コストコでトルコの伝統菓子バクラヴァが買える!どんな味なの?

トルコなど中東地域で食べられてきた伝統菓子バクラヴァは、甘味がありコーヒーや紅茶のお供にもピッタリです。中でもコストコのバクラヴァは沢山のナッツを使った癖になる美味しさが人気となっています。今回は、コストコのバクラヴァの特徴や値段などをご紹介します。

コストコでトルコの伝統菓子バクラヴァが買える!どんな味なの?のイメージ

目次

  1. 1コストコでトルコのスイーツが買える!
  2. 2そもそもバクラヴァってどんなお菓子?味や食感は?
  3. 3コストコのバクラヴァの値段は?
  4. 4コストコのバクラヴァの売り場はどこ?
  5. 5コストコのバクラヴァは大容量!冷凍保存がおすすめ!
  6. 6【番外編】バクラヴァのレシピを紹介!自作に挑戦しよう!
  7. 7コストコのバクラヴァを食べてみよう!

コストコでトルコのスイーツが買える!

大容量スイーツが人気のコストコで、トルコなど中近東を中心に伝わっている伝統菓子・バクラヴァが買えることはご存知ですか。日本で買えるバクラヴァはトルコ産の物が主流ですが、コストコではクロアチア産のバクラヴァを買うことができます。今回は、コストコで買えるバクラヴァの味や食感、値段などの情報をご紹介します。

そもそもバクラヴァってどんなお菓子?味や食感は?

バクラヴァって、ちょっと聞きなれない名前のお菓子ですよね。バクラヴァはトルコ発祥の伝統菓子で、薄い生地を何層にも重ねナッツなどを挟んで焼いた独特の味や食感が楽しめるお菓子です。ここからはバクラヴァの主な特徴を4つご紹介します。

16世紀から続いているトルコ伝統のお菓子

バクラヴァの発祥はトルコですが、その原型となるお菓子がどこで生まれたかはご存知ですか。バクラヴァの歴史は古く、その正確な起源は不明です。しかし10世紀頃には既にイラクの首都・バクダッドでバクラヴァの原型となるお菓子が誕生していました。バクラヴァという名前は、16世紀のトルコで初めて登場し専門店も生まれています。

とにかく甘いことが特徴

バターを塗って焼き上げた生地には甘いシロップがたっぷりとかけられています。たっぷりとシロップが浸み込んだバクラヴァの生地は、とにかく甘いことが特徴です。またコストコのバクラヴァは、しっかりとした甘味がありコーヒーや紅茶などと一緒に楽しむことができます。

バクラヴァ
Thumbコストコの美味しいコーヒーを紹介!スタバと同じコーヒー豆も!【豆/粉】
コーヒーを毎日飲む方も多いですが、毎日飲むからこそコスパの良いコーヒーを購入したいものです。...

薄い生地が何層も重なっている

薄い生地を何層にも重ねて焼いたバクラヴァは、サクサクしてパリッとした食感が特徴です。その食感の秘密は、焼き皿の上に「フィロ」と呼ばれる薄い生地に溶かしバターを塗り重ね、ナッツを挟んで焼く独自の製法にあります。

ナッツの風味が絶妙!

バクラヴァは、生地と生地の間に砕いたナッツを挟んで焼き上げます。甘いサクサクとした生地にナッツが絡み合い絶妙の風味を醸し出しているのが、バクラヴァの魅力です。コストコのバクラヴァには、クルミやカシューナッツ、アーモンドなどが入っています。

バクラヴァ

コストコのバクラヴァの値段は?

コストコで販売されているバクラヴァの値段は57個入り約2,000円です。一口サイズにカットしたバクラヴァにチョコをコーティングした物やピスタチオを散らした物が6種類入っています。

バクラヴァ

コストコのバクラヴァの売り場はどこ?

倉庫型店舗のコストコは売り場面積が広く、どこがバクラヴァの売り場か迷う方もいます。コストコのバクラヴァは、主にパンコーナー近隣の売り場で買うことができます。ただし売り場は店舗により異なりますので詳しくはお近くのコストコで確認してください。またコストコでは、バクラヴァの通年販売を行っていないので、注意しましょう。

コストコのバクラヴァは大容量!冷凍保存がおすすめ!

コストコのバクラヴァは、910gの大容量サイズで販売されているため、一度では食べ切れません。バクラヴァが残ってしまった時は冷凍保存がおすすめです。乾燥を防ぐために5個~6個ずつラップに包み冷凍しておきましょう。解凍する時は、トースターで軽く焼くと美味しく食べることができます。

バクラヴァ
Thumbコストコのサランラップまとめ!組み立て方や注意点も紹介!
KIRKLAND Signatureのストレッチタイトフードラップ。言うなれば、コストコのサ...

【番外編】バクラヴァのレシピを紹介!自作に挑戦しよう!

バクラヴァはコストコで買える物以外にも様々な種類があります。中東地域を中心に世界各国にオリジナルのレシピで自作に挑戦できるのもバクラヴァの魅力です。コストコのバクラヴァに飽きた時は自作のバクラヴァに挑戦してみませんか。ここからは手軽に作れるバクラヴァのレシピをご紹介します。

バクラヴァ

春巻きの皮を使ったバクラヴァのレシピ

コストコで買えるバクラヴァの材料には「フィロ」という生地が使われていますが、自作の場合は春巻きの皮を使って作ることができます。以下が春巻きの皮を使ったバクラヴァのレシピです。

■材料 

  • 砂糖:60g
  • バター:60g 
  • 春巻きの皮:10枚 
  • お好みのナッツ:正味50g 
  • シロップ:砂糖(大さじ2)水(小さじ1)

■レシピ
  1. 耐熱皿に常温で溶かしたバターを塗り、春巻きの皮を敷き詰める。
  2. 春巻きの皮にバターを敷き、フードプロセッサーで砕いたナッツと砂糖を散らす。
  3. 春巻きの皮を重ね、バターを塗り、重ねた皮の上にナッツと砂糖を散らす。
  4. 1~3の工程を繰り返し、春巻きの皮を全て重ねる。オーブンを180℃に余熱する。
  5. 食べやすい大きさに切れ目を入れて、オーブンで約10分焼く。
  6. 生地にシナモンをトッピングし、砂糖と水を煮溶かしたシロップをかける。

バクラヴァ
Thumbコストコで人気のナッツを紹介!料理やお菓子作りにも!
皆さんはコスパ最強のコストコのナッツをご存知ですか?コストコのナッツがなぜ人気なのか、その理...

パイシートを使ったバクラヴァのレシピ

パイシートを使ったバクラヴァは、主にギリシャやトルコに伝わってるレシピの味を再現することができます。

■材料 

  • 冷凍パイシート:3枚 
  • バター:30g 
  • お好みのナッツ:正味150g 
  • シナモン:適量
  • シロップ:はちみつ(小さじ2)砂糖(大さじ2)水(小さじ1)レモン果汁(小さじ2分の1)

■レシピ
  1. 冷凍パイシートを冷蔵庫に入れておく。
  2. ナッツをフードプロセッサーで細かく砕き、オーブンを200℃に余熱する。
  3. 耐熱皿に常温で溶かしたバターを塗り、パイシートを敷く。
  4. ナッツ(3分の1程度)を全体に散らして、上からパイシートをかぶせる。
  5. ナッツを散らし、残りのパイシートをかぶせてバターを塗る。
  6. 一口大の切れ目を入れて、オーブンで25分焼く。
  7. 小鍋で⑤の材料を煮溶かして、シロップを作る。
  8. 焼きあがったバクラヴァにシロップをかけ、ピスタチオなどをトッピングする。

バクラヴァ
Thumbコストコのはちみつを徹底調査!品質や味・値段・購入時の注意点は?
コストコのはちみつは大容量のものから、可愛いもの、世界でも有名な由緒あるものまで様々な種類が...

コストコのバクラヴァを食べてみよう!

今回はトルコなど中近東の伝統菓子であるバクラヴァの味や食感、レシピなどの情報をご紹介しました。バリエーションが豊かなバクラヴァは、どこのお店のお菓子もそれぞれ特徴があります。強い甘味が特徴のバクラヴァのですが、コストコのバクラヴァは程よい甘味でおいしく食べることができます。本場のバクラヴァを味わいたい方は、是非コストコのバクラヴァを食べてみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ