コストコのボイル真だこが巨大で美味しい!おすすめレシピや保存方法は?

たこ焼きの具材に欠かせない「たこ」ですが、最近はコストコで買えるボイル真だこが美味しいと評判です。家でたこ焼きパーティーをする機会が多い人は気になりますよね。この記事ではコストコのボイル真だこの価格や保存方法などを紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

コストコのボイル真だこが巨大で美味しい!おすすめレシピや保存方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのボイル真だこが美味しいと話題!
  2. 2コストコのボイル真だこの特徴4つ!
  3. 3コストコのボイル真だこの保存方法は?
  4. 4コストコのボイル真だこを使ったレシピ5選!
  5. 5コストコのボイル真だこを美味しく食べよう!

コストコのボイル真だこが美味しいと話題!

たこ

品揃えが豊富なコストコはいつも多くの人で賑わっていますが、特に食品売り場は活気があります。その中でも特にコストコのボイル真だこが美味しくてお手頃価格と人気です。真だこといえばたこ焼きやたこわさなど人気のレシピの具材でもあるので、コストコのたこに興味がある人もいらっしゃいますよね。この記事ではコストコのボイル真だこについて紹介いたします。コストコによく行く人もぜひ最後までご覧ください。

コストコのボイル真だこの特徴4つ!

黒板と電球

評判の良いコストコのボイル真だこですが、まだ買ったことが無い人はどのような特徴があるのか気になりますよね。こちらではコストコのボイル真だこの特徴を4つ紹介いたします。コストコでボイル真だこを買うか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

刺身用なのでそのまま食べられる

今回紹介するコストコのたこは下処理されており、刺身用なので加熱しなくてもそのまま食べられます。1パックに真だこが1匹丸ごと入っているので、食べやすい大きさに切ってから召し上がってください。たこは部位ごとに食感も変わるので、1匹丸ごとで買えるコストコの商品はたこを存分に楽しめます。

タコの刺身

ちなみにたこの胴体は甘みがあり柔らかいので、噛む力が弱い人でも美味しく食べることが可能です。また足はぶつ切りにしてたこ焼きやたこわさの材料にするのも良いでしょう。コストコのたこは刺身だけではなく色々な料理にアレンジできるので、みなさんも試してみてくださいね。

身が詰まっている

コストコで買えるボイル真だこは身が詰まっていて美味しいと評判です。足1本1本も太くてずっしりしているので、食べ応えがあります。ほどよい弾力とぷりぷりとした食感があるので、たこ好きにはたまらないでしょう。また歯応えだけではなく味も美味しいので、コストコに行った時には要チェックです。

酸化防止剤はビタミンCのみ

レモン

通常ですとボイル真だこには酸化防止剤としてエルビン酸Na・亜流酸塩・pH調整剤・ミョウバンなどの添加物が使われ、以前まではコストコのボイル真だこにも使われていました。しかしコストコのボイル真だこは最近リニューアルされ、酸化防止剤としてビタミンCしか使われていません。他に使われているのは食塩のみなので、より「たこ」そのものを楽しむことができます。リニューアルされてから1度も食べていない人は、これまでのボイル真だこと味を比較してみましょう。

コスパが抜群

身が詰まっていて味が良く添加物も少量におさえたコストコのボイル真だこですが、価格が気になりますよね。実はこちらのたこのコストコでの価格は100g当り約250円です。他店ですと100g当り280円ぐらいはしますし、品質を考えるとかなりお手頃価格といえるのではないでしょうか。

お金

コストコでは切り身ではなく1匹ずつ売られているので、たこの大きさによって価格も変わります。ちなみにコストコのたこは1匹約700~900gぐらいの重さなので、1パック約1,750~2,250円ほどの価格となるでしょう。他店よりも幾分お手頃ですし品質も良いので、気になる人はコストコへ行ってみてくださいね。尚コストコでは時期によって価格が変わることもあるので気を付けましょう。

コストコのボイル真だこの保存方法は?

冷蔵庫

味も美味しく価格も安いコストコのボイル真だこですが、量が多く1度に食べきれない可能性もあります。またコストコでボイル真だこを買っておき、保存して後から使いたいと思う人もいらっしゃることでしょう。そこでこちらではコストコのボイル真だこの上手な保存方法などを紹介いたします。コストコでボイル真ダコを買う予定のある人は、ぜひ参考にしてくださいね。

コストコのたこの賞味期限はどれくらい?

カレンダー

食品を廃棄しないためにも賞味期限はしっかり確認しておきたいところですが、コストコのボイル真だこの消費期限は加工日を含めて3日です。ボイルされているとはいえ、消費期限以内に食べきるようにしましょう。尚、保存は要冷蔵4℃以下となっているので気を付けてくださいね。

コストコのたこは冷凍保存がおすすめ!

消費期限が加工日を含めて3日ということもあり、消費期限以内に食べきれないこともあります。そういった時は冷凍保存がおすすめです。冷凍した食材は食感が硬くなってしまうように思えますが、たこは冷凍しても味が落ちにくく解凍した後も美味しく食べることが可能です。こちらではコストコのたこの上手な冷凍保存方法を紹介いたします。冷凍保存すれば日持ちもしますし、コストコのたこを存分に楽しめますよ。

おもちゃの冷蔵庫

【たこの冷凍保存方法】

  1. キッチンペーパーなどで、たこの水気を拭き取ります。
  2. 使いやすい大きさにたこをカットしておきましょう。こうすることによって料理に使いやすくなります。
  3. 冷凍に対応したラップで小分けに包み、ジッパー付きの保存袋に入れて保存しましょう。この時、保存袋の中の空気はできるだけ抜くようにしてください。
  4. 冷凍保存したたこは1~2カ月を目安に使い切りましょう。尚そのまま食べる場合は半解凍の状態が美味しく食べられますが、料理に使う場合は冷凍したままでも大丈夫です。

Thumbコストコ・ジップロックはコスパ良し!種類別に値段やサイズまとめ!
コストコといえば大容量の食料品を販売している印象をお持ちの方が多いかもしれません。実はコスト...

コストコのボイル真だこを使ったレシピ5選!

野菜と鍋

これまでコストコのボイル真だこについて紹介してきましたが、ここからはボイル真だこを使ったおすすめレシピを紹介いたします。どれも簡単にできるので、コストコでボイル真ダコを買ったら挑戦してみてくださいね。

たこわさ

たこわさは酒の肴といった印象がありますが、お酒を飲めない人にもたこわさは人気のメニューです。そのため最近はコンビニでもたこわさを売っているのを見かけるようになりましたよね。そんなたこわさですがコストコで真だこをゲットしたら、自分好みの味付けで作ってみましょう。尚小さい子供が食べる場合はわさびの量を調節して、食べやすくしてあげてくださいね。

ざるに入ったタコ

【材料】

  • たこ:足1/2本
  • キュウリ:1/6本
  • わさびチューブ:お好み
  • 白だし:小さじ2
  • 醤油:小さじ1/2
  • 塩:ひとつまみ
  • 砂糖:小さじ1/2

【レシピ】
  1. キュウリはみじん切りにして、たこの足は食べやすい大きさにカットしてください。
  2. 全ての具材をキッチン袋の中にいれ、もみ込みます。
  3. 冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成です。

たことキュウリの酢の物

きゅうり

たことキュウリを使った酢の物は、箸休めにもぴったりですよね。レシピは簡単で最初に塩もみして水気をきったキュウリと、一口大に切ったたこを合わせてください。そこへ酢や砂糖で味付けをするのですが、わざわざ分量を量るのが面倒な時はポン酢が便利です。ポン酢には色々な旨味が入っているので味のベースを簡単に作ることが可能で、最後に醤油で味を整えるだけで完成です。とっても簡単なレシピなので、作ってみてくださいね。

たこ焼き

たこ焼き

たこのレシピといったら、やはりたこ焼きは外せませんよね。たこ焼きは市販のたこ焼きの粉を使うと簡単ですが、小麦粉からたねを作ることもできます。手作りしたたこ焼きのたねは自分好みの味に調整できるので、時間に余裕がある時はチャレンジしてみてくださいね。ちなみにたこ焼きの具はたこ以外に小ねぎ・天かす・紅生姜などで、お好みで青のりやソースをトッピングしましょう。コストコのたこは大容量なので、たこ焼きパーティーをする時にもおすすめです。

【たこ焼きのたね分量】

  • 薄力粉:200g
  • 卵:3個
  • 水:550ml
  • 牛乳:50ml
  • 顆粒和風だし:小さじ2

たこ飯

お米

炊き込みご飯の具材をたこにするだけで、いつもとは違う味を楽しめます。味付けはシンプルに醤油・酒・顆粒だしで作り、味のアクセントに千切りの生姜を加えても良いでしょう。但し小さな子供は生姜の味が苦手な場合もあるので、上手く調整してあげてくださいね。また枝豆を加えると彩りが加わるので、見た目も豪華になります。たこのぷりぷり食感は食べやすく味も美味しいので、たこ飯をぜひ作ってみてくださいね。

たこのから揚げ

最後に紹介するレシピはたこのから揚げです。鶏肉で作ることが多いから揚げも、たこで作ると一味違います。はじめに醤油・酒・ニンニク・生姜のチューブなどで下味を付けてください。後は片栗粉で衣を付け、揚げ油でキツネ色になるまで揚げましょう。

タコのから揚げ

ちなみにコストコのたこはボイルされているので、衣に火が通ればOKです。から揚げは中まで火が通っているか不安に思う人も、はじめからたこに火が通っているので安心ですね。食べる時はお好みでレモンを絞って食べてください。また衣の方に味を付けるのも美味しいので、色々と試してみてくださいね。

コストコのボイル真だこを美味しく食べよう!

氷とタコ

コストコのボイル真だこについて紹介してきましたが味が良く、価格も安いことが分かりました。真だこを使うレシピはどれも美味しそうなので、作ってみたくなりますよね。特にたこわさはお酒のおつまみにもなるのでおすすめです。またご自身でもボイルたこを使ったアレンジレシピを考えてみましょう。コストコの真だこはお買い得なので、売り場をチェックしてみてくださいね。

Thumbコストコの冷凍たこ焼きは美味しいの?美味しい食べ方やコスパは?
コストコの冷凍たこ焼きは美味しいのでしょうか。冷凍食品の中でもたこ焼きは人気商品のようですが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ