コストコの『オーガニック ライスミルク』は美味しい?栄養やカロリーは?

コストコの『オーガニック ライスミルク』が一体どんな商品なのか気になっているという方も多いのではないでしょうか。そもそもライスミルクはどんなものなのか、コストコの『オーガニック ライスミルク』の値段や味などをご紹介します。ライスミルクの作り方も必見です。

コストコの『オーガニック ライスミルク』は美味しい?栄養やカロリーは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの『オーガニック ライスミルク』ってどうなの?
  2. 2そもそもライスミルクって何?
  3. 3コストコの『オーガニック ライスミルク』に含まれる栄養素は?
  4. 4コストコの『オーガニック ライスミルク』の値段は?
  5. 5コストコの『オーガニック ライスミルク』はどんな味?
  6. 6ライスミルクの美味しい食べ方・飲み方4選!
  7. 7【番外編】ライスミルクは簡単に自作することが出来る!
  8. 8コストコの『オーガニック ライスミルク』で健康に!

コストコの『オーガニック ライスミルク』ってどうなの?

コストコのミルク製品は評判がいいものが多いですが、その中でも目を引くのが『オーガニック ライスミルク』です。コストコ通の中では人気の商品でもある『オーガニック ライスミルク』について今回は詳しくご紹介していきます。

牛

そもそもライスミルクって何?

ライスミルクは欧米では人気の飲み物ですが日本ではまだそれほど馴染みがありませんので、どの様なものか分からない人が多いかと思います。まずはライスミルクがどの様なものかを見ていきましょう。

お米を原材料にしたミルク

ライスミルクの主な原材料は【玄米】です。製品によっては他に米麴や水が原材料に含まれていたりと違いがありますが、玄米・植物油脂・食塩を主に作られているものが多いです。コストコの『オーガニック ライスミルク』も有機玄米・有機植物油脂・食塩が主な原材料となっています。

おにぎり

料理に使いやすい

ライスミルクはそのまま飲んでも美味しいですが、料理に使うこともできます。基本的には牛乳の代わりとして使っていただければ問題ありません。いざ購入してみたけれど使い道がないといった心配もなくとても使い勝手がいいです。

ダイエットの強い味方

ライスミルクは先ほどご紹介した様に原材料はほぼお米です。そのため低カロリーでなんとコレステロールは「ゼロ」とダイエットの強い味方です。また、ライスミルクには脂肪の代謝に効果的な栄養素であるビタミンB群も豊富で、カリウムはむくみを防止してくれます。食物繊維は便秘にもよく腹持ちがいいので食事前やおやつ代わりにライスミルクを飲んでダイエットをする方もいらっしゃいます。

美容効果も豊富

ライスミルクに含まれる食物繊維はダイエット効果だけでなく美容効果も高いです。他にもライスミルクにはアンチエイジング効果が期待できるビタミンEが多く含まれており、白髪予防にもなるミネラル、デトックス効果のあるフィチン酸など様々な栄養素が含まれています。

化粧品

コストコの『オーガニック ライスミルク』に含まれる栄養素は?

コストコの『オーガニック ライスミルク』には、原材料でご紹介した有機玄米・有機植物油脂・食塩以外にリン酸Ca・ビタミンA・ビタミンD2・ビタミンB12・葉酸が添加されています。これはライスミルクが牛乳とは取れる栄養素がも異なることから、ライスミルクからは取れない栄養素を取れるように配慮されているからです。つまり、コストコの『オーガニック ライスミルク』にはライスミルクから取れる栄養素の他に、牛乳に近い栄養素も含まれているということになります。

気になるコストコのライスミルクのカロリーは1カップあたり120キロカロリーとなっています。牛乳よりも低カロリーで砂糖なども入っていないため安心して飲むことができますね。

牛乳とお菓子

コストコの『オーガニック ライスミルク』の値段は?

コストコの『オーガニック ライスミルク』の値段は、コストコ店舗や時期により差はありますが12本入りで2,100円程度です。1本あたり約175円と牛乳よりはややお高めですが、賞味期限は半年ほどありますのでコストコでたくさん購入しても無駄にしてしまうこともありません。

コストコの『オーガニック ライスミルク』はどんな味?

コストコのライスミルクはサラリとしており、牛乳のようなコクはありませんがあっさりとした飲み心地です。お米独特の甘みもあり、お米の粒感も少し残っています。牛乳と言うよりは甘酒に近い感じで、牛乳が好きな人の中にはコストコのライスミルクが薄いと感じる方もいらっしゃるようです。そのままだと飲みにくいと感じた場合はコストコのライスミルクをコーヒーに混ぜたり、お料理に使うことで美味しくいただけます。

ライスミルクの美味しい食べ方・飲み方4選!

そのまま飲むのも美味しいライスミルクですが、お米の自然の甘みはお料理などに使うと更に際立ちます。様々な食べ方や飲み方でライスミルクを楽しみたいですね。それではライスミルクのおすすめの食べ方・飲み方をご紹介します。

シリアルとライスミルク

いつものシリアルにライスミルクを注いでいただきます。特に何のコツもいりませんが、ライスミルクは甘みがありますので甘さ控えめのシリアルがいいかもしれません。お好みでフルーツを添えて食べて下さい。

シリアル
Thumbコストコのグラノーラは大容量でお得!おすすめ商品10選も!
朝食、おやつなど、小腹が空いた時にヘルシーに食べられて人気のグラノーラ!スーパーで買うよりコ...

ホットケーキの牛乳代わりに

ホットケーキを作る際に牛乳代わりに使うのもおすすめです。ライスミルクを使うとホットケーキがもっちりとした食感になり、また違った食感が楽しめます。こちらもお好みでフルーツや生クリームなどをトッピングして下さい。

グリーンスムージーと混ぜる

健康にいいグリーンスムージーですが少し飲みにくいのが難点です。ライスミルクを混ぜて作ると野菜の青臭さが気にならなくなり、とても飲みやすくなります。作り方はライスミルクをリンゴや小松菜、セロリなどと合わせてミキサーにかけるだけととても簡単です。

スムージー

日本酒をライスミルクで割る

実はライスミルクはお酒にもマッチします。特に同じお米を原料とした日本酒とは相性抜群です。グラスに氷と日本酒を入れたらお好みの量のライスミルクを注いでよく混ぜ合わせて飲んで下さい。

【番外編】ライスミルクは簡単に自作することが出来る!

ダイエットや美容にいいライスミルクですが、少しお値段が気になるという方もいらっしゃいますよね。実はライスミルクは自宅でも簡単に作ることが出来るんです。近くにコストコがない方、お値段が気になる方は自作してみるのもおすすめです。では作り方をご紹介します。

材料

・炊いた玄米(白米可) 50g
・水  250cc(玄米の5倍程度)
・塩  ひとつまみ
・砂糖(なしでも可) 適量
・良質なオイル(エゴマオイルやココナッツオイルなどお好みで) 適量

作り方

  1. 炊いた玄米と水をミキサーに入れてしっかりと混ぜ合わせるます。
  2. 粒感が気になる方はお好みで濾して下さい。
  3. 塩・砂糖・オイルを入れて混ぜ合わせたら完成です。

スプーン

コストコの『オーガニック ライスミルク』で健康に!

乳製品が苦手な方や美容健康が気になる方におすすめのライスミルクはオーガニックで作られてお得なコストコのものがおすすめです。料理などでも様々なアレンジが可能ですので美味しくコストコの『オーガニック ライスミルク』を楽しみましょう。

Thumbコストコの牛乳はお買い得?種類一覧・味・値段などおすすめは?
コストコの牛乳はお買い得ですので、計画的にまとめ買いし、毎日の健康に役立てましょう!今日はコ...
Thumbコストコのお米はお買い得?他のスーパーの価格と比べてみた!
コストコのお得商品にはお米もあります。他のスーパーと比較すると値段がかなり安くなるといわれて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ