歌手になる方法とは?オーディションに合格するコツや必要な能力も!

多くの人に憧れる歌手になるためにはどのような方法をとる必要があるのでしょうか。オーディション以外にもSNSを駆使した方法でも歌手になることができるので、自分に合った方法を見つけて誰からも愛される歌手を目指していきましょう。

歌手になる方法とは?オーディションに合格するコツや必要な能力も!のイメージ

目次

  1. 1歌手になるにはどうしたらいい?
  2. 2知ってるようで知らない歌手の仕事とは?
  3. 3[歌手になる方法①]オーディションを受ける
  4. 4[歌手になる方法②]デモテープを事務所に送る
  5. 5[歌手になる方法③]ライブ活動を積極的にする
  6. 6[歌手になる方法④]SNSで歌っているところをアップする
  7. 7[歌手になる方法⑤]芸能プロダクションに就職する
  8. 8[歌手になる方法⑥]ボーカルスクールや養成所からデビューを狙う
  9. 9歌手になるために必要なスキル4つ!
  10. 10歌手に向いている人とは?
  11. 11歌手になるためにすべきこと5つ!
  12. 12歌手になって自分の歌で人を魅了しよう!

歌手になるにはどうしたらいい?

マイク

誰でも小さい頃に一度は「歌手になりたい」と思ったこともあるのではないでしょうか。しかしながら、誰もが知っている職業なのに意外と歌手になる方法を知っている人は多くはありません。どうすれば歌手になれるのか、方法や必要な能力を紹介していきます。

知ってるようで知らない歌手の仕事とは?

撮影

歌手というとアイドルやバンドのボーカルを連想する人も多いですが、オペラ歌手やミュージカルの歌手、メイン歌手の後ろでコーラスを担当する人など色々な種類の歌手がいます。「歌手になりたい!」と思った場合は自分がどの分野でどんな活躍をする歌手になりたいのか、まずは目標を明確にしましょう。

[歌手になる方法①]オーディションを受ける

ここからは歌手になる方法を具体的に紹介していきます。まず一つ目として、誰もがすぐに思い浮かぶオーディションへの挑戦がスタンダードな方法でしょう。

オーディションに合格するコツとは?

オーディションは非常に狭き門です。少しくらい歌が上手いだけで誰でも合格できるわけではありません。歌手としてデビューするために、PRタイムにしっかり自分らしさをアピールできるように準備をしておきましょう。30秒くらいの歌唱時間の中で誰よりも光るものを持っていることをアピールする必要があります。歌唱スキルだけではなく自分自身の魅せ方も知っておかなければなりませんね。

プロダクションとレコード会社の違いとは?

歌手になると芸能プロダクションに所属する人とレコード会社に所属する人がいます。では、両者はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。

芸能プロダクションは、事務所に歌手の練習生として所属することができます。歌手としての練習を積みながらタレントとしてテレビなどに出演し、そこから歌手としてデビューすることもあります。所属している練習生を対象としたオーディションも開催されています。

対してレコード会社は、CDを売ることを目的としている会社です。所属している人に対して練習期間は設けていません。すぐに歌手として活躍できる人材を求めています。そのため、レコード会社からデビューを考えているのであれば自分でボイストレーニングを行うなど、オーディションまでに自分で基礎をしっかりしておく必要があります。

オーディションを受けて歌手になるメリット・デメリットとは?

カセットテープ

オーディションとして歌手になる方法にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

まずメリットとしては、合格した後で会社がマネージメント業務を行ってくれます。そのためプロモーションイベントの開催やテレビの出演交渉などを行い、仕事を用意してくれるでしょう。ただしオーディションに合格してもずっと歌手として活躍できるわけではありません。ヒット曲がなかったり人気が低迷した場合は契約解除される場合があるのはデメリットと言えますね。

[歌手になる方法②]デモテープを事務所に送る

ライブ

オーディションを待っているだけではチャンスが限られてしまいます。自分のインディーズライブの音源を持っていたり作詞・作曲ができるのであればデモテープをレコード会社に送ることでデビューできる可能性もあります。

ただし、レコード会社に急にデモテープを送りつけてもほぼ確実に聞いてもらえません。必ず事前に電話やメールでアポイントを取るようにしましょう。また、大手になればなるほどライバルも増えるので冒頭でいかに心を掴めるかを考えるのも重要です。

[歌手になる方法③]ライブ活動を積極的にする

スマートフォン

芸能プロダクションやレコード会社も、単にオーディションを受ける人やデモテープを待っているだけではありません。全国のライブ会場で華のあるインディーズがいないかスカウトしながら探していることもあります。積極的にライブを行っていれば、そのスカウトの目に留まる可能性も高くなるでしょう。また、ファンが増えればインディーズとしてデビューできるかもしれません。

[歌手になる方法④]SNSで歌っているところをアップする

近年ならではの方法として、SNSを使って歌手デビューに挑戦する人も多いですよ。この方法も見逃さずに覚えておきましょう。

SNSで歌っているところをアップする

映像フィルム

YouTuberのように自分の動画チャンネルを使って歌唱動画をアップすれば、ファンが増えて話題になるかもしれません。特に「SHOW ROOM」というサイトは歌手やアイドル、タレントの配信が無料で視聴できるだけではなく生配信でライブ映像を流すことも可能です。アプリ内で色々なオーディションも開催されているので、ぜひ利用してみましょう。

動画販売サイトを使う

オフィスワーク

SHOW ROOMのアプリと並行しながら動画販売サイトを使うのもおすすめです。自分の歌っている姿を自分でプロモーションビデオとして売り出すことで、自分を応援してくれるファンを見つけることができるでしょう。動画の編集技術は必要になりますが、販売サイトの手数料のみで行うこともできます。利益を求める人も覚えておきたい方法ですね。

[歌手になる方法⑤]芸能プロダクションに就職する

ダンススクール

実は歌手としてではなく芸能プロダクションに社員として就職することで歌手になる方法もあります。業界のことを深く知りつつ、社員として築いたコネクションを使うこともできるので何も知らない人よりは有利に動くことができるでしょう。芸能プロダクションの求人も忘れずにチェックしたいですね。

[歌手になる方法⑥]ボーカルスクールや養成所からデビューを狙う

歌手になりたいと考える人は、ボーカルスクールや養成所に通っている人も多いでしょう。実はそこからデビューして歌手になる方法もあります。オーディションの情報も入手しやすいので、養成所などは積極的に活用していきたいですね。

学費もそれほど高くなく、数百万円の学費がかかる音楽大学に比べて数十万円で抑えられることもあります。養成所のホームページやSNSを見比べながら自分に合ったところを探していきましょう。

歌手になるために必要なスキル4つ!

表現

では、実際に歌手になりたいと思った時には歌唱力以外にどのようなスキルが必要なのでしょうか。たくさん必要なスキルはありますが、その中でも特徴的なものを4つ紹介していきます。

音楽に表現したいものがあること

トレーニング

単に歌が上手なだけでは歌手として売れることは難しいでしょう。自分が音楽を通して何を表現したいか、誰に何を伝えたいかを考えることで表現力を伴った歌が歌えるようになります。多くの人に共感されるためにも、自分が伝えたいことは明確にしておきましょう。

体力があること

ピアノ

歌手は歌うだけが仕事ではありません。テレビやライブに出ていない時でもボイストレーニングをする必要がありますし、ライブでかっこよく歌うためには基礎体力も欠かせません。売れっ子になればなるほど、睡眠時間を満足に取れない日が続きながらも完璧なパフォーマンスを発揮しなければならないでしょう。歌手として活躍するために絶対に忘れてはいけないのは、どんな時でもしっかり動けるようあ体力です。

恵まれた声質であること

声

どんなに歌が上手くても、聞き取りにくい声や人を不安にさせるような声では歌手として人気は出づらいでしょう。歌手の才能として、持って生まれた声質が周りの人より優れていることも重要です。同様に、声が通らない人もどんなに声を張り上げても聞き取りづらい歌になってしまいますので、よく通る声の方が良いでしょう。

Thumb声が通らない原因や声が通る人との違いは?症状別の対処法も!
声が通らない人は、会話中に聞き返されることがあるなど人とコミュニケーションを取る上で悩むこと...

自己分析ができること

会社がプロデュースしてくれるといっても、歌手自身が自分で自分の姿がファンにどのように見えているのか、ファンが自分に対して求めているものは何かをしっかり把握していなければなりません。特にSNSなどで自分とイメージの違う投稿をしてしまうことで人気が急落してしまうこともあるでしょう。自分自身を客観的に見られる自己分析能力も忘れてはいけません。

歌手に向いている人とは?

ハート

では、どんな人が歌手に向いているのでしょうか。歌手になりたい人は自分の性格が歌手に向いているかどうかも確認してみましょう。

歌が好きな人

歌手は歌を仕事にするので、歌が好きな人ではないと務まりません。歌うことが好きで、歌っていると幸せな人でないと毎日歌と接する生活がストレスになってしまうでしょう。

人が好きな人

ハート

歌手は歌を歌うだけではなく人に愛されることも仕事の一つです。誰かに愛されるためには、自分も誰かのために行動する必要があります。ファンを愛することができるのはもちろん、周りのマネージャーやプロデューサーのために率先して行動できる人の方が楽しく歌手活動ができるでしょう。

人を惹きつける魅力がある人

歌が上手いだけではなく、ファンに長く愛されるためにはトークや仕草一つ一つで人を惹きつける必要があるでしょう。音楽番組で後ろに座っている時やバラエティ番組に出ている時など、歌以外の仕事でも人を惹きつける魅力があれば多くのファンに恵まれます。

夢を追い続けられる人

女性

歌手になりたいと思っても、なかなかオーディションで芽が出ないなど辛い思いをたくさんするでしょう。運よく歌手になれたとしても、すぐに思い描いているような華々しい生活が送れない場合もあります。歌手として売れるためには、そのような苦境でも諦めることなく夢を追い続ける精神力も必要です。

歌手になるためにすべきこと5つ!

歌手になるためにはどのような準備をしておけば良いのでしょうか。夢を憧れて終わらせず、本当に歌手になりたいと思う人はぜひ今日から実践していってください。

ボイストレーニング

CD

歌が上手いのは歌手として必要な条件です。自分の声を客観的に分析するためにもボイストレーニングをしておきましょう。養成所などに通うのもおすすめです。歌手として恵まれた声質になるためにも、常にトレーニングしておきましょう。

色々な音楽を聴く

筋肉トレーニング

自分の好きなアーティストばかり聞いていては曲に多様性が生まれず表現の幅も広がりません。自分が苦手な音楽を聴いたり普段は聴かない曲も聴き、意識して色々な音楽に触れていきましょう。その中で自分の才能を活かす方法を見つけられるかもしれません。

運動や筋トレをする

ミュージカル

歌手に体力が必須なのは先ほど解説した通りです。しっかり体力を維持するためにも普段から運動や筋トレをしておきましょう。また、腹筋や背筋がつくと次第に良い声が出せるようになります。体力維持以外にも声のためにも運動は有効です。

映画やミュージカルを観る

本

映画やミュージカルでも必ずといって良いほど歌は出てくるでしょう。どのような演出がされているのか、どのような音楽が魅力的なのか知るためにもたくさんの映画やミュージカルを見ましょう。特に話題作や最新作は欠かさず見て流行を把握しておくのも重要です。

本を読む

歌手として歌の意味を正確に伝えるためには語彙力も必要になります。音楽や映画だけではなく本も読むようにしましょう。音楽と同じように様々なジャンルの本を読むことで表現の幅も広がります。古本でも良いので色々な本を読んでおきましょう。

歌手になって自分の歌で人を魅了しよう!

誰もが憧れる歌手の世界は非常に厳しいものですが、それだけたくさんの魅力で溢れています。ぜひ夢を叶えて素敵な歌手になり、あなた自身の歌で多くの人を魅了してください!

Thumbカラオケの印税の仕組み!1曲でいくらになる?作詞作曲でも違う?
アーティストの収入はCDの売上だけではありません。カラオケにはカラオケの印税が存在します。も...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
manataman-nowoman

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ