鏡を使うとインスタ映え!?おしゃれなミラーフォトのやり方を解説!

インスタでおしゃれな人がやっているミラーフォトは、鏡を使うだけでインスタ映えする写真が撮れるので大人気です。コーデをおしゃれに見せるのも鏡を使うだけでよりインスタ映えしますよ。エレベーターなどの撮影場所やフラッシュを使っての撮影方法を詳しく紹介します。

鏡を使うとインスタ映え!?おしゃれなミラーフォトのやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな人がやってるミラーフォトがインスタ映えの秘密?
  2. 2ミラーフォトの魅力とは?
  3. 3インスタ映えするミラーフォトの撮影場所5選!
  4. 4インスタ映えするミラーフォトの撮り方とコツ!
  5. 5ミラーフォトを撮る際の3つの注意点!
  6. 6ミラーフォトでインスタ映えするスマホケース5選!
  7. 7 ミラーフォトでインスタ映えするおしゃれな写真を撮ろう!

おしゃれな人がやってるミラーフォトがインスタ映えの秘密?

インスタで最近流行っているミラーフォトは、おしゃれな雰囲気が出ていいですよね。ミラーフォトとは鏡に映った姿を写真に撮ることです。手軽にインスタ映えする写真が撮れるのでおすすめですよ。芸能人やモデルなどの有名人のインスタ写真はミラーフォトでおしゃれにインスタ映えされています。

カメラをかまえる女性

ミラーフォトの魅力とは?

ミラーフォトがおしゃれでインスタ映えする写真が撮れると人気ですが、どんな風に写真が撮れるのでしょうか。ミラーフォトの魅力とはどのようなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

顔出しせずにインスタ映え写真が撮れる

ミラーフォトで写真を撮ると、顔出しせずにインスタ映えする写真が撮ることが可能です。鏡に映った姿にスマホで顔を隠して撮れば、顔出しせずにインスタにアップすることができます。顔出ししたくない場合は、ミラーフォトで撮ればいいですね。

スマホで撮影中

スタイルがよく見える

ミラーフォトはスタイルがよく見えるように撮影できるのが嬉しいところです。全身が写る鏡で、横向きに写真を撮ると体が細く見えますよ。また、下からの角度や上からの角度など自分が一番スタイルがよく見える角度で撮れるので、インスタ映えする写真が撮りやすくなります。自分の好きなスタイルで映せるのはメリットですね。

スタイルがいい女性

フラッシュを使って雰囲気が出せる

暗いところではフラッシュを使ってミラーフォトで写真を撮ってみると、雰囲気が出てインスタ映えしますよ。そのままミラーフォトで写真を撮るのもいいのですが、フラッシュが鏡に反射すると違った雰囲気の写真が撮れるのでおすすめです。

スマホで写真を撮る女性

インスタ映えするミラーフォトの撮影場所5選!

ミラーフォトがおしゃれにインスタ映えするのなら、使わない手はありませんね。では一体どんな場所でミラーフォトを撮ればいいのでしょうか。インスタ映えするミラーフォトの撮影場所を紹介します。

エレベーター・エスカレーター

エレベーターやエスカレーターは、インスタ映えするミラーフォトが撮れる撮影場所の一つです。エレベーターやエスカレーターに鏡が設置されていることが多いので絶好の撮影チャンスが狙える場所です。他の人が映らないように撮影するのがコツですよ。エレベーターでは他の人が乗っていないタイミングで撮影しましょう。

エレベーターの女性

試着室

試着室にも鏡が設置されているのでおすすめのミラーフォトの撮影場所ですね。背景が試着室のカーテンなのも、インスタ映えする写真が撮れるポイントの一つです。混雑している時は撮影を控えるか、短時間で撮り終えるように注意しましょう。

玄関の全身鏡

ミラーフォトは全身を映すとスタイルがよく見える効果があるので、玄関にある全身鏡で写真を撮るのもおすすめです。背景がシンプルになるようにするとおしゃれ感がアップしますよ。

洗面所・トイレ

洗面所やトイレにある鏡も、絶好のミラーフォトの撮影場所になりますよ。洗面所やトイレは、照明の具合でインスタ映えする写真が撮れるのでおすすめです。

洗面所

車のサイドミラー

車のサイドミラーもおすすめのミラーフォトの撮影場所です。サイドミラーはおしゃれなインスタ映えする写真だけでなく、匂わせ投稿という誰が写真に写っているのか特定できないような写真を撮ることができます。気になる人や好きな人と出かけていることを自慢したいけど、顔出しの写真は投稿したくない時に車のサイドミラーを使って撮影するといいですよ。

サイドミラー

インスタ映えするミラーフォトの撮り方とコツ!

おしゃれなインスタ映えするミラーフォトの撮影は、コツをつかめばもっとおしゃれな写真を撮ることができます。ミラーフォトの取り方をマスターしましょう。

コーデの一部分を撮る

服のコーデの一部分を撮ると、おしゃれ感がぐっとアップします。顔出ししたくない場合は、顔をスマホで隠しながらコートやジャケットのコーデを撮影しましょう。スカートやパンツと靴など、全身だけでなく一部分だけをピックアップするとインスタ映えしますよ。

上半身やアクセサリーをアップで撮る

ミラーフォトはアップで写真を撮ると、おしゃれにインスタ映えすることができますよ。ポイントは大きな鏡を使うのではなく、小さめの鏡で撮影することです。上半身のコーデやアクセサリーを主体にしてアップで撮ってみましょう。

アクセサリー

座って撮るとおしゃれ感アップ

コーデは立って撮るのが主流ですが、おしゃれにポーズを決めたい時は座って撮るのがおすすめです。外で撮るならおしゃれな椅子やベンチに座って撮るとおしゃれ感がでますよ。家だと床に座ったり、座り方も色々試しながら撮影できるのでインスタ映えする写真の幅も広がります。

フラッシュを活用する

ミラーフォトでインスタ映えを狙うなら、ぜひフラッシュを活用しましょう。鏡に映ったフラッシュは顔出ししたくない場合は顔を隠すことができますし、写真の雰囲気もとてもおしゃれになりますよ。

フラッシュ撮影

顔出しする場合はあえて目線をそらす

ミラーフォトでインスタにアップする時、顔出ししていいのならあえて目線はそらしてみましょう。鏡に近づいて目線をカメラからそらすだけでおしゃれ感が上がり、よりインスタ映えする写真が撮れますよ。

ミラーフォトを撮る際の3つの注意点!

インスタ映えするならミラーフォトで写真を撮ってアップしていきたいですよね。でもミラーフォトを撮る際には気を付けるべき注意点があります。しっかり把握しておきましょう。

周りの人が鏡に映り込まないようにする

ミラーフォトは鏡を使って写真を撮るので、周りの人が鏡に映り込まないように注意して撮影しましょう。特に外出先でミラーフォトを撮る場合は、他の人が映っていないか確認してからシャッターを押すようにしてくださいね。

人の迷惑にならないようにする

鏡さえあればどこででも撮影できるミラーフォトは、場所によっては人の迷惑になる場合があります。おしゃれだからといってトイレなどの鏡の前で長時間撮影するなどすれば、とても迷惑ですよね。周りをよく見てミラーフォトを撮影しましょう。

大声で笑う人

危険行為をしない

危険な行為になるような撮影はやめましょう。エスカレーターでのミラーフォトはおしゃれな写真が撮れますが、撮影に夢中になってしまうととても危険です。エレベーターでもジャンプして撮影するとエレベーターが止まってしまう場合があります。また、車から身を乗り出してサイドミラーを使ってのミラーフォトも命の危険に繋がります。撮影する場合は自分にも他人にも危険なことはしないように注意しましょう。

線路に出る女性

ミラーフォトでインスタ映えするスマホケース5選!

ミラーフォトはスマホも映り込んでしまうので、どうせならインスタ映えするスマホケースでスマホもおしゃれにコーデしてしまいましょう。インスタ映えするスマホケースを紹介します。

カメラ型デザイン

カメラ型デザインのスマホケースは、ミラーフォトで映ると本物のカメラで撮影しているように見えてインスタ映えしますよ。レンズ部分やシャッター部分も細かく、質感にこだわっているので鏡に映る姿はパッと見る限りではスマホには見えません。インパクトのあるデザインなので個性派おしゃれさんにおすすめのスマホケースです。

フラワーデザイン

女の子らしいかわいいフラワーデザインは、種類が多いので自分の好みの色やデザインが選べるのが嬉しいところです。女の子は、クリアケースに散りばめられた押し花を見ているだけで嬉しくなるのではないでしょうか。ミラーフォトで映るフラワーデザインのスマホケースは、かわいらしい雰囲気を演出してくれますよ。

北欧柄テキスタイルデザイン

北欧柄のテキスタイル柄はシンプルなのに、キレイな色合いがおしゃれで目を引くスマホケースです。少し大人びた感じを出したい時におすすめですよ。

ベルトデザイン

持ちやすさの機能性を備えたベルトデザインのスマホケースは、おしゃれなカラーリングもインスタ映えするのでいいですね。ベルト部分に手を通してミラーフォトすれば一気におしゃれ感がアップしますよ。

キャラクター柄デザイン

自分の好きなキャラクター柄デザインのスマホケースもおすすめですよ。描かれているキャラクターと同じポーズをしてミラーフォトで撮影するのも、おもしろくておすすめです。

ミラーフォトでインスタ映えするおしゃれな写真を撮ろう!

ミラーフォトは手軽にインスタ映えする、おしゃれな写真が撮れるおすすめの方法です。コーデをよりおしゃれに撮影でき、フラッシュを使えば雰囲気のある写真が撮影できます。エレベーターやサイドミラーを使ってのミラーフォトはインスタ映えするので特におすすめです。いずれも周りの人が映り込まないように注意が必要で、周りの人の迷惑や危険な行為は絶対しないようにしましょう。ミラーフォトの撮影のコツや、インスタ映えする場所を使っておしゃれな写真をたくさん撮ってくださいね。

美しい景色
Thumb100均でおすすめの鏡43選!お気に入りの鏡を探そう!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの鏡を43個紹介していきます!持...
Thumbニトリの鏡は種類が豊富で工夫がいっぱい!人気で話題の鏡を紹介!
おしゃれな家具や雑貨がお手軽なお値段で手に入る、というイメージのニトリですが、実は鏡の種類も...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
SABU
毎日が勉強です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ