コストコのゴルゴンゾーラチーズが超便利!美味しい食べ方やカロリーは?

コストコのゴルゴンゾーラはブルーチーズが苦手な人も美味しく食べられると人気の商品になっています。ブルーチーズには実はアンチエイジング効果もあり、栄養価も高いので積極的に取り入れたい食材の1つです。今回はコストコのゴルゴンゾーラの魅力について紹介いたします。

コストコのゴルゴンゾーラチーズが超便利!美味しい食べ方やカロリーは?のイメージ

目次

  1. 1コストコのゴルゴンゾーラチーズが大人気!
  2. 2ゴルゴンゾーラチーズってどんなチーズ?
  3. 3コストコのゴルゴンゾーラチーズを紹介!
  4. 4コストコのゴルゴンゾーラチーズは大容量!冷凍保存はできる?
  5. 5コストコのゴルゴンゾーラチーズの美味しい食べ方5選!
  6. 6コストコのゴルゴンゾーラチーズを美味しく食べよう!

コストコのゴルゴンゾーラチーズが大人気!

チーズ

コストコで販売している「クランブル ゴルゴンゾーラ」は、ドルチェというマイルドでクリーミーなチーズです。ブルーチーズが苦手な人でも食べやすい味のため、コストコの中でも人気商品になっています。しかもコストコのゴルゴンゾーラは美味しいだけではなく、価格や使いやすい形状にも魅力があります。

今回はコストコのゴルゴンゾーラについて詳しくご紹介します。味や保存の方法、おすすめの食べ方まで紹介するので、コストコへ行く予定のある人は必見ですよ。

ゴルゴンゾーラチーズってどんなチーズ?

チーズ

そもそもブルーチーズであるゴルゴンゾーラはどのようなチーズかご存知でしょうか。ゴルゴンゾーラチーズの特徴について解説いたします。

世界三大ブルーチーズのひとつ

イタリア

ひと言でブルーチーズと言っても多くの種類があります。ブルーチーズの中でも代表的なチーズが、ゴルゴンゾーラです。他にもフランスのロックフォール、イングランドのスティルトンと呼ばれるブルーチーズが有名なので、日本では「世界の三大ブルーチーズ」と言われています。

ちなみにゴルゴンゾーラはイタリアの名産です。ゴルゴンゾーラという名前はイタリア北部に位置する村の名前で、地名からゴルゴンゾーラチーズと付けられました。

やさしい青カビの刺激が特徴

チーズ

ブルーチーズの中でもゴルゴンゾーラは日本人にも食べやすくなっています。世界三大ブルーチーズの中でも特に青カビ部分の刺激がマイルドでやさしく、甘みもあるので親しみやすい点が特徴です。

ゴルゴンゾーラにも種類があるのですが、ドルチェという種類は塩加減が控えめになっていて食べやすいチーズです。コストコのゴルゴンゾーラチーズはこのドルチェを使用しています。チーズ特有のねっとりした舌ざわりもあり、食べやすいところがドルチェのゴルゴンゾーラの魅力です。

コストコのゴルゴンゾーラチーズを紹介!

ピザ

コストコで販売されている「クランブルゴルゴンゾーラ」について形状や価格、カロリーや味について詳しく紹介いたします。栄養面にも触れているので、魅力あるコストコのゴルゴンゾーラを確認していきましょう。

形状

チーズと言えば大きな塊かスライスしてあるものが販売されているのが一般的ですが、コストコの「クランブル ゴルゴンゾーラ」は細かく崩したものが入ってます。クランブルという言葉は「崩す」という意味を持っているそうです。

崩した形状は使い勝手が抜群に良いです。いちいちカットする必要もなく、スプーンですくって使用したい分だけ使用できます。この形状がコストコのゴルゴンゾーラをおすすめするポイントになっています。

チーズ

ブルーチーズは、塩分の辛味や鉱物っぽい香りなどの癖が強く、苦手な人も多いチーズですが、コストコで販売されている「クランブル ゴルゴンゾーラ」は、マイルドな味が特徴のドルチェのゴルゴンゾーラチーズでです。

コストコでは、ブルーチーズ特有の癖が全体的にマイルドになっているものが販売されているので、ブルーチーズが苦手な人や初めての人でも食べやすい味となっています。

カロリー

チーズ

気になるカロリーは、大さじ2杯で110kcalです。ゴルゴンゾーラダイエットというダイエット法があるほど、栄養価が高く医者からも注目を集めている食材です。ミネラルやビタミンや良質なたんぱく質が摂れるほか、女性にうれしいアンチエイジング効果も期待できます。

ゴルゴンゾーラチーズには、パルミチン酸と呼ばれる抗酸化作用があります。老化を防止する効能があるため、美容を意識した食材として取り入れることもおすすめですよ。

値段

チーズ

コストコのゴルゴンゾーラの価格は680g入りで約1,300円と破格の安さです。とにかく安いので手軽にゴルゴンゾーラが食べられるとコストコでも人気の高い商品となっています。680gと大量に入っていますが、消費期限が長いのでコスパが良くおすすめです。

コストコは苦手な人や初めて食べてみたい人でも挑戦しやすい価格なので、取り入れる人が多いです。迷っているならコストコで試してみてください。

コストコのゴルゴンゾーラチーズは大容量!冷凍保存はできる?

保管

コストコのゴルゴンゾーラは680g入っています。4度以下で保存していれば消費期限は90日間持ちますが、空気に触れると乾燥します。料理に使っている汚れたスプーンを入れると、さらに消費期限が短くなってしまうので、冷凍保存することをおすすめします。

保存方法は簡単で、ゴルゴンゾーラを小分けにし空気を入れないようにラップに包んでタッパーに入れ、冷凍庫で保管します。コストコのゴルゴンゾーラは崩してあるタイプなので使用する時も解凍に時間を取られません。

コストコのゴルゴンゾーラチーズの美味しい食べ方5選!

チーズ

コストコのゴルゴンゾーラチーズには、さまざまな食べ方があります。ブルーチーズならではのおすすめの食べ方を紹介します。

ハチミツやジャムと一緒に

はちみつ

ゴルゴンゾーラチーズにはちみつやジャムがとてもよく合います。塩気の多いゴルゴンゾーラに甘みのあるはちみつやジャムをプラスすると、ゴルゴンゾーラの魅力を引き出してくれます。そのままでは塩辛くて食べれないと感じる方にオススメの食べ方です。

コストコのゴルゴンゾーラなら、スプーンですくってすぐに食べられるので、忙しい朝でも手軽に栄養を取り入れることができます。朝からゴルゴンゾーラを取り入れれば美容の効果も期待できます。

サラダのアクセントに

サラダ

サラダにトッピングすると、見た目も映え、味にもアクセントが生まれます。水分の多いフレッシュなサラダと塩気の多いゴルゴンゾーラチーズの相性もバッチリです。

パスタに絡める

パスタ

ゴルゴンゾーラチーズを使用したパスタは定番となっているほど人気があります。コストコのゴルゴンゾーラチーズなら、大量に手に入るので家でゴルゴンゾーラチーズのパスタを作ることもできます。濃厚なチーズの味を堪能できるので一押しです。

ピザに乗せて

ピザ

ピザと言えばチーズが欠かせないメニューですが、もちろんゴルゴンゾーラとの相性もバッチリです。ゴルゴンゾーラのみで焼き上げるのも美味しいですが、ナチュラルチーズと一緒にブレンドして使うと、チーズ味が合わさって美味しくなります。

コストコのゴルゴンゾーラは崩してあるので、まんべんなくピザに並べることができ、ムラなく焼き上げることができます。

お肉とも相性抜群

肉料理

ゴルゴンゾーラの塩気を利用して、お肉料理に添えたり、ソースとしてかけて食べることもおすすめの食べ方です。ゴルゴンゾーラを添えるだけで一気にイタリアンな味になります。スペシャルな気分を味わえる一品になりそうです。

コストコのゴルゴンゾーラチーズを美味しく食べよう!

食事

コストコのゴルゴンゾーラチーズの魅力をお伝えいたしました。コストコのゴルゴンゾーラは価格も安く、冷凍保存できるので迷ったら買ってみることがおすすめです。スペシャルな食材を求めている時にはぜひお試しください。

Thumbコストコのチーズ『パルミジャーノ レッジャーノ』が美味しすぎ!食べ方は?
コストコで販売されているパルミジャーノレッジャーノがとても美味しいと話題になっています。チー...
Thumbコストコチーズはコスパ最高!おすすめ20選&保存方法・アレンジなど
料理やおつまみに最適なチーズは色々な種類がありますよね。コストコでも様々な種類のチーズが購入...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Siori Muraoka
love...2boys,わんこ,旅行,ファッション,インテリア,グルメandビール!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ