コストコのオーブンペーパーが便利でコスパ最強!おすすめ活用術は?

便利なキッチンアイテムのオーブンペーパーですが、最近はコストコで買えるオーブンペーパーがお手頃な価格でコスパが良いと評判です。この記事ではコストコのオーブンペーパーの特徴や価格、おすすめの使い方などを紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

コストコのオーブンペーパーが便利でコスパ最強!おすすめ活用術は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのオーブンペーパーを徹底的に解説!
  2. 2コストコのオーブンペーパー①アルファミック オーブンペーパー
  3. 3コストコのオーブンペーパー②カークランドシグネクチャー オーブンペーパー
  4. 4他店のオーブンペーパーと比べてコスパはどうなの?
  5. 5コストコのオーブンペーパーの口コミを紹介!
  6. 6使い方はいろいろ!コストコのオーブンペーパーのおすすめ活用術7選!
  7. 7コストコの大容量のオーブンペーパーを上手に活用しよう!

コストコのオーブンペーパーを徹底的に解説!

オーブン料理

品数が豊富で価格も安いコストコにはコスパの良い商品がたくさんあります。中でもコストコで買えるオーブンペーパーには様々な使い方があり、価格も安くておすすめです。オーブンペーパーはその名の通りオーブン料理を作る時などに使われるキッチンアイテムですが、他にどのような使い方があるのかも気になりますよね。この記事ではコストコのオーブンペーパーの特徴やおすすめの使い方、他店のオーブンペーパーとの比較などを紹介いたします。

コストコのオーブンペーパー①アルファミック オーブンペーパー

はじめに紹介するコストコのオーブンペーパーは「アルファミック オーブンペーパー」で、コストコ通の間ではかなり人気の商品です。一体どのような商品なのかこちらをご覧ください。

価格・内容量

こちらの商品は大容量で、コストコでの価格は1本約600円です。場合によっては2本がセットになって売られている時もあるようでその場合の価格は2本で約1,200円となり、こちらも1本あたり約600円になります。内容量と品質を考えると非常にコスパの良い商品となるので、興味のある人はコストコで探してみてくださいね。

サイズ

メジャー

アルファミック オーブンペーパーの1本のサイズは幅30cm×長さ50mもあります。幅30cmは一般的なオーブンペーパーのサイズですが、長さ50mというのは中々ありません。しかも2本セットなら合わせて100mにもなるので、色々な使い方ができそうですね。オーブンペーパーをたくさん使う人は、コストコのアルファミック オーブンペーパーがおすすめです。

耐熱温度

こちらの商品の耐熱温度は250度となっているので、安心してお使いいただけます。尚一部のオーブンは250度よりも高い温度に設定できる機種もあるので注意が必要です。

特徴

黒板と電球

あまり聞きなれない名前ですがアルファミックは日本のメーカーで、コストコではオーブンペーパー以外にアルミホイルやランチカップセットなどを購入可能です。ちなみにこちらで紹介するオーブンペーパーの特徴はシリコン樹脂加工耐油紙というもので、手頃な価格ではありますが使い勝手が良いといった特徴があります。

コストコのオーブンペーパー②カークランドシグネクチャー オーブンペーパー

品薄状態が続いた時期があるほどコストコでも人気なのが、こちらで紹介する「カークランドシグネクチャー オーブンペーパー」です。そもそもカークランドシグネクチャーとはコストコのプライベートブランドで、コスパの良い商品を豊富に取り扱っています。中でもカークランドシグネクチャー オーブンペーパーは価格の割に品質が良いと評判です。

価格・内容量

お札

カークランドシグネクチャー オーブンペーパーのコストコでの価格は2個セットで約1,400円で、1本あたり700円となります。価格だけ見たら先ほど紹介したアルファミックよりもカークランドシグネクチャーの方が高いですが、他店のオーブンペーパーと比較したらこちらもかなりコスパが高いといえるでしょう。

サイズ

アルファミック オーブンペーパーが幅30cm×長さ50mに対し、カークランドシグネクチャーは幅38.1cm×長さ50mです。長さは同じですがカークランドシグネクチャーの方が幅が広くなっています。大きな天板などに使う時は、カークランドシグネクチャーの方が使い勝手が良さそうですね。

耐熱温度

炎

こちらの商品の耐熱温度は216度と低めなので、調理の際には注意が必要です。しかし一般的な家庭料理を作る時には、あまり気にならないのではないでしょうか。

特徴

カークランドシグネクチャー オーブンペーパーの特徴は価格の安さです。尚こちらの商品も両面シリコン樹脂加工耐油脂という特徴があり、食材が付きにくくなっています。

他店のオーブンペーパーと比べてコスパはどうなの?

先ほど紹介した2種類のオーブンペーパーのコストコでの価格はどちらも安いと紹介しましたが、他店のオーブンペーパーと比較するとどうなのか知りたいですよね。こちらでは1mあたりの価格で比較いたします。

コインとお札

他店のオーブンペーパーは幅30cm×高さ5mで約110円がスタンダードで、1mあたり約22円です。一方アルファミック オーブンペーパーは約12円、カークランドシグネクチャーは約14円となります。これらを比較するとアルファミックやカークランドシグネクチャーは他店よりもコスパが高いことが分かりますね。

コストコのオーブンペーパーの口コミを紹介!

他店のオーブンペーパーと比較してもコスパが高いことが分かったコストコのオーブンペーパーですが、実際に使っている人の口コミが気になる人もいらっしゃいますよね。こちらではコストコのオーブンペーパーの切れ味や使いやすさなど口コミを紹介いたします。コストコでオーブンペーパーを買うか迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

マイク

【アルファミック オーブンペーパーの口コミ】

  • 口コミ①:オーブンペーパーのカッターは金属製ではありませんが、切れ味は良いとのことです。これなら切りにくくてストレスに感じることもなさそうですね。
  • 口コミ②:耐熱温度が高いので、使い勝手が良いとの口コミがありました。温度をあまり気にせず使えるのは料理好きにはたまりません。

【カークランドシグネクチャー オーブンペーパー】
  • 口コミ①:大容量なので箱を持ち上げるには力が必要との口コミがありました。そのためオーブンペーパーを切るにはコツがいるようです。
  • 口コミ②:他のオーブンペーパーと比較すると価格が安いと評判です。しかもカークランドシグネクチャーの商品はコストコでしか手に入らないので、お店に行ったらチェックしておきましょう。
  • 口コミ③:オーブンやフライパンでも使用可能とのことです。しかし耐熱温度が低いので、調理中は目を離さないようにしましょう。

使い方はいろいろ!コストコのオーブンペーパーのおすすめ活用術7選!

オーブン

これまでコストコで買えるオーブンペーパーについて紹介してきましたが、ここからはオーブンペーパーのおすすめ活用術を7つ紹介いたします。コストコのオーブンペーパーはコスパが良いので嬉しいのですが、容量が多いので使いきれないと思う人もいらっしゃることでしょう。そんな時はこれから紹介する活用術を参考にして、コストコのオーブンペーパーを上手に使ってくださいね。

お菓子作りに

クッキー

ケーキの型などにコストコのオーブンペーパーを敷いておけば、型から簡単に取り外すことができます。またオーブンペーパーをコロネ状にすればアイシングをする時にも活用可能です。このようにオーブンペーパーはお菓子作りの際に様々な活用ができるので、これからお菓子作りを始めようと思っている人は、コストコでお得にオーブンペーパーをゲットしておきましょう。

オーブン調理に

熱に強いコストコのオーブンペーパーは、オーブン調理で大活躍します。中にはオーブン料理と聞くと調理に手間がかかり面倒と思う人もいらっしゃることでしょう。しかしオーブン料理は意外に作業時間が少ないので、料理初心者でも簡単に作ることができます。コストコのオーブンペーパーを手に入れたら、普段は中々作らないオーブン料理にも挑戦しましょう。

煮物の落とし蓋に

鍋

落し蓋を持っていなくても、コストコのオーブンペーパーが落とし蓋の代わりになるので便利です。ちなみに落とし蓋として使う時はオーブンペーパーを円く切る必要がありますが、簡単に円く切るポイントがあります。コストコのオーブンペーパーを鍋の幅に切ったら何回か三角状に畳み、端をハサミで切り取れば簡単に円型にすることが可能です。仕上げに円の中心に切り込みを入れれば、落し蓋になります。落し蓋があれば浅い鍋でも煮物ができるのでおすすめです。

フライパン調理に

フライパン調理は油跳ねがすごく、特に脂ののったお肉を加熱するとコンロ周りが油でべとべとになってしまいますよね。そんな時におすすめしたいのがコストコのオーブンペーパーのフライパン調理での活用術で、手間なく簡単に油跳ねを防止可能です。

フライパン

使い方は簡単で、フライパンの上にコストコのオーブンペーパーを乗せるだけで油跳ねを減らすことができます。オーブンペーパーは食材の上から被せても効果的ですが、フライパンに敷いてから食材を炒めればオーブンペーパーが余分な脂を吸ってくれるのでおすすめです。コストコではオーブンペーパーは大容量なので、たくさん使えますよ。

揚げ物調理に

かき揚げは残った野菜で作れるので経済的ですが、形が崩れないように作るにはコツが必要です。そこでコストコのオーブンペーパーを使えば簡単に作れます。オーブンペーパーの上にあらかじめかき揚げのタネを乗せ、そのまま油で揚げていきましょう。こうすることによって型崩れせず、綺麗なかき揚げを作ることが可能です。コストコのオーブンペーパーは揚げ物調理にも使えるので、売り場をチェックしておきましょう。

トレーシングペーパーとして

トレーシングペーパーとは図柄を写すための半透明の紙のことですが、コストコのオーブンペーパーで代用可能です。最近は100円ショップでもトレーシングペーパーを買うことができますが、コストコのオーブンペーパーを使えばわざわざ買いに行く手間が省けます。またトレーシングペーパーは欲しいけど少ししか必要としない場合も、コストコのオーブンペーパーならちょっと使いができるので便利ですよ。

ラッピングに

プレゼント

アクセサリーを包むのに、コストコのオーブンシートを活用できます。またハンドメイド作品を出品したい時などにもコストコのオーブンペーパーは便利です。ちなみにオーブンペーパーだけでは味気ないと感じたら油性ペンで文字やイラストを描いたり、マステで可愛くデコってからプレゼントしてみてくださいね。コストコには文具類も豊富に扱っているので、ついでにゲットしておきましょう。

Thumbコストコで買える文房具のおすすめ20選!【おしゃれ】
コストコで文房具売り場を見たことはありますか?可愛いものからおしゃれなものまでコストコならで...

コストコの大容量のオーブンペーパーを上手に活用しよう!

チキンの丸焼き

コストコのオーブンペーパーについて紹介してきましたがコスパが良く、色々な使い方ができることが分かりました。特にフライパンでの調理中の油跳ね防止の活用法は、キッチンを清潔に保てるので便利ですよね。フライパンの上にコストコのオーブンペーパーを乗せるだけなので、真似したいと思う人も多いのではないでしょうか。コストコのオーブンペーパーは他店と比較してもコスパが高いので、ぜひ売り場をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ