情報収集能力が高い人は仕事ができる!高める方法やコツも紹介!
様々なメディアが発達し、情報が溢れる社会で仕事をするには、効率よく情報収集をする能力が求められます。しかし情報収集能力を高めるには、どうすれば良いのでしょうか。今回は、情報収集の方法やコツ、情報収集能力を高める方法について詳しく解説します。
目次
情報収集のスキルを高めたい!
現代の情報化社会で求められるスキルとして知られる情報収集能力ですが、皆さんは具体的にその能力をどうやって身に付け、高めれば良いのかご存知でしょうか。正しい情報や間違った情報で溢れている現代社会で、効率良く情報を集め、その中から必要な情報を選択できることは、仕事をする上でとてもメリットがあります。実際、何をするにも要領が良い人、仕事の早い人は情報収集能力に長けていると感じたことがある人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな情報収集能力を高める方法や、効率良く情報収集をするコツ、情報収集能力の高い人の特徴などを詳しくご紹介します。
そもそも情報収集とは何か?
情報収集という文字から「情報」を「収集」する、つまり集めることだということは分かります。しかし、具体的に「情報収集とは何か」を問われても、なかなか説明するのは難しいと感じる人は多いのではないでしょうか。
情報収集の意味
情報収集とは、資料として利用できる情報を探し集めることを言います。情報を、ただ闇雲に何でも集めれば良いということではありません。あなたが知りたいこと、分からないことを理解するために必要な情報を調べて集めることが、情報収集の意味です。
情報社会の現代
テレビや書籍をはじめ、現代は情報収集をする方法がいつくも存在します。特に、インターネットを利用した情報収集は、意識していないだけで、私たちも普段何気なくスマホやパソコンで行っています。休日に友達と出かける場所や、近くにあるおすすめのランチは何か、といったことなどをスマホで検索をした経験があるのではないでしょうか。
現代は、多様な通信メディアによって広範囲に物事を調べることができる情報社会です。情報社会には情報が無数に存在するので、それらの情報の中のどれが必要でどれが必要ないのか、効率良く収集するスキルが求められます。
情報収集能力が高い人とは?5つの特徴で診断!
あなたの学校や職場の人の中に、情報収集能力が高い人はいますか。実はそういった人には、ある5つの特徴が見られます。これからご紹介する情報収集能力が高い人の5つの特徴を確認して、自分の情報収集能力は高いのか低いのかを診断してみてください。自己診断してみて、もしも低いなと感じた場合は、以下の特徴に当てはまる人を見つけて参考にしたり、その人からコツを訊いたりして、是非スキルアップを図りましょう。
①有益な情報と不要な情報の区別ができるか
情報収集をする上で基本となるのは、集める情報の必要性を区別することです。例えば旅行に行く時、行く先にある観光地の口コミを見ず、他県の観光地の口コミを見るなんてことはしませんよね。必要のない情報ばかりを収集しても、時間の無駄です。情報収集能力に長けている人は、多くの情報の中から必要となる情報だけを選択するスキルがあるという特徴を持っています。
②入門編ばかり重視していないか
真面目な人ほど、注意点として押さえて欲しいことがあります。それは、イチから丁寧に入門編のような情報から収集しないということです。何の宛てもなく情報を集め始めると、不要な情報まで手に入れることになります。つい好奇心を満たす情報ばかりを見てしまうという自覚のある人は、意識して目的を持った情報収集を心掛けましょう。
③目的もなく情報に目を通して満足していないか
気になったことをネットニュースの記事で読んでいるうちに、そこにリンクしている別の記事に飛んでいって読み漁ってしまったという経験はありませんか。このように、目的もなく興味のある情報をどんどん増やしても、「情報を知っているだけ」の状態になってしまい、「情報を実際に知識として使う」ことができません。情報収集する時は、必ず目的を持って行うようにしましょう。
④明確なアウトプット先を持っているか
情報収集能力の高い人というのは、明確なアウトプット先を持っているという特徴があります。情報収集で学習(インプット)した内容は、自分のスキルとして仕事などに活かすために、何度も発信(アウトプット)することが大切です。得た情報の知識を実際に使えそうな場面で実行してみたり、ブログに書いて多く人に読んでもらったりといったアウトプット先があると、自分が理解して知識を定着させているの診断ができます。
⑤継続する根気があるか
その場しのぎやモチベーション次第で情報収集をする人は、情報収集能力が低いことがほとんどです。飽きっぽい性格の人は意識して、計画的に無理のない範囲で情報収集を行うことができるように努めましょう。
情報収集の5つの方法とそれぞれの注意点を解説!
ここまで、情報収集能力の高い人の特徴について説明してきたので、自分自身のスキルが高いのか低いのかについての診断ができたのではないでしょうか。そこでここからは上記までを参考に、情報収集の5つの方法と、それらの方法を試す際の注意点について解説していきます。
①インターネットやSNS
情報収集するソースとして、今最も主要となっているのがインターネットやSNSであるのは、皆さんも予想できるのではないでしょうか。インターネットやSNSは、誰でも簡単に、瞬時に、それも膨大な量の情報を入手することができます。ただ、誤情報も数多く存在するため出典や情報源はどこなのか、信頼できる発信元なのか、といったことを診断し判断することが注意点として挙げられます。
②テレビやラジオ
テレビやラジオも、私達が普段意識せずに情報を収集しているソースの1つです。これらは、今のトレンドや話題についての情報を集めるには最適な方法と言えます。ただ、何となく「ながら見」をして時間を必要以上に浪費しないことが注意点として挙げられます。
③新聞
最も信頼性の高い情報源の1つが新聞です。同じ話題であっても、新聞社によって文章の構成や意見など、論調が異なるので比較することができ、様々な視点からの情報を入手することが可能になります。ただし、時期や日によっては知りたい情報の重要度も異なるという注意点があります。
④書籍
情報収集の方法として、ある程度の時間がかかってしまいがちなのが書籍を使う方法です。同じテーマのたくさんある書籍から、目的をしっかり決めて選び、「読んで終わり」「読んだらそのまま」にならないことが注意点として考えられます。
⑤論文
論文を掲載している雑誌やデータベースのウェブサイトから、テーマ別の学術論文を読むことも情報収集には有効な方法になります。論文なので信頼度も高く出典等もはっきりしていますが、唯一注意点として挙げるとすれば、専門的すぎて内容が理解できないことがあるかもしれないということです。そういった場合は、内容が分かりやすくかみ砕いて書かれた論文や、要約された情報がないかを探す必要があります。
情報収集能力を高める方法8選!
皆さんは必要で有益な情報を集たり、その情報を活かすためのコツをご存知でしょうか。情報社会という情報過多の世の中で、「情報をどう集めてどのように処理すれば良いのかが分からない」という人も多いでしょう。以下では、そんな人のために情報収集能力を高める方法を8つご紹介します。
①目的を明確にする
情報収集をする時、1番初めにすべきことが目的を明確にすることです。目的がないと、ただ時間だけが経過してしまい、結局得たい情報を得られないという悲しい結果に終わる可能性があります。情報収集能力を高めるためには、まず何より目的を明確にする意識を持ちましょう。
②全体像を把握する
特に自分があまり詳しくない情報を集める時は、大まかにでも全体像を掴むということを意識的に行いましょう。全体像を把握すると、どういった順序でどんな情報から収集すべきかという道筋が立てやすくなります。
③情報源を確認する
誤った情報によって、特定の人物や企業などが、集中的に批判される現象を比喩的に表した「炎上」という言葉があります。出回っている情報の出典や信憑性を診断しないと、こういったことが起きるため注意が必要です。根拠のない嘘の情報を信用すると、自分や他人が不利益を被る可能性があるということを意識して情報収集を行ってください。
④情報に対して自分の意見を持つ
情報を知っているだけでは、その知識はなかなか身に付きません。自分なりに情報に対しての意見を持つことが重要です。そうすることで、自分の中に定着させやすくなり仕事に活かすこともできるようになります。情報を得てどう思ったか、といった感想のようなものでも構いません。難しく考えず、情報収集をする際には自分の意見を持つように努めましょう。
⑤得た情報をストックする
得た情報を全て覚え続けることは、不可能に近いです。その代わりに、ノートにまとめたりデータとして保存したり、URLをそれらと一緒にメモしておくなど必要となった時いつでも見返して理解ができるようにしておくことが大切です。
⑥先入観を取り除く
情報収集能力を高めるには、自分の先入観を取り除くことが重要になります。偏った価値観で情報を得ると、実際に利用できる知識としての論拠を明確にできなくなってしまいます。しかし、中立的な立場でいなければならないというわけではありません。賛否があるようなテーマの時は両方の意見を調べたうえで、「自分ならどちらか」という意見を持つことで信憑性が高まります。
⑦行動に移す
情報収集の方法は間違っていないのに、情報の定着率が低い人というのは、得た情報を実際に試すことが少ないからです。「便利だな」「そんな方法があるのか」と、情報を知っていたり感心したりするのではなく、行動に移すことを心がけましょう。
⑧いつも最新の情報を意識する
情報社会では、出回っている情報は常に新しくアップデートされます。書籍なども、古いものと最新のものでは同じテーマでも書かれている内容が違っていることがあります。場合によっては、古い方の情報が間違っていたということもあり得ます。特に仕事で情報収集をする時には、ビジネスパーソンとしての信憑性を欠かないためにも、最新の情報にはアンテナを張っておきましょう。
情報収集能力を高める5つのコツ!
さて、情報収集の方法や注意点が分かったところで、ここからは情報収集能力を高めるコツを5つ厳選してご紹介していきます。簡単に挑戦できることばかりなので、どれが自分に試せそうかを診断しながら読んでみてください。
①制限時間を決める
自分の情報収集能力が低いと感じている人は、まず情報収集する時間をしっかり決めることから始めてみましょう。仕事の早い人は、短時間で必要な情報を集めることが得意です。時間を予め決めて取り掛かれば、見ている情報が本当に必要なのか、必要ないのか、優先順位は高いか低いか、といったことを考えることができます。制限時間を設定するだけで良いので、情報収集能力が低いと感じている人でも試しやすい方法です。
②意図的に時間を作る
皆さんは、「あと1日あれば」「あとちょっとでできたのに」と、ギリギリのタイムスケジュールの中で仕事をしていないでしょうか。仕事のできる人は「時間を作る」とよく言われます。移動のスキマ時間や、待ち合わせの時間より少し早く行って新聞を読むなど、ちょっとした工夫をして意図的に時間を作ってみましょう。
③早起きする
情報収集を高めるには、早起きをするというのもコツの1つです。30分、1時間早く起きるとその後の活動時間に脳が活発に動きやすくなります。資格の勉強をしたり新聞を読んだり、ニュース番組を観たりと、朝の時間を有効に使って情報収集のスキルを高めましょう。
④本を読む
本をよく読む人は、情報の理解力も感度も高いと言われています。ファンタジーものやミステリー、歴史ものなど仕事に関するもの以外の本でも、よく読むように習慣付ければ、情報感度を高める土台作りになります。
⑤ブログを書く
収集した情報を知識として定着させるためのアウトプット先として、ブログを書くこともおすすめです。ブログを書く時には、書くための情報を集め、それを分かりやすい文章にまとめ、構成も感がるなどの手間がかかります。人が読みたくなるようなブログを書くには、有益な情報の収集が必要不可欠です。
情報収集能力を高めて効率よく仕事をしよう!
単に長い時間をかけて情報を集めるだけでは、得た情報を知識として身に付けることは難しいです。情報で溢れている現代社会では、正しい情報ばかりでなく嘘の情報も多く出回っています。時には、その間違った情報で傷付く人もいるでしょう。情報社会にはそういう一面もあるということを意識しながら、ビジネスパーソンとして求められる情報収集能力を高め、効率よく仕事をこなしましょう。