メイクボックスならコレっ!収納力抜群のおすすめ人気17選!

たくさんの化粧品をスッキリ収納できるメイクボックスは定番ブランドからプロ用のものまでいろんなメーカーから販売されています。容量や仕様もさまざまなので自分にぴったりのメイクボックスを見つけたいですよね。収納力抜群のメイクボックスより人気のあるものを集めました。

メイクボックスならコレっ!収納力抜群のおすすめ人気17選!のイメージ

目次

  1. 1メイクボックスおすすめの選び方
  2. 2メイクボックスのおすすめ人気ブランド
  3. 3機能性で選ぶ人気のメイクボックス
  4. 4【プロ用】人気のメイクボックス
  5. 5安いメイクボックスなら【100均】で手作り!
  6. 6人気のメイクボックスで使いやすく

メイクボックスおすすめの選び方

それでは、メイクボックスのおすすめの選び方をご紹介します。収納力や容量・使い勝手・おしゃれでかわいいデザインなど、どこに重点を置くかは人それぞれなので、最も自分に合う選び方を参考にしてくださいね。

容量で選ぶ!【収納力】

メイクの仕方やコスメの使用頻度は、人によってそれぞれです。なので、持っているメイク用品の種類や量、サイズなどを把握して、自分に合った容量のメイクボックスを選びましょう。こまごましたものばかりでなく、意外と高さや幅のある化粧品もあるので、サイズはしっかり調べておくのが上手な収納の鉄則です。
メイクボックスの容量の目安は、入れたいコスメの量より少しゆとりがあるくらいがおすすめです。

使いやすいものを選ぶ!【持ち運び・鏡付き】

メイクボックスをどこで使うかを考慮して、使いやすいものを選ぶのも重要なポイントです。自宅のみの使用であっても、定位置で使うのか、部屋を移動して持ち運ぶかどうかなどでも変わってきますし、外出先でメイクボックスを使うシーンを想像して、鏡のタイプを選ぶのもポイントです。
大容量で収納力抜群のメイクボックスでも、入れたコスメがごちゃごちゃにならず、一目でわかり、スムーズにメイクできるようなものが使い勝手もよくおすすめです。
多くのメイクボックスには持ち手が付いていますが、中には持ち手のないもの、メーカーによって長さがちがうものなどもあります。持ち運びには断然持ち手付きが便利なので、念のためチェックしましょう。

ブランドで選ぶ!【おしゃれ・かわいい】

メイクする時は、わくわくするような楽しさも大切ですよね。気分次第でメイクの仕上がりも変わってきます。なので、メイクボックスをお気に入りのブランドや、デザインで選ぶのもおすすめです。シンプルなものもたくさんありますが、個性のあるおしゃれでかわいいメイクボックスもたくさんあるので、お好みのメイクボックスが見つかるはずです。「一目惚れ」するようなメイクボックスが見つかるといいですね。また、プロ用のメイクボックスを選べば、自然とメイクの腕も上がるかもしれませんね。

メイクボックスのおすすめ人気ブランド

それでは、人気のあるおすすめメイクボックスをブランド別にご紹介します。シンプルなデザインとコスパの良さが人気のブランドや、おしゃれでかわいい雑貨のブランド、国内外のコスメブランドなど、メイクボックスもいろんなメーカーから販売されています。ブランドによって容量や鏡のタイプなどに特徴があるようですよ。ほとんどのものが公式サイトなどネットで購入できるので、ぜひご覧くださいね。店舗が近くにある方は、手に取って実物をご覧になるのが確実です。

人気メイクボックス①【無印良品】

インテリア・収納・衣類・食品などさまざまな商品がどれも大人気の無印良品は、メイクボックスも販売されています。シンプルなデザインと大容量で使い勝手が良く、価格も3000円以下とコスパも良いので人気があります。ナイロン素材なので、汚れてもササッと拭けるところも安心です。

人気メイクボックス②【ニトリ】

家具やインテリア小物、収納用品などに定評がある、お値段以上でおなじみのニトリにも、メイクボックスを扱っています。ニトリのメイクボックスは小さめのコンパクトなものから、卓上で使える大きめの鏡も付いたミニドレッサータイプのものまで、種類が豊富です。2,000円台~10,000円代とコスパも良く、デザインもシンプルでインテリアになじむものが多いです。

人気メイクボックス③【フランフラン】

おしゃれなインテリアブランドとして人気の高いフランフランといえば、シンプルながら洗練されたデザインでおなじみですね。フランフランにもメイクボックスの取り扱いがあり、無印やニトリと比べると少し値段は高くなりますが、それでもおしゃれなブランドとしては6,000円代~7,000円代と、取り入れやすい価格設定になっています。メイクボックスとしてはもちろんですが、置いておくだけでもおしゃれでかわいいインテリアになるので、おすすめです。

人気メイクボックス④【mac】

人気のコスメブランド、MAC(マック)のメイクボックスは、さすがコスメブランドといった使いやすさと収納力、シンプルでおしゃれなデザインが魅力です。メイクにちょうどいいサイズの鏡も付いていて、大容量なのにコンパクトなのも魅力的ですね。プロのヘアメイクさんの愛用者も多いようです。持っているだけで気分が上がりそうですね。

人気メイクボックス⑤【アフターヌーンティー】

英国を思わせるおしゃれでエレガントな雑貨が人気のアフタヌーンティーからは、かわいいポーチやバッグも多く取り扱っています。アフタヌーンティーのメイクボックスは、メイクバスケットという商品があり、こちらは他に紹介してきたメイクボックスと違い、フタのないオープンタイプのバスケットになっているので、ご自宅使いにおすすめです。かわいい色や柄のメイクボックスは、置いておくだけでもお部屋のアクセントになります。ディズニーとのコラボ商品も扱っているのでディズニーファンの方はぜひぜひチェックしてくださいね。

人気メイクボックス⑥【ディオール】

コスメブランドとして人気のあるディオールですが、メイクボックスの取り扱いはないようです。以前ノベルティとして、メイクボックスがあったようですが、非売品なので入手も困難かと思われます。ですが、ディオールには携帯に便利な小さめサイズのコスメポーチがたくさんあるので、お気に入りのデザインやサイズのポーチを探してみてはいかがでしょうか。ディオールのようにノベルティが豪華で人気のあるブランドは、要チェックしたいですね。

コスメもポーチも上品なイメージのディオール。限定コスメも人気が高いです。

人気メイクボックス⑦【3CE】

幅広い女性に人気のある韓国コスメ。そんな韓国コスメからは3CEのメイクボックスが、おすすめです。おしゃれな芸能人の愛用者も多いようですよ。しっかりした素材と絶妙なサイズ感で容量もちょうどよく、旅行などの外出先への持ち運びに便利です。大きな鏡もついているので、慣れない旅先などでも落ち着いてメイクができますよ。

デザインもカラー展開もかわいいのでメイクが楽しくなりそうです。持ち手が長めなのでバッグ風に持ち運びできるところも使いやすそうですね。

人気メイクボックス⑧【ディズニー】

ディズニーといえば、人気ブランドとのコラボ商品が数々ありますが、ここではあえてお子様向けに販売されているメイクボックスをご紹介します。ちょっと背伸びしたいお年頃の女の子向けのメイクボックスなので、中の小物類こそお子様向けですが、メイクボックスは収納力も抜群で、引き出しもあり、クオリティの高いものになっています。大人でも使いたいくらいかわいいメイクボックスです。

ディズニープリンセスファンは必見!かわいい鏡も付いていて、細部までかわいいイラストが施してあって嬉しいですね。

機能性で選ぶ人気のメイクボックス

ほとんどのメイクボックスが、コスメを入れるためのボックスに特化しているので鏡や容量など使い勝手が良いものばかりですが、おすすめの機能別にメイクボックスをご紹介します。

【三面鏡付き】メイクボックスのおすすめ

鏡付きのメイクボックスは、持ち運んでどこでもメイクできるのですごく便利ですよね。そんな鏡付きのメイクボックスの中でも、三面鏡付きのものはお顔の側面など、細かい部分までしっかりチェックしながら綺麗にメイクできるので特におすすめです。見落としがちな耳周りや、輪郭と首の境目なども、失敗なくメイクできるので安心ですよ。鏡が三面になる分、一般的なメイクボックスより少し重くなりますので、その点だけ注意して下さいね。

三面鏡付きのメイクボックスは、どっしりと安定したタイプのものが主流ですね。大容量で収納力も抜群なのでお持ちのコスメが多い方も安心ですね。

【透明】で使いやすい!化粧品用クリアケース

メイクボックスとの合わせ使いにおすすめなのが、透明で収納したメイク用品が一目で把握できる、化粧品用のクリアケースです。カラフルなコスメは見える収納にするとまるでショップのようですね。アイシャドウなどの平たいものも、ブラシなどの細長いものも、それぞれの形に適したクリアケースがいろいろあるので、メイクボックスの中で迷子になることもなくなります。

無印良品のポリプロピレンメイクボックスは半透明のフロストタイプですが、こちらも中身が把握しやすくておすすめです。サイズ展開も豊富で、フタ付きのものやフタのないもの、仕切りあるものとないものなど種類がたくさんあるので、ご自身の使いやすさを重視してカスタマイズできるのが嬉しいですね。

【プロ用】人気のメイクボックス

メイクボックスの中でも一際目を引くプロ仕様のメイクボックスは、誰もが一度は憧れたこともあるのではないでしょうか。プロ用といっても、ネットやショップで個人でも購入が可能ですので、メーカーごとの特徴を押さえてお気に入りのメイクボックスを手に入れましょう。

プロ仕様のメイクボックスは、さらに大容量なうえ、使いやすそうですね。

プロ用メイクボックス①【shu uemura】

メイクのプロからの支持も高いshu uemuraのメイクボックスは、プロ仕様という事もあり、しっかりとした作りと収納力に定評があるようです。価格は税抜き35,000円と、少々高価ではありますが、十分その価値のある造りとなっています。公式サイトより購入可能です。

プロ用メイクボックス②【アルティザン&アーティスト】

プロのために作られたこだわりの道具で知られるブランド、アルティザン&アーティストのメイクボックスは、さすがプロ仕様といった洗練されたデザインと機能性に優れています。取り外し可能な仕切りや、多機能のポケットなど使い方の自由度が高く、プロに限らず使いやすいので人気があります。

プロ用メイクボックス③【rownyeon】

プロ用メイクボックス3つ目は、rownyeonです。プロ用ですがガッチリと重さのあるタイプとは違い、持ち運びがしやすく、何より仕切りが使いやすいので個人使いにおすすめです。どっしりとしたメイクボックスではないものの、耐久性に優れており、汚れやすい部分のお手入れもしやすいです。

 

かわいいピンク、定番のブラック、どちらもおしゃれで迷いますね。

安いメイクボックスなら【100均】で手作り!

メイクボックスを買っても、使いこなせるかどうか自信がない方や、もっと手軽にメイクボックスを使いたい方におすすめなのが、100均の商品を組み合わせてリメイクした手作りのメイクボックスです。100均にはあらゆる商品が揃っていて、サイズ・カラーも豊富なので、アイデア次第で理想のメイクボックスを作れますよ。そんな、100均の商品を使った、メイクボックスのDIYアイデアをご紹介します。

メイクボックスDIYアイデア実例

100均の商品を使ったメイクボックスは、100均の収納グッズの定番であるプラスチック製のボックスやバスケットに、仕分けボックスや小分けグッズなどを組み合わせるのが簡単です。デザインやカラー展開も豊富な100円ショップ。組み合わせは無限大なのでオーダーメイドのようなメイクボックスができてしまうかもしれませんね。

100均の仕切り付き木箱+フォトフレームでメイクボックス

100均のDIYコーナーに並ぶ木製の仕切り付きボックスを、サイズの揃ったものから仕切りなど好みのものを必要なだけ選びます。この、木製仕切りボックスを積み重ねて、一番上にくる箱に同サイズのフォトフレームをフタに見立てて蝶番で取り付けます。木の温かみがおしゃれなメイクボックスが出来上がります。

クリアケース+取っ手でメイクボックス

クリアケースと言えば無印良品が有名ですが、よく似たクリアケースが100均でも見つかります。メイクボックスを作るには、積み重ね出来るものを選びましょう。引き出しタイプのものや仕切りのある物など、好みのタイプを選んだら、DIYコーナーにある取っ手をくっつけます。これだけで見栄えの良いメイクボックス風の収納が出来上がります。

バスケット+小物ケース

100均には便利なバスケットもたくさん揃っています。プラスチック製ならお手入れが簡単で清潔に使えますし、自然素材を使ったものならインテリアとしてもおしゃれです。細かいものもたくさんあるメイク用品は、バスケットの中に小物ケースで種類分けして収納しましょう。また、100均で手に入るランチョンマットや端切れなどを上にかけておけば、目隠し兼ホコリ除けにもなります。

統一感がある単色アイカラーなどは、外からはカラーがわかりにくいものも多いので、100均で購入できるマスキングテープで印をつけておくとさらに使いやすくなります。いろいろ工夫して使いやすさを追求するのも、100均DYIの楽しいところですね。

人気のメイクボックスで使いやすく

人気のメイクボックスはいかがでしたか?手頃で使いやすいもの、人気のコスメブランドのもの、プロ仕様のもの、100均商品で作るものなどいろいろありましたね。バラバラになりやすいコスメグッズ、綺麗に収納して快適に使えるように、手持ちの化粧品の量に合わせたぴったりのメイクボックスを見つけて下さいね。きっと毎日のメイクが楽しくなるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ