タバコの持ち方に性格がでる!かっこいい吸い方は?鼻から煙・ふかしはダサい

タバコの持ち方・吸い方には性格が出るって知ってましたか?せっかくのかっこいいタバコが、鼻から煙を出すとダサく思われるかも?鼻からおじさんのように煙を出さずに、ちゃんとかっこいいと言われる持ち方、吸い方、そこから分かる性格をまとめました。

タバコの持ち方に性格がでる!かっこいい吸い方は?鼻から煙・ふかしはダサいのイメージ

目次

  1. 1タバコを吸い始めるきっかけは「かっこいいから」
  2. 2タバコは何歳から吸い始めるのか?
  3. 3大人になりたい気持ちからやってしまう学生のタバコの持ち方・吸い方
  4. 4タバコを吸いはじめる時の心理・性格は?
  5. 5タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理①「人差し指と中指」
  6. 6タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理②「親指と人差し指」
  7. 7タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理③「人差し指と中指の根元で挟む」
  8. 8タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理④「中指と薬指」
  9. 9タバコのダサい吸い方?「ふかし」
  10. 10タバコのかっこいい吸い方は「肺までしっかり吸う」こと
  11. 11タバコの煙の出し方①「口から吐く」
  12. 12タバコの煙の出し方②「鼻から吐く」
  13. 13タバコを吸う人の性格は「甘えん坊」
  14. 14日本と海外でのタバコは何か違うの?
  15. 15これを吸えば更にかっこいい「巻きタバコ」
  16. 16ライターにこだわりがあるとかっこいい「ZIPPO」
  17. 17まとめ~鼻から煙・ふかしはダサい~

タバコを吸い始めるきっかけは「かっこいいから」

出典: http://pinky-media.jp

タバコの味はご存知でしょうか?タバコって、初めて肺まで吸うと「ゴホ!ゴホゴホ!」ってなるんです。煙なんですから当たり前ですよね。

もちろん味は美味しいはずはありません。ですが喫煙者の方々は休憩の度に美味しそうに吸ってますよね。それは何故でしょうか?

タバコを吸い始めたきっかけは、ほとんどが「かっこつけ」です。学生の頃、悪い先輩、友達から勧められたのがキッカケで・・・という人がほとんど。

初めはおいしくないタバコですが、かっこつけて吸い続けている内に、「ニコチン」による中毒症状が起こり、タバコを吸うとニコチン受容体というところから快楽を感じる「ドーパミン」が出るようになります。

このドーパミンが出ることにより気持ちよさを感じるんですね。

吸い続けている人達も美味しいと思っているのではなく(聞けば美味しいと言いますが)、正確には「気持ちいい」なんですね。

大人になってからはその中毒症状が残っているだけで、昔はかっこいいから吸っていたものの、今は一息をつく為に吸っている・・・という風に変わっています。

タバコは何歳から吸い始めるのか?

出典: http://bokete.jp

タバコを吸いはじめる年齢は、本当は法律上は二十歳からですが、学生からの吸い始めが多いんです。
かっこつけたい、背伸びをしたいお年頃に、精一杯の背伸びとしてタバコを吸い始めます。

その吸い方も、大人でもやらないような吸い方までやっちゃいます。
鼻から煙を出してみたり、二本同時に吸ってみたり、持ち方もやけにわざとらしくて難しそうな持ち方をしてみたり・・・

大人になりたい気持ちからやってしまう学生のタバコの持ち方・吸い方

大人みたいに一人前の男を演出しようと、学生でタバコを吸い始めた子達はとても特徴的なタバコの吸い方をします。

例えば親指と薬指を使った吸い方。
普通タバコといえば人指し指と中指ですが、学生達は普通ではかっこつかないので、親指と人差し指、または親指と薬指でタバコを吸う人がとても多いです。

そんな風にタバコをつまんで吸っている姿を見ますと、かっこつけたい年頃なんだなとしみじみさせられますね。

まだ手つきも不慣れで、手の見た目も若々しいため、親指と薬指でつまむというかっこつけた吸い方が微妙にサマになっていないのも、学生ならではです。

タバコを吸いはじめる時の心理・性格は?


タバコを吸いはじめると周りも「あいつ吸ってるらしいよ」と噂してくれますし、親も怒り心頭で構ってくれますから、簡単に注目を集められるんです。

街でタバコを吸えば、そこはもうスリリングな戦場。
他校の悪い子達とにらみ合いが始まる可能性もあれば、警察に呼び止められる可能性もあります。
そんなスリルある生活、青春を楽しんでいるのかもしれませんね。

タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理①「人差し指と中指」

人差し指と中指での持ち方・吸い方のメリット

出典: http://ojisan777.net


画像のような「人差し指と中指」で挟んでタバコを持つのが最もオーソドックスなタバコの持ち方です。
きっと吸っていない方でも、画像のようなイメージがすぐわくのではないでしょうか?

この持ち方は持ちやすいですし、灰も落としやすい、皆この画像の持ち方をしているため無駄に注目されることもありません。
見た目にもスマートでかっこいいですよね。

逆に言いますと、この画像の吸い方以外の吸い方をしている人がいたら、かなり個性が強いかも・・・?

人差し指と中指での持ち方から分かる心理と性格は?


この画像のような「人差し指と中指」でタバコを持っている人の心理は「堅実な人」であり「平均的な人」。
話好きで親切ですが、流されやすいタイプだと言われています。

ほとんどの人がこの画像の持ち方なので、ほとんどの人は堅実的な人ということにもなるでしょうか。

タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理②「親指と人差し指」

親指と人差し指での持ち方・吸い方のメリットとデメリット

出典: http://h.hatena.ne.jp


画像のような「親指と人差し指」で吸う方も結構見ますよね。
男らしくてかっこいいイメージのあるこの吸い方。
ちょっと悪そうな雰囲気を感じるかもしれません。

この持ち方も吸いやすいのですが、「人差し指と中指」に比べて灰を落としづらいデメリットがあります。

親指と人差し指での持ち方から分かる心理と性格は?

それでもわざわざこの持ち方をしているのには、心理的にも理由があり、この画像の持ち方をしている人はちょっとプライドが高め。
でもその分頭が良い人が多く、仕事も出来ます。

ちょっと口が軽い面もあり、隠し事が出来ません。
そう考えると、この吸い方をしている人はちょっと「可愛い人」と言えるかもしれませんね。

因みに「親指と人差し指と中指」でもつ方もいます。このタイプはよりプライドが高く、より仕事が出来る方が多いです。
ちょっと難しい人だけど、デキる人ということですね。

タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理③「人差し指と中指の根元で挟む」

出典: http://gigazine.net


画像のような「人差し指と中指の根元」で持つ方もいますよね。この持ち方でタバコを吸うと、口元にタバコを持っていった時に「手で口を隠している」ような状態になるため、指先で持つのとは違った雰囲気が出ます。
少しミステリアスな雰囲気に感じる方もいるかもしれません。

親指と人差し指でタバコを持つ人同様、スマートというよりは男らしい印象ですね。

人差し指と中指の根元でタバコを挟む人の心理・性格は?

この画像のタイプの人は、物事にじっくりと取り組むタイプだと言われています。反面、第三者への依存傾向があり、不安感を持ちやすい面も。
周囲の人はそういう面も考慮しお付き合いするといいかもしれませんね。

ですが、はっきり自分の気持ちを伝えるタイプだとも言われていますので、ちょっと刺さることを言ってくる可能性もあります。
先に「そういう性格なんだ」と割り切れるように、タバコの持ちかたでチェックしておくと、何かあったときの良い対策になるかも?

タバコのかっこいい持ち方と吸い方・性格と心理④「中指と薬指」

出典: http://mixi.jp


この中指と薬指での吸い方は、人差し指と中指の根元でタバコを持つ方法と同様、ちょっと口を隠すような吸い方になります。
その仕草をセクシーに感じ、惚れてしまう女性もいるとか。

中指と薬指での持ち方・吸い方のデメリット「薬指を使うのが難しい」


人差し指に比べ薬指は、使い慣れている指ではありません。
ですので、タバコを持つだけでも、最初は薬指を上手く使えないと思います。

ですが、一部女性にかっこいいと評判の吸い方ですので、モテたい方は訓練して身に着けてもいいかもしれませんね。
慣れると出来るようになります。

ですがかっこつけすぎ、わざとらしいと思われるとマイナスになるので、自然にやりましょう。

タバコのダサい吸い方?「ふかし」

出典: http://ojisan777.net

「ふかし」について①「ふかし」ってどんなもの?


煙を吸うけど肺にはいれない「ふかし」。
この吸い方は煙の香りを楽しむ正しい吸い方で、ニコチン摂取量も少なく中毒症状になりにくいのが特徴。

口の中でモワーっとする感じになり、見た目にも「ふかし」ているのか肺にいれて吸っているのかは分かります。

ふかしについて②「ふかし」は立派な喫煙方法の一つ


ふかしは立派な喫煙方法の一つです。

葉巻などもこの「ふかし」で吸うのが一般的ですね。
映画でよく悪そうな男性が葉巻を吸っているのを見ると、ふかしていませんか?

口で楽しむので、肺が「ゴホ!ゴホゴホ!」となったりもしませんし、結構オススメされている吸い方です。

「ふかし」について③ふかしはダサイ


ですが、かっこつけて吸いたい時代にこの「ふかし」をやると、とんでもなくダサいヤツだと男は思われます。
「ふかし野郎」なんて言われ、男らしくないヤツだと思われたくない人は「ふかし」はやめておきましょう。

でもこの「ふかし」も立派な喫煙方法の一つなので、男でも女でも、一人の時に楽しむのは手ですよ。

「ふかし」について④「ふかし」は女子に多い

ダサいといわれているふかしですが、女子がする分には普通です。
結構女子のタバコはふかし率が高く、またふかしていてもダサい扱いはあまりされないようですね。

逆に男がふかすと、女子の技として扱われダサい扱いされるのも頷けます。
男のタバコは男らしくないとダサくなってしまうんですね。

タバコのかっこいい吸い方は「肺までしっかり吸う」こと

出典: https://miyaaki.com

「ふかし」なんてださい!男らしく肺まで煙を入れた方がかっこいい

一般的な喫煙方法がこの「肺までしっかり吸う」吸い方です。この吸い方は、初めて行ったときは激しくむせます。
肺に煙を充満させますから、初めての現象に体が驚くんですね。

でも次第に体も慣れていき、むせずに吸えるようになります。
口で煙を留めておくのとは違って、肺までしっかり煙がいくので、その煙の成分の吸収率も格段に上がります。

なのでニコチンが沢山摂取され、脳に届き、ドーパミンがより出ます。
ですので中毒症状によりなりやすくなります。

肺まで煙を入れることはかっこいい持ち方・吸い方よりも重要!

かっこつけたい時代には、この吸い方をしないとダサいヤツだと思われますので、皆むせながら肺での吸い方を覚えるんですね。
そのせいで中毒になってしまい、後々やめられずに困る人が多いです。

特に今は禁煙のお店が増えてますので、肺までいれて中毒症状がひどくなると困るかも。

タバコの煙の出し方①「口から吐く」

出典: https://sirabee.com

ほとんどの人がタバコの煙は「口から吐く」スタイルだと思います。
煙を肺までいれて吸うのは「深呼吸」に似ています。
その深呼吸のように吸った煙と空気を、口からフー・・・と吐き出すときにほっと一息ついたように感じるんです。

喫煙者はタバコを吸うことで満足しているようで、本当は深呼吸のようなことをしているようにも見えますね。
事実タバコの感覚と深呼吸の感覚は結構似ています。

ニコチンが入っていないので満足はしませんが、「一息感」は同じなのです。

この一息をつくきっかけとしてタバコを吸い続けてしまう人が多いですね

大人になって健康を案じてタバコをやめようと思っても、仕事の合間に一息つく時間が欲しくて・・・という理由で中々禁煙出来ないようです。

タバコの煙の出し方②「鼻から吐く」

出典: http://hideblog.mnote.mmm.me

タバコの煙を吸ったら、口から出すか鼻から出すか。
ほとんどの方は口から煙を出すのですが、中には鼻から出すのが好きな方もいます。

鼻から出した方がより深く味わえると感じて鼻から出す人もいますし、単にドヤ顔をしたくて鼻から出してる若い人もいます。

鼻から煙のデメリット①鼻から煙を出した時の女子ウケは?

鼻から煙が出てる姿がマヌケに見えてしまい、ダサいといわれる事が多いみたいですね。
鼻から煙を出しているとだけで恋愛対象じゃなくなることすらあり得ます。

鼻から煙を出すと女子にはおっさんに見えるそうです。しかしそのおっさん具合が好きという人も世の中に確かにいますので、相手によっては効果抜群かも・・・?

鼻から煙のデメリット②鼻から煙は性格も疑われる

鼻から煙を出してる人はどことなく偉そうな雰囲気があります。
偉そうな人に近づきたい、という人はあまりいないのではないでしょうか?
一緒にいてあまり気持ちのいいものではありませんよね。

そう考えますと、鼻から煙を出すのは女子ウケだけじゃなく、全ての人間関係において、とても損な好意だと考えられます。

鼻から煙のデメリット③鼻から煙を出すと体にも悪い

鼻から煙を出すとダサイのみならず、体にも悪いようです。
鼻には毛細血管がつまっており、外部からの影響を受けやすく、吸収しゃすい場所。

そこに有害な煙が通ると・・・体に悪いのは明らかですよね。
体のことを考えると、せめて口から煙を出した方が良いと言えそうです。

鼻から煙のデメリット④鼻から煙は鼻が臭くなる

鼻から煙を出すデメリットの中でもコレが辛いかもしれません。
タバコの煙は香りが強く、当たった箇所に強く残ります。

その強い煙を、臭いを感じる場所である鼻にあてつづけたら・・・とても臭くなりそうですよね。
キスの時ってお互い鼻の位置が近いので、口だけじゃなく鼻も臭いなんてことになったら・・・

これも鼻から煙を出す大きなデメリットといえそうです。

鼻から煙のデメリット⑤鼻から煙を出すと煙の香りに鈍感になる

鼻から煙を出し続けると、鼻が慣れてしまい、煙の臭いに鈍感になります。
もちろん自分は鈍感になっても問題はないかもしれません。

ですが、周りの人はどうでしょうか?
とんでもなくタバコ臭くなっているかもしれないのに、本人は気づかない・気づいていないという状況が起こるかもしれません。

それは友達や彼女が出来にくくなるかもしれませんし、仕事上で大きなデメリットになるかも・・・?

以上を踏まえると、煙は鼻から出さない方が無難だと言えそうですね。

タバコを吸う人の性格は「甘えん坊」

出典: http://torimoti.c.blog.so-net.ne.jp


タバコがやめられない原因は主にニコチンによる中毒症状ですが、それとは別に「口に含んだ感触が授乳好意に似ている」ことによる安心感を得られる為とも言われています。

そうすると、何か不安な時などにタバコを吸えば安心感を得られると感じ、やめられなくなるんですね。

確かにタバコの太さは、中には細いものもありますが、乳首の大きさに似ています。
あえてその太さで作られているとも言われているみたいですね。

そこから考えますと、タバコを吸う人の心理というのは「寂しがり屋」で「甘えん坊」といえるかもしれません。

日本と海外でのタバコは何か違うの?

出典: http://gigazine.net

喫煙のルールは海外と日本では全然違います。海外の方がよっぽど厳しいのです。

日本はタバコの値段も、収入に比べればまだ安い方。結構値上がりしたと感じていますが、海外は収入に対してもっと高かったりします。
なのでお金がある人しか海外ではちゃんとしたタバコは吸えなかったり。

また飲食店でも海外に比べて日本はまだまだ吸えるお店が多いですよね。これは海外から来た非喫煙者にとっては嫌な状況のようです。
逆に、海外からきた喫煙者にとっては天国だと言われていますね。

またポイ捨てしたときの罰則金ルールも海外は厳しく、シンガポールでは5万円、アメリカでは10万円もかかることも。
これでは海外で絶対ポイ捨てできなくなりますね。

これを吸えば更にかっこいい「巻きタバコ」

出典: http://cigars-tanakaya.blog.so-net.ne.jp

日本ではタバコは自販機やコンビニなどに売っている箱に入ったタバコを買うのが普通ですよね。でも海外の人達や喫煙愛好家達は結構手巻きタバコを吸っているんです。手巻きタバコには独特の良さがあり、価格も抑えられるのがポイント。かっこつけたい人は是非試してみては?

巻きタバコは男らしくてかっこいい

巻きタバコはその雑な見た目が男らしく映ります。
無骨な手にクシャとした巻きタバコは、どう見ても男らしいですよね。

巻きタバコには専用のフィルターが売っていますが、フィルターがなくても吸えます。
より男らしさを求めるなら、フィルターは無い方が強い男っぽいかもしれません。

巻きタバコのかっこいい持ち方と吸い方は?


巻きタバコの持ち方は通常のタバコ同様です。
ですがイメージとして、親指と人差し指でもって吸っている人が多いかもしれませんね。

巻きタバコは通常のタバコより少し短いのが特徴です。
あと、フィルターをいれていない場合は、最後まで葉っぱがあります。

ですので、最後まで吸おうとすれば、必然的に親指と人差し指でつまむように吸う形になりますね。

もちろん人差し指ではなく、親指と薬指でも良いですが、ちょっとキザったすぎるかもしれません。

ライターにこだわりがあるとかっこいい「ZIPPO」

出典: http://item.rakuten.co.jp

かっこよくタバコを嗜みたいのなら、やはりアイテムへの気遣いも大事です。
オススメはやっぱりZIPPO。
値段はピンキリですが、高級ライターのような金額ではなく手が出せる金額ですので、買いやすいですね。

ですがそのかっこよさは値段以上。
若い頃は特に持ちたくなる、目立ちアイテムです。

使っているライターにも性格が出る


実はライターにも性格は出ます。
例えば使い捨てライターを使っている人は「飽き性」で「多趣味」だと言いますし、マッチを使う人は「人とは違うことを好む」性格だと言われています。

また、高級なブランドもののライターを使っている人は周りの目を気にして行動する、用意周到な人だと言われています。

定番ライター「ZIPPO」を使う人の性格は?

ジッポは、オイル交換や石の好感が必要だったりと、手間のかかるアイテム。そんな手間のかかるアイテムを愛用する人は「こだわりの強い人」で、「一本気」、「一途な人」だそうです。

やはりジッポは男らしさを象徴するアイテムなんですね。

まとめ~鼻から煙・ふかしはダサい~

出典: http://www.pictaram.com

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
タバコを吸うならかっこよく思われた方がいいですよね。
その為には鼻から煙を出す・ふかしをするのは避けた方が無難です。

タバコの吸い方は様々ですが、その人の性格に合った、周りからの印象に合った吸い方、持ち方をするのがベストではないかと思います。

是非今回の記事を参考に、かっこいいタバコライフを送って下さいね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ