好きな人に嫌われた?確認する方法と好感度を上げる行動13選!

好きな人がなんだか冷たい。もしかしたら嫌われたかもしれない! そんな時は誰だって悲しいですね。でも例え本当に嫌われたとしても、原因をしっかりと突き止めれば復縁のチャンスはまだまだあります。好きな人に嫌われたと感じても、諦めずに行動を起こしましょう。

好きな人に嫌われた?確認する方法と好感度を上げる行動13選!のイメージ

目次

  1. 1好きな人に嫌われた時はまず冷静になろう
  2. 2好きな人に嫌われた?そう感じる瞬間8つ
  3. 3嫌われる人の特徴8つ!振り返って確認してみよう
  4. 4好きな人に嫌われても仲直りはできる!
  5. 5好きな人に嫌われた時の対処法9つ!
  6. 6好きな人に嫌われても挽回できる?好感度を上げる方法4つ
  7. 7好きな人に嫌われても諦めないで!挽回する方法を考えよう

好きな人に嫌われた時はまず冷静になろう

好きな人に嫌われたとしても、焦ってはいけません。好きな人と仲直りをするためには、まず、嫌われた原因を冷静に分析しましょう。ほとんどの場合、全く心当たりがないということは少ないはずです。嫌われた理由が分かれば、復縁のための対処法も見つけやすいので、頭をしっかりと冷却しましょう。一番やってはいけないのは、焦ってしつこく迫ってしまうことです。

泣く

好きな人に嫌われた?そう感じる瞬間8つ

①【目を合わせてくれない】

人はやましいことがあったり、距離を取りたいと思っている相手とは目を合わせることを嫌がる傾向があります。好きな人があからさまに自分と目を合わせてくれない場合、何かが原因で嫌われたという可能性もあるので、ひとまずは慎重な態度で接してみましょう。

悲しい

②【対応や言葉遣いが冷たい】

他の人と比べて、冷たい態度をとられている場合、それはあなたとあまり仲良くなりたくないというサインです。適度に距離をとり、余計に嫌われたりすることは避けましょう。もしかすると、嫌われたというより、ただ単に警戒しているというだけの可能性もあります。

③【SNSのフォローを解除された】

わざわざフォローを外すということは、はっきりとした拒否反応です。関わりがなくなって自然に外されたのではなく、多少なりとも関わりがある状態で外されたのであれば、きっと相応の嫌われた原因があるはずです。

④【挨拶などを明らかに無視される】

挨拶を何度も無視されるのであれば、完全に嫌われたと判断していいでしょう。あなたにどう思われようとも自分があなたを嫌いだということをアピールしたいのです。ここまで嫌われたのであれば、根本的な復縁には時間がかかるかもしれません。

悲しい

⑤【会話をすぐに終わらせてしまう】

好きな人ならいざしらず、嫌いな人との長時間の会話は誰しもが避けたいと思うはずです。相手があなたとの会話をすぐに終わらせてしまう場合も、嫌われた可能性のあるサインです。少なくとも好感度は低めとみていいでしょう。

⑥【LINEやメールの返事が一言・既読スルー】

こっちが熱心な内容を送っても、相手の態度がそっけなく冷たい、あるいは既読スルーされてしまう場合、相手はあなたとのやりとりが楽しくないと感じ、そのサインを送っているのかもしれません。あまりしつこい内容を送っても嫌われたりしてしまうだけなので、時間を置いてみるのが無難です。

⑦【いつもこちらからメールを送り始める】

これだけで嫌われたと判断する必要はありませんが、相手が自分に対して好感を持っているのであれば、たまには相手からの連絡もあるのが自然です。もしかすると、相手はあなたに対して進んで連絡をとりたいと思っていないのかもしれません。

失恋

⑧【遊びに誘っても断られる】

興味がなかったり、居心地の悪いと感じる相手と遊びにいくのは誰でも嫌ですね。ただし、嫌われたという訳ではなく、まだあなたを警戒しているだけという可能性もあるので、しつこい態度はとらずに、ゆっくりと好感度を上げていきましょう。

嫌われる人の特徴8つ!振り返って確認してみよう

嫌われる特徴①【しつこいタイプ】

しつこいというのは最も嫌われやすい特徴です。相手がどんなに好きな人でも、嫌がっていたり、冷たい雰囲気を感じるのであれば、しつこい態度だけは絶対にとってはいけません。嫌われたりしないためにも、一度頭を冷却しましょう。

悲しい

嫌われる特徴②【ぶりっ子気味】

これは男性よりも女性に多い特徴ですが、異性に対するぶりっ子は同性から好感を持たれません。たとえどうでもいい相手でも、無闇に嫌われたとなれば、それが切っ掛けで好きな人にも嫌われたりすることもあるので、なるべく注意するのが賢明です。

嫌われる特徴③【悪口を言う・ネガティブ発言】

影で他人の悪口を言ってしまうと、そこに居合わせた人は、この人と関わると、「自分も影でなにを言われるかわからない」という警戒心を与えてしまいます。大きく信頼を損ねてしまうので、気をつけましょう。ネガティブ発言も、聞いていて良い気持ちはしないものなので、控えるほうが無難です。

嫌われる特徴④【人によって態度を変える】

人によって態度を変えてしまうのはある程度、仕方のないことかもしれません。ですが、それが度を過ぎていると、他の人からは嫌われたという事態になりかねません。あからさまに特定の人に媚びを売るような言動はつつしみましょう。

怖い

嫌われる特徴⑤【SNSの対応が普段と違う】

SNSの場では普段と違うコミュニティが構築されていることが多々あります。だからといってあまり好き勝手な発言をしてしまうのは禁物です。普段の態度とかけ離れた言動ばかりしていると、「裏のある人」と思われ、人から嫌われたりしてしまいます。

嫌われる特徴⑥【自己中心的】

他人にはそれぞれの事情や考え方があります。自分の都合や気持ちばかりを押しつけていると、他人はそれだけ息苦しく感じます。無闇に他人から嫌われたりしないためにも、普段から相手の意見にも耳を傾け、尊重するように心がけましょう。

嫌われる特徴⑦【自分の自慢が多い】

自慢話というものは、度が過ぎると相手は不快感を持ってしまいます。嫌われたくない気持ちがあるのであれば、できるだけ謙虚にしていましょう。たとえ自慢できるものを持っていたとしても、謙虚にいた方が、かえって他人からは偉大に見えるものです。

自慢

嫌われる特徴⑧【構ってアピールがうっとうしい】

好きな人に構って貰いたい、嫌われたくないと思うのは自然な気持ちです。とはいえ、あまりにしつこいアピールはかえって好感度を下げてしまうことがあります。好きな人であればこそ、相手から動いてもらえるようにすることが大切です。

好きな人に嫌われても仲直りはできる!

もし好きな人に嫌われたとしても、そこで諦めてはいけません。嫌われたとしても、冷静に正しい行動をとっていけば、仲直りできるチャンスを必ず作ることができます。しつこく迫らず、冷却の期間を置き、好きな人からのあらゆるサインをしっかりと分析していきましょう。

希望

好きな人に嫌われた時の対処法9つ!

対処法①【嫌われた原因を考える】

好きな人に嫌われた場合、まず最初にやっておきたいことは嫌われた原因を探すことです。理由もなく他人から嫌われたということは考えられないので、なにか心当たりがないか自分の胸に聞いてみましょう。好きな人に嫌われてしまった理由が分かれば、第一の関門は突破です。

考える

対処法②【共通の友人や周囲に聞いてみる】

好きな人から嫌われた理由が考えても見つからない場合は、嫌われた原因を好きな人の周囲にそれとなく聞いてみるのも一つの手段です。そこから良い情報が得られれば復縁への大きな一歩になります。

対処法③【原因がわかったら改善する】

嫌われた原因がはっきりしても、それを改善することができなければ好きな人と仲直りすることはできません。簡単に改善することが難しいこともあるかもしれませんが、改善しようとする姿勢を好きな人に見せるだけでも、好きな人の好感度を上げることにつながります。

対処法④【直接話す・LINEをしてみる】

嫌われた理由にもよりますが、話合いをすることであっさり解決する場合もあります。ただし、相手が嫌がったり冷たい態度をとるようであれば、しつこい話合いは逆効果になってしまうので、その場合は一度冷却の時間を置き、復縁できそうなサインが訪れるまで、嫌われた原因の改善に努めましょう。

電話

対処法⑤【自分が悪かったと認めて反省する】

表面的に嫌われた部分を改善したとしてもあまり意味がありません。きちんと反省して、同じ過ちを二度犯さないように心がけるのが大切です。好きな人と折角仲直りできたのに、嫌われた原因と同じようなことを繰り返してしまうと、余計に好きな人から嫌われたという結果になってしまうこともあります。

対処法⑥【そっとしておく】

あなたがいくら仲直りを迫っても、好きな人がまだ怒っていて、冷静でなければ難しいこともあります。そんなときにしつこい態度は禁物です。相手が怒りにまかせてあなたを拒絶するようであれば、好きな人の怒りが冷却されるまで時間を置いてみましょう。

対処法⑦【好きな人に謝罪する】

なにか具体的な出来事が好きな人に嫌われた原因であれば、まずはその件について素直に謝ってしまうといいでしょう。心を込めて丁寧に謝れば、冷却の時間も置かずに、すぐに仲直りできてしまうことも多々あります。

謝罪

対処法⑧【悩み過ぎないようにする】

好きな人から嫌われたからといって、あまり悩みすぎると他のことにも影響が出てきてしまいます。原因が分かり、手を尽くしている状態であればあとは時間が解決するのを待つほかありません。仲直りできそうなときにはそういうサインが自然と好きな人から見つかるので、前向きに待つのが大切です。

対処法⑨【きっぱりと諦めよう!】

どんなに頑張っても好きな人との復縁が難しいケースもあります。その場合は縁がなかったと思い、きっぱりと諦めましょう。最初のうちは辛いですが、時間が経って頭が冷却されてくると、それでよかったんだ、と自然に思えるものです。好きな人はまた新しく作ればいいですし、好きな人を忘れていたころに復縁のチャンスがやってくることもあります。

希望
Thumb好きな人が忘れられない!忘れられない理由と忘れる方法13選!
好きな人に失恋した時や、自分が既婚者の身でありながら好きな人が出来てしまった場合の対処に困る...

好きな人に嫌われても挽回できる?好感度を上げる方法4つ

挽回法①【相手を思いやる】

思いやりというのはとても大切です。いくら相手が好きな人とはいえ自分の気持ちをぶつけるだけではいけません。好きな人にはどんな事情があり、どういう気持ちを抱いているのかを考えてあげましょう。その上で好きな人のためになることを心がければ、距離は段々と縮まり、復縁のチャンスもやってきます。

思いやり

挽回法②【自分自身が変わる】

一度はっきりと嫌われたとなれば、なかなか元の関係に戻れないこともあります。そこから復縁までもっていくには、あなたのイメージを変えなければなりません。好きな人に「この人は変われる人なんだ」と思ってもらうことが嫌われた気持ちを修復する切っ掛けになります。

挽回法③【周りの人に優しくする】

好きな人に優しくするのは効果的ですが、それでも好きな人が冷たい態度を崩さないこともあります。そんな時には周りの人にも優しく接することで、あなたの全体的なイメージを向上させるのも有効です。周りからの評判が良ければ、好きな人もあなたに冷たい態度を取ることに疑問を持つものです。

優しさ

挽回法④【ポディティブな思考を持つようにする】

好きな人に嫌われたとしても、そこであまりネガティブな雰囲気を出してしまうと、悪循環になってしまいます。嫌われた原因の改善に努力しながら、ポディティブでいることで、嫌われた印象が改善しやすくなります。

好きな人に嫌われても諦めないで!挽回する方法を考えよう

好きな人に冷たくされても、嫌われた原因を突き止めさえすれば対策は沢山見つかります。それが簡単に解決しない内容であれば、冷却期間を置いて、「自分は変われる人間なんだ」と、態度で示すことが大切です。仲直り出来そうなときには自然と相手からそういうサインが出てくるので、そのサインを見つけてからゆっくりと仲を修繕していきましょう!

希望
Thumb好きな人の返信が遅いのは脈なし?男性心理と判断基準まとめ! 
好きな人からのLINEメールの返信が遅い...。不安になっているあなたに必見!相手がどう思っ...
Thumb好きな人に未読無視される時の対処法5選!脈なし?男性心理は?
LINEで好きな人に既読無視された経験のある方は多いかもしれませんが、既読ならまだしも未読無...
Thumb本当に好きな人とは?あなたの気持ちを見極める方法8選!
本当に好きな人とは?がわからないあなた。自分の気持ちを知る方法をお教えします!そもそもどうし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
熊蜂
こんにちは、熊蜂と申します。 皆さんの「知りたい」という欲求を、きちん満たせるような記事の作成を心がけております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ