半陰陽の芸能人・有名人と半陰陽の芸能人の割合|漫画家

半陰陽という病気をご存知でしょうか。映画「リング」で登場する貞子がそうだったと言われている両性具有のことを半陰陽と言います。半陰陽について、詳しい解説と、芸能人の半陰陽の噂について分析します。芸能人で半陰陽を公表されている人もご紹介します。

半陰陽の芸能人・有名人と半陰陽の芸能人の割合|漫画家のイメージ

目次

  1. 1半陰陽とは?
  2. 2半陰陽の芸能人
  3. 3半陰陽の芸能人以外の有名人
  4. 4半陰陽の芸能人の割合
  5. 5半陰陽疑惑をもつ芸能人
  6. 6半陰陽で疑惑をもつアスリートたち
  7. 7半陰陽と性同一性障害の違い
  8. 8半陰陽の方の魅力

半陰陽とは?

半陰陽とは、性分化に矛盾があり個体のことを指し、外陰部を見るだけでは、性別の判定が難しいとされる先天異常のことを言います。医学的には、「性分化疾患」と言う病気に分類されます。

出生時に性別を判断するときに、外陰部の異常があった場合は、発見されることがありますが、外陰部の形が正常である場合、出生時には発見されず、思春期になってから、男性器がついているのに胸が大きくなってきたり、第二次性徴があらわれなかったことで、異常に気がつき受診したり、不妊治療をすることで初めて判明するケースがあります。

きわめて、まれなケースなので分類方法はハッキリと確立はしていませんが、性腺の種類を基準とした分類方法でわけると、4種類にわけられます。

半陰陽の種類

半陰陽は、次の4種類にわけられます。

真性半陰陽

精巣と卵巣をもっていて、外陰部はどちらかといえば女性型が多くみられる状態です。

混合性腺異発生症

一方が精巣であり、他方は精巣か卵巣かわからないものをもっていて、外陰部は判別不可能な状態です。

男性半陰陽

男性半陰陽とは、性腺は精巣であるが、内性器と外性器に異常があり、女性型と分化される状態です。睾丸性女性化症や、腟をもつ尿道下裂がこれに属します。

女性半陰陽

女性半陰陽とは、性腺は卵巣で、内性器も女性型にわけられるが、外陰部のみが、男性型に文化する状態。副腎性器症候群がこれに属します。

半陰陽になる原因とは?

男性と女性という性別を判断するのは、染色体です。男性の場合はXY、女性の場合はXXという染色体で性別が、ハッキリと分化され、性腺の性が決定されます。それに従って外陰部の分化がなされます。

しかし性分化疾患は、この染色体、遺伝子、性腺、内性器、外性器が作られる過程のどこかで、異常が発生してしまいます。その原因は、いまだに解明はされていません。

そして、半陰陽は数千人に1人の割合で発生する症状とされています。

半陰陽の治療方法

半陰陽の治療方法は、さまざまです。子供の場合は、外性器、内性器共に、(陰茎や腟など)も未熟なことが多いので、成長していく過程で、男性として生きていく決定をした場合には、陰茎形成術をすすめられます。

女性として生きていく決定をした場合には、腟形成術をおこなうよう、すすめられます。また他の治療方法として、選択した性に応じた性によって、ホルモンの補充療法がすすめられます。

治療をするにあたっては、本人の心理的適応性と、希望を重視して治療をすすめていきます。

半陰陽の呼称

半陰陽(はんいんよう)は、英語では、 Intersexualityもしくは、 Hermaphroditismと表記されます。また、インターセックス(Intersex)とも言います。

半陰陽を持つ人を半陰陽者(はんいんようしゃ)、インターセクシュアルまたは、インターセクシャル(略=IS)と言います。また、医学的な名称としては性分化疾患 (DSD) と言われています。

日本では、両性具有(りょうせいぐゆう)とも言われ、ふたなり(二形) はにわり(半月)などの呼ばれ方もしています。ホラー映画である『リング』に登場する「貞子」が、両性具有である話が本編でもあることで、両性具有者が現実にも存在することが認知されるようになりました。

半陰陽の芸能人

芸能人の方で、半陰陽と公表されている方はほとんどいません。しかし、半陰陽だと疑惑があがっている芸能人についてご紹介します。

女優・中谷美紀

中谷美紀さんは、ドラマ『JIN-仁-』や映画『電車男』など数々のドラマや映画に出演されている演技派女優と言われている芸能人です。中谷美紀さんが、半陰陽者という噂がネット上であがっていますが、そういった公表は一切していません。

疑惑があがった理由は、映画『リング』に登場する「貞子」を演じたことが、キッカケだと言われています。貞子は、両性具有であることを映画の中で語られるシーンがあるので、貞子を演じたことで、中谷美紀さん半陰陽者疑惑が浮上したとみられています。

女優・剛力彩芽

剛力彩芽さんは、ファッション雑誌『Seventeen』のモデルを経て、歌手や女優として活躍されている芸能人です。

剛力彩芽さんが、半陰陽者と疑惑が浮上したキッカケは、2011年にテレビ東京で放送されたドラマ『IS(アイエス) 〜男でも女でもない性〜』で主人公である相原美和子役を演じたことからだと言われています。

『IS(アイエス)~男でも女でもない性~』は、半陰陽をもつ人たちが、どうやって半陰陽と関わり、周りと関わっていくのかを描いたドラマです。

女優・福田沙紀

福田沙紀さんは、第10回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し、ドラマ『3年B組金八先生』で麻田玲子役として女優デビューをし、歌手や女優として活躍されている芸能人です。

福田沙紀さんが、半陰陽者として噂が浮上したのも、剛力彩芽さんと同じ理由で、ドラマ『IS(アイエス)~男でも女でもない性~』で半陰陽者である主人公・星野春を演じたことから噂となりました。

福田沙紀さんも、剛力彩芽さんも、ドラマで演じたことで半陰陽者と言われていますが、どちらも公表はしておらず、単なる噂だと言われています。

「美男美女ぞろいの1995年生まれ!」芸能人・有名人まとめ! - 芸能まとめならShiritaGirl

半陰陽の芸能人以外の有名人

ここからは半陰陽の芸能人以外の有名人を紹介いたします。

半陰陽の漫画家

代表作は『性別が、ない!』「新井祥」

新井祥さんは、エッセイや4コマ漫画、ギャグ漫画家として活躍をしながら、名古屋デザイナー学院の講師もしている方で、自身の性別問題に関しては、エッセイなどで公表しています。

新井祥さんは、女性としてこの世に誕生しましたが、性別に違和感を持ちながら育ちました。30歳のときに、ターナー症候群と診断されてからは、適合手術をおこない、現在は、男性として生活するようになりました。

ターナー症候群は内性器・外性器も女性のものであるが、通常女性の染色体が2本に対して、1本であり、症状としては、低身長や第二次性徴の遅れがみられる病気です。「半陰陽」とはまた違うものですが、半陰陽と同じ性分化疾患に分類されています。

半陰陽のスポーツ選手

ポーランドの元陸上選手「スタニスラワ・ワラシェビッチ」

ポーランド 旅行写真・画像 - トリップアドバイザー

ワラシェビッチ選手は、ロサンゼルスで開催されたオリンピック陸上競技、短距離100メートル走にて金メダルを獲得、ベルリンオリンピックでは、同競技で銀メダルを獲得された女性ランナーです。

1980年に、ワラシェビッチ選手は強盗に襲われ、この世を去りました。その際におこなわれた検死で、ワラシェビッチ選手が半陰陽者であることが判明しました。みためは女性であり結婚もされていましたが、体には睾丸が備わっていたと言われています。

1992年まで国際陸連はワラシェビッチ選手と同じ症状を持つ、半陰陽者を女性の競技に出場することは許されていなかったため、ワラシェビッチ選手が獲得した素晴らしい記録を、抹消するかという議論がおこなわれました。しかし国際オリンピック委員会と国際陸連は抹消することはせず、ワラシェビッチ選手の記録はそのままとなりました。

南アフリカ共和国の陸上選手「キャスター・セメンヤ」

2018年 南アフリカで絶対外さない観光スポット 10選 【定番から穴場まで!】 トリップアドバイザー

セメンヤ選手は、800メートルを得意とする南アフリカ共和国代表の女子中距離選手です。ロンドンオリンピックでは、800メートル走で金メダル、リオデジャネイロオリンピックでは、同じ競技で銀メダルを獲得されています。

2009年の世界選手権で金メダルを獲得したあと、前回優勝者と2秒以上の差をつけ、圧倒的勝利をしたことや、筋肉質な骨格や、低い声などの理由で、国際陸上競技連盟が調査した結果、子宮と卵巣がなく体内に精巣があり、また、女性の通常の3倍以上のテストステロ(男性ホルモンの一種)を分泌していることが判明され、半陰陽者だということが発覚しました。

セメンヤ選手は、2009年の世界選手権後、南アフリカ陸連に、出場停止処分を言いわたされます。これに反発し、セメンヤ選手側は国際陸連に対して、起訴を前提とした抗議をし、10か月以上にわたる交渉の結果、国際陸連から正式に出場許可を勝ち取りました。

半陰陽のモデル

美しすぎる美少年「アンドレア・ペジック」

【ELLE】トランスジェンダーモデル、アンドレイ・ペジックが性転換|エル・オンライン

アンドレア・ペジックは、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のオーストラリアのモデルです。マクドナルドでのバイト中にスカウトされて世界的トップモデルとなりました。

アンドロジニーの男性モデルとして活動していましたが、2014年に、性別適合手術を経て、現在は女性モデルとして活躍しています。半陰陽者ということは、自身が正式に公表されています。

半陰陽の芸能人の割合

半陰陽をもっていることを、公表されている芸能人は、ほとんどいませんが、性分化疾患を抱えている人口は、2000人に1人の割合だと言われています。アスリートの場合、競技にエントリーする際に、性別が不可欠となるため、公表されている、または、公表せざる得ない選手が多くいるため、半陰陽をもつ有名人として、名前があがりやすくなっています。

芸能人の場合、みためは男性か女性のどちらかであれば、公表しなくても活動できるため伏せされているとも言われています。芸能人が結婚た場合、不妊症や多忙であることから、子供に恵まれない場合、半陰陽ではないかと噂がたつ傾向が見受けられます。

また、結婚をいつまでもしない場合や、恋人などの熱愛報道の噂がない芸能人ほど、疑惑が浮上する傾向にあります。

半陰陽疑惑をもつ芸能人

芸能人の中で、半陰陽を公表している人は、ほとんどいませんが、半陰陽をおもわせるくらいの美少年や美少女は、たくさんいらっしゃいます。半陰陽の芸能人をご紹介します。

・モデル:ジェイミー・デル・ムーン

・モデル:ガブリエル・エンリキ

・モデル:ロジャー・ガース

・モデル:ジェイミー・シスレー

・モデル:ポール・ボーチェ

・モデル:ジーン・ミシェル・クラン

・モデル:ケイシー・レグラー

・モデル:ジェイコブ・ランドウィク

・モデル:ヴィクニー・ツワルト

・タレント:佐藤かよ

・歌手:和田アキ子

半陰陽で疑惑をもつアスリートたち

芸能人と違って、運動能力が優れていることや、みため、声などから半陰陽だと疑惑があがるアスリートたちをご紹介します。

・韓国女子サッカー選手:パク・ウンソン選手

・ブラジル女子柔道家:エディナンシ・シウバ選手

・インド陸上選手:サンティ・ソウンダラジャン選手

・チェコスロバキア陸上選手:ヤルミラ・クラトフビロバ選手

半陰陽と性同一性障害の違い

性同一性障害とは?

性同一性障害とは、半陰陽とは大きな違いは、生物学的には性別が明らかであるということです。みためもハッキリと性別が明らかです。

ただし、性同一性障害の方は、心と頭の中で別の性別であり、自身の身体や周囲から、みためとは別の性別として認識されたいと願いを持っています。

性同一性障害を公表している芸能人

芸能人の中でも、性同一性障害に悩み、苦しみ、そして公表されている芸能人がたくさんいらっしゃいます。また、なかには勝手に公表されてしまった芸能人もいらっしゃいます。芸能人の中で性同一性障害を公表され、活動を頑張っている代表的な芸能人をご紹介します。

・タレント:はるな愛

・歌手:中村中

・俳優:成宮寛貴

・モデル:IVAN

・タレント:GENKING(ゲンキング)

・歌手:美輪明宏

・モデル:大石絵里

・タレント:マツコ・デラックス

・タレント:ミッツ・マングローブ

・芸人:前田健

性同一性障害を乗り越えて手術した芸能人

半陰陽と性同一性障害は、別物ではありますが、半陰陽も性同一障害でも心で苦しまれている方がいらっしゃいます。例えば半陰陽を持っている人で、見た目が女性であり男性の性器を持っている人が、男性の心を持っているとは限りません。

芸能人の中でも、性疾患に悩み、適合手術をされた方が多くいらっしゃいます。適合手術をされた芸能人の多くの理由は、性同一性障害だと言われていますが、なかには、半陰陽を疑われている芸能人の方もいらっしゃいます。

ここでは、適合手術をされた芸能人をご紹介します。

・タレント:椿姫彩菜

・タレント:はるな愛

・タレント:佐藤かよ(半陰陽疑惑あり)

・芸人:諭吉(半陰陽疑惑あり)

・タレント:KABAちゃん

半陰陽の方の魅力

半陰陽とは、性分化疾患のひとつであり、身体的特徴から悩む方もいらっしゃることでしょう。特に、アスリートにおいては、現代でも受け入れられない状況もあり、辛い事もたくさんあことでしょう。しかし半陰陽の方は、男性と女性の両方の雰囲気を兼ね備えていて、不思議な魅力をもっている方が多くモデルとして活躍されている方も多くいらっしゃいます。

半陰陽を自分の個性と捉え頑張っている方のおかげで、性別を超えた魅力をもつ半陰陽という存在が、これからは特別な存在になっていくことでしょう。

中性的な顔のイケメン男子の特徴は?中性的な顔の芸能人を紹介! - エンタメ情報ならShiritaGirl
「逆は少ない?」芸能人にも多い美女と野獣カップルの秘密を暴露! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ