「ディープキスされた⁈」男性がキスする心理と本命のサイン

付き合ってもいない男性から突然キスをされて、混乱してしまう女性は非常に多いです。また、キスをされたのだから自分は本命の相手だと勘違いしてしまう女性もいます。そういった悩みを持つ女性のために、色々なケース別にキスをする男性の心理をご紹介します。

「ディープキスされた⁈」男性がキスする心理と本命のサインのイメージ

目次

  1. 1キスされたから本命というわけではない?
  2. 2キスからわかる男性の心理
  3. 3ディープキスはタイミングによって意図が違う
  4. 4キスする場所によって違う男性の心理
  5. 5男性が本命の女性にしかしないキスの特徴
  6. 6キスの種類やタイミングで本命か確かめられる

キスされたから本命というわけではない?

付き合う前や微妙な関係の時に男性からキスをされると、自分は本命の相手だと認識してしまう女性が多くいます。しかし、男性からキスをされたからと言って、必ずしもそれが本命のサインだとは限りません。

タイミングやシチュエーション、キスの種類によっても男性の心理は大きく変わってきます。キスをされたから自分は本命なのではと単純に考えてしまわず、冷静に相手がどういう意図でキスをしてきたのかを考える必要があります。

キスからわかる男性の心理

キスをするときにはいつも何か理由があるはずですよね。相手が好きだから、唇が柔らかそうでつい、などさまざまな理由はありますが、キスをするということには必ず理由があります。

男性がキスをするとき一体どんな心理を抱いているのかを知っておくことで、キスに隠された理由を知ることができます。キスをされたからと言って安易に好きになってしまい失敗を犯してしまうことなどがないよう、男性がキスをするときの心理を学んでおきましょう。

付き合う前にキスする男性の心理


付き合う前にキスをする男性の心理は、大きくわけて2パターンに分類することができます。一つ目は好きという気持ちが溢れているパターンで、もう一つは単純な欲求に従ってキスをしたというパターンです。

男性の心理は単純なようでその実複雑な部分もあり、キスをするときに一概にこういった心理でキスをすると説明することは難しいです。しかし、突き詰めていけば必ず恋愛感情か性的感情かの2つの心理に絞ることができます。

ディープキスをしたのか、どのような状況でのキスだったのかなど、さまざまな要素を総合して男性の心理を確かめる必要があります。この点については詳しく後述しますが、付き合う前の男性のキスには上記2パターンの心理があるということを覚えておきましょう。
 

ディープキスでわかる男性の心理


ディープキスをする男性の心理は、肉体的な関係を求めていると考えられがちです。しかし、すべて前戯としてのディープキスと一括りで考えてしまうと、実は本命だったという可能性を捨ててしまうことになります。

一般的に舌を使うキスはすべてディープキスと呼ばれますが、ディープキスの中にも激しいディープキスや優しいディープキスなど、いろいろな種類のディープキスがあります。

確かにディープキスをする男性の心理は、性的な心理が働いているケースが非常に多いです。しかし、先ほど述べたような優しいディープキスをされた場合、そのディープキスには深い愛情が隠されている可能性もあります。
 

ディープキスはタイミングによって意図が違う


ディープキスにも愛情が隠されている場合があるとご紹介しましたが、ディープキスをされた際にはディープキスの内容だけではなく、ディープキスをされたシチュエーションも重要になります。

先ほども説明したとおり、ディープキスをする男性のほとんどは性的な心理が働いています。単純な愛情から付き合う前にディープキスをする男性は少ないですが、どういった状況でのディープキスであれば本命の可能性が高いのかをご紹介します。
 

ロマンチックな雰囲気でディープキスする男性の心理


夜景の綺麗な場所などロマンチックな雰囲気になっているときにディープキスをされた場合は、優しいディープキスであれば本命の可能性はそれなりにあります。

しかし、そのような状況で優しいディープキスをする男性は、多くの場合女性の扱いになれていて女性を落とすテクニックを知り尽くしています。

そのため、本命の可能性もありますが大勢の女性の中の一人である可能性も捨てきれないので、慎重にその男性には現在他の女性の影がないかを確かめる必要があります。

ロマンチックな雰囲気で激しいディープキスをされた場合は、その勢いのまま一気に肉体関係を結ぼうとしているという可能性が高いです。告白代わりであればディープキスを激しくする必要はないので、この場合は本命の可能性はかなり低いと言えるでしょう。
 

お酒を飲んだ後にディープキスする男性の心理


ディープキスをされるケースで最も多いのが、お酒を飲んで酔った状況です。酔っていると自制心が効かなくなり、激しいディープキスをしてしまう男性もいます。そのため、注意しなければいけないのは、酔っていればディープキスの激しさはあまり関係がないということです。

酔った勢いでの過ちという可能性も大いにありますが、酔ってしまったがゆえに好きという気持ちが抑えられずにディープキスをしてしまうということもあります。

最も重要な点は、ディープキスをされた場所がそのまま肉体関係を持ちこみやすい場所かどうかということです。ホテル街でディープキスされた場合などは体目当ての可能性が高いですが、駅の近くなど帰り際であれば本命の可能性が高くなります。
 

キスする場所によって違う男性の心理

一口にキスをされたと言っても、キスをする場所によっても男性の心理は大きく変わってきます。口へのキスが一般的ではありますが、他の場所にキスをされたという場合は口とは違った心理があります。

意外なところにキスをされた時にも動揺してしまわないように、キスをされた場所によって異なる男性の心理を知っておきましょう。

唇にキスする男性の心理

まずは最も一般的な唇へのキスをする男性の心理です。唇へのキスには、直接的な愛情表現の心理が表れています。もちろん状況やキスの種類によって男性の心理は変わりますが、単純なフレンチキスには多くの場合ストレートな愛情が込められています。

唇へのキスをする男性の心理は多様なため、キスをされた場所だけでなく他の観点も含めて男性の心理を探る必要があります。

耳にキスする男性の心理

男性から耳のあたりにキスをされたという場合は、男性には誘惑の心理があります。耳周りはくすぐったく感じる人も多く、どちらかと言えば敏感な部分です。

そのような敏感な部分へのキスは誘惑の心理を表していますが、どのような誘惑かは男性によって異なります。必ずしも性的な誘惑だというわけではなく、相手との関係性などから男性の真意を感じ取ることができます。

おでこにキスする男性の心理

おでこへのキスには、感謝や友情などの心理が隠されています。海外であれば家族間や友人間でも見られるキスです。

しかし、感謝や友情の心理は本命ではないというわけではありません。日ごろの感謝を表している場合や、唇へのキスはやりすぎだという心理から、我慢をしておでこへキスをすることもあります。

自分に対する心理がどれに当てはまるかを考え、もしも唇へのキスを我慢しているようであれば自分から唇にキスをしてあげるのも一つの手です。

頬にキスする男性の心理


頬へキスする男性の心理は、おでこへキスする男性の心理と似ています。親愛の気持ちなどを表していることが多く、やはり海外では恋人や恋愛対象でない人にも多く行われるキスです。

性的な欲求が含まれておらず純粋な愛情を感じるキスなので、遊びでのキスではないことは確かです。本命か遊びかと言うよりは、友人としてキスをされたのか恋愛対象としてキスをされたのかが重要になります。
 

髪にキスする男性の心理

髪の毛にキスをする男性には相手を愛おしく想う心理があります。恋人や娘など、特に愛おしさを感じる女性の髪の毛にキスをする男性が多いです。

そのため、髪へのキスをされた場合には本命である確率はかなり高いと言えます。ただし、身長差によっては男性の顔の前に髪の毛が来ることになるので、少し当たっただけでキスをされたと勘違いしないように注意しなければいけません。

手にキスする男性の心理


手へのキスには敬いの心理があります。映画などではよく貴族の男性が女性にひざまずいて手にキスをするようなシーンがありますが、そのようなシーンと同じように相手を敬っている心理が隠されています。

海外の生活が長い男性であればこういったキスを恋愛感情はなくともする人もいるので、本命であるとは言い切れないでしょう。しかし、敬う気持ちが込められている以上遊びで相手をされているわけではないので、その点は安心できると言えます。
 

首にキスする男性の心理

首は耳と同じようにデリケートな部分でもあるので、同じように誘惑の心理が含まれています。また、相手への強い想いを表していることもあるため、耳へのキスよりも心理が読み取りにくいキスです。

他の人に渡したくないと言う独占欲のような気持ちか、誘惑をしているのかを状況によって読み取り、誘惑であれば性的な意図があるかどうかも確かめなければいけません。

鼻にキスする男性の心理


鼻へのキスは、相手を可愛がりたいという心理が表れています。ペットの鼻にキスをすることも多いように、愛らしいという気持ちもあり唇ではなく鼻へのキスをすることが多いです。

しかし、鼻にキスをされたらペットのように思われているということではなく、自分のそばにいてほしいという心理も込められています。ペットのような愛らしさを感じられているのか、そばに居てほしいという気持ちも含まれているのかを間違えないように気を付けましょう。
 

足にキスする男性の心理


足にキスをする男性には、相手への服従の心理があります。付き合う前であればあまり足にキスをされる機会はないでしょうが、もしされた場合は完全に本命だと考えていいでしょう。

ただし、本命とは言っても服従したいといういわゆるMの気持ちが強いため、そのような気質を受け入れることができるかは考える必要があります。
 

男性が本命の女性にしかしないキスの特徴

キスには種類やシチュエーションなどさまざまな要素が絡んできます。全ての要素を総合的に考えなければ本命かどうかを見抜けないということもあるので、キスをされたという状況は非常に難しいものだと言えます。

しかし、本命の女性にしかしないキスの特徴という物も存在します。そのような特徴が見られた場合には本命だと簡単に見分けることができるので、その特徴をご紹介します。

本命の女性とのキスは長い


フレンチキスでもかなり長い間キスが続くのが、本命にするキスの特徴の一つです。普通は長い時間のキスであればディープキスに移っていくことが多く、フレンチキスのまま長時間のキスをするのは特に強い愛情を感じている場合だと言えます。
 

本命の女性とキスするときに愛を囁く


キスをするときに好きだなどと言われた場合は、本命へのキスの特徴だと言えます。遊びの女性に対してあえて後々面倒になるような言葉を囁くことはありません。

しかし注意しなければいけないのは、可愛いや綺麗などと言った褒め言葉を囁かれ場合は本命とは限らないという点です。あくまでも愛の言葉を囁かれた場合だということを認識しておきましょう。
 

本命の女性にキスした後は照れてしまう


男性は本命の女性とキスをした後には多少なりとも照れが出てしまいます。キスをした後に照れ臭そうに笑ったり、目をそらしたりしている場合は本命だと言えます。

反対に、本命でない女性とキスをしても照れ臭いという感情は生まれません。本命の女性とのキスの後は思わず恥ずかしい気持ちが出てくるのが普通なので、その照れている仕草を見逃さないようにしましょう。
 

本命の女性には強引なディープキスをしない

本命の女性相手に強引なディープキスをしてくる男性はいません。嫌われてしまうリスクをできるだけ避けたいので、強引なキスでもせいぜいフレンチキスが限界です。

あまり自分が乗っていない状況でも強引にディープキスをされたという場合は、残念ながら本命である確率は限りなく低いでしょう。

キスの種類やタイミングで本命か確かめられる

キスされた場所やキスの種類、キスのタイミングなどさまざまな点で自分が本命かどうかを確かめることができます。どれか一つだけで判断するのではなく、客観的にいろいろな視点から男性の心理を考える必要があります。

キスをされたというだけで本命だと思い込んでしまっては、後から遊ばれていたと気づいて傷ついてしまうこともあります。男性からキスをされたときには、舞い上がらずに落ち着いて、男性の心理を読み取ることを忘れないようにしましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ