっかりした人以外が浮気をするという意味ではないのですが、しっかりした人は周りの目・意識なども気にして浮気などのような危ない橋を渡ることはしなさそうという心理からきています。

⑤細やかな気遣いが出来て男性を立ててくれそう

集団

次は男子の心理・本音としてかなり挙げられることが多いのですが「細やかな気遣いが出来て男性を立ててくれそう」という心理も存在します。こちらは男子にとってとても重要な点ではあるのですが、男子はプライドが高く、周りの人と比べられるとやはり1番になりたいと感じやすい考え方の特徴があります。もちろん女子も感じると思いますが、男子はさらにその考えが強いので、ちょっとした場面で気遣いができて男を立ててくれる女子はポイントが高く、モテる人になりやすいです。

⑥礼儀正しくてどこに連れて行っても恥ずかしくなさそう

デート

次に挙げられる男性の心理は「礼儀正しくてどこに連れて行っても恥ずかしくなさそう」です。こちらは恋愛面・結婚面両方の心理と言えます。デートの際ももちろんですが、礼儀正しい人と一緒にいると自分までも誇らしい気分になりますよね。逆に礼儀正しくない人と一緒にいるとこちらが恥ずかしい気分になりやすいです。しっかりした人は一緒にいても恥ずかしくないことも多いので、心理としてしっかりした人はどこに連れて行っても恥ずかしくないと考えやすいです。

しっかり者になるのは?心がけたい10つのこと

ガッツ

しっかりした人の特徴や男子が感じる心理や本音についてご紹介しましたが、最後は実際にどのような点を意識するとしっかりした人になれるのかご紹介したいと思います。恋愛面や結婚面でも「しっかりした人」という印象は大切です。そのため、これからしっかりした人になりたい方はぜひご参考いただけたらと思います。モテるようになりたいと考えている方も必見です!

Thumbしたたかの意味とは?したたかな女性の特徴7選!男性のウケは良い?
“したたかな人”と聞いて皆さんはどんな人をイメージしますか。したたかにプラスな意味にもマイナ...

①予定や約束はしっかり守ろう

約束

まず最初にご紹介するしっかり者になるためのポイント・コツは「予定や約束はしっかり守ろう」です。これはしっかりした人の特徴でも何度でも挙げているのですが、予定や約束を守るのは根本的に大切です。結婚も大きな約束事と言ってもいいほどで、家庭内のルールはどの家庭でも存在します。そのルールすら守れない人はしっかりした人に見られにくいので、まずは予定や約束を守るようにしましょう。

②身なりに気を配り清潔感を持とう

清潔感

次にご紹介するポイント・コツは「身なりに気を配り清潔感を持とう」です。こちらも特徴のところでご紹介したのですが、清潔感は大切です。個性的・特徴的な身なり・コーデを作る人もいますが、このような方はしっかり者のイメージからかけ離れやすいです。どちらかというと全体まとまって落ち着いた雰囲気のコーデで、なおかつ清潔感がある人がしっかりした人の特徴として該当しやすいです。

③様々な価値観を受け入れよう

女性

様々な価値観を受け入れることも大切です。こちらは特徴でご紹介した「包容力」という点にはなるのですが、価値観を受け入れてくれる方には好意を抱きやすいですよね。逆に嫌いな場合には嫌いな理由が存在すると思いますが、自分が嫌いな理由を明白にして伝えることができる人もしっかりした人に当てはまりやすいです。大きな器で受け入れてくれる人はモテる人になりやすいので、包容力を高めるのはおすすめです。

④将来の目標や計画をしっかり立てよう

計画

しっかり者に見られるために意識したい事として次に挙げられるのが「将来の目標や計画をしっかり立てよう」です。こちらも最初の特徴の部分でご説明したとおりです。計画性や目標がある方はしっかり者の大きな特徴でもあるので、ちょっとしたことからでもいいので、目標・計画設定を行って挑戦していきましょう。

⑤「もしも」の時の対策を考えるようにしよう

計画と対策

しっかりした人になるポイントとして「「もしも」の時の対策を考えるようにしよう」も大切です。万が一の場合に備え・対策を行うことができている人はしっかり者と感じられやすいです。万が一の事態について考える人は少ないので、実際に「もしも」のことが起きるとパニックになりやすいです。ピンチの時にしっかりと対策が取れる人はしっかり者の特徴とも言えるので、万が一のときの対策を考えておくのもおすすめです。わかりやすい例であげるとまずは、地震や津波など災害への対策でも大丈夫です。

⑥「困ったら頼ればいい人」を作らないようにしよう

友達

次は意外に感じる方も多いかもしれませんが、しっかり者になるためのポイント・コツは「困ったら頼ればいい人」を作らないようにしようです。これはどういう意味かというと、「困った際に頼る人」は早い話でいうと自分の逃げ場でもあります。この逃げ場を最初から作ってしまうと逃げの考えもできてしまいます。そのため、なるべくこのような困った際に頼ればいい人を減らし、自分の力で乗り越えるように考えるのが好ましいです。

⑦規則正しい生活・整理整頓を心掛けよう

散らかる

次も特徴のところで挙げたのですが、「規則正しい生活・整理整頓を心掛けよう」です。特徴でもご紹介したように、整理整頓ができている人はしっかり者の代名詞でもあります。そのため、整理整頓・規則正しい生活を過ごすことがしっかり者の第一条件となりやすいので、周辺の整理、生活に対する意識はしっかりとするようにしましょう。

⑧大人な振る舞いを心掛けよう

紳士

次に挙げられるしっかり者のポイント・コツは「大人な振る舞いを心掛けよう」です。こちらは男子女子共に言えることなのですが、大人な振る舞い・余裕のある振る舞いは大切です。心に余裕を作ることによって特徴でもご紹介した周りの人に気を配る余裕ができます。大人っぽい雰囲気を意識するだけでさらに礼儀正しい振る舞いも自然とできるようになるので、ここも欠かせないポイントとも言えます。モテる人になるためには心に余裕があることも大切です。

⑨お金は堅実に使おう

財布

次に挙げられるポイント・コツは「お金は堅実に使おう」です。お金の管理は大切です。しっかり者の方は特徴でも挙げたように計画的に使うことが多いです。家計簿をつけないにしても自分が月にどのくらいまで使用していいのかを計算している方が多いので、その点を意識しながら堅実に使用していくようにしましょう。

⑩頑張り過ぎないように気を付けよう

無理をする

最後に挙げられるポイント・コツは「頑張り過ぎないように気を付けよう」です。しっかりした人はモテる&好かれる人が多いのですが、このしっかりした人になろうと頑張りすぎても逆効果です。自然にできるようになるのが重要であり、頑張りすぎてしまうと逆に気疲れしやすいだけです。そのため、頑張りすぎないようにしながら自然とご紹介したしっかりした人の特徴ができるようになりましょう。

しっかり者の女子は結婚を見据えた男子にモテる!

結婚

今回はしっかりした人の特徴についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。恋愛面や結婚面において「しっかり者」のイメージは重要です。しっかり者は周りからも頼られやすく、男子からも女子からもモテる人が多いです。もちろん自分が困った時に助けてくれるような人物とも巡り会えるので、ぜひ皆さんもしっかり者になれるようにご参考いただけたらと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ