『可憐』の意味とは?可憐な女性に見せる仕草や振る舞いは?
『可憐な女性』そう言われてみたいですよね。『可憐』の意味をあなたは説明できるでしょうか。そんな気になる『可憐』の意味と可憐な女性に見せるための仕草や振る舞いを紹介します。この記事を読めばあなたも周りの人から『可憐な女性』と言われるようになるかもしれません。
目次
『可憐』のそもそもの意味は?使い方も解説!
『可憐』とは姿が可愛らしく守ってやりたくなるような気持ちになるという意味で、名詞や形容動詞として使用されます。「可憐な姿をした女性」「白く可憐な花」など、姿が可愛く守ってあげたい対象に使用されます。女性に対して使う場合は非常に喜ばれる褒め言葉になり、男性からは余り使われない褒め言葉なので、言われたあなたは大変女性らしく守ってあげたい可愛さのあるということでしょう。
『可憐』と『可愛い』に違いはあるの?
『可憐』の文字には憐れむという字が入っています。つまり同情したくなるような、かわいそうな気持ちを抱かせるような可愛さのことを意味します。思わず守ってあげたくなる女性のような存在でしょうか。『可愛い』は姿や見た目が可愛らしく心引かれる気持ちや、愛情をもって接したくなる気持ちを意味しています。
可憐な女性の特徴8つ!あなたはいくつあてはまる?
可憐な女性の特徴を以下で紹介します。肌が白いことや声が小さいなどの可憐な女性の特徴は、あなたにいくつあてはまるでしょうか。あてはまらないものも意識をすれば近づける特徴ばかりなので、落ち込まずに可憐な女性に近づけるように頑張りましょう。
①肌が白い
可憐な女性は白い肌であることが特徴です。透き通るような白い肌は守ってあげたくなるような印象を与えるでしょう。肌が黒いと健康的なイメージを与えるので、可憐になりたいのであれば避けた方がいいでしょう。外出時のみならず、室内で過ごすときもしっかりとUV対策をしましょう。
②見た目に派手さが無くナチュラル
派手な女性は可憐というよりも美人という印象が強いでしょう。可憐な女性はナチュラルな服装やメイク、髪形が特徴です。髪の毛は黒か自然な茶色、服装も膝丈のワンピースやスカートなどナチュラルで露出の少ないものです。メイクはアイシャドウやライナーはブラウンで、チークやリップも主張が控えめのものが可憐な印象でしょう。
③声が小さい
声が大きくハキハキと話す女性は自立した大人の女性ではありますが、残念ながら可憐な印象ではありません。どちらかといえば声は小さく控えめな方が可憐な女性の特徴です。しかし、声が小さければ小さいほどいいという意味ではありません。話す相手に自分の意図がしっかりと伝わる程度に声量を抑えましょう。特に興奮したときや面白いときに大きな声が出ることが多いので気を付けてください。
④礼儀正しい
可憐な女性は礼儀正しいことが特徴です。図々しい態度や礼儀知らずの振る舞いでは、けして周囲の人から守ってあげたいと思われることはないでしょう。可憐な女性はきちんと挨拶ができ、言葉遣いや振る舞いが控えめで礼儀正しいものです。目上の相手だけではなく、年下や子どもへの立ち振る舞いも見られていますので気を付けましょう。
⑤植物や動物などの弱いものを大切にする
可憐な女性は植物や動物など立場が自分よりも弱いものを大切にする特徴があります。華奢な可愛い女性が立場の弱いものに優しくする仕草は、見る人からいじらしく感じられるでしょう。
⑥嫌味なく甘えることが出来る
可憐な女性は甘えるのが上手です。甘えるというのは、わがままに自分の権利を主張するという意味ではありません。思わず手を差し伸べたくなるような甘え方ができるのが可憐な女性の特徴でしょう。可憐な女性は甘えられた相手が思わずにっこりと微笑んでしまうような可愛らしい甘え方ができます。
⑦自己主張をあまりしない
自己主張は大人にとって大切なことですが、可憐な女性はあまり自己主張はしません。人との付き合い方でも自分の意見を全面に押し出すのではなく、聞き手になって相手の意見を上手に引き出してくれるのが可憐な女性の特徴でしょう。一緒にいて気持ち良く過ごせる相手と言えるでしょう。
⑧相手を立てることが上手
可憐な女性は計算せずとも思いやりの気持ちで、男女ともに相手を立てることが上手です。男性の自尊心も傷つけることはありませんし、女性相手に自慢をすることもありません。嫌みのないように相手を立てるので、可憐な女性と一緒にいると居心地がよいでしょう。
可憐な女性に見せるには?仕草や振る舞いのコツ5つ!
男性からも女性からも愛される可憐な女性に憧れますよね。そんな可憐な女性になれる仕草や振る舞いのコツを5つ紹介します。5つのコツを自分らしさにプラスして可憐な女性に近づきましょう。
①いつも機嫌よくニコニコすることを心がける
可憐な女性に見せるコツで大切なことは、いつでもニコニコと笑顔でいることです。いつでも機嫌よく笑顔でいる女性はそれだけで可愛いでしょう。可憐な女性になるためにいつでも微笑んでいるように振る舞うといいでしょう。
②小動物のようにちょこまかと動いてみる
小動物は可愛い見た目と動きから守ってあげたいと思います。そんな小動物のようにちょこまかと振る舞うのも、可憐な女性に見えるコツでしょう。あまり大げさに動くのではなく、歩くときに歩幅を小さくすると小動物のような可愛らしい仕草になります。やりすぎると可憐な女性ではなくぶりっ子になるので気を付けましょう。
③食事は美味しそうに食べる
食事を美味しそうに食べる女性は魅力的です。可憐な女性になるためには、一口ずつ美味しそうに食べるように振る舞うのがコツです。この時に大きな口を開けないようにしましょう。食べ物はできるだけ箸やフォークで小さく切り分けて、一口で食べるようにするとより可憐に見えます。
④甘え上手になる
可憐な女性の特徴に嫌みなく甘えることができる、というものがあります。ぜひ甘え上手になってみましょう。可憐な女性の甘え方のコツは、自分の欲求を満たすために甘えないことです。相手に可愛いなと思わせるような振る舞いで甘えるといいでしょう。
⑤何事も一生懸命取り組む
何事も一生懸命取り組む人は男女ともに魅力的です。サボっていたり、手を抜いていたりする女性は可憐な印象は与えません。コツは目の前のことに全力で取り組むようにしましょう。そうすると自然と結果もついてきますし、人間的にも魅力的な女性になることができるでしょう。
可憐な女性に見せる為に気を付けたい4つのポイントとは
みんなから愛される可憐な女性に見せるためには気を付けるポイントが4つあります。どのポイントも可憐な女性に見せるためには大切なものなので、一つ一つ試してみましょう。
第一印象を磨く
可憐な女性に見えるためには第一印象が大切です。可愛い女性らしい印象を与えるナチュラルな髪形や服装、メイクにしましょう。仕草や振る舞いは控えめな方がいいでしょう。声やリアクションを大きくしすぎないことや、常に微笑みを浮かべることができれば完璧です。
しかし、あなたの仕草や振る舞いが可憐なものであっても、ぼさぼさの頭髪やシワのついた服装では第一印象は悪くなるでしょう。言動も同様に下品な口調や大きな口で笑う行為をすると可憐な女性から遠ざかってしまいます。人の印象は第一印象でほとんど決まってしまいますので、大切な人に会うときは特に気を付けましょう。
感謝の気持ちを忘れない
可愛くて守ってあげたくなるような女性は、心も清らかでしょう。常に周囲の人にお礼を言う振る舞いを見せる女性はいじらしいです。感謝の気持ちを忘れずに行動すると、日常生活の仕草や振る舞いにも表れてきます。自然と愛される可憐な女性へと近づくことでしょう。可憐な女性だなと思ってほしい相手には特に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
愚痴や僻みを言うことは控える
愚痴や僻みを言う姿は可愛いものではありません。人前で愚痴を言うことはできるだけ控えるようにしましょう。どうしても耐えられないときは身近な心許している友人に、少しだけ愚痴をこぼす程度にしましょう。
周囲の人の状況や様子を僻むのもやめましょう。僻む気持ちを持っていると、つい表情や仕草に出てきてしまう可能性があります。他の人をうらやましいと感じてしまう場合は、もしかすると自己肯定感が低いのかもしれません。自分のことを褒める習慣を身に着けるといいでしょう。
自分に自信を持てるように意識する
芸能人の方やあなたの周りにいる可憐できらきらと輝くように見える人を想像しましょう。彼女たちはみんな自信に満ち溢れていませんか。自信を持っている人は自分のことも他人のことも尊重することができ、そんな控えめな態度は可憐な女性にふさわしいでしょう。卑屈な女性は魅力的には見えないものです。
自分に中々自信が持てないあなたには褒め日記がおすすめです。毎日寝る前に自分を3つ褒める習慣をつけてください。「今日も朝早く起きれた私素敵」など短い文で大丈夫です。この習慣を続けていくと気が付けば自信が身についてくるでしょう。
『可憐さ』は作れる!意識を改革して素敵な女性を目指そう
可憐な女性についての意味や特徴、可憐な女性に見せる方法などを紹介しました。日常で少し意識をするだけでも可憐な女性へ近づくことができます。男女から愛され守ってあげたくなるような可憐な女性を目指して頑張りましょう。