モンスターエナジーの効果と持続時間は?飲むタイミングや効き目まとめ

仕事で残業が続いたり勤務時間が不定期な時、眠たくなったり、疲れが取れず仕事に集中できないこともあると思います。そんな時にモンスターエナジーが効果的です。ここではモンスターエナジーの効果や効率の良い飲み方、持続時間などをお伝えしていきます。

モンスターエナジーの効果と持続時間は?飲むタイミングや効き目まとめのイメージ

目次

  1. 1 モンスターエナジーとは
  2. 2モンスターエナジーの魅力的な効果とは
  3. 3モンスターエナジーの効果はどのくらい持つの?
  4. 4効果的な作用もあれば副作用もある?
  5. 5大量摂取により死亡者も!?
  6. 6飲むタイミングは非常に大事!?効率の良い飲み方とは
  7. 7まとめ

モンスターエナジーとは

出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41OxHT5ZhBL.jpg

モンスターエナジー

モンスターエナジーとは2002年にハンセン・ナチュラル社から発売された清涼飲料水です。日本ではアサヒ飲料が発売しており、モンスターエナジーだけではなく、モンスターカオス、モンスターエナジーアブソリュートも独占発売してます。

出典: https://www.flickr.com/photos/xavier33300/15238674025/

モータースポーツ業界でもスポンサーとして活動

モータースポーツ業界でもスポンサーとして活動しており、スピードウェイ・グランプリやMotoGPフランスグランプリの主催スポンサーです。またカイル・ブッシュ・モータースポーツとメルセデス・ベンツチームの車体ロゴをスポンサーするなど世界的にも有名になっています。

モンスターエナジーはコンビニやスーパーでも販売されているためドライブの休憩などですぐに手に入り大変人気のある商品であると言えます。

今回は、モンスターエナジーの様々な効果やその持続時間をお伝えすると同時に副作用や飲みすぎた場合の危険性などのデメリットも解説します。また、どのようなタイミングで飲めば効率的か等をまとめさせて頂きます。

モンスターエナジーの魅力的な効果とは

出典: https://www.flickr.com/photos/deisterbiglou/7923172340/

エナジードリンクと聞くと、「眠気覚ましのためのものじゃないの?」と思われる方も多いと思いますが、実はそれだけではなく様々な効果があります。モンスターエナジーには主に4つの効果が期待されています。

それではその4つの効果について触れていきましょう。

眠気を取ってくれる覚醒作用

出典: http://seasonal-events.com/wp-content/uploads/2016/03/%E7%9C%A0%E6%B0%97_002_2.jpg

エナジードリンクの定番の効果と言える覚醒作用ですが、これはカフェインと言う成分が活躍します。

カフェインと聞くとあまり良い印象を与えない成分だとは思いますが、モンスターエナジーに含まれているカフェインはガラナ種子エキスという成分が配合されており普通のカフェインよりも弱くやさしく作用してくれます。

疲れた身体を癒してくれる回復作用

疲労が溜まっている身体にムチ打って頑張らなければならない場面があると思います。そんな時に助けてくれる成分はクエン酸です。

クエン酸には疲労回復効果がありモンスターエナジーにも配合されています。それだけではなく、なんと漢方で有名な高麗人参根エキスの成分もあるため疲労回復や滋養強壮の効果が期待されています。

疲労回復だけではない!?身体に即効で元気をくれる作用!

モンスターエナジーの疲労回復効果において欠かせない成分があります。それは糖分です。飲む際においしいと感じさせてくれる大事な成分です。

モンスターエナジーには砂糖とブドウ糖が含まれているため疲れた身体を即効で軽くしてくれる作用があります。

つまりすぐに元気にしてくれるのです。

体の健康を守ってくれる!?健康維持サポートの役割も!

眠気や疲労に対して助けてくれるだけだと思っていたモンスターエナジーですが、実は更なる効果が期待されています。

それは、健康維持サポートです。何をサポートしてくれるのかと言いますと、いろいろありますが、ビタミン6による皮膚や粘膜の維持やイノシトールと言う成分による動脈硬化の予防、アルギニンによる病気に対する治癒能力の手助けまで非常に多くの効果が期待されています。

ここまでの効果が期待できるとエナジードリンクも侮れませんね。

モンスターエナジーの効果はどのくらい持つの?

ここまで、モンスターエナジーの凄まじい効果について解説してきました。しかし、これらの効果にはやはり制限時間があるのではないかと思われると思います。
特に心配なのは眠たい時や疲労が溜まっている時にどのくらい効果が持続するのと言うことですよね。

ここからは覚醒作用や疲労回復作用の持続時間やそれ以前にドリンクを飲んで効果が発揮されるまでの時間をそれぞれご紹介します。

効果の持続時間はどのくらい?

出典: https://www.flickr.com/photos/guzzphoto/8592382954/

効果の持続時間についてですが、まずは覚醒作用から説明します。覚醒作用に含まれる成分と言えばカフェインです。

カフェインの持続時間は普通のエナジードリンクでは約4~5時間と言われていますが、モンスターエナジーはなんと約6~8時間と言われております。

次に疲労回復についてですが、即効で元気になる成分は糖分です。その持続時間は約2時間と言われています。

いつ効果が出てくるの?

持続時間をご理解頂いたところで今度は飲んでからいつ効果が現れるのかについてご説明したいと思います。効果が現れる時間は主に2つのパターンに分けられます。

それは飲む前の条件として空腹な状態か食後の状態かと言うことです。空腹な状態で飲むと約30分後に効果が現れ、食後に飲むと約1時間後に効果が現れると言われています。

ここで注意して頂きたいのは空腹時に飲むと言うことですが、人によっては腹痛の原因になりますので基本的に食後に飲むことをお勧めします。

効果的な作用もあれば副作用もある?

これまでモンスターエナジーの魅力的な効果について説明させて頂きましたが、いくら効果的だからと言って飲みすぎてしまうと逆効果になるとも言われています。そこでここからは逆にモンスターエナジーを飲んだ際の副作用についてご説明させて頂きます。

カフェイン摂取による利尿作用

出典: https://www.flickr.com/photos/arnybo/3731062062/

カフェインには覚醒作用があると同時に利尿作用も含まれています。

「どこが副作用なの?」と思われる方もいると思いますが、ドライブ中を思い出してください。高速道路運転中に渋滞に巻き込まれました。その前にサービスエリア等でモンスターエナジーを飲んでから出発した際に利尿作用があなたを襲ったら、考えるだけでもぞっとしますよね。

飲む際はしっかりトイレの事を考えた上で飲んだほうが良いと思います。

カフェイン過剰摂取によるカフェイン中毒

これはモンスターエナジーを1日に何本も飲んだ場合であると思いますが、カフェインを大量に摂取してしまうと体内のカフェインを代謝しきれずに必要以上にカフェインを体内に残してしまい結果的にカフェイン中毒になってしまいます。症状的にはカフェインに対し依存的な状態になります。

出典: https://www.flickr.com/photos/jeepersmedia/15348984112/

1日に2本以上摂取しないようにしましょう。

糖分の摂りすぎにより肥満に!?

これは他のジュースでも言える事ですが、糖分を大量に摂取してしまうと肥満になりやすいです。そして肥満で留まらず最悪糖尿病のリスクが高まります。糖尿病になってしまうとインスリン注射などを毎日打たなければ生きていけないような状態になってしまうので、そのような取り返しのつかない状態にならないように注意して摂取しましょう。

大量摂取により死亡者も!?

海外ではエナジードリンク大量摂取による死亡事故が多く見受けられました。確実な因果関係は不明ですが、少なからずエナジードリンクに原因はあると考えられています。

そして最近日本でも20代の男性がエナジードリンクの大量摂取による死亡事故が発生しました。

原因は主にカフェイン中毒が発生したことによるものであると言われています。カフェインもタバコのニコチン同様に中毒性があります。しかし、飲み過ぎに注意すればサポートドリンクとして活躍します。

出典: https://www.flickr.com/photos/88643055@N06/8086854158/

飲むタイミングは非常に大事!?効率の良い飲み方とは

上記の事故というのは非常に稀で普通の人であれば致死量まで飲むことはないです。しかし、時間によっては睡眠の質が落ちたり逆効果になってしまう場合があります。そのため適切な時間や飲み方を理解しモンスターエナジーをムダにしないようにしていきましょう。

適切なタイミングとは?

基本的にエナジードリンクを飲む際は非常時以外は午前中(9時半~11時半)に摂取するのが良いでしょう。午前中に飲むことで夜寝る時にはカフェインの効果が切れているためぐっすり眠れるでしょう。

また昼食後に摂取するのも良いです。逆に夕方に摂取してしまうと夜寝る際に睡眠の質が下がり翌日にダメージが出てしまうリスクが高いです。

不規則な時間帯でのお仕事であれば別ですが、規則的な生活の場合は夕方に摂取するのは極力控えたほうが良いでしょう。

まとめ

出典: https://www.flickr.com/photos/36422385@N03/3437666740/

モンスターエナジーを見ると少し恐ろしい飲み物なのではと疑いの目を向ける方もいるかと思いますが、決して怪しい飲み物ではなく仕事や生活の場面で非常に助けてくれる効果を持った画期的な飲み物です。ぜひコンビニやスーパーに足を運ばれた際はモンスターエナジーを手にとってその効果を実感してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ