「みつくちってなに?」口唇口蓋裂だった有名人はだれ?

皆さんは「口唇口蓋裂」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「みつくち」という言葉なら聞いたことがあるという方もいるでしょう。今回は「みつくち」と呼ばれる口唇口蓋裂の原因や、治療法、「みつくち」と噂される有名人を詳しくご紹介していきます。

「みつくちってなに?」口唇口蓋裂だった有名人はだれ?のイメージ

目次

  1. 1口唇口蓋裂って何?
  2. 2「みつくち」は差別用語
  3. 3口唇口蓋裂だった有名人
  4. 4口唇口蓋裂による障害は?
  5. 5「みつくち」と言われる口唇口蓋裂でも心配ない

口唇口蓋裂って何?

皆さんは「口唇口蓋裂」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「みつくち」という言葉なら聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

「口唇口蓋裂」とはいったいどんな状態を指すのでしょうか?まずは口唇口蓋裂についての基本的な知識をご紹介します。

口唇口蓋裂の原因


口唇口蓋裂は、顔や口蓋(口の中の天井に当たる部分)が形成される妊娠初期に、異常な力が加わり組織が癒合(ゆごう)できず、口の中と鼻腔が繋がって生まれてきた状態のことを言います。500〜600人に1人の割合で起こる先天性異常の一つです。

500〜600人に1人と聞くと少ないと感じる方もいると思いますが、心臓や内臓の奇形以外で身体の外に見られる奇形の中では、最も多い形態異常なのです。身近な人にもありえる病気だと言えるでしょう。

母体の精神的なストレス、形態異常を誘発する薬を使ったり、風疹にかかることが原因の一つだと言われています。

発症率も高齢出産になればなるほど可能性が高くなると言われていますので、出産を考えている方はできるだけ早い方が良いかもしれません。

また、喫煙や飲酒も口唇口蓋裂と関係しているという話もあります。少しでもお腹の赤ちゃんのことを考えると控える方がいいでしょう。
 

口唇口蓋裂は治るの?


口唇口蓋裂は、妊娠中のエコー検査で分かることが多いと言われています。

産まれてから治療計画を立てて手術をすれば、治る可能性は高いでしょう。口唇口蓋裂とは言っても、口蓋は裂けていない口唇裂や、歯茎が裂ける顎裂などのさまざまな種類があります。

状態が軽い場合は、一度の手術によって綺麗に治る場合もあります。しかし、ほとんどの口唇口蓋裂は一度の手術で治ることは少なく、何度か修正をしながら治していくことが多いでしょう。
 

口唇口蓋裂の治療法

口唇口蓋裂には、口唇裂の型や割れ目の長さや幅などの個人差があります。そのため、状態によって適した方法での手術になるでしょう。

一般的には生後2〜3ヶ月で手術が行われます。口唇口蓋裂の手術は1回で終わることは少なく、傷跡をできるだけ目立たたないように左右のバランスを見ながら何回かに分けて行うので、長期間になることも少なくありません。

また、左右対称的な手術は赤ちゃんの時だけでは難しいので、小学校や中学校、高校の入学式前に行われることが多いと言われています。

口唇口蓋裂が発覚する時期

口唇口蓋裂は妊婦検診でお医者さんに言われて初めて知ることが多いかと思います。

最近のエコー写真は3Dや4Dなどもあるので、顔の細部まで分かるようになりました。産婦人科の先生も何人もの妊婦さんを見てきているので、すぐに口唇口蓋裂なのかどうか判断できます。

中には妊娠してからすぐに口唇口蓋裂ではないか気になってしまう方もいるのではないでしょうか?

しかし、妊娠20週前ではエコーで見ても顔の作りが分からないことが多いので、口唇口蓋裂か判断できないことがあります。心配な方は20週以降に先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

口唇口蓋裂の分類


「口唇口蓋裂はどのように分類されるの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

実は口唇口蓋裂は「口唇裂」「唇顎裂」「唇顎口蓋裂」の3つに分類されています。

「口唇裂」は上唇が裂けているものをいいます。片側のみが裂けていることもあれば、両側が裂けていることもあります。口蓋裂と違うところは、口唇は裂けていますが口蓋は裂けていない所です。

また、唇だけでなく上あごや上の歯茎まで割れてしまった「唇顎裂」というものもあります。口唇口蓋裂や口唇裂のある子供に同時に見られることがほとんどだと言われています。

さらに、唇や歯茎だけでなく口蓋部分まで裂け目があるものを「唇顎口蓋裂」と呼んでいます。
 

「みつくち」は差別用語

「みつくち」の言葉の由来は?

皆さんは「みつくち」の意味を知っているでしょうか?

言葉は聞いたことがあっても、由来は知らないという方も多いでしょう。「みつくち」は口唇口蓋裂のことをさす俗称です。例えば、「あの有名人はみつくちだね」と使います。

由来は、上唇が真ん中から左右の二つに裂けて分かれていて、下唇が1つあるので合わせて「みつくち」と呼ばれています。ウサギのような口に見えることから、兎唇(としん)とも言われていました。

しかし、現在では「口唇口蓋裂」と言われることも多く、「みつくち」は差別用語として禁忌とされる傾向にあります。

「みつくち」は言わない方がいい

現在は「みつくち」は差別禁止用語とされています。もちろん放送禁止用語となっていますので、テレビやラジオでは「みつくち」という言葉を聞くことはないと思います。

しかし、口唇口蓋裂の有名人がいるように、生活する上で周りに口唇口蓋裂だった方がいる可能性は少なくないことを理解しておきましょう。「みつくち」という言葉を聞いて不快になる方がいることを覚えておいてください。

もし、会話の中で「みつくち」という言葉が出てきたら、「みつくちは差別用語だから言わない方がいい」と教えてあげてもいいかもしれません。

現在は「みつくち」と言われなくなった?


現在は昔に比べて「みつくち」ではなく正式に「口唇口蓋裂」と呼ばれることが多くなったかと思います。

昔は医療もそれほど発達していなかったので、治療が困難だった時代は大人になっても口の裂け目が残っている人が多くいたこともあり、「みつくち」と言われていました。

しかし、今は昔とは違い医療も進んでいます。口唇口蓋裂で生まれた子も、適切な手術をすれば跡がわからない程になるので、「みつくち」と言われることは今後さらに少なくなるのではないでしょうか。

口唇口蓋裂の有名人も今は見た目では分からない程の綺麗になっている方も多いのも納得です。
 

口唇口蓋裂だった有名人

口唇口蓋裂の有名人①斎藤工

Instagram

セクシーな唇が印象的な有名人のひとりである斎藤工さんですが、斎藤工さんは口唇口蓋裂ではないかと巷では言われています。

これは、たまたまドラマを見ていた視聴者が斎藤工さんのことを「みつくち」とネット上で書き込んだことで、みつくちの有名人と噂が広まったと考えられます。

しかし、斎藤工さんには一切手術跡が見られず、噂の証拠となる画像もありません。ただ色気のある唇から「みつくちの有名人」ではないかという噂が立っているだけでしょう。

口唇口蓋裂の有名人②上戸彩

Instagram

女優の上戸彩さんも、斎藤工さんと同じく「みつくち」と噂される有名人の中でも多くの声が上がっているのではないでしょうか。

火の無いところに煙は立たないという言葉がありますが、上戸彩さんの場合は産まれた頃の写真を見ても口の裂け目は見当たりません。「口元が歪んでいる」という声や、口角の上がった大きな口が特徴的な有名人ですので、噂が立ったのではないかと思われます。

「みつくち」と噂される有名人にしてはあまりにも証拠がないので、上戸彩さんは口唇口蓋裂ではないでしょう。

口唇口蓋裂の有名人③天海祐希

Instagram

上司にしたい有名人のアンケート1位に輝いた女優の天海祐希さん。天海祐希さんも「みつくちの有名人」と検索をすると関連して出てくることが多いかと思います。

ふっくらした唇が美しいことから、「みつくち」だったので整形手術をしたのではないかと疑われていますが、証拠となる画像や情報は見当たりませんでした。

有名人はいろんな噂を立てられますが、天海祐希さんが「みつくち」と言われる口唇口蓋裂だった可能性は低いでしょう。

口唇口蓋裂の有名人④中川昭一

Instagram

日本の政治家として活躍されている中川昭一さん。この方も口唇口蓋裂の有名人では知っている方も多いのではないでしょうか?自身でも口唇口蓋裂であることを公表していました。

画像や動画でも、良く見ると手術の傷跡が少し残っているのが分かりますが、口唇口蓋裂と言われなければわからない程の傷跡です。口唇口蓋裂を公表する有名人はなかなかいないので、とても勇気のいることだったでしょう。

口唇口蓋裂の有名人⑦ツタンカーメン

古代エジプト王のファラオとして知られるツタンカーメン。有名人ではなく歴史上の人物になりますが、ツタンカーメンも口唇口蓋裂だったのではないかと言われていました。

過去にツタンカーメンの診察図では、わずかに口蓋裂が見られたそうです。

このように現代の有名人だけでなく、歴史上の人物でも口蓋裂が見られたということは、口唇口蓋裂も歴史が深いことがうかがえます。

口唇口蓋裂の有名人⑤ステイシー・キーチ

Instagram

アメリカの俳優であり、コメンテーターのステイシー・キーチさん。多くの映画作品で活躍しており、オビー賞なども受賞した素晴らしい方です。

口唇口蓋裂の有名人の中として知っている方も少なくないでしょう。

ステイシー・キーチさんは鼻と唇の間に手術した跡がハッキリと分かります。口唇口蓋裂である有名人が活躍されていることは、世の中の口唇口蓋裂の方に希望を与えることでしょう。

口唇口蓋裂の有名人⑥ほしのディスコ(芸人)

Twitter

口唇口蓋裂を疑われる有名人としては、あまり知られてないパーパーのほしのディスコさん

相方あいなぷぅさんとのシュールなネタが特徴的で、テレビ番組で広瀬すずさんが大好きなお笑いコンビとして登場したこともありました。

この、ほしのディスコさんも口唇口蓋裂ではないかとネット上で話題になっています。それは「ほしのディスコさんの鼻が曲がっている」と感じる方が多いということからでしょう。

ほしのディスコさん自身、鼻の病気などについては公表していませんので、実際は分かりません。今後さらに有名人になれば噂も広がるでしょう。

口唇口蓋裂の有名人⑦ギリシャ王子アンドレアス

歴史上の有名人ではありますが、デンマーク王子およびギリシャ王子であるアンドレアスも口唇口蓋裂だったと言われています。

口唇口蓋裂である実際の写真は見つかりませんでしたが、確実な情報として書かれていることが多いため、アンドレアス王子が口唇口蓋裂である信憑性は高いと言えます。

口唇口蓋裂による障害は?

口唇口蓋裂による障害①哺乳障害


口唇口蓋裂の子は見た目だけではなく、生活上においてさまざまな弊害があります。代表的なものが哺乳ができなくなる哺乳障害です。

口唇口蓋裂の子は乳首を圧迫することができず、吸う力が弱いので上手くミルクを飲むことができません。鼻咽腔の閉鎖もできないので、鼻からミルクが溢れてしまうこともあるでしょう。

また、口唇口蓋裂の子は歯並びも悪くなるため、飲み込むことはもちろん噛んだりすることも簡単ではありません。そのため、口の中に入れて哺乳しやすくする「ホッツ床」というものを使ったりもします。

「ホッツ床」はプラスチックプレートで作られており、哺乳障害の改善の他に、舌の位置を正常にしたり、鼻の軟膜の保護や上あごの正常な発達も促すことができます。
 

口唇口蓋裂による障害②言語障害


口唇口蓋裂の子は鼻咽腔の閉鎖ができないため、喋ろうとしても呼気が漏れてしまいます。

発音においては、「パ行、カ行、タ行、サ行」が上手くできません。これは、鼻咽腔を閉鎖するための咽頭弁移植術や「スピーチエイド」という装置をつけることによって改善します。

それでも上手く発音できない癖がついてしまってる場合は、言語療法士による訓練によって改善が見込めるでしょう。言語治療は、上手く取り組めるようになる4歳くらいから本格的に始めることが多いと言われています。
 

口唇口蓋裂による障害③発育障害

口唇口蓋裂の子は上顎の発達が良くないので、上あごの歯並びが悪くなってしまったり、歯の数が足りなかったり、噛み合わせが反対になってしまう可能性があります。

また、手術によって、さらに上顎の発達が悪くなってしまうこともあるでしょう。歯並びや噛み合わせは顔立ちにも影響してしまうため、時期を見ながら矯正治療も進めていくことになります。

口唇口蓋裂による障害④心理的影響


口唇口蓋裂は、見た目でわかることもあり、偏見を持たれてしまうことも多いでしょう。特に、見た目を気にしやすい青年期にコンプレックスを持ってしまい、後々の人生や性格に影響することもあります。

しかし、青年期までにしっかり治療を行うことによって、コンプレックスを持ちにくくなったり、気にならなくなるまで改善できる可能性が高いので、心配ないでしょう。

口唇口蓋裂だった有名人も堂々と素晴らしい演技をしていることからも、個性として自信を持っていいのではないでしょうか。
 

口唇口蓋裂による障害⑤なりやすい病気


体に見えない部分では、口唇口蓋裂の子はそうでない子に比べて風邪をひきやすく、滲出性中耳炎になりやすいとも言われています。

これは、耳と口をつなぐ菅の調整を行なっている筋肉が傷つけられていることが原因の一つです。

中耳炎は放っておいてしまうと、難聴になる場合があります。また、滲出性中耳炎は痛みなどの症状が出にくく気付きにくいので、定期的に病院で診てもらった方がいいでしょう。
 

岡田奈々の現在|病気/SNS/ツイッター/結婚/旦那/AKB - オトナなラブ情報ならShiritaGirl

「みつくち」と言われる口唇口蓋裂でも心配ない

自分の子供が口唇口蓋裂で生まれてきたら、びっくりしてしまうことが多いでしょう。本当に治るのか不安になってしまう方もいるかと思います。

しかし、口唇口蓋裂は適切な治療をすることによって治る病気です。人によっては長い年月がかかりますが、医療技術の進歩で見た目に配慮した手術も可能になりました。

口唇口蓋裂と噂される有名人もいますが、分からない程綺麗になっていますし、一般の方も有名人も普通の人と変わらない生活を過ごすことができています。

「みつくち」という言葉もありますが、こうした言葉が出てきたのも口唇口蓋裂についての知識不足が原因の一つではないでしょうか。

また、口唇口蓋裂は珍しい病気ではありません。少しでも多くの人に口唇口蓋裂について知ってもらい、口唇口蓋裂の方が周囲を気にすることなく明るく過ごしてほしいですね。

両性具有者は実在するのか・有名人と遺伝子・妊娠について - オトナなラブ情報ならShiritaGirl
「顔面が崩壊した…」整形に失敗する人の特徴を徹底解説! - 美容のおすすめ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ