コストコのアーティチョークマリネは美味しいの?おすすめアレンジレシピも!
今、コストコで買えるアーティチョークマリネが注目を集めています。コストコのアーティチョークマリネに興味はあるけれどなかなか手を出せずにいる人やアーティチョーク好きのために、気になるその味や値段、アレンジレシピなどを紹介します。
目次
コストコのアーティチョークマリネの味や食べ方を知りたい!
コストコのアーティチョークマリネは、コスパが高くてそのままでもアレンジしても美味しくいただけると人気の商品です。今回は一度食べるとクセになるコストコのアーティチョークマリネを徹底解説します。
アーティチョークとは?栄養素も解説
そもそもアーティチョークを知らないという人もいるでしょう。まずはアーティチョークについてその栄養素なども一緒に紹介します。
アーティチョークとはどんな野菜?
アーティチョークとはキク科の多年草で、身近な食材だとブロッコリーのように蕾と茎が可食部分です。全体に対して可食部分は少なく、生の状態で購入して可食部位を取り出して調理するのは非常に手間のかかる野菜といえます。食感はホクホクとしており、芋類やゆり根、そら豆に似ていますよ。
アーティチョークに含まれる栄養素は?
栄養価が高いという特徴がアーティチョークにはあります。食物繊維が豊富なことに加え、カリウムやマグネシウム、妊娠中には特に大切な栄養素である葉酸などといった体に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれていますよ。さらにアーティーチョークの葉には「シナリン」というポリフェノールが含まれており、肝機能改善の効果や美容効果、腎機能改善にも効果があるようです。
コストコのアーティチョークマリネの味の特徴は?
アーティチョークそのものの特徴に続き、ここではコストコのアーティチョークマリネの味の特徴や食感について説明します。
マリネ液の酸味が効いている
名前の通り、コストコのアーティチョークマリネはオイル・ヴィネガー・ガーリックを使ったマリネ液に漬け込まれています。ヴィネガーのほど良い酸味と旨味が合わさった爽やかな味わいです。そのままいただいてももちろん美味しいですが、アレンジして楽しむことが出来るのもコストコのアーティチョークマリネの魅力といえます。
柔らかめの食感
調理後のアーティチョークは一般的にホクホクとした食感で柔らかいのが特徴ですが、コストコのアーティチョークマリネはマリネ液に漬け込んであるため、まるでたけのこのような噛み応えが特徴となります。他にはないこのアーティチョークマリネの食感がクセになってやみつきになると評判です。
コストコのアーティチョークマリネの値段・サイズは?
味と食感に続いて気になることといえば、その値段とサイズですよね。コストコのアーティチョークマリネは高さ17cmほどの瓶詰めが2本セットとなっており、1本当たり945gという大容量です。値段は2本セットで約1,600円なので、非常にお手頃といえるでしょう。
コストコのアーティチョークマリネのアレンジレシピ5選
最後にコストコのアーティチョークマリネを使ったアレンジレシピを紹介します。アーティチョークマリネをそのまま食べるのに飽きた人やいつものメニューにひと手間加えたいという人は是非参考にしてみてください。
【レシピ①】アーティチョークとポテトのサラダ
まずは普段通りにポテトサラダを作り、最後に刻んだコストコのアーティチョークマリネを加えるだけで酸味の効いた大人のアーティチョークとポテトのサラダが出来上がります。コストコのアーティチョークマリネの酸味を活かすためにマヨネーズを少なめにするのがこのレシピのポイントです。
【レシピ②】アーティチョークとキノコのマリネ
アーティチョークとキノコのマリネは、低カロリーでヘルシーな上に作り方が簡単で、作り置きにぴったりのレシピです。お好みのキノコを揃えたら食べやすいサイズにカットし、コストコのアーティチョークマリネと一緒に炒めるだけで完成します。調味料を一切使用する必要がなく、アーティチョークマリネ液を使うだけなので非常に楽ですね。風味が良く味もまろやかなおすすめメニューです。
【レシピ③】アーティチョークと豆のサラダ
生サラダとも相性がぴったりのコストコのアーティチョークマリネを使って、アーティチョークと豆のサラダを作ってみましょう。まずレタスなどの葉物野菜とお好みの豆(缶詰可)、彩を加えるためのパプリカやトマトなどお好きな野菜を水洗いして食べやすいサイズにカットして混ぜ合わせます。その上に刻んだアーティチョークをのせてドレッシングや塩胡椒で味を調えれば出来上がりです。豆と野菜の他にツナやアンチョビを加えれば豪華なサラダに大変身しますよ。
【レシピ④】アーティチョークとツナのディップ
マリネやサラダのみではなく、脇役的存在のディップソースにもコストコのアーティチョークマリネはぴったりです。刻んだアーティチョークマリネとツナ、パセリを少量のマヨネーズで和えるだけで完成します。マリネ液以外の調味料はマヨネーズのみというシンプルさにも関わらず、酸味の効いたしっかりとした味わいを楽しめますよ。食べ応えを重視したい場合は、アーティチョークマリネを粗めに刻んでみましょう。
【レシピ⑤】アーティチョーク入りタルタルソース
最後に紹介するのはアーティチョークのタルタルソースです。材料も作り方も非常にシンプルなレシピで、刻んだコストコのアーティチョークマリネと玉ねぎのみじん切り、マヨネーズを加えて混ぜたら最後にパセリを振りかけて出来上がりです。様々な料理と相性が良いソースですが、シンプルにバゲットやクラッカーにのせて食べるのが特におすすめですよ。
コストコのアーティチョークマリネはアレンジして食べるのがおすすめ!
コストコのアーティチョークマリネは栄養価もコスパも高く、美味しくいただけるおすすめの一品です。アーティチョークを食べたことがなく敬遠していた人はコストコでアーティチョークマリネを見かけたら是非手に取ってみてくださいね。そのまま食べてもアレンジしても美味しいコストコのアーティチョークマリネで料理のレパートリーを増やしましょう。