絵本作家になるには?必要なスキルや出版実績を得るための方法も!

絵本作家になるにはどうすれば良いのか迷っている人もいることでしょう。絵本作家になるにはコンクールに応募したり出版会社に就職したりと、様々な方法があります。そんな絵本作家になりたい人に向けて、出版実績を得る方法や向いてる人の特徴など、様々ご紹介します。

絵本作家になるには?必要なスキルや出版実績を得るための方法も!のイメージ

目次

  1. 1子供に夢を与える絵本作家に憧れる!
  2. 2絵本作家ってどんな仕事なの?
  3. 3絵本作家になるにはどんな方法がある?
  4. 4絵本作家になるための方法5選!
  5. 5絵本を自費出版するメリット・デメリットとは?
  6. 6絵本作家に求められる能力・向いてる人とは?
  7. 7絵本作家に必要な資格やスキルは?
  8. 8絵本作家の今後の展望は?
  9. 9子供の絵本作家になる夢を親が応援する3つの方法!
  10. 10絵本作家になって子供に夢を届けよう!

子供に夢を与える絵本作家に憧れる!

絵本は親子のコミュニケーションツールや教育に役立つ、とても便利なアイテムです。字が読めない小さな子供でも楽しめる絵本ですが、今では大人にも人気があります。絵本の人気が高まっている中で、自分で絵本を作ってみたい人も数多くいるのです。子供に夢を与える絵本作家になるにはどのようにしたら良いのかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

絵本を読んでいる子供

絵本作家ってどんな仕事なの?

気になる絵本作家の仕事内容や収入について見てみましょう。絵本作家になるためには、仕事内容や収入をきちんと把握していることが大切です。

絵本作家の仕事とは?

もちろん絵本を作ることが仕事ですが、種類がWEB媒体か紙媒体の2種類があります。紙に描くのかタブレット機器を使用するのかと言った作成の手法の違いもあるのが特徴です。

絵本作家の収入はどのくらい?

フリーの場合はロングセラーとしてヒットすると印税が入りますが、収入は安定しません。出版会社に就職すると月収16万円からのスタートが一般的です。また、絵本作家全体の平均年収は50万~160万円と言われています。

お金

絵本作家になるにはどんな方法がある?

絵本作家になるには様々な方法がありますが、主な方法としては出版社に自ら持ち込んで編集者に認めてもらう方法です。その他の方法としては、コンクールで入賞して絵本作家になる方法があります。絵本作家になるには資格は必要ありませんが、絵本の出版実績があると絵本作家と名乗ることができるのです。

本を読んでいる人

絵本作家になるための方法5選!

先程ご紹介したように絵本作家になるには、様々な方法があります。絵本を出版した実績があると絵本作家として名乗ることができるのです。では、実績はどのようにして積んでいけば良いのでしょうか。絵本作家になるための方法を5つご紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

コンクールに応募する

コンクールに応募する方法は絵本作家になる王道の道と言えるでしょう。コンクールで新人賞などを受賞すると出版も夢ではありませんが、出版をしたいと思っている人は数多くいるので倍率は非常に高いです。コンクールで無事に受賞して出版ができたら、実績を得ることができて絵本作家として活躍できます。また、コンクールの情報は各出版会社のホームページから確認できるので、ぜひチェックしてみましょう。

メダル

自費出版で絵本を制作する

自費出版であれば誰でも絵本を制作することができます。素人が作成した絵本でも、編集者の手を加えることでプロのような絵本ができあがるのがメリットです。自費出版は費用がかかるのがデメリットですが、コストを抑えたいなら電子出版がおすすめで、ITの知識があれば作成することができます。自費出版でも出版実績が得られるので、お金に余裕があるようであれば自費出版も検討してみると良いでしょう。

出版社に作品を持ち込む

出版社に絵本を持ち込んでアピールすることも可能です。しかし、出版社の中には持ち込みを禁止しているところもあるため、きちんと確認してから持ち込むようにしましょう。また、大手出版社になると数多くの絵本が持ち込まれているため、必ず見てもらえるとは限りません。絵本作家になる方法の一つとして考えてみると良いでしょう。

営業

出版社やデザイン会社に就職する

絵本作家の夢に近づくために、出版社やデザイン会社に就職するのも良いです。出版社やデザイン会社に就職することで、知識を深めることができます。絵本作家一本で生計を立てるのが不安な場合も、こういった会社に就職すると良いでしょう。

絵本作家の養成学校に通う

絵本作家の養成学校に通うことで、編集者から直接アドバイスをもらうことができたりと満足のいく作品を作ることができるでしょう。また、通信教育だと仕事をしながら勉強もできるのでおすすめです。絵本作家にはイラストを描く人とストーリーを考える人、イラストとストーリーの両方を考える人がいます。そのため、イラストを描きたい場合はイラストの専門学校に通うことが大切です。学校は絵本作家になる上で様々なことを学ぶチャンスの場でもあります。

パソコンを見ている女性

絵本を自費出版するメリット・デメリットとは?

絵本を自費出版するとプロの手が加わるため、世界に一つしかない完成度の高い絵本に仕上がるのがメリットです。また、自費出版をすることで記念になり、人生において大きな自信に繋がるため再度自費出版する人がいるほど満足度は高いと言えるでしょう。

しかし、デメリットがないわけではありません。やはりコストがかかるのがネックであり、売れなかった場合は精神的ダメージも受けることになるでしょう。自費出版は思い出作りに最適であり、家族のために作ると考えた方が良いです。

ノートとペン

絵本作家に求められる能力・向いてる人とは?

絵本作家に向いてる人とは、どのような特徴があるのでしょうか。どの仕事にも向いてる人と向いてない人がいるため、特徴を理解する必要があります。絵本作家に求められる能力や向いてる人の特徴を自分と照らし合わせてみましょう。

感性が豊かである

感性が豊かであることは、絵本作家にとって重要な要素です。子供に向けて作成するため、日常のできごとでも感動しやすい人が向いてる人と言えるでしょう。

笑顔の女性

発想力・独創力がある

オリジナリティあふれる作品を作るには、発想力と独創力が必要です。感受性が豊かであると、笑ったり泣いたりする場面が多いことでしょう。そう言った日常を過ごしていると発想力や独創力も豊かになり、笑いや感動を届けることができます。

構成力や論理的な力

イラストと短い文章で成り立つ絵本を作成するためには、構成力や論理的な力がないと読者に想いを伝えることができません。絵本作家のオリジナルなイラストと文章にしなければいけないので、構成力や論理的な力は問われることでしょう。

絵本

根気・粘り強さ

強い意志を持って取り組まないと、絵本作家として生き残るのは難しいと言えるでしょう。すぐに諦めるのではなく、根気と粘り強さを武器に挑戦することができる人は向いてる人です。

仕事

子供に対して愛情がある

子供に対して深い愛情があり、伝えたい気持ちを持っていることも大切な要素です。子供が理解できるような内容であることはもちろんですが、子供に夢を与えることができるかどうかも問われます。子供に対して愛情がある人は、向いてる人と言えるでしょう。

親子

絵本作家に必要な資格やスキルは?

絵本作家に必要な資格はありませんが、イラストを描くにあたり配色の基本的な考えや技術が身につく色彩検定があると良いでしょう。絵本製作に役立つ資格であり、イラスト作成の依頼がきた場合にも対応できます。また、パソコンで作業することが多いので、イラストレーターなどのアプリを使いこなすスキルもあると良いです。

色

絵本作家の今後の展望は?

絵本がいかに子育てに大切でメリットがあるのかを見直されているので、絵本作家に対する期待は高まることでしょう。また、スマホやタブレットなどの新しい絵本の媒体ができていたりと、絵本市場は増加傾向にあるため、今後の展望は明るいと言えます。

笑顔

子供の絵本作家になる夢を親が応援する3つの方法!

絵本に触れる機会をたくさん作る

様々な絵本に触れることで、絵本を制作するときのヒントがもらえるでしょう。ストーリーやイラストの描き方など勉強になることがたくさんあるため、絵本に触れる機会を増やすことが大切です。小さい子供の場合は、絵本を読み聞かせしてあげると、親子のスキンシップも一緒に取れるのでメリットがあります。

絵本

イラストが学べる学校に進学させる

絵本作家になる夢が決まったら、イラストが学べる大学や専門学校に進学させましょう。また、イラストの学科以外にも児童文学学科や子供に関わる内容の勉強ができる学科を選ぶことが大切です。学校は様々なことを学べるので、進学させてみるのも良いでしょう。

前向きな気持ちで応援する

親が前向きな気持ちで応援してあげることが、子供の夢を叶える手助けとなります。「将来が不安定だから絵本作家になる夢を諦めて」などと妨げるようなことをせずに、きちんと応援してあげましょう。

笑顔

絵本作家になって子供に夢を届けよう!

絵本作家になるには資格は必要ありませんが、学校に通って学ぶことで様々な力が身につくことでしょう。子供に夢を与える職業の絵本作家になるにはコンクールに応募して実績を得たり、デザイン会社に就職したりと様々あります。そんな絵本作家になって子供に夢を届けることができるように、一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

Thumb子供に絵本を読み聞かせる効果がスゴい!読み方のコツやおすすめの絵本も!
子供に読み聞かせをすることはいいことだといわれていますが、具体的にどんなメリットがあるのでし...
Thumb手作り絵本の作り方を徹底解説!ストーリーの書き方や組み立て方は?
手作り絵本と言われると、作り方が難しい物というイメージを持っていませんか?コピー用紙と色鉛筆...
Thumb絵本美術館&ミュージアムのおすすめ21選!子供とお出かけしよう!
絵本の美術館やミュージアムって意外に沢山あるんです。日本だけでなく世界中から絵本を集めた美術...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ