生理の時にチナラは出やすくなるのか・臭い理由と対処方法

多くの女性が一度は経験したことのある「チナラ」。予期せぬところでチナラが出てしまい、恥ずかしい経験したという女性も多いのではないでしょうか。今回はチナラの原因から予防対策方法までを紹介しました。チナラに悩んでいる女性はぜひ読んでみて下さい。

生理の時にチナラは出やすくなるのか・臭い理由と対処方法のイメージ

目次

  1. 1生理の時にチナラは出やすくなるのか
  2. 2チナラが臭い理由
  3. 3産後のチナラの対策方法
  4. 4妊娠初期にチナラが出る理由
  5. 5チナラの予防改善トレーニング
  6. 6もうチナラで泣かない!
  7. 7ネットで素敵な出会いを見つけてみませんか?

生理の時にチナラは出やすくなるのか

チナラってなに?

チナラとは膣のオナラのことをいい、地域や人によってはマンペと表現されることもあります。一般的なオナラは腸内からガスが発生し、それが直腸を通して体外に排泄される時出る音のことを言いますが、チナラは膣の中に空気が入ってしまい、それが膣から出る時にオナラのように音がなることを言います。

膣からの空気が入ってしまう原因は、主に骨盤底筋群という尿道〜膣〜肛門の周囲を8の字に支えている筋肉の緩みによって起こります。骨盤底筋が緩むことによって、チナラだけでなく、お風呂に入浴した際、膣内にお風呂のお湯が入ってしまい、入浴後に膣内に入ったお湯が一気にでてきてしまうという症状を訴える人がいます。

チナラと生理の関係って?

生理中はホルモンバランスの影響によって、骨盤底筋群が緩みます。もともと骨盤底筋が緩んでいる人は、生理によって骨盤底筋がさらに緩んでしまい、チナラが出やすくなる人が多くいます。

生理中に起こるチナラの出る時期や出かたには個人差があります。チナラは生理の経血量が多い1〜2日目に経血と一緒にチナラが出るという人もいれば、生理がほぼ終わりに近い7日目付近にチナラがよく出るという人もいます。

チナラが臭い理由

本来無臭と言われているチナラですが、もし、万が一チナラが臭いと感じた人は、以下の原因が疑われます。

①膣内環境の悪化
②すそわきが
③性病

次に、それぞれについて詳しく説明をします。

膣内の環境悪化

膣内の環境悪化は、生理中に経血の付着したナプキンを長時間当てっぱなしにすることや、タンポンを入れっぱなしにすることによって、膣内を不潔な状態にしてしまったり、逆にきれいに洗い過ぎることによって、膣内の常在菌がいなくなってしまったりすることで起こります。

すそわきが

わきがの人は脇のアポクリン腺が発達していることによって、脇から特有の臭いが発せられますが、すそわきがの人は陰部のアポクリン腺が発達していることによって、陰部の状態に関係なく、特有な臭いが引き起こされる症状です。

もともとわきがであるという人は、すそわきがである可能性も高いです。

性病

性病はSEXまたはオーラルSEXといった性交を行うことによって、陰部や口腔内の粘膜を介して、細菌やウィルスに感染する病気のことをいいます。女性の陰部は蒸れやすく、細菌が繁殖しやすいため、男性と比較すると性病の病原菌も繁殖しやすくなる傾向にあります。そのため、性病を判断するにあたって、女性の陰部の臭いが臭いかどうかということは、とても重要なポイントになります。

臭いを伴う性病には梅毒やHIV、トリコモナス、カンジダ、クラミジアがあります。多くは性交によって感染しますが、カンジダはカビの一種のため、性交を行っていなくても陰部が不潔であったり、清潔にしすぎることによって起こる病気です。

チナラが異常に臭ったり、陰部にかゆみや痛みを感じることのある女性は婦人科に受診することをおすすめします。

デリケートゾーン専用の石けん使ってる?

お肌にやさしいデリケートゾーン専用石けん

女性のアソコはとってもデリケートな部分です。女性がシャンプーやボディソープにこだわるように、アソコの洗い方にもこだわって欲しいという思いで作られたのがこの石けんです。

海外ではすでにボディとアソコ用の石けんを分けて使うということが定着しており、最近では日本でも薬局やスーパーで取り扱われることが多くなってきたアソコ用石けんです。使ってみたいけど、肌に合うか分からないし、何を選べば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。

Loveale(ラヴエル)デリケートゾーン専用石けんは、コールドプレス製法で抽出したアルガンオイルを使用しており、無添加で低刺激な優しい洗い上がりを実現しています。香りにもこだわって作られており、天然精油から厳選してブレンドされたアロマを使用し、洗い上がりの肌から、優しく香ります。デリケートゾン専用の石けんを初めて使用するかたや、敏感肌の女性にもおすすめです。

産後のチナラの対策方法

出産を経験した女性の中には、産後にチナラが出るようになったという人もいるのではないでしょうか。骨盤底筋群は約10ヶ月間の妊娠期間に大きなお腹を支え続けた後、出産時のホルモン分泌によって産道が開き、胎児が産道をとおり抜けることによって、大きなダメージをうけます。

産後すぐに骨盤底筋運動を始めたり、整体に通ったりした経験のある人は、骨盤底筋を元の産前の状態に戻すことができている人もいます。しかし、育児や家事に追われ、何もしなかったという人は産後しばらく経過しても骨盤底筋が揺るんだ状態であり、チナラが出やすい状態になります。

妊娠初期にチナラが出る理由

妊娠をすると体が自動的に、出産に向けた体作りを始めます。出産をするにあたって、胎児が産道を通ることができるように、母体の骨が動きやすくなるように関節を緩めるためのホルモンが分泌され始めます。関節が緩くなることによって、骨盤底筋も緩み始め、そのことが原因となって、チナラが出るようになります。

チナラの予防改善トレーニング

チナラ対策のためには、骨盤底筋群を鍛える運動が必要です。骨盤底筋を鍛える運動を紹介します。

ヨガ

骨盤底筋群を鍛えるためにヨガをしたいという人には「ムーラ・バンダ」というポーズがおすすめです。ムーラ・バンダとはインドの言葉で根を締め付けるという意味であり、骨盤底筋群のことをさす意味合いで使われます。

ムーラ・バンダの方法は、まず安楽座か合石のポーズをとり、呼吸を履ききります。次にすう呼吸で膣を締め、へそを引き上げるようなイメージでお腹に力を入れます。さらに吐く息でへそを背中に近づけるようにへこませるようにします。この一連の動きを繰り返し行います。

ムーラ・バンダを行うことによって、骨盤底筋群が鍛えられるだけでなく、ホルモンバランスの維持やリラックス効果があります。骨盤底筋を締めるポーズのため、骨盤底筋をゆるめてリラックスする必要のある生理の時は、行わないようにしましょう。

ストレッチ

骨盤底筋ストレッチを行うことによって、骨盤のゆがみを矯正するだけでなく、ダイエット効果も期待できます。

骨盤底筋ストレッチの方法はまず、背もたれのない椅子もしくは、もたれかからないようにして椅子に座ります。次に膝を肩幅に広げ、腰を後ろに倒しながら肛門を締めるようにします。
最後に骨盤を元の位置に戻します。この一連の流れを繰り返し行うことによって、効果があがります。

〈ひめトレ〉って知ってる?

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK

みなさんは骨盤底筋引き締め効果があることで話題のひめトレを知っていますか。ひめトレとは鍛えにくい骨盤底筋に、専用のストレッチポールを使って、直接刺激を与えることによってできる、骨盤底筋エクササイズです。


200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK は体のゆがみをとって鍛える効果のある、ストレッチポールとひめトレの公式トレーニングBOOKです。本書ではストレッチポールとひめトレを使ったエクササイズから効果や狙いまでを詳しく説明しました。

体のゆがみをとってきれいになりたい人や、ジムのエクササイズの参考にしたいプロのインストラクターにもおすすめの一冊です。

この本を買い、ストレッチポールの使用範囲が数多く記載され、大変参考になりました。

もうチナラで泣かない!

今回はチナラの原因や予防について紹介しました。今までチナラが出るからといって、SEXに積極的になれなかった人や、産後にチナラが出るようになってしまい困っていた人も、チナラの原因を知りなるほどと理解をしていただくことができたのではないでしょうか。

これからの季節大好きな彼と幸せな時間を過ごすことができるように、今からチナラ対策の運動を初めてみてはいかがでしょうか。

ネットで素敵な出会いを見つけてみませんか?

時にはパートナーにうんざりすることも、街ですれちがった素敵な人に惹かれることもあるでしょう。
そんな時はネットで素敵な出会いを見つけて刺激的な日々をすごしてみてはいかがでしょうか。

出会い系サイトと聞くと怪しい気がしたり、変な人しかいないのでは?と思う方も多いかも知れませんが、年々SNSやインターネットでの出会いの数が急増し、現代の定番の男女の出会いの場として定着してきつつあります。

しかし当然ながら、運営がしっかりしていないサイトや、ほぼ詐欺のようなサイトが存在するので注意が必要です。
筆者が自信を持っておすすめするワクワクメールは10年以上続く健全な会社が運営していて、素敵な女性や男性がたくさん登録しているので、ぜひ一度つかってみてください。

女性は基本的に無料ですし、男性も無料ポイントだけでも試してみてはいかがでしょうか♪

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ