コストコの『ヒマラヤンピンクソルト』が超おすすめ!上手な使い方は?

コストコで購入できるヒマラヤンピンクソルトは、いろいろな料理に合う万能スパイスです。大容量なのに格安で購入できて、味もおいしいと人気です。そんなコストコのヒマラヤンピンクソルトの上手な使い方や、おすすめポイントを詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

コストコの『ヒマラヤンピンクソルト』が超おすすめ!上手な使い方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコで人気のヒマラヤンピンクソルト(岩塩)の魅力を徹底調査!
  2. 2ヒマラヤンピンクソルトってなに?
  3. 3コストコのヒマラヤンピンクソルトがおすすめの理由3つ!
  4. 4コストコで買えるヒマラヤンピンクソルト3選!
  5. 5ヒマラヤンピンクソルトの上手な使い方3選!
  6. 6コストコのミル付きヒマラヤンピンクソルトの詰め替え方法
  7. 7こちらもチェック!コストコのおすすめスパイス4選!
  8. 8コストコのヒマラヤンピンクソルトを上手に活用しよう!

コストコで人気のヒマラヤンピンクソルト(岩塩)の魅力を徹底調査!

メモ帳

会員制スーパーのコストコは、大容量の食料品や日用品が買えることで有名ですよね。調味料の塩・胡椒などももちろん大容量で販売されています。どんな料理にも使いやすいヒマラヤンピンクソルト(岩塩)は、コストコでも人気の商品のひとつです。この記事では、コストコで購入できるカークランドのヒマラヤンピンクソルトの上手な使い方や、ミルの詰め替え方法について詳しく説明しています。コストコでヒマラヤンピンクソルトの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ヒマラヤンピンクソルトってなに?

クエスチョンマーク

ヒマラヤンピンクソルトとはその名の通り、ヒマラヤ山脈で採掘された岩塩のことで「最も純粋な塩」と呼ばれています。ヒマラヤンピンクソルトにはミネラルが豊富に含まれており、美しいピンク色の見た目が特徴的ですね。このかわいらしいピンク色の見た目も、ヒマラヤンピンクソルトが人気の理由のひとつとなっていますよ。普通の塩よりも塩味が少なく、まろやかな味わいでどんな料理にも相性がよく使いやすいです。

コストコのヒマラヤンピンクソルトがおすすめの理由3つ!

塩

ヒマラヤンピンクソルトは今いろいろなお店で購入することが出来ますが、コストコのヒマラヤンピンクソルトが特におすすめの理由を3つご紹介したいと思います。

①ミル付きでそのまま使える

料理をする女性

コストコのヒマラヤンピンクソルトは、初めから容器にミルがセットされています。ミルとは、固体を砕いて粉末状にするためのものです。コーヒー豆を粉末状にするコーヒーミルなんかは有名ですよね。通常岩塩は細かく砕いて料理に使用しますが、コストコのヒマラヤンピンクソルトはミル付き容器に入っているので、別途ミルを購入する必要がありません。さらにミルを回す方向により粗挽きと細挽きを好みで選べるため、分量の調整が簡単にできるところもおすすめです。

②大容量なのに格安!

セール

コストコのヒマラヤンピンクソルトはとにかく大容量で、使い切るのに1年以上かかった!という人もいるほどです。それでいてお値段も458円(税込み)と格安に設定されているので、コスパは抜群ですね。1度買うとしばらく買い替える必要がないので、他のスーパーなどで買うよりもコストコで購入するのがおすすめです。

③ボトル&ミルが丈夫でおしゃれ

塩

使用頻度が高く長期間使うとなると、ボトルやミルが劣化したり壊れてしまったりするのではないかと心配になってしまいますよね。でも、コストコのヒマラヤンピンクソルトのボトル&ミルはとっても丈夫なんです。1年以上使用しても壊れることがないので、非常に耐久性に優れています。これなら大容量でも安心ですね。

さらにコストコのヒマラヤンピンクソルトはボトルがおしゃれなので、キッチンに置いておけばインテリアとしても活躍します。海外製のパッケージっておしゃれでかわいいものが多くて気分も上がりますよね。容器を集めてコレクションしている方も多いのではないでしょうか。コストコでカークランドの他のスパイスとセットで購入すれば、見た目に統一感が出るのでおすすめです。

コストコで買えるヒマラヤンピンクソルト3選!

コストコで購入できるおすすめのヒマラヤンピンクソルトについてご紹介しますね。

①カークランド ヒマラヤンピンクソルト 368.5g

コストコで販売されているヒマラヤンピンクソルトの中でも特に人気の高い商品がこちらです。この記事でご紹介しているカークランドのミル付きヒマラヤンピンクソルトは368.5gとかなりの大容量ですね。これ1本で1年以上持つ為コスパがよく、旨味もたっぷりでおすすめの商品と言えます。

②カークランド ヒマラヤンピンクソルト 2.27kg

コストコでは先ほどご紹介したカークランドのヒマラヤンピンクソルトのさらに容量が多い商品も取り扱っています。その量なんと2.27kgです!一般家庭でお料理に使用する分には少し大きすぎるかもしれませんね。料理以外に使用したり、業務用として考えている方にはおすすめです。

③ヒマラヤ山岩塩 プレートタイプ

コストコではヒマラヤ山岩塩プレートタイプも販売されています。岩塩のかたまりでプレート(板)状になっている商品です。ピンクソルトのプレートは高価なイメージがありますが、コストコではお手頃な値段で購入できるため人気です。岩塩プレートに馴染みのない方も多いと思いますが、基本的な使い方は食材を岩塩プレートの上に乗せて焼くだけなんです。「岩塩から良質なミネラルが溶け出すのでおいしく焼ける」「岩塩が肉の余分な脂を吸収してくれる」と言われています。その見た目のインパクトからコストコでも人気の高い商品となっています。

ヒマラヤンピンクソルトの上手な使い方3選!

スパイス

コストコでヒマラヤンピンクソルトを購入するのがはじめてという方のために、上手な使い方を3つご紹介したいと思います。コストコのヒマラヤンピンクソルトが気になるけど、どうやって使ったらいいのか分からないという方はぜひ参考にしてくださいね。

まずはミルの使い方を知ろう

料理

コストコのヒマラヤンピンクソルトは容器にミルがセットされている商品です。ボトルの蓋を開けると白い突起が現れます。この突起を回す方向によって粗挽きと細挽きを好みで変えることが出来るんです。合わせる料理によって好きな方を選ぶことが出来ますし、分量の調整も簡単でとても便利です。粗挽きか細挽きかを決めたら、あとはミルを回すだけでおいしいヒマラヤンピンクソルトが出てきますよ。ミルタイプのボトルを使ったことがない人でも簡単に使うことが出来ます。

①シンプルな調理で素材の旨味を味わう

お肉

コストコのヒマラヤンピンクソルトは旨味が強く、まるで出汁のような風味があります。お肉や野菜を焼いて、味付けはヒマラヤンピンクソルトのみという使い方がおすすめです。味付けをシンプルにすることによって、素材の旨味を最大限に味わうことができます。また、お料理の仕上げに少し振りかけるだけでもおいしくなるのでいろんなシーンで活躍します。

②バニラアイスにかける

アイスクリーム

コストコのヒマラヤンピンクソルトはデザートとも相性抜群なんです。特におすすめの使い方は、バニラアイスにかけて食べることです。スイカに塩は定番ですよね。それと同じで、バニラアイスに塩を足すことによりバニラの甘みが引き立つんです。塩はかけすぎるとしょっぱくなってしまうので、少しずつ分量を調節しながら足していくことをおすすめします。

③お風呂に入れてバスソルトに

アヒル

コストコのヒマラヤンピンクソルトは、バスソルトとしてお風呂で使用するのもおすすめです。調理に使うだけではなくバスソルトとしても使用するなら、ヒマラヤンピンクソルトの2.27kgを購入してみるのもいいかもしれません。ヒマラヤンピンクソルトには良質なミネラルが豊富に含まれているため、保湿効果やデトックス効果に優れ、美肌効果も高いんです。コストコでヒマラヤンピンクソルトを購入したら、ぜひ一度試してみてくださいね。

コストコのミル付きヒマラヤンピンクソルトの詰め替え方法

調味料

コストコのヒマラヤンピンクソルトは、基本的に詰め替えることを前提とした仕様にはなっていません。ただ、中身を詰め替える方法はあります。コストコのヒマラヤンピンクソルトのボトルはオシャレで丈夫なので、詰め替えて使いたいという方も多いと思います。コストコのヒマラヤンピンクソルトのボトル詰め替え方法についてご紹介しますので、どうしても詰め替えたいという方は参考にしてくださいね。

①ミル部分の白い突起を回して外す

まずはミル部分にセットされている白い突起を回して外しましょう。粗挽きと細挽きを調整する白い突起です。くるくると回していくと外れます。

②分解した穴から少しずつ詰める

白い突起を外して分解し終えると、穴が出てきます。詰め替えることを前提にした穴ではないので小さいですが、少しずつ入れていけば問題ありません。溢れないようにゆっくり詰めていきましょう。詰め終わったら、外した部分をもう一度セットして完了です。

こちらもチェック!コストコのおすすめスパイス4選!

スパイス

コストコでは今回ご紹介したヒマラヤンピンクソルト以外にもたくさんのスパイスが販売されています。中には数種類のスパイスを一度に楽しめるスパイスコレクションもあります。コストコで購入できるおすすめのスパイスを4つご紹介しますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

①地中海シーソルト

まずおすすめなのは地中海シーソルトです。こちらもヒマラヤンピンクソルトと同じカークランドの商品で、ミル付き容器です。独特のコクがあり、世界中のレストランから支持されている商品なんです。塩は調理に必要不可欠ですよね。コストコの地中海シーソルトは日々の食卓で大活躍すること間違いなしです。

②クレイジーソルト

コストコで販売されているJANE'Sのクレイジーソルトも非常に人気の高い商品です。いろいろな種類のハーブやスパイスがミックスされた調味料で、これさえあればあなたも一流シェフ!と謳われています。肉・魚・サラダなど何にかけてもおいしく、非常に万能性の高いスパイスと言えます。

コストコのクレイジーソルトについては下記の記事で詳しくご紹介しているので、こちらもあわせて確認してみてくださいね。

Thumbコストコの『JANE'S クレイジーソルト』が超おすすめ!活用レシピも!
『JANE'S クレイジーソルト』は料理にパパッと振り掛けるだけで、レストランの味に近づける...

③ブラックペッパー

コストコで販売されているカークランドのブラックペッパーもおすすめです。香りがよく味もおいしいので料理の仕上げにかけたり、肉や魚の下味付けなど幅広く使えます。ヒマラヤンピンクソルトと同じくミル付きで、挽きたての風味を楽しむことができますよ。カークランドのヒマラヤンピンクソルトや地中海シーソルトとセットで買われる方も多いです。ボトルが同じ形状なので、セットで買うことによりインテリアとして統一感が出ますね。

④岩塩スパイスコレクション

いろいろなスパイスを試してみたいという方は、コストコの岩塩スパイスコレクションがおすすめです。コストコの岩塩スパイスコレクションは、3種類のスパイスがセットになっています。容器がとてもかわいくてオシャレなので、キッチンに置いておくだけで気分が上がりますね。コストコの岩塩スパイスコレクションのセット内容は、ローズマリー、チリ、ブラックペッパーの3種類となっています。スパイスを用途に合わせて使い分けることが可能です。岩塩スパイスコレクションの3つの容器はそれぞれに蓋がついているので、バラバラに置いておくことも出来ます。ギフトとして岩塩スパイスコレクションを贈っても喜ばれそうですね。

コストコのヒマラヤンピンクソルトを上手に活用しよう!

スパイス

コストコのヒマラヤンピンクソルトはいろんなシーンで活躍する万能スパイスです。大容量なので量を惜しまず使えます。ぜひいろんな使い方を試してみてくださいね。これからコストコへ行く方の参考になれば幸いです。

Thumbコストコで絶対買いたい調味料25選を厳選!料理の幅を広げる活用法も!
料理や毎日の食事に欠かせない調味料やドレッシング類。コストコでは、様々な料理に活用出来る調味...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かもめ
0歳の娘を育てながらライターとして活動しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ