コストコ『ヒマラヤ岩塩クッキングプレート』が巨大!使い方やお手入れ方法は?

コストコのヒマラヤ岩塩クッキングプレートを紹介します。岩塩プレートは食材を載せて焼くだけで、誰でも簡単に素材本来の味を楽しむことができる便利な料理グッズです。コストコでの販売価格や食材別の焼き方などを参考に調理してみてください。

コストコ『ヒマラヤ岩塩クッキングプレート』が巨大!使い方やお手入れ方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの岩塩プレートがビッグサイズでおすすめ!
  2. 2岩塩プレートとは?
  3. 3コストコの『ヒマラヤ岩塩クッキングプレート』を徹底解説!
  4. 4ヒマラヤ岩塩クッキングプレートの使い方
  5. 5ヒマラヤ岩塩クッキングプレートの調理におすすめの食材
  6. 6ヒマラヤ岩塩クッキングプレートのお手入れ方法
  7. 7コストコの岩塩クッキングプレートで素材の味を楽しもう!

コストコの岩塩プレートがビッグサイズでおすすめ!

岩塩

現在、複数のメーカーから販売されている岩塩プレートですが、コストコのヒマラヤ岩塩クッキングプレートはサイズが大きいうえ、他メーカーと比べお得な価格であるため人気を集めています。

岩塩プレートとは?

岩塩は比較的一般的ですが、岩塩プレートは聞き慣れないかもしれません。そもそも岩塩プレートとは何かを紹介していきます。

調理器具の一種

調理器具

岩塩プレートとは、平たいプレート状になった岩塩の塊のことで調理器具の一種です。味付けをしていない肉や魚などを岩塩プレートの上で焼くと様々な効果で美味しく調理できる商品です。

岩塩プレートの効果

岩塩プレートには遠赤外線効果があり、肉などの食材をふっくらジューシーに焼き上げることができます。また、岩塩プレートに含まれる良質なミネラルが熱で食材に溶け出します。また、岩塩プレートで肉を焼いた場合は余分な油を岩塩プレートが吸収してくれるためヘルシーに仕上がります。

コストコの『ヒマラヤ岩塩クッキングプレート』を徹底解説!

価格

コストコでは、ヒマラヤ岩塩クッキングプレートが約2,300円の価格で販売されています。また、岩塩プレートだけでなく肉用スパイスと魚用スパイスがセットになってお得感があります。

サイズ・重量

コストコのヒマラヤ岩塩クッキングプレートは一辺が約20cmの四角形で、厚さは約2cm、重量は約1,700gです。

特徴

ピンクの岩塩を切り出したプレートなので、見た目は大理石のように華やかでキッチンに置いておくだけでもおしゃれです。調理器具というよりもおしゃれなお皿という雰囲気です。

他商品との比較

天秤

アウトドアショップやネットストアで販売している岩塩プレートは約10cm×7cm程度のサイズが多いのでコストコで取り扱っている岩塩プレートはかなり大きめです。また、Amazonではコストコのヒマラヤ岩塩クッキングプレートとほぼ同じサイズのヒマラヤ岩塩プレートが販売されていますが、約2,500円での販売価格です。コストコだとプレートに加えスパイスが2つ付いていますのでよりお得です。

ヒマラヤ岩塩クッキングプレートの使い方

使える調理器具

バーベキュー

ヒマラヤ岩塩クッキングプレートは、ガス・電気コンロまたはBBQグリルの上で使用できます。なお、電気コンロを使う場合、直接電気コンロの上には載せず焼き網などを使い1.3cm以上間隔を空けなければいけません。

火加減の目安

コンロ

岩塩プレートは急な温度変化があると割れてしまう可能性があるため、ゆっくりと温度を上げていきます。まずは弱火で15分加熱、その後中火で15分加熱しだんだんと温度を上げていくと岩塩プレートの温度は約200度を超えます。

使用の際の注意点

前にも述べましたが、ゆっくりと温めて最高温度で200度を超えますので大変高温になります。そのため、うっかり岩塩プレートに触れることが無いように注意しましょう。

プレートとして使うのもおすすめ!

コストコの岩塩プレートは食材を焼くための調理器具ですが、熱を加えずにお皿の代わりに使ってもおしゃれです。なお、水分の多い食材を載せると塩分を吸い込みやすく、しょっぱくなってしまうので避けた方が無難です。

ヒマラヤ岩塩クッキングプレートの調理におすすめの食材

コストコのヒマラヤ岩塩クッキングプレートで調理するのにおすすめの食材を紹介します。

牛肉

牛肉

牛肉を岩塩プレートで焼く際は、油などは塗らずにまずはそのまま焼いてみましょう。お肉から出る油分と岩塩から移る塩味で食材の味をシンプルに楽しめます。簡単なアレンジとして、香草や付属のスパイスやをかけて焼いても美味しいです。

豚肉

豚肉を岩塩プレートで焼くと遠赤外線の効果でプリプリとした仕上がりになります。豚肉は食肉の中でも油を多く含む肉なので、岩塩の塩味が付きにくい食材です。焼き上がりの味を見て薄く感じたら黒コショウなどで味を調整しましょう。

鶏肉

岩塩プレートで鶏肉を焼いてもふっくらと柔らかく焼き上がります。ぶつ切りにした鶏肉だけでなく、鶏つくねなどを焼いても美味しいでしょう。また、鶏肉を一口サイズにカットし焼き鳥のように串にさして焼けば、トングなどを使わずに裏返したり取り分けたりできるので便利です。

海鮮

海鮮

海鮮を調理する際、冷凍保存されていた食材を使う場合は、解凍後の水気をしっかりと取っておきましょう。水分の多い食材は岩塩プレートの塩味を吸いやすいので、塩辛くなる可能性があります。

キノコ類

キノコ類はシイタケやエリンギなど肉厚のものを焼くと、ふっくらとした食感が楽しめます。岩塩プレートが低温のうちに調理すると塩味が付きにくいので、プレートを十分に熱してから焼きましょう。

野菜

野菜

水分の多い食材は岩塩プレートの塩分をどんどん吸収します。そのため、岩塩プレートで水分の多い野菜を調理する場合は塩味が強くなり過ぎないように注意が必要です。しょっぱくなり過ぎたと感じる時は食材に油を塗ってから焼いてみましょう。

ヒマラヤ岩塩クッキングプレートのお手入れ方法

お手入れの際の注意点

岩塩プレートは最高温度が200度を超えるため、調理に使った後は必ず冷ましてからお手入れをしましょう。プレートの焦げ付きも、熱いままより冷ましてからの方がとりやすいです。

お手入れ方法

シャワー

岩塩プレートが冷めたあとは、柔らかいブラシやヘラなどで焦げ付き・汚れを落としぬるま湯で洗い流しましょう。食洗器や洗剤などは使いません。

保管方法

岩塩プレートのお手入れが済んだら、完全に乾かした後に密閉できる容器に入れ保管します。湿気の多い場所は避けて保管しましょう。

割れてしまった場合の活用法

バスソルト

岩塩プレートは消耗品なので、長く使っていると小さくなったり割れてきたりします。調理用プレートとしての使い方ができないくらいに割れてしまった時は、表面の焦げや汚れを取り除き、さらに細かく砕くことでバスソルトとして使えます。

コストコの岩塩クッキングプレートで素材の味を楽しもう!

岩塩

コストコの岩塩クッキングプレートを紹介してきました。あまり馴染みのない調理器具ですが、使い方や保管方法などいくつかの点を注意すればお肉を始めとする食材の自然な美味しさを味わえる便利な調理器具です。ぜひ、岩塩クッキングプレートを使って素材の味を堪能しましょう。

Thumbコストコの『ヒマラヤンピンクソルト』が超おすすめ!上手な使い方は?
コストコで購入できるヒマラヤンピンクソルトは、いろいろな料理に合う万能スパイスです。大容量な...
Thumbコストコの『JANE'S クレイジーソルト』が超おすすめ!活用レシピも!
『JANE'S クレイジーソルト』は料理にパパッと振り掛けるだけで、レストランの味に近づける...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かんたろう
フリーライター。美容、エンタメ、恋愛に関する記事を執筆しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ