YouTuberになるには?始め方や収益化の方法を解説!今からでも遅くない?

YouTubeは今や人気の動画配信サービスですがYouTuberになるにはどうしたらいいかよく分かりませんよね。そこでYouTuberになるには何から始めたらいいのか、またYouTuberに必要な条件・メリットなどを紹介いたします。

YouTuberになるには?始め方や収益化の方法を解説!今からでも遅くない?のイメージ

目次

  1. 1あなたも今日からYouTuberになれる!?
  2. 2そもそもYouTuberとは?
  3. 3人気の理由!YouTuberになる2つのメリット!
  4. 4YouTuberになるための条件とは?必要なもの6選!
  5. 5YouTuberになる方法①準備編3ステップ!
  6. 6YouTuberになる方法②撮影編4ステップ!
  7. 7YouTuberになる方法③収益化の方法3ステップ!
  8. 8【上級編】バーチャルユーチューバ―になる方法
  9. 9YouTubeにはリスクも!3つの注意点
  10. 10撮影や編集を駆使して人気YouTuberになろう!

あなたも今日からYouTuberになれる!?

ビデオカメラを持った女性

動画配信サービスであるYouTubeで動画を製作・配信している人をYouTuberといって今や人気の職業の1つですが、YouTuberになるにはどうしたらいいかよく分からないですよね。そこで「YouTuberなるにはどうしたらいいか?」を徹底解説いたします。

そもそもYouTuberとは?

クエスチョンマーク

最近は有名なYouTuberもいらっしゃいますが、そもそもYouTuberとは何であるのでしょうか。それではまず初めにYouTuberとは何かを確認していきましょう。

子供に大人気の職業!

子供に人気の職業といえばスポーツ選手といったイメージを持たれる人もいらっしゃるかもしれません。しかし最近の子供に「将来、何の仕事がしたい?」と聞くと「YouTuberになりたい!」と答える子供がたくさんいます。

YouTuberがなりたい職業に選ばれる理由

YouTuberがなりたい職業に選ばれる理由は好きなことを仕事にできるからです。また最近は子供のYouTuberも増え子供にとってYouTuberがより身近な仕事の1つになってきたのも、YouTuberがなりたい職業に選ばれる理由なのかもしれませんね。

人気の理由!YouTuberになる2つのメリット!

電球と指

YouTuberは今や子供にも人気の職業ですが、なぜそんなにも人気なのか疑問に持たれる人もいらっしゃることでしょう。そこでYouTuberになるメリットを2つ紹介いたします。

好きなことを仕事にできる

YouTuberがなりたい職業に選ばれる理由でも触れましたが、好きなことを仕事にできるのはYouTuberのメリットの1つです。世の中には様々な仕事がありますがYouTuberのように好きなことを仕事にできている人は多くありません。

有名になれる

YouTuberは有名になれるチャンスもあります。中にはテレビに出演できるような有名YouTuberも存在することから非常に夢のある仕事です。

YouTuberになるための条件とは?必要なもの6選!

チェックリスト

YouTubeになれば好きなことを仕事にしながら有名にもなれるので大変人気のある職業ではありますが、YouTuberになるには欠かすことができない条件があります。そこでYouTuberになるために必要なものを6つ紹介するので覚えておきましょう。

YouTuberに資格は不要!

免許カード

資格を取るためには本を読んだりたくさん勉強する必要がありますがYouTuberに資格は不要です。そのため今すぐにでもYouTuberデビューすることができます。YouTuberになるための条件に何か資格のようなものがあると思い、一歩踏み出せずにいた人もこれで安心ですね。但し資格が不要だからといって本を読まなかったり全く勉強をしなくても大丈夫というわけではないので気を付けましょう。

①スマホなどの撮影機材

YouTuberになるための条件としてまず初めに必要なものは撮影するための機材で、最近は特別な機材を揃えなくてもスマホで撮影をすることができます。しかもスマホは普段から持ち歩いているので決定的瞬間を撮影するのにおすすめの撮影機材です。

②継続力

資格が不要なので今すぐにでもYouTuberになることができますが、すぐに有名なYouTuberになれるわけではありません。「1日1本は動画配信する」など、毎日の継続が動画視聴回数のアップに繋がるので根気強く頑張りましょう。

③動画製作時間

YouTubeにアップされている動画の1本の長さは10分程度です。しかしその1本の動画の製作時間は2時間から4時間もかかり、有名YouTuberでさえ動画製作にはたくさんの時間をかけます。このようにYouTuberになるには影の努力があるんですね。

④信頼感

握手

YouTuberになるための条件の中でも信頼感は必要不可欠なものとなります。そのためもし1本でもおかしな動画があると信頼感は薄れ、視聴者は離れていってしまうでしょう。何事にも信頼の上で成り立っているので、動画を製作・配信する際には視聴者を裏切らないように心がけてくださいね。

⑤発想力

YouTubeになると定期的に何本もの動画のアイデアを出さなければならないので、発想力があることはYouTuberになるための大事な条件です。しかし動画の良いアイデアが浮かんでこない時もありますよね。そういった時は本・他のYouTuber動画・ネットなどから様々な知識をインプットすれば自ずとアイデア浮かんでくるので試してみてくださいね。

⑥編集技術

動画を配信する上で編集技術は大切で、特に有名なYoutuberは編集技術に長けています。初めはコツが分からないかもしれませんが経験を積めば編集技術も上達していくでしょう。

YouTuberになる方法①準備編3ステップ!

青い階段を上がる人

それではここからYouTuberになるにはどうしたらいいかを準備編・撮影編・収益化の方法の項目ごとに解説いたします。まず初めに解説するのは準備編3ステップです。スマホの設定ばかりで面倒に思えるかもしれませんがYouTuberになるには最初の一歩となるので頑張ってくださいね。

①Googleアカウントの取得

YouTubeで動画配信するためにはまず初めにGoogleアカウントの取得をする必要があります。ちなみにAndroidのスマホを使っている人は既にGoogleアカウントを持っているかもしれませんが、YouTube専用のアカウントを新しく取得するのも良いかもしれませんね。

②YouTubeチャンネルの設定

動画のチャンネル画面

Googleアカウントの取得したらYouTubeチャンネルの設定をしましょう。そこでYouTubeチャンネルの設定の手順を紹介するので参考にしてくださいね。ちなみにスマホでも設定可能です。

【YouTubeチャンネルの設定】

  1. Googleにログインした状態でYouTubeを開く。
  2. 右上のアカウントのアイコンをタップ(クリック)して上部に表示されているGoogleアカウントが合っていることを確認してください。
  3. メニューから「チャンネル」をタップすると「YouTube を利用するアカウント...」が表示されるので「チャンネルを作成」をタップすればYouTubeチャンネルの設定は完了です。尚、チャンネル名は後から変更することもできます。

③チャンネルのブランディング

YouTubeチャンネルの設定をしたらブランディングをして、より多くの人に興味を持ってもらえるチャンネルにしましょう。またブランディングにおいて重要なのはレイアウトです。そこでチェンネルのトップページから「チャンネルをカスタマイズ」をタップし、プロフィール画像やチャンネルの見せ方を編集しておく必要があります。

YouTuberになる方法②撮影編4ステップ!

ビデオカメラ

次に解説するのは撮影編4ステップです。ここからは機材を使って実際に撮影していきます。尚、機材の扱いに不慣れな人は事前に説明書をよく読んで使い方を把握しておきましょう。

①撮影方法を決める

動画の撮影はビデオカメラもしくはスマホで行います。特にビデオカメラで撮影したものは美しく、有名YouTuberはビデオカメラを使って撮影していることが多いようです。一方スマホでも十分に撮影することができますが、スマホで撮影する場合は手振れ対策を十分に取っておきましょう。

②撮影した動画の編集をする

画像の編集

撮影した動画を編集していきます。ちなみに動画の編集はパソコンだけではなくスマホでも可能ですが、画面が小さいので編集しにくいデメリットもあるので注意してくださいね。

③動画をアップロードする

上部にあるビデオカメラのようなマークをタップすると保存されている動画が表示されるので、その中からアップロードしたい動画を選択して矢印(実行)をタップしてください。すると自分のチャンネルに動画がアップロードされるので確認しておきましょう。

④動画情報を設定する

アップロードした後でもタイトル・説明文・キーワード(タグ)などの動画情報を設定することができます。タイトルはもちろん、説明文もよく読まれる箇所なのでしっかり動画情報を設定しておきましょう。

YouTuberになる方法③収益化の方法3ステップ!

積まれたお金

最後に解説するのは収益化の方法3ステップです。「収益化」と聞くと、何だか難しい話なように思えますよね。しかしYoutuberになるには大切なことなのでしっかり頭に入れておく必要があります。

①収益化の設定をする

YouTubeでお金を得るためには収益化の設定をする必要があります。収益化の設定はチャンネルの「ステータスと機能」にある「収益受け取り」の項目を「有効」にすれば完了です。

②収益化の条件を満たす

収益化の設定は簡単ですが、実はYouTubeで収益を得るにはある一定の条件必要です。尚、公開動画総再生時間が過去12カ月月以内で4,000時間以上・チャンネル登録者数が1,000人以上などが条件に含まれています。

③チャンネルを広める

YouTubeで収益を得るためには条件を満たさなくてはなりません。そこで1人でも多くの人にチャンネルを広められるように魅力的な動画配信作りを頑張ってくださいね。

【上級編】バーチャルユーチューバ―になる方法

女の子のアニメキャラクター

皆さんはバーチャルユーチューバ―というものをご存知でしょうか。バーチャルユーチューバ―とは自分の変わりにコンピューターターグラフィックスのキャラクターなどを登場させる動画配信です。そこで上級編としてバーチャルユーチューバ―になる方法を紹介いたします。

①必要な知識

バーチャルユーチューバ―になるためにはVRヘッドセットなどの使い方やプログラミンなど、高度な知識が必要です。そのためバーチャルユーチューバ―は上級者向けの動画配信方法となります。

②必要な費用

計算機とお金

バーチャルユーチューバ―に適している機材はハイスペックのパソコンとVRヘッドセットです。これらがあれば自由度の高いバーチャルユーチューバ―を作ることができますが必要な費用は20万円程度かかります。

③お試しなら専用アプリも!

高度な知識がない人でもバーチャルユーチューバ―になる方法があります。実はバーチャルユーチューバーになるためのスマホ専用アプリもあり操作も簡単です。無料のアプリもあるので試しにバーチャルユーチューバ―を体験してみてはいかがでしょうか。

YouTubeにはリスクも!3つの注意点

警告画面

YouTuberを仕事にしたい人はたくさんいらっしゃることでしょう。しかしYouTuberになるにはリスクもあるのを無視してはいけません。それでは最後にYouTubeにおける3つの注意点を紹介するので覚えておきましょう。

①成功できる人はわずか

最近はYouTuberとしてテレビに登場する人もいらっしゃいますよね。しかし成功できる人はわずかであることを認識しておきましょう。

②収入に繋がるまで時間がかかる

YouTuberとして収入を得られるまでは時間がかかります。そのため収入が得られるまでは動画製作と並行して他の仕事をする必要があるでしょう。

③誹謗中傷を受ける可能性

YouTubeをする上で心無い誹謗中傷を受ける可能性もあります。もし誹謗中傷を受けても適度に受け流しておきましょう。

撮影や編集を駆使して人気YouTuberになろう!

YouTubeを見ている男性

YouTuberになるにはどうしたらいいか解説してきましたが知識や発想力といったものが必要であるということが分かりました。また特別な機材を使わずにスマホで動画の撮影ができるのもYouTuberの魅力ではないでしょうか。いつの日か子供はもちろん多くの人々に愛される有名なYouTuberになれるように頑張ってくださいね。

Thumb主婦におすすめの副業20選!効率よく稼ぐには?【収入例も!】
主婦の方が稼ぐことのできる副業をご紹介します。在宅でできる、安全に行える副業を厳選しました。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ