好きなタイプを聞かれた時におすすめの答え方14選!ポイントは?

好きなタイプを聞かれてもどんな風に答えていいか分からない!という人も多いですよね。好きなタイプを聞かれた時におすすめの答えを男女別に厳選!好感度が上がる回答のポイントをまとめました。しっかりチェックしてチャンスを活かしましょう♪

好きなタイプを聞かれた時におすすめの答え方14選!ポイントは?のイメージ

目次

  1. 1好きなタイプを聞かれる機会はかなり多い!
  2. 2気になる異性から好きなタイプを聞かれたらどう答えるべき?
  3. 3好きなタイプを聞かれる場面2つ!  
  4. 4好きなタイプを聞かれた時の答え方のポイント5つ!   
  5. 5好きなタイプを聞かれた時におすすめ答え5選!【男性編】   
  6. 6好きなタイプを聞かれた時におすすめ答え9選!【女性編】  
  7. 7好きなタイプを聞かれた時はチャンスかも!好感度アップを狙おう♪

好きなタイプを聞かれる機会はかなり多い!

好きなタイプを聞かれる機会って実はかなり多いです。異性を交えた飲み会などや会社の同僚との何気ない会話の中でも発生しやすい話題ですが、好きなタイプを聞いてきた相手はもしかしてあなたに好意をもっている可能性もあるかも……。正直に自分の好きなタイプを伝えるのもアリですが、人によって受け取り方も違いますので聞かれる前にベストな回答を用意しておくと、いざ自分の好みの異性が現れた時にも役立ちますよ!

マグを持った男性と女性

気になる異性から好きなタイプを聞かれたらどう答えるべき?

もし、気になる異性から好きなタイプを聞かれたら……どう答えたらいいか迷いますよね。本当の自分の好きなタイプの異性像があってもまずはそのまま回答するのをグッとこらえましょう。最初に言いましたように人によって受け取り方は違うもの。返答を間違えたら気になる異性にアピールするチャンスを逃してしまう可能性もあります。

気になる異性に好感をもってもらうためにも好きなタイプの答えはとっても重要。上手な言い回しを用意しておき自分の魅力を最大限にアップしましょう!

悩む女性

好きなタイプを聞かれる場面2つ!  

冒頭でも言いましたように好きなタイプを聞かれる場面ってとても多いですよね。同性同士の会話の中でも出てくる話題でもありますが、重要なのはもちろん異性を交えた会話でのこの質問。実際にどんな場面で好きなタイプを聞かれることが多いのでしょうか。

異性との何気ない会話の時  

会社の同僚や、異性の友達との何気ない会話の中で好きなタイプを聞かれることは結構ありますよね。話の流れから好意がない異性から好きなタイプを聞かれる場合もあります。この場合、相手に興味がなくても誰かに頼まれて好きなタイプを聞いている可能性もありますので下手な回答は命取りになる可能性も。

また、異性と二人きりの時に好きなタイプの会話をすることもあるかもしれませんね。特に恋愛系の話題の時は好きなタイプに関する話題にも発展しやすいです。

会話する男女

合コンなどの飲み会

合コンなどの異性を交えた飲み会では必ずと言っていいほど好きなタイプの話題が上がります。特に合コンでは全員の前で好きなタイプを答える機会も多いですよね。同性同士の駆け引きもあり、どんな答えをするべきか一番悩むのがこのような場面だと思います。

合コンでは自己紹介の流れで好きなタイプの話題が出ることがほとんど。好きなタイプを一人ずつ答えていくといった場面が絶対と言っていいほど発生しますのでベストな回答を用意しておきたいですね!

飲み会
Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...

好きなタイプを聞かれた時の答え方のポイント5つ!   

いざ好きなタイプを聞かれた時、どのように答えるのが良いのでしょうか。まずは好きなタイプを答える際のポイントを紹介します。好きなタイプを答えるポイントをしっかりおさえていれば、急に聞かれた時も焦らず上手に答えることが出来ますよ!

ポイント①【具体的なタイプを言う】  

具体的に好きなタイプを答えるのも一つです。具体的に回答することで引かれたりしない?!という不安もあるかもしれませんが、具体的なタイプを答えることで相手に明確に好きなタイプを伝えることが出来ます。

ここで注意したいのは、本当に自分の好きなタイプをそのまま答える前に一度どのようなタイプを答えようとしているか考えてみましょう。普通過ぎてつまらないと誇張する必要はありません。万人受けする答えや当たり障りのない回答でも構いませんので具体的な回答を用意してみましょう。

もし、その後二人きりでデートする機会などがあった時などに万人受けする答えに加えて更に具体的な回答を付け足して伝えると更に良いかもしれません。

男女

ポイント②【高望みにしていない答えにする】  

こんな人と付き合えたらいいと、自分の中で想像している分には良いですがそれをそのまま答えてしまうと高望みに聞こえてしまう可能性があります。自分と釣り合わないようなタイプを引き合いに出してしまい、異性に引かれてしまうこともあるかもしれません。場合によっては思いやりがない人とマイナスイメージを持たれることも……。

相手に高望みすぎてアタックしても無駄かも……と思われないように理想が高いと思われるような回答は避けましょう。

ポイント③【自分のアピールポイントにも使う】   

また好きなタイプの答え方として、「私って○○性格だからこういう人が好き」といった言い方も自身をアピールするポイントになります。例えば「料理するのが好きだから美味しそうに食べてくれる人が好き」といった答えですと自身が料理が好きというアピールを好きなタイプと同時に伝えることが出来ますので自分自身の魅力を上手に相手に伝え興味を持ってもらえるポイントを増やすことにつながります。

注意したいのは相手にマイナスのイメージを持たせないことです。「世話好きだから甘えん坊な人が好き」といった答えだと、相手が女性ならまだわかりますが対男性ですと「頼りなく見えるってこと?」と捉えられる可能性もなくはありませんので伝え方には気を付けましょう。

女性

ポイント④【誰にでも当てはまる答えにする】  

好きなタイプの上手な答え方のポイントでの一つは誰にでも当てはまる様な答えをすることです。誰にでも当てはまる答えなら、誰かを傷つけることもない良い答え方となります。例えば、「恋人を大事にする人」などどんな人にでも当てはまるような答えなどが良いですね。この答えならほとんどの方が当てはまる幅広い回答になります。

異性側からしても自分に当てはまるタイプだと嬉しいですし、もし好意を持った場合にもアタックしやすくなります。あなた自身も誰にでも当てはまる答えをすることで高望みのない素敵な異性に見られるかもしれません。

会話する男女

ポイント⑤【異性を褒めるような答えにする】  

好きなタイプを伝える上で気を付けたいのは「○○の様な性格の人は嫌」といった否定的な言い方をしないことです。逆に「○○みたいな人って素敵」というように異性を褒めるような答えをすることで、人を褒めることが出来る性格の良い人といった印象を与えることが出来ます。この様に褒めるような言い方をすることで周りに与える印象はかなり変わりますので、このポイントはしっかりとおさえておきたいですね。

好きなタイプが分からない場合の答え方にもおすすめ

自分自身、好きなタイプが分からない人もけっこう多いですよね。今まで好きになった人のタイプが違うので自分でもよく分からないという人や、好きだと思っていたタイプと実際に好きになったタイプが全然異なっていたので実際のタイプはよく分からないという人もいます。そもそもそういったことを気にせずフィーリングで好きになる人もいますよね。

しかし、好きなタイプを聞かれた時分からないと答えるのもなんとなく気が引けます。そんな好きなタイプが分からないという人にも今回の好きなタイプの答え方は参考にしてもらいたいです。好きなタイプが分からないと言うよりも断然会話も盛り上がりますし、異性に興味を持ってもらえる機会も増えるわけですから上手にポイントをつかんでおきましょう。

悩む女性

好きなタイプを聞かれた時におすすめ答え5選!【男性編】   

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方!まずは男性編です。女性から好きなタイプを聞かれたとき、回答によっては相手を傷つけてしまう可能性もあります。女性は繊細な方も多いですのでそんな回答をしないようにベストな答えをいくつか用意しておきましょう!

おすすめの答え①【あえて嫌いなタイプを言う】   

敢えて自分の好みとは真逆のタイプを言うのもアリです。心とは違う答えを言うので答えにくいかもしれませんが、好きなタイプと違う答えをいうことで相手の反応を見てみましょう。今後実際に付き合うまでに発展した場合も、好みのタイプとは違う相手と付き合うことでギャップが良いと好感を持たれることもあります。

自分の思っていることと真逆のことを言うわけですから少し高等なテクニックかもしれませんがギャップに弱い女性も多いので試してみる価値はありますよ。注意したいのはキツイ言い方をしないということです。どの場面でもそうですが、傷つきやすい女性は多いので相手に不快な思いをさせる言い方にならないように注意しましょう。
 

一人で立つ女性

おすすめの答え②【好きになった子がタイプ】  

具体的な好みをあげず「好きになった子がタイプ」という言い方もかなり高感度の高い答えです。好きになった人が一番タイプの女性だという回答は、もし今後付き合うことになった女性側からしたら最高の答えかもしれません。「特に好みのタイプを考えたことはないけど、好きになった子が自分のタイプかな」というように自然と答えられると印象も良いでしょう。

手をつなぐ男女

おすすめの答え③【内面重視な答え方は好感度アップ】  

見た目よりも内面を重視した答え方はとても好印象です。見た目が素敵な女性は確かに魅力的ですが、見た目の好みを前面に出した回答は嫌悪感を抱く女性も多いです。見た目で選ぶ男性は女性好きで浮気しやすいとみられる可能性も高いです。

内面を重視することで見た目に左右されず、内面をしっかり見て性格で判断してくれる男性だと安心してくれるだけでなく好感度の上がる答えになります。

おすすめの答え④【肯定的な言い方で答える】  

「○○な子は嫌」などといった否定的な言い方はマイナスイメージを持たれやすいです。特に女性はこういった否定的な言葉に敏感ですので、この人は自分を受け入れてくれないと感じてしまう可能性もあります。場合によっては場の空気を悪くすることにもなりかねませんので、否定的な言い方ではなく肯定的な言い方で答えるのが良いです。

好みのタイプを答えるときだけでなく、常に肯定的な言い方を心がけておくと女性からの評価もあがり信頼される性格のいい男性に見えます。

手をつなぐ男女

おすすめの答え⑤【そんなにこだわっていない】

「好きになった子がタイプ」という答えに似ていますが、タイプをそんなにこだわっていないという答えも好印象です。人を好きになるのにタイプを考えたりしたことないという答えは、先入観を持たず自分の拘りや見た目で人を選んだり好きになったりしないということです。女性側からしてもタイプにこだわりがないという答えは誰にでも当はまる答えでとても好感度が高いです。

Thumb好きな人の脈なしサイン13選!本命になりたい時にやるべき方法6選も!
好きな人が脈なしな時って、どうすればいいか分からなくなりがちですよね?「諦める」「アピールを...

好きなタイプを聞かれた時におすすめ答え9選!【女性編】  

好きなタイプを聞かれた時におすすめの答え方!次は女性編です。なるべくなら自分に好感を持って欲しいですが、ベストな回答を考えておくのはなかなか難しいですよね。女性編ではおすすめの答え9選をご紹介します!

ハートの手
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

おすすめの答え①【気になる男性の特徴を伝える】  

好みのタイプを聞かれた場面でもし気になる男性がいる場合は、思い切ってその男性の特徴を伝えるのも良いです。特徴を伝えることで、あなたが好きな男性がわかってしまう可能性はありますが、周りが協力してくれたり男性本人に伝わることもあるかもしれません。

この時特徴はその男性の良いところを伝えるのが良いですね。気になる男性の特徴を伝えることで、自分がどんなタイプが好きなのか、その男性のどんな面が好きなのか、改めて自分でも整理できるきっかけにもなります。

男性

おすすめの答え②【具体的な人の名前を出す】   

好きなタイプを聞かれた時、あえて「○○さんの様な人」と具体的に名前を出すのも良いです。周りが知っている男性でしたら、あれこれ言うよりも伝わりやすいです。また、その男性がフリーの場合はあなたの気持ちをアピールするきっかけにもなります。気になる男性の特徴を伝えるよりも、より直接的な回答の為勇気はいりますが、気になる男性に想いを伝えるチャンスになりますよ。言われた男性も決して悪い気はしません。むしろ嬉しい方が多いはずです。

注意したいのは性格は好きだけど付き合いたいわけではない男性の名前を上げないことです。

並ぶ人

おすすめの答え③【万人に当てはまるタイプを答える】   

万人に当てはまる、当たり障りのない答えをするのは場の空気を悪くすることもなく、誰も不快にさせることはありません。「彼女に優しい人」、「ご飯をたくさん食べてくれる人」、「思いやりのある人」など誰にでも当てはまりやすいタイプを回答することで、あなた自身の好感度も少し高くなるかもしれません。当たり障りのない分、先ほどの様に直接的な言い方をするよりもチャンスは少ないですが、万人に当てはまる答えなので自身の評価を下げることもなく、誰かを傷つけることもない素敵な回答になります。

おすすめの答え④【好きな芸能人を答える】   

好きな芸能人を答えるのもあなたの好みが具体的にわかりやすいのでおすすめです。しかし、あまりに理想が高すぎると男性に引かれないような人を選ぶのがポイントです。見た目がカッコイイ俳優さんやモデルさんを上げるのはNG!見た目重視の答えにならないように、芸人さんなど男性が身近に感じやすい人を選ぶと良いですね。この時、適当に選ばすしっかりどんなとことが好きか答えられると男性側からの印象も上がります。もし、同じ芸能人が好きな男性がいた場合は話も盛り上がりそうですね。

リモコン

おすすめの答え⑤【嫌いなタイプをあえて伝える】  

あまり否定的なことを言うのはNGですが、言い方によっては男性からの好感度が上がる答えになります。例えば冷たい人が苦手なら「冷たくない人」がタイプという答えにしてみるのも。否定的な言い方のような感じですが意外と誰にでも当てはまりやすい答えでもあり、男性側にも好印象な回答になります。

気を付けたいのはこの○○でない人を多用しないことです。あまりに多くあげすぎるとただの理想が高い高飛車な性格の女性になってしまいます。1~2個程度でとどめ、ほどよい答えが言えるようにしておきましょう。

おすすめの答え⑥【趣味が合う人】   

趣味が合う人がタイプという答えも良い回答です。あなた自身の趣味や好きなことが伝わり話のきっかけにもなります。趣味が合わなくても、それを応援してくれる人と答えると更に良いですね。

趣味が合うということは価値観も近いということです。男性からしても趣味が合う女性はかなり好感が高いでしょう。違った言い方で価値観が合う人という答えもありますが、これだとやや強い感じがしますので答えるなら趣味が合う人という言い方をおすすめします。

ピースサイン

おすすめの答え⑦【自分のアピールポイントを添えて答える】  

好きなタイプを聞かれた時のポイントでも上げましたが、自分のアピールポイントを添えて答えるのもおすすめです。「料理が好きだからいっぱい食べてくれる男性が好き」や「お菓子作りが得意だから甘いものが好きな人」など男性に家庭的な印象を与えるのでとてもいいですね。この様にあなたのアピールしたい長所を上手に添えることで男性からも興味を持ってもらえる素敵な回答になります。

男性は家庭的だったり、癒される性格の良い女性に弱い傾向があるようです。そのようなところにアピールポイントがあればぜひ活かして答えてみましょう!

窓に書かれたハート

おすすめの答え⑧【そんなにこだわっていない】   

男性編でもあげましたが、好きなタイプにこだわりがないというのもひとつです。好きなタイプを考えて人を好きになることはないよ!など答えるのがベスト。自分の拘りに縛られずナチュラルな目で見てくれる女性だと男性に伝わり印象も上がります。

おすすめの答え⑨【あなたみたいな人がタイプ】

直接的な回答で、告白のような感じでもありますが「あなたみたいな人がタイプだよ」というのも素敵な答えです。本当にタイプの人にしか使えない答えではありますが、男性からしたらかなり嬉しい回答です。もし、好みのタイプの男性から好きなタイプを聞かれたら大チャンスですよね!思い切って伝えることで関係が発展するかもしれませんよ!

花を手渡す手

好きなタイプを聞かれた時はチャンスかも!好感度アップを狙おう♪

好きなタイプを聞かれる場面は様々ありますが、もし異性と二人っきりの時に言われたら「もしかして好意をもっているのかな?」と考えていまいますよね。実際、二人っきりでなくても何かしらの好意を持って好きなタイプを聞く方は多いです。好きなタイプを聞くことでアプローチできるか探っている可能性もあります。もし自分が気になっている人に聞かれたら大チャンス!好感度アップを狙ってベストな回答を用意しておきましょう♪

笑う男女
ThumbLINEでの脈ありサイン15選!男女別!勘違いしがちなサインは?
気になる異性からのLINE。脈ありサインは見逃さないようにしなければなりません。また、脈あり...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ