パンケーキとホットケーキの違いは何?80%が知らない~の違い!

パンケーキとホットケーキ。その違いを説明できるでしょうか?家で食べるのがホットケーキで外で食べるのがパンケーキ??違いがわからず、何となくで考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるパンケーキとホットケーキの違いについてご説明していきます。

パンケーキとホットケーキの違いは何?80%が知らない~の違い!のイメージ

目次

  1. 1違いがあるの?パンケーキとホットケーキ
  2. 2月曜から夜ふかしでも疑問に!パンケーキとホットケーキの違い
  3. 3パンケーキとホットケーキの違い、知恵袋での回答は?
  4. 4パンケーキとの違い!ホットケーキとは?
  5. 5ホットケーキとの違い!パンケーキとは?

違いがあるの?パンケーキとホットケーキ


パンケーキとホットケーキ。その違いを説明できますか?
実は、パンケーキとホットケーキの違いをハッキリ説明できないという人は、なんと80%もいるのだそうです。
身近なパンケーキとホットケーキ。
ぜひ違いが説明できるようになりたいですよね。
 


見た目でわかる?
知恵袋やテレビ「月曜から夜ふかし」などでも話題になるほど違いがわからないのです。
 


出典: http://www.cuoca.com
 


よく見かける、森永のホットケーキミックス。
森永が出しているのはホットケーキミックスだけではないようです。
やはり、ホットケーキとパンケーキには明確な違いがあるようですね。
 


森永が出しているのは・・・
テレビCMなどでもお馴染み森永が出しているのは、ホットケーキミックス
 


出典: https://www.amazon.co.jp
 


森永はホットケーキだけじゃない
森永はパンケーキミックスも出していました。
 


出典: http://lohaco.jp
 


材料にホットケーキミックスを使ったレシピも
ホットケーキミックスを材料として使うお菓子レシピも多くあります。
 


出典: http://www.fukayoi.com
 

月曜から夜ふかしでも疑問に!パンケーキとホットケーキの違い


人気テレビ番組の「月曜から夜ふかし」でもパンケーキとホットケーキの違いが話題になっているようです。
 


人気の「月曜から夜ふかし」でも
人気の「月曜から夜ふかし」でも取り上げられています。
 


出典: http://girlschannel.net
 


違いをマツコさんに、ババーンッと決めて欲しいものですね。
 


「月曜から夜ふかし」は月曜深夜にテレビ放送中
「月曜から夜ふかし」は人気のテレビ番組です。
 


出典: https://tsuiran.jp
 


人気の村上信五さんが出演中
関ジャニ∞の村上さんも出ています
 


出典: http://twisoku.ldblog.jp
 


マツコさんとのトークが人気
辛口トークが人気の秘密
 


出典: http://twisoku.ldblog.jp
 

パンケーキとホットケーキの違い、知恵袋での回答は?


パンケーキとホットケーキの違いについて、知恵袋で質問している人も多くいるようですよ。
知恵袋で質問したことはない、という人でも、何かわからないことがあったときに、知恵袋を参考にしている、という人は少なくないのではないでしょうか。
 


YAHOO!で人気の知恵袋
わからないことがあれば知恵袋で質問します。
 


出典: https://play.google.com
 


知恵袋にキャラクターがいたことをご存知ですか?
実は7種類もキャラクターがいたのです。
 


知恵袋にはキャラクターも
知恵袋にキャラクターがいることをご存知でしたか?
 


出典: https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp
 


知恵袋に質問したことありますか?
知恵袋を利用したことある人は、多いのではないでしょうか
 


出典: http://girlschannel.net
 


ホットケーキは、材料などではなく「温かいから」ホットケーキなのではないだろうかという意見も。
斬新ですね。
 


知恵袋にはなんとこんな質問も
予想外の質問ですね
 


出典: http://otakei.otakuma.net
 

パンケーキとの違い!ホットケーキとは?


では、早速パンケーキとホットケーキの違いについて見ていきましょう。
材料が違うのでしょうか。
 


おやつにも朝食にも
ホットケーキは朝食にもピッタリ
 


出典: http://www.okashi-web.com
 


どうやら、パンケーキとホットケーキの大きな違いは材料に含まれている砂糖の量のようですよ。
 


違いは砂糖?
どうやら違いは砂糖などの甘さにあるようです。
 


出典: http://xn--o9jl1zhby730a2grbm0a4dph6a935btz9d.com
 


さらに、ホットケーキには厚みがあるという定義もあるのだそう。
 


砂糖だけでなく厚みも
厚みがあるのがホットケーキ
 


出典: https://cookpad.com
 


材料や厚みだけではありません。
ホットケーキを焼く道具にも指定があるようです。
 


フライパンで焼くというのも大事なポイント
ホットケーキは砂糖の甘さや、厚みだけでなくフライパンで焼くというポイントもあるのです。
 


出典: http://www.kyocera.co.jp
 

ホットケーキとの違い!パンケーキとは?


では、パンケーキとはどんなものを指すのでしょうか。
まずは、厚みです。
ホットケーキが厚いことが条件であれば、反対にパンケーキは薄いことが条件となります。
 


薄いとパンケーキ?
では、薄いものはパンケーキなのでしょうか
 


出典: http://www.chigai.org
 


甘いのがホットケーキでした。
では、パンケーキには砂糖が含まれていないのでしょうか。
森永製菓によると、使っているが、食事に合うように控えめにしている、とのことだそうです。

 


砂糖を使わない?
パンケーキに砂糖は入っていないのでしょうか?
 


出典: http://media.na-no-ka-shop.net
 


おやつやデザートがホットケーキだとしたら、パンケーキは食事として食べられるもののようです。
 


パンケーキは食事
食事として食べれるのがパンケーキのようです
 


出典: https://tabelog.com
 


食事としてパンの代わり?
甘くないパンケーキもおいしいですよね。
 


出典: http://magia.tokyo
 


いかがでしたか?
今回は、ホットケーキとパンケーキの違いについてご説明してきました。
ホットケーキは、甘くて、厚みがあり、フライパンで焼いているもの。
パンケーキは、甘さ控えめで、薄く、食事として食べられるもの。
ホットケーキとパンケーキには、そんなハッキリした違いがありました。
これで、今度からあなたもホットケーキとパンケーキの違いを聞かれたとき、ハッキリ説明できるのではないでしょうか?
まずは、明日のブランチにパンケーキなどいかがですか?
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ