コストコでマヌカハニーがお得に買える!種類・効果・口コミは?

コストコには珍しい食材が色々と揃っていますが、その中の1つにマヌカハニーという蜂蜜があります。健康や美容に様々な効果があるといわれているマヌカハニーについてコストコでの値段や、マヌカハニーを選ぶ際に必要な数値や効果的な使い方などを紹介しますのでご覧ください。

コストコでマヌカハニーがお得に買える!種類・効果・口コミは?のイメージ

目次

  1. 1健康維持に役立つマヌカハニーはコストコで買うとお得!
  2. 2そもそも「マヌカハニー」とは?どんな効果があるの?
  3. 3マヌカハニーの効果の強さの見方を解説!UMF・MGOとは?
  4. 4コストコで買えるマヌカハニーは3種類!値段・数値は?
  5. 5コストコで買えるマヌカハニーの口コミを3つ紹介!
  6. 6マヌカハニーの効果的な食べ方・使い方を解説
  7. 7【番外編】まだある!コストコのマヌカハニー商品2選
  8. 8コストコのお得なマヌカハニーで健康体を目指そう

健康維持に役立つマヌカハニーはコストコで買うとお得!

蜂蜜

健康を維持し美容にも効果的といわれているマヌカハニーがコストコで安く購入できると今注目されています。他の店では買えない質の良いマヌカハニーが、大容量でお得な値段でコストコでは取り扱われているのです。この記事ではそんな大注目のコストコのマヌカハニーについて気になる値段や、選ぶ際にチェックしなければいけないUMFやMGOの数値などの紹介をします。他にもコストコで取り扱われているマヌハニーの加工製品や、驚きの使い方などについて紹介するのでマヌカハニーについて知りたい方は必見です。

そもそも「マヌカハニー」とは?どんな効果があるの?

考えている女性

テレビや雑誌などでも知名度が高いマヌカハニーはいったいどんなものなのか気になりますよね。ここではマヌカハニーについてその効果やどんな蜂蜜なのかについて紹介します。

マヌカハニーとは?

マヌカハニーはニュージーランドにしか生えていない「マヌカ」という木に咲く花から取ることができる貴重な蜂蜜のことをいいます。マヌカの木はフトモモ科の小さな木で白く丸い花びらの可愛らしい花を咲かせ、その花から美味しい蜂蜜が取れるのです。
 

クエスチョンマーク

実はマヌカには「復活の木」という意味が込められており、ニュージーランドでは1000年も前からずっと大切にされ続けています。オーストラリアにもマヌカの木の亜種は生えていますが、こちらは「ジェリーブッシュハニー」と呼ばれ純粋なマヌカハニーとは別物です。

どんな効果があるの?

マヌカの木は葉や幹など様々な部分に良い効果がでる成分があり、抗菌作用・整腸作用・下痢止め・火傷を治療への使い方が可能です。そしてマヌカハニーも様々な効果を持ち、抗菌作用や整腸作用もあります。さらにマヌカハニーにしか含まれない「メチルグリオキサール」がその効果を倍増させているのです。

クエスチョンマーク

もともと蜂蜜自体に抗菌作用がありますが、マヌカハニーは特定の細菌を殺菌する効果が通常の蜂蜜よりも倍以上あります。腸内の悪い菌を良い菌を殺さずに抗菌できるため腸を整え、下痢や便秘などの改善も期待できるのです。高い抗菌作用は胃腸だけでなく口内環境も整えてくれ、口内炎や虫歯なども予防してくれます。

マヌカハニーの効果の強さの見方を解説!UMF・MGOとは?

蜂蜜ワッフル

健康に様々な良い効果が期待できるコストコのマヌカハニーですが、その効果の強弱を見定めるためにその強さの見方を知っておくと選びやすくなります。ここではコストコのマヌカハニーの強弱を計るために知っておきたいUMFとMGOの数値について解説するので参考にしてみてくださいね。

『UMF』とは?

クエスチョンマーク

まずコストコのマヌカハニーを選ぶ際に注目したいのがUMFというマークです。これはニュージーランドの政府が設置したマヌカハニーを安心して選ぶためのブランドマークです。UMFはマヌカハニーの抗菌作用を表しているマークでニュージーランドで最初に生まれたブランドになり、UMF10プラスとう表記の数値が上がれば上がるほど抗菌作用が高いといえます。UMFが10プラスであれば消毒液のフェノール液の濃度10%と同じとなり抗菌作用が分かりやすく表示されているのです。

『MGO』とは?

クエスチョンマーク

MGOもUMFと同じくらいコストコのマヌカハニーには多く表示されているブランドマークで、MGOは「メチルグリオキサール」という2008年に発見された抗菌成分のことを指します。MGOと共に表示されている100プラスなどの表記は、つまりコストコのマヌカハニー1kgの中にメチルグリオキサールが100mg入っているという意味を持つのです。そのためUMFと比較するとMGOの方が抗菌作用がより分かりやすく改善されているといえます。

効果を得るにはどのくらいの数値を選べば良いの?

グラフ

UMFやMGOの持つ意味は分かってもどの数値が最適なのか分かりづらいですよね。数値が高ければ高いほど抗菌作用が強いのですがより効果を期待したいのであれば、数値の高いコストコのマヌカハニーを選ぶことをおすすめします。毎日少しずつ摂取するくらいで特に抗菌作用や整腸作用などを期待しないのであれば低めの数値でも問題ありません。

コストコで買えるマヌカハニーは3種類!値段・数値は?

蜂蜜

UMFやMGOの数値が高ければ高いほどコストコのマヌカハニーの抗菌効果も高まり、そうすると値段も一緒に高くなります。ここではコストコのマヌカハニーについてそれぞれの抗菌効果の数値や作用、値段などについて紹介します。

CONVITA マヌカハニー

CONVITAのマヌカハニーはコストコで1kg入って約6,600円で販売されており他の店ではこの値段でこの内容量を購入することは難しいでしょう。使われているのはUMFでの表記ですが数値は5なので、数値としては高すぎず抗菌効果としてはあまり強くなく健康や美容など栄養面での補助にはぴったりです。

マヌカヘルス マヌカハニー

マヌカヘルスのマヌカハニーもコストコには良く並んでいますが、こちらも1kgという大容量で値段は約6,600円です。大容量で毎日欠かさず食べられるので、マヌカハニーでの健康維持を続けたい方にはぴったりですよね。表記されているのはMGOで数値は83と一番抗菌効果が弱い数値です。毎日食べるのにはぴったりの数値なので栄養の補助には最適でしょう。

ハニーライフ 100%ピュア マヌカハニー

ハニーライフの100%ピュア マヌカハニーもコストコでは人気のマヌカハニーで、250g入っており値段は約1,500円です。内容量は少なめですが、値段は安いのでまとめ買いなどに向いておりゆっくり消費することができます。UMFは15とかなり高いので、全体的に値段も高くなり5,000円から10,000円ほどが相場です。

コストコで買えるマヌカハニーは数値が低め

数字

いくつかのマヌカハニーをコストコでは扱っていますが、コストコのマヌカハニーは全体的に数値が低めです。UMFも5や10などが多くMGOも83や263など低くなり、高い数値のマヌカハニーはあまり扱いがありません。しかし低くてもしっかりと抗菌力はあるので問題はなく、健康や美容目的であればおすすめです。

コストコで買えるマヌカハニーの口コミを3つ紹介!

ひそひそ話

コストコのマヌカハニーについての口コミを3つ紹介します。実際に購入した人の声なので、参考にしていただきマヌカハニーを選ぶときに活かしてくださいね。

とても安い値段ということとコストコでは試食してから選ぶことができるということが分かりやすい口コミですよね。コストコではイチオシ商品など試食できるようにしていることもあるため、気になる場合は食べてから決めましょう。続いて2つ目の口コミです。

しっかり抗菌作用の強さを確認してから購入していることが分かります。コストコで買うときの選び方を良く熟知していることが分かりやすい口コミですよね。続いて3つ目の口コミを紹介します。

こちらの口コミではなんとMGO250と結構高い数値のマヌカハニーをコストコでゲットしています。83の次くらいの高さが250のため、割と強い抗菌作用があることが分かります。

マヌカハニーの効果的な食べ方・使い方を解説

食卓

マヌカハニーの効果的な使い方や食べ方について紹介しますので、どんな使い方をしたら良いか迷ったときの参考にしてみてください。

1日の摂取目安量は?

考えている女性

体に良くて美味しいコストコのマヌカハニーですがどれくらいの量がちょうど良いのか気になりますよね。マヌカハニーの1日の適量は大さじ1程度がちょうど良いといわれています。1日3回くらいに分けて少しずつ食べるのもおすすめですし、一度に食べてしまっても問題ありません。

基本はそのまま食べるのが効果的

瓶に入った蜂蜜

おすすめの食べ方は基本的にそのまま食べるのがマヌカハニーの効果を高めるでしょう。スプーンなどでも良いので適量を入れてそのまま食べるのが一番おすすめですが、かなり多めの量なので一度に食べようとすると大変です。何回かに分けて食べるのも良いですし、一度にヨーグルトやパンなどに掛けて食べるのもおすすめです。

【使い方①】傷の手当

太陽と空

抗菌効果のあるコストコのマヌカハニーの使い方として、傷の手当てなどに使うのもおすすめです。傷口の殺菌をし治癒力を高める効果があり、傷だけでなく炎症や火傷などにも使用することができます。使い方はとても簡単で、傷口にマヌカハニーを塗ってガーゼなどで保護するだけで完了です。とてもお手軽なのでぜひ試してみてくださいね。

【使い方②】オーラルケア

笑っている子供

蜂蜜は虫歯の予防に最適ですが、コストコのマヌカハニーも虫歯予防やオーラルケアにおすすめです。使い方はとても簡単で歯磨きをしっかりしてからマヌカハニーを食べるだけです。マヌカハニー入りの歯磨き粉やマウスウォッシュなども開発されているので、そういったものと合わせれば虫歯知らずになれるでしょう。

【使い方③】吹き出物ケア

顔を指さす男性

スキンケアにも最適なマヌカハニーは気になるニキビなどのケアも可能です。使い方はマヌカハニーを適量手に取り、ニキビに直接付けるだけで完了します。顔の傷口や不純物などを取り除いてくれるため、マヌカハニーでしっかりとケアするとつるつるもちもちのお肌になるでしょう。

【番外編】まだある!コストコのマヌカハニー商品2選

ピースサイン

他にもコストコには美味しいマヌカハニー入りの商品を扱っています。そのうちのマヌカハニー入りの飴やソープを紹介するのでご覧ください。

プロポリス&マヌカハニーのど飴

風邪を引いたときに最適と人気が高まっているのがプロポリス&マヌカハニーのど飴で、ちょっとイガイガするときにこののど飴をなめるとすっきりします。こののど飴にはペパーミントオイルやユーカリオイルなど喉や消化器などに作用する成分が含まれているので、のどが気になる方にはぴったりののど飴です。飴は1つずつ個包装になっているので、外出先や職場で喉が痛いときにもなめてケアができます。

オーストラリアンボタニカルソープ マヌカハニー&ホホバオイル

様々な香りを楽しむことができるのがオーストラリアンボタニカルソープ マヌカハニー&ホホバオイルで、香り豊かな良い匂いのソープを自宅で楽しむことができます。オーストラリアンボタニカルソープ マヌカハニー&ホホバオイルはお風呂上がりもしっかりと香りがし、肌がつるつるすべすべのもちもちになるでしょう。オーストラリアンボタニカルソープはかなりおすすめのソープなので、コストコで見かけたら購入を考えてみてくださいね。

ThumbコストコのBeeプロポリススプレーが風邪予防におすすめ!子供は使える?
コストコには、子供にも安心して使えるプロポリススプレーがあります。風邪の予防に絶大な効果を発...

コストコのお得なマヌカハニーで健康体を目指そう

はちみつ

美味しいだけでなく飴やソープなどに活用されているコストコのマヌカハニーは、地域や在庫数によっては取り扱いされていない場所もあるためしっかりと確認してから訪れましょう。美容を保ち健康を維持する貴重な食材なので、コストコで購入をしたら毎日欠かさず食べるようにしてみてくださいね。

Thumbコストコのはちみつを徹底調査!品質や味・値段・購入時の注意点は?
コストコのはちみつは大容量のものから、可愛いもの、世界でも有名な由緒あるものまで様々な種類が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ