好きな人に意地悪する男性心理6選!好きのサインや上手な対応も!

男性には好きな人に意地悪してしまうことがあります。男性特有の心理や本能が理由としてあげられますが、されるほうは困ってしまいますよね。好意のある場合のサインや上手な対処法などをご紹介しますので、好きな人に意地悪してしまう男性を理解する努力をしてみましょう!

好きな人に意地悪する男性心理6選!好きのサインや上手な対応も!のイメージ

目次

  1. 1男性が好きな人に意地悪したくなるのはどうして?
  2. 2好きな人に意地悪してしまう男性心理6選!
  3. 3男性の意地悪は好きのサイン?こんなサインは好きな証拠4つ!
  4. 4好きかどうかの判断ポイントは意地悪の裏に優しさがあるかどうか
  5. 5好きな人に意地悪されたら?上手な対応4選!
  6. 6好きな人からの意地悪が辛くなったときの対処法3選!
  7. 7男性の好きな人への意地悪は愛情表現の裏返しなのかも?

男性が好きな人に意地悪したくなるのはどうして?

男性の中には、好きだからこそ意地悪してしまう、ちょっかいを出したくなってしまうという方が実は結構多くいます。女性からすると理解しがたい行動ですが、男性側には意地悪してしまう心理学的な理由がいくつかあるのです。「男性はいくつになっても子供」という言葉もありますが、もしあなたが好きな人から意地悪やちょっかいをされて困っていたら、ぜひこの記事で男性の心理学的理由を理解して、上手に対処・リアクションしてあげてください!

いたずらイメージ

好きな人に意地悪してしまう男性心理6選!

男性が好きな人につい意地悪したりちょっかいを出したりてしまう心理学的理由をご紹介していきます。「こんな理由で意地悪しちゃうの?」と笑ったり呆れたりしてしまうかもしれませんが、大人な気持ちで理解してあげましょう。現在男性から意地悪されて悩んでいる方も、今後の参考にしたい方も、必見ですよ。

舌を出す男の子

緊張の照れ隠し

まずは好きな人と接する時に緊張してしまう為、その照れ隠しで意地悪したりちょっかいを出したりしてしまうという理由があります。「会話が続かなかったらどうしよう」、「嫌われたらどうしよう」と気にし過ぎて逆に意地悪してしまう男性がこのパターンです。ただの照れ隠しなので、意地悪やちょっかいの内容も比較的ソフトなことが多いようです。

照れて顔を隠す人

気を引きたいけど上手くアピールできない

次は好きな人の気を引きたいのに上手くアピールできないという心理学的理由。ストレートな愛情表現は恥ずかしくて苦手だけど、どうしても自分のことを見て欲しいという気持ちから、つい意地悪やちょっかいという手段を使ってしまうようです。恋愛に不器用な男性に多いパターンです。

ブランコに乗る男の子と女の子

理由もなく意地悪したくなる

厄介なのは理由もなく意地悪したくなるというパターンです。大人の男性が好きな人に理由もなく意地悪してしまう場合、男の本能が関係しているともいえます。女性には理解しがたいですが、男性は子孫を繁栄させるため、無意識に気になる相手に意地悪してしまうということがあるようです。ただし理由もなく意地悪してしまう人というのは、遺伝子レベルで好きな人ということなので、大らかな優しさで受け止められるといいですね。

やんちゃな男の子

好きな人にどう接していいのかわからない

好きな人にどうやって接していいのかわからないということも意地悪をする心理学的理由としてあるようです。男兄弟の中で育った人や、男子高出身の人など、女性と接した経験が少ない男性に多いパターンかもしれません。このような男性の場合は意図的に意地悪しようと思っていなくても、コミュニケーションが下手であるために意地悪や冷たい態度と捉えられてしまうことがあります。うまく見極めてあげられるといいですね。

困っている男の子

意地悪をした時の反応が見たい

意地悪をした時の相手の反応が見たい、意地悪されて困ったり怒ったりする反応が可愛くて仕方ない、という理由もあるようです。これはSっ気のある男性がしてしまうパターンですね。意地悪される方からすれば勘弁してほしいという場合もあるかもしれませんが、可愛いと思っているからこその行動なので、意地悪に対するフォローがあることが多いようです。あなたの反応を見て嬉しそうに誘ってくるなどの場合は、Sっ気のある男性の可能性が高そうですね。

仲の良さそうな男女

自分が傷つきたくないから意地悪(攻撃)する

最後は自分が傷つくのが怖くて意地悪(攻撃)してしまうという理由です。男性は意外と繊細で打たれ弱いところがあるため、「冷たくされたらどうしよう」「フラれたらどうしよう」という気持ちから、反対に強気な態度に出てしまうことがあるようです。相手の気持ちを知るのが怖く、自分の「好き」という気持ちを悟られないために意地悪してしまうのです。女性からするとまさか好意を持たれているなんて思わないかもしれませんが、よく目が合うなど気になるサインがあれば疑ってみましょう。

一人ぼっちの男の子

男性の意地悪は好きのサイン?こんなサインは好きな証拠4つ!

男性の意地悪やちょっかいにも様々な心理学的理由があることがお分かりいただけたかと思いますが、女性からすると好意があるうえでの行動なのか否か、見分けが難しい場合もありますよね。そのような時は以下のサインに注目してみるといいかもしれません。

LOVEの文字

そっけない態度

他の人と比べて、自分に対してだけそっけない態度、冷たい反応をされるという場合です。素直にアピールができない男性は、逆にそっけない態度をとってしまいがち。普段そっけなく冷たい態度なのに、「よく視線が合う」「たまに優しさを見せる」、などのサインがあれば、その意地悪は好意の裏返しの可能性が高いです。気にせず笑顔で対応してみましょう!

微妙な距離のある男女

からかわれる・バカにされる

大人の男性らしからぬ行為ですが、好きだからこそ恥ずかしくてからかったりバカにしたりしてしまう場合もあるようです。とくに容姿についてからかってくる場合は、実は可愛いと思っている部分をあえていじっている可能性もあります。「からかう・バカにする」などの行為は、何とも思っていない相手にはしませんから、笑いながらあなたのことをいじってくるようなら、それは好きのサインです。

冗談を言い合う男女

髪や腕などのボディタッチが多い

意地悪なことを言いながらも頭をポンと叩いたり、腕などを引っ張ったりするなど、ボディタッチをされたらそれは好きのサインであることが多いです。男性は好きな人に触りたいと思う生き物ですが、いきなり触ることはできないため、意地悪したりちょっかいを出したりすることで触る口実を作っているというわけです。ボディタッチが多いな、と感じたら好意を持たれていると思ってほぼ間違いないですよ。

好意のあるタッチ

電話に出ない・メールの返信がない

これは一見「私に興味ないのかな」、「嫌われているのかな」と思ってしまいがちな行動ですが、実は好きのサインであることがあります。男性は好きな相手だからこそどう返事していいのかわからず、電話やメールをためらってしまうことがあるのです。電話に出なかったり、メールの返信がなくても、直接会った時の態度で判断していきましょう。またメールの場合は、返信がなくてもこちらから再度アクションしてみるのも一つの手です。相手が答えやすそうな質問を送ってリアクションを見てみるといいですよ。

携帯を持つ女性
Thumb好きな人の返信が遅いのは脈なし?男性心理と判断基準まとめ! 
好きな人からのLINEメールの返信が遅い...。不安になっているあなたに必見!相手がどう思っ...

好きかどうかの判断ポイントは意地悪の裏に優しさがあるかどうか

相手から意地悪されたり冷たい態度をとられたりすれば、女性にとっては相手の気持ちがわからなくなってしまいますよね。その意地悪が好きな気持ちからきているのかどうかを判断するには、男性の行動や言動に「優しさ」があるかどうかがポイントです。

ハート

例えば口では意地悪を言っていても困った時に助けてくれたり、普段冷たい態度をとっていても落ち込んでいる時に優しい言葉をかけてくれたりすれば、あなたに好意があると思ってよいでしょう。また意地悪をしてもすぐフォローが入るなど、あなたを好きな場合は必ず優しさが見え隠れするはずです。意地悪をされたからといってすぐに距離を置いてしまうのではなく、男性の不器用な愛情表現を見抜こうと頑張ってみましょう。

優しさの象徴

好きな人に意地悪されたら?上手な対応4選!

男性なりのアピールだとわかっていても、実際好きな人に意地悪されたらどのように対処したらいいのか困ってしまいますよね。ここでは意地悪された時の上手な対応を4つご紹介します。悔しいですが、こちらが大人な対処をして男性の気持ちをさりげなくアシストしてあげましょう。

大人の女性

わかりやすくリアクションする

男性が意地悪してしまうのは、「嫌われていないか心配」という不安や、「どんな反応をするか確かめたい」という欲求から。よって意地悪されたりバカにされたりしたときは、わかりやすく明るいリアクションで返してあげましょう。あなたが明るくリアクションしてあげれば、男性も「嫌われていない」、「仲良くできている」と感じてさらに距離を縮めてくる可能性が高いです。ただしあまりオーバーリアクションすぎると逆に引かれてしまうこともあるので、あくまで女性らしさを忘れずにリアクションするよう気を付けましょう。

笑顔でリアクションする女性

大人な対応で笑顔でやり過ごす

意地悪してくる男性に対し、「なんでそんなことするの!」と同じように対処するのは逆効果です。ここはこちらが大人になって、笑顔でやり過ごしてみましょう。男性は好きな人の笑顔が大好きですし、自信の無さからくる意地悪の場合は、笑顔で反応してあげることによって、男性の不安を取り除いてあげることができます。もちろん自分の心が傷ついてしまうような意地悪をされてまで笑顔でいる必要はありませんが、笑顔で受け流してあげることは男性との距離を縮めるベストな方法の一つです。

大人の女性の笑顔

意地悪しないで欲しいという本音をさりげなく伝える

一度や二度ならまだしも、あまりに意地悪が続いたり、頻繁にされたりすれば、こちらも耐え切れなくなってしまいますよね。そこで「意地悪しないで欲しい」という本音を相手に伝えることも大切です。ただし強気に本音をぶつけてしまえば、男性との仲にひびが入ってしまうことも考えられます。あくまでさりげなく、優しさを忘れずに、「あなたと話すのは好きだけど、こういうことをされるのは悲しい」というような言い方で伝えてみましょう。相手の性格や意地悪のタイプを見極めて、伝え方を工夫できたらより良いですね。

話す男女

軽い意地悪で返してみる

こちらも同じように意地悪でリアクションしてみるのも一つの手です。ただしあまりにひどい言い方や皮肉を言ってしまうと相手も引いてしまったり、本気の喧嘩につながったりする可能性もあるので、あくまで優しさを忘れず、冗談を交えた軽い意地悪で返すようにしましょう。このとき軽く相手の腕をつつくなどボディタッチを交えると楽しいムードを保ちやすいかもしれませんね。

パンチする女性

好きな人からの意地悪が辛くなったときの対処法3選!

こちらがどんなに大人で上手な対処をしても、好きな人から意地悪をされることが辛く、耐えられなくなってしまうこともあるでしょう。そのようなときは無理に頑張る必要はありませんが、以下のような対処法を試してみましょう。

男女の後ろ姿

好きな人の前で意地悪が嫌だと涙を流す

本気で悩み、困っている場合は、好きな人の前ではっきりと嫌な気持ちを伝え、素直に涙を浮かべたり泣いたりしてみましょう。好きな人の前で泣くのは恥ずかしくて嫌だ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかく本気で嫌なんだという気持ちが伝われば、男性にも必ず響くはずです。

男性からすれば、自分の意地悪で、好きな人がそこまで嫌な気持ちになっていたということに気づいていないことが多いのです。素直に嫌な気持ちを伝え、男性に行動を改めるきっかけを与えてあげましょう。

悲しむ女性

二人きりの状況で話すようにする

男性が意地悪してしまうのは、周りの目を気にしているから、周りに仲の良さをアピールしたいからという心理学的理由の場合があります。明らかに周りに誰かがいると意地悪してくるな、と感じる場合などは、できるだけ二人だけの状況を作ったり、誰もいない時にだけ話しかけるようにしたりしてみましょう。周りに誰かいる時には最低限の反応しかしない、というのも手です。

「二人きりで話すときは優しい」、という印象をアピールできれば、あえて誰かがいる時に話しかけたり意地悪をしたりしてくることも少なくなるでしょう。一対一で話すことで、男性側も心に余裕ができ、意地悪も収まっていくはずです。

楽しく話をする男女

他の男性と仲良くしている姿を見せる

あえて他の男性と仲良くしている姿を見せつけ、嫉妬させるという手もあります。男性からすれば好かれていると思っている相手には強気に出やすいもの。しかし他の男性と仲良くしている姿を見てしまえば、必ず焦りや嫉妬心がうまれます。そうすることで強気な態度もおさまり、好きな人に対して優しさをアピールすることも増えるでしょう。

ただしあまりプライドが高い男性などは、当てつけに自分も他の女性と仲良くしているところをアピールしてくる可能性もあるので、好きな人のタイプをよく見極めて対処するようにするといいですよ。

親密な男女

男性の好きな人への意地悪は愛情表現の裏返しなのかも?

男性が好きな人に意地悪してしまうのは、様々な心理学的要因が考えられます。また男性の性格や育ってきた環境などによっても左右されることがあります。好きな人から意地悪されたら、つい悲しくなって距離を置いてしまいがちですが、その意地悪は不器用さから来る愛情表現の裏返しなのかもしれません。こちらで紹介したサインを見極めたり、大人な対処法などを試したりして、上手に相手との距離を縮めていきましょう!

手で作ったハート

こちらも参考にどうぞ!

Thumb好きな人がそっけないのは脈なし?男性心理や理由10選&接し方3選!
好きな人がそっけないのはいったいどんな心理が隠されているのでしょうか?好きな人のそっけない態...
Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ