コストコの骨付きスパイラルハムが美味しい!切り方やおすすめレシピは?

コストコにはベーコンや生ハムなどの様々なハムが販売されていますが、その中でも骨付きスパイラルハムはコスパがよくて美味しいと話題です。コストコで買うことが出来るスパイラルハムの切り方やアレンジ方法、保存方法を詳しくご紹介しますので参考にしてみてください。

コストコの骨付きスパイラルハムが美味しい!切り方やおすすめレシピは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの骨付きスパイラルハムがハム好きに超おすすめ!
  2. 2コストコの骨付きスパイラルハムの特徴は?
  3. 3コストコの骨付きスパイラルハムのサイズ・重量は?
  4. 4コストコの骨付きスパイラルハムの値段・コスパは?
  5. 5コストコの骨付きスパイラルハムの切り方を紹介!
  6. 6コストコの骨付きスパイラルハムの骨はどうやって調理するの?
  7. 7コストコの骨付きスパイラルハムの味・カロリーは?
  8. 8コストコの骨付きスパイラルハムの美味しい食べ方・アレンジレシピ10選!
  9. 9コストコの骨付きスパイラルハムの賞味期限はどのくらい?
  10. 10コストコの骨付きスパイラルハムの保存方法は?
  11. 11コストコの骨付きスパイラルハムの上手な選び方は?
  12. 12コストコでおすすめのハム7選!
  13. 13コストコの骨付きスパイラルハムはアレンジ色々で便利!

コストコの骨付きスパイラルハムがハム好きに超おすすめ!

骨付きスパイラルハムは、コストコで購入出来る人気商品です。日本のスーパーで売られているハムよりもサイズが大きくて量も多く、骨付きのままパッケージされているのが特徴です。骨付きということで購入するか迷う人も多いですが、切り方を覚えてしまえば簡単に調理が出来ますしアレンジ方法も豊富です。ハムが好きな人やハムを使った料理を作りたいと考えている人には、かなりおすすめの商品なのでご紹介していきます。

コストコの骨付きスパイラルハムの特徴は?

コストコで販売されているスパイラルハムには、いくつか特徴があります。スパイラルハムのサイズやコスパなどを詳しく見ていきましょう。

ハムと野菜のプレート

とにかく大きい!

コストコで販売されているハムの中でも、大きい部類に入るのが骨付きスパイラルハムです。あまりに大きいのでどこの部位の肉なのか疑問に思う人も多いと思いますが、豚もも肉を使ったハムです。スライスして食べる人が多いですが、まるごと使って料理をしても豪快なメニューになると話題になっています。

ハム

スモークされている

コストコの骨付きスパイラルハムは生ではなく、クルミ科のヒッコリーのチップを使ってスモークされている商品です。ヒッコリーのチップはアメリカでとても人気が高い燻製材で、スモークの香りが強いという特徴があります。

薫製

切り目がついていて便利

大きな肉は調理が大変ですが、コストコのスパイラルハムには切り目がついています。骨の周りにスパイラル状に切り目が入っているので、包丁で簡単に切り分けることが出来て便利です。

肉の塊

コスパがいい!

コスパがいい商品として注目されているのがコストコの骨付きスパイラルハムです。量が多いのに普通のハムよりも安い値段で購入出来るので、パーティーや誕生日会など皆で食事をする時にぴったりです。また、自宅で小分けに保存して普段の料理に使ってもいいでしょう。

お金

コストコの骨付きスパイラルハムのサイズ・重量は?

大きいと話題になっているコストコのスパイラルハムは、1つあたり約4kg~5kgの重量で販売されています。その商品によってバラつきはありますが、約20cm~25cmとかなり迫力のあるサイズです。日本のスーパーなどでは、ここまで重量のある商品を見かけることはほとんどないでしょう。

計り

コストコの骨付きスパイラルハムの値段・コスパは?

コストコの骨付きスパイラルハムは1つあたり約4,800円で販売されています。グラムで計算すると100gあたり約105円です。日本の大手メーカーの商品だと、100gあたり約150円~180円で販売されていることが多いので、かなりコスパのいい商品だということが分かります。

お金

コストコの骨付きスパイラルハムの切り方を紹介!

スパイラルハムは大きな塊で販売されているので、切り方を覚えておきましょう。一度切り方をマスターしておくと、次から素早く調理に取り掛かることが出来るのでおすすめです。下準備や必要な道具などを含め、スパイラルハムの効率のいい切り方をご紹介しますので参考にしてみてください。

まな板と包丁

スパイラルハムを切る前の下準備

スパイラルハムを切る時には、パッケージ内に溜まっている水分を捨ててから作業に取り掛かるようにしましょう。スラパイラルハムの上の部分と下の部分では構造が違い、上部分のみにスパイラル状に切り込みが入っています。そのため上と下で別々の切り方をすると簡単に切り分けることが出来ます。

シンク

スパイラルハムを切るのに必要な道具は?

スパイラルハムを切る時には、あらかじめ道具を用意しておきましょう。
 

  • 包丁
  • ハサミ
  • ラップ
  • まな板
  • バット
  • 保存用の袋

以上のものがあると便利です。弾力のある商品なので、よく切れる包丁を使ってください。また、骨の周りなどは細かい切り方をする必要があるので、小さめの包丁を使うといいでしょう。

Thumbコストコでおすすめの包丁5選!ツヴィリングやヘンケルスの値段や切れ味は?
コストコでは貝印などの有名メーカーの包丁が安く購入でき、切れ味も良いのでコストコでは人気があ...

スパイラルハムの切り方

スパイラルハムの切り方をご紹介します。簡単に切り分けることが出来る方法を見ていきましょう。

ハム

上と下に切り分ける

まずは、スパイラル状になっている上部分と、塊になっている下部分に切り分けます。上部分を骨から外すようなイメージでカットしていきましょう。骨に沿って何箇所か真下に包丁を入れることで、スパイラル部分を骨から外すことが出来ます。スパイラルハムの骨は、下に行くにつれて太くなっています。そのため包丁をしっかり骨に当てるように、骨の周りをカットしていくのがポイントです。

下部分をカットする

スパイラル状に切り込みが入っている上部分のカットが終わったら、次に下部分をカットしていきます。骨をしっかり抑えて縦に包丁を入れます。外側から、骨に向かってカットしていくと作業がしやすいでしょう。骨と肉を切り離すイメージでカットしていくのがポイントです。

好みのサイズにカットする

上部分・下部分・骨に分けることが出来たら、好みのサイズにカットして調理していきます。この時バットがあると分けやすくて便利です。骨の部分を捨ててしまう人も多いですが、骨の部分はダシとして使うことが出来るのでとっておきましょう。

コストコの骨付きスパイラルハムの骨はどうやって調理するの?

スパイラルハムを切り分けた後は、骨を使って豚骨スープを作ることが出来ます。大きな骨なのでスープもたくさん出来ますが、冷凍してストックしておくと便利です。豚骨スープの作り方はとても簡単で、大きな鍋に骨とたっぷりの水を入れて煮込むだけです。10時間程度煮込み続けると美味しく出来上がります。ネギやにんにく、生姜を入れても美味しいので試してみてください。

豚骨

コストコの骨付きスパイラルハムの味・カロリーは?

大きなサイズでコスパがいいと話題になっているコストコのスパイラルハムですが、味がしっかりついていて美味しいのが魅力です。またスモークされているので香りがよく、ほんのり甘いという特徴があります。そのまま食べても美味しいですが加熱しても美味しいという声が多く、ステーキやスープの具材に使う人が増えています。カロリーは100gあたり約130kcalです。

ハム

コストコの骨付きスパイラルハムの美味しい食べ方・アレンジレシピ10選!

コストコの骨付きスパイラルハムの美味しい食べ方をご紹介していきます。アレンジレシピもご紹介しますので、参考にしてみてください。

野菜と鍋

そのまま食べる

コストコの骨付きスパイラルハムはそのまま食べることが出来ます。特にスパイラル状にカットされている部分は、そのままお皿に並べるだけで料理として完成しますので重宝すること間違いなしです。1つのスライスの幅が約5mmと太めなので、食べごたえのある料理になるでしょう。

焼いて食べる

サイズが大きいスパイラルハムは、焼いて食べるとハムステーキになります。自分の好きな厚さにカットして焼くことが出来るので、パーティーやクリスマス、年末などに家族用に購入する人も多いです。

温めて食べる

ポトフや野菜スープなどに入れて、温めて食べるアレンジ方法も人気です。味がしっかりついているので、温めることで美味しさが増します。

スープ

サンドイッチ

スパイラルハムをサンドイッチで食べるのもおすすめです。レタスなどの生野菜や卵を加えたり、ハムを厚切りにすることで様々なサンドイッチにアレンジすることが出来ます。

サンドイッチ

サラダ

しっかりと味のついたスパイラルハムは、サラダのアクセントとしても使うことが出来ます。少し大きめにカットして生野菜に乗せてもいいですし、ポテトサラダなどに混ぜたアレンジレシピも人気です。

サラダ

ポトフ

スパイラルハムの旨みを味わうことが出来るのがポトフです。じゃがいもや人参のダシとハムの旨みが絡み合い、絶品のスープになること間違いなしです。

ポトフ

ラタトゥイユ

夏の献立として人気のあるラタトゥイユにも、スパイラルハムを入れてみましょう。ハムを入れることで肉の旨みがプラスされ、風味がよくなります。ハムの大きさを変えることで、アレンジが効くので試してみましょう。

ハムカツ

ハムカツを作る時に、ちょうどいいサイズのハムがなくて困ることもあるのではないでしょうか。コストコのスパイラルハムは自分の好きなサイズにハムをカットすることが出来るので、自分好みのハムカツが完成します。厚切りのハムで作るカツは大人も子供も喜ぶ一品になるでしょう。

ハムカツ

パスタ

トマトのパスタやカルボナーラなど、パスタとの相性がいいのもスパイラルハムの魅力です。スパイラルハムには程よく脂身があるので、パスタと絡むソースを作ることが出来ます。

パスタ

オムレツ

コストコのスパイラルハムは、卵との相性がとてもいいです。刻んだ野菜と一緒にオムレツにすることで、ハムの塩気と野菜の甘さがマッチする一品になるでしょう。ハムやコーンなど子供の好きな具材を使い、子供向けオムレツにアレンジするのもおすすめです。

オムレツ

コストコの骨付きスパイラルハムの賞味期限はどのくらい?

スパイラルハムはかなり重量のある商品ですが、賞味期限は約1ヶ月~1ヶ月半程度あります。コスパがいい商品は賞味期限が短いことも多いと思いますが、スパイラルハムは生ではないので期限が長い商品だといえるでしょう。スパイラルハムはアレンジが効くので、様々な料理に活用して使い切りましょう。

カレンダー

コストコの骨付きスパイラルハムの保存方法は?

コストコの骨付きスパイラルハムの保存方法を見ていきましょう。冷凍方法や調理の仕方をご紹介しますので参考にしてみてください。

クエスチョンマーク

冷蔵庫で保存する

コストコのスパイラルハムは冷蔵商品です。「要冷蔵4℃以下」と表示されていますので、基本的には冷蔵庫で保存しておくようにしましょう。カットしてから冷蔵庫に入れると、場所を取らないので保存しやすいです。

冷蔵庫

冷凍庫で保存する

スパイラルハムは量が多いので、食べきれないと感じた場合にはすぐに冷凍保存するのがおすすめです。あらかじめ食べる量に分けておくと、調理がしやすいので便利でしょう。冷凍保存の時にはハムについている水分を拭き取り、ラップで包んでジップロックに入れると風味が落ちません。冷凍の際は、ハムを乾燥させないようにしっかりとラップで包むのがポイントです。冷凍したハムは自然解凍してから使いましょう。

冷凍ハム
Thumbコストコ・ジップロックはコスパ良し!種類別に値段やサイズまとめ!
コストコといえば大容量の食料品を販売している印象をお持ちの方が多いかもしれません。実はコスト...

調理して保存する

調理して保存しておくことで、解凍後すぐに使うことが出来て便利です。チャーハンやピラフなど炒めものにしてから冷凍しておくと、ベチャっとしにくいのでおすすめです。また、野菜とハムを一口大に切ってから冷凍すれば解凍して炒めるだけで簡単に料理が出来上がります。

チャーハン

コストコの骨付きスパイラルハムの上手な選び方は?

コストコのスパイラルハムを選ぶ時には、味の好みに合わせて選ぶのがポイントです。脂身が多いハムが好みの場合は丸い形のハムを、脂身が少ないハムが好みの場合は三角に近い形のハムを選ぶといいでしょう。またハムによってサイズの大小があるので、食べる量に合わせて購入しましょう。

ハム

コストコでおすすめのハム7選!

コストコで購入出来るおすすめのハムをご紹介していきます。スモークハムだけでなく、生ハムやベーコンもご紹介しますので見ていきましょう。

ハム

ネグロニ『プロシュートディ パルマ』

ネグロニのプロシュートディパルマはコストコで人気のある生ハムです。豚肉と食塩しか使わずに16ヶ月間熟成された生ハムなので、深みのある味わいが特徴になっています。コスパもいいので、おつまみ用に購入する人が多いです。

日本ハム『彩りキッチン ロースハム』

スーパーで見かけることが多い日本ハムの彩りキッチンロースハムですが、コストコでは大容量で販売されています。小分けではなく1つのパックに入っていて、重量は590gです。そのまま食べても美味しいハムなので、パーティーなどで重宝する商品でしょう。

伊藤ハム『パストラミロース』

ビーフのイメージが強いパストラミロースですが、コストで販売されている伊藤ハムのパストラミロースは豚肉を使用した商品になっています。重量は900g以上とかなりのボリュームで、100gあたり約130円前後とコスパがいいのも特徴です。ハムの表面についたコショウが旨味を引き立ててくれるので、何もつけずに食べたい商品です。

米久『アップルスモークドベーコン』

アップルスモークドベーコンは、りんご果汁が入った香りのいいベーコンです。ベーコンといえば焼いて食べるというイメージがありますが、アップルドスモークベーコンは焼かずにそのまま食べることが出来ます。約400g~500gの塊でパッケージされていますので、自分好みのサイズにカットするのがおすすめです。

ジョーンズ『ドライエイジ厚切りベーコン』

豚バラ肉を乾燥熟成させたジョーンズのドライエイジ厚切りベーコンは、スモーク感が強いしっかり味のベーコンです。パスタやスープに入れても美味しいですし、そのまま焼いてベーコンの味を味わうのもいいでしょう。化学調味料を使っていないので、安心して食べることが出来るのも魅力です。

ホワイトスモーク『カントリースタイルベーコン』

コストコで販売されている商品の中でも、味が美味しいと人気があるのがホワイトスモークのカントリースタイルベーコンです。無添加商品なので安心して食べることが出来ますし、デンマーク産のプレミアムポークを使っているので味に深みがあって美味しいのが特徴です。

プリマハム『十勝カルパス』

プリマハムの十勝カルパスは、日本のスーパーではあまり見かけない大きなカルパスです。馬肉とマトンを使用したカルパスで、濃い目の味つけが特徴です。おつまみとして食べたり、ピザに乗せて食べると美味しいでしょう。

コストコの骨付きスパイラルハムはアレンジ色々で便利!

コスパがよくて味が美味しいコストコのスパイラルハムは、アレンジ方法が豊富です。骨付きのまま販売されていますが、切り方を覚えてしまうと簡単に切り分けることが出来るので試してみてください。パーティーなどで皆と食べるのはもちろん、朝食や夕食用に購入するのもおすすめです。また、コストコには生ハムやベーコンなど様々な種類のハムが販売されているので、スパイラルハムと一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコで買える生ハムランキング!絶対リピ買いしたいおすすめは?
ビッグサイズで商品を販売することで、低価格を実現させているコストコ。そんなコストコで購入でき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ