次女の性格7選!典型的な甘えん坊の恋愛傾向や相性のいい相手は?

次女といっても姉妹2人だけであったり、下に弟や妹がいる真ん中っ子の事もあります。次女の場合典型的な甘えん坊の性格が見え隠れするようです。今回は次女に焦点を当てて、次女の性格や恋愛傾向についてご紹介します。次女のことをよく知りたい人は必見です。

次女の性格7選!典型的な甘えん坊の恋愛傾向や相性のいい相手は?のイメージ

目次

  1. 1次女について徹底調査!
  2. 2次女の性格7選!
  3. 3気になる次女の恋愛傾向は?3つ紹介!
  4. 4次女と相性がいい相手の特徴4つ!
  5. 5次女への上手なアプローチ方法2つ!
  6. 6私の周りである〇〇と次女とのちょっと変わった関係!3組紹介!
  7. 7有名人にも次女はいる?有名な2人を紹介!
  8. 8【おまけ】次女と二女の違いは?
  9. 9次女はかなり魅力的!

次女について徹底調査!

しっかり者といわれる長女と違って、次女は典型的な甘えん坊のイメージがあるという人も少なくありません、要領よく世間を渡っているように見える次女が羨ましく思えることもあるでしょう。今回は次女をよく知りたいと思っている人に、次女の性格や恋愛傾向などをご紹介します。

女性

次女の性格7選!

次女には共通した性格の特徴があるようです。自分の周りにいる次女の性格と比べると、「あるある」と思うことでしょう。共通する次女の性格を7選ご紹介します。

①自信家

長女を育てる時と違って、次女の子育ての時には親の子育て経験値が上がっています。そのせいか心に余裕のある親は、次女を型にはめず自由に育てている人も多いようです。沢山愛情が注がれ同時に褒められて育つ次女は、親に肯定されたことが自信になり自分のことを自信を持って表現出来る自信家の性格になるようです。

②甘えん坊

次女は小さい頃から周りにかまってもらえることが多いので、どのように甘えたらよいのかという観察眼が優れた甘えん坊の性格をしています。特に末っ子の次女は甘えん坊で、欲しい物をおねだりする方法などをよく知っていて、上手に周りに甘えることが出来る性格です。

女性
Thumb甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】
甘えん坊とお付き合いをしたことはありますか?上手に人に甘えられる甘えん坊もいれば、ちょっと困...

③要領がいい

小さい頃から長女の背中を見ながら育つ次女は、長女がどんな経験をするのかよく見ています。何をやったら親に褒められるのか、また親に叱られるのかが分かっているので、空気を読みながら行動することが出来る性格の人が多くいます。また要領よく立ち回れるので失敗が少ないですし、器用に生きることが出来る性格になります。

女の子

④比べられることに慣れている

小さい頃から長女と比べられて育った次女は、学校でも仕事でも比べられることに慣れています。そのため自分の人生の中で比べられることが当たり前という性格になっています。比べられた結果がよくても悪くても、比べられる結果をそのまま受け入れることが出来るのも次女の性格の一面です。

⑤世渡り上手

長女を見て育つ次女は、どうすれば物事がうまくいくのか長女の経験からよく知ることが出来ます。反対に長女の失敗も繰り返さないように学ぶことも出来ます。次女はそれらを応用して上手に世渡り出来る性格になります。

⑥コミュニケーション能力が高い

幼い頃から長女を含めて年上の中で育つ次女は、自分がどのような立場かよく理解しているため、大人や友達とすぐにコミュニケーションをとることが出来る性格です。気軽に相手に話かけたり、相手の立場を理解してそれに合わせた話し方が出来ます。

話

⑦負けず嫌い

家族の中で長女に比べられることになる次女は、負けず嫌いの性格です。スポーツや勉強など一生懸命努力して、長女に負けないように頑張ることで家族に喜んでもらおうとする性格になります。

走る
Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

気になる次女の恋愛傾向は?3つ紹介!

甘えん坊の性格がある次女の恋愛傾向はどんなものでしょうか。気になる傾向を3つご紹介します。

①甘やかされるのが好きなお姫様気質

長女は初めての子供なので厳しく育てられる傾向があるようですが、次女は家族の中の愛情を一身に受け、のびのびと甘やかされて育つことが多いようです。そのため恋愛関係で次女の扱い方はお姫様のように接されることを好み、他の女性と比べられることなく愛情をたっぷりと与えてくれる恋愛を好みます。

お姫様
Thumb甘え上手な女性の特徴14選!下手な人とどこが違うの?
「甘え上手な女性は男性にモテる」とよく言いますよね。でも、甘え方が下手で可愛いわがままが言え...

②嫉妬深くて寂しがり屋

愛情を持って扱われることに慣れている次女は、他の人の方に愛情が注がれた扱い方をされると相手に嫉妬する性格があります。比べられることには慣れていますが、愛情が少しでも欠如していると思うと、深い嫉妬に変わって嫉妬心が表情に表れることもあります。

また寂しがり屋の性格もあります。末っ子次女は特にいつも家族から愛情をかけてもらえる存在なので、かまってもらえなくなると寂しい感情でいっぱいになります。恋愛でも「かまって」といえずに一人ですねてしまう性格なので、恋愛相手から見ると扱い方が難しいと思われることもあります。

女の子
Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

③好きになったらすぐ行動

好きな人が出来ると相手からのアプローチを待つのではなく、自分からガンガンアプローチをする性格が次女にはあります。また小さい頃から家族の中で自分の感情を表すことに慣れているので、恋愛関係に関しても正直に自分の気持ちを伝えることが出来、すぐに行動する魅力的な傾向があります。

恋愛

次女と相性がいい相手の特徴4つ!

恋愛する際に、次女には相手はどんな人がいいのでしょうか。次女の性格にあった相性のいい相手の特徴を4つご紹介します。

①包容力のある年上男性

お姫様気質の性格の次女と上手に付き合えるのは、すべてを包み込んで愛情を示してくれる年上男性がお似合いです。包容力がある男性であれば、次女の甘えん坊な性格やお姫様のように時にわがままをいう性格も、丸ごと次女の魅力と性格を受け入れた上手な扱い方が出来ます。結果としてお互いに無理なく恋愛出来るようになります。

カップル

②落ち着いた性格

次女の甘えん坊の性格を受け止められるのは、落ち着いた性格の男性といえます。幼い頃から次女は魅力をすべて受け入れてくれる人の中で育っています。恋愛相手として次女の甘えん坊の性格を否定せずに魅力を受け入れてくれる、そんな落ち着きのある男性がベストです。次女の性格の扱い方を知っていて、上手に事を運んでくれる男性とであれば、次女との恋愛は上手くいきます。

③一途な人

次女の性格の中に、嫉妬心が強いことがあるので、一途にその人のことだけを思ってくれる扱い方が出来る人が恋愛相手として好ましいといえます。いろいろな女性の話をして次女を困惑させたり、他の女性と比べられることなど一切なく、次女一人だけを愛してくれる一途さが次女の必要とする恋愛です。

Thumb一途の意味って?一途な相手を確実に見極める方法も!【男女別】
一途という意味は一人の相手しか見えていないという意味がありますが、その言葉の捉え方は男女で差...

次女への上手なアプローチ方法2つ!

次女を好きになってしまったらどうすれば成功するでしょうか。上手なアプローチ方法をご紹介します。

①わがままなところも愛してあげる

次女を好きになったなら、次女のお姫様で寂しがり屋というわがままな性格を丸ごと受け入れて、愛してあげる心の広さが必要です。次女の魅力を知って次女が嫉妬しないような扱い方をする必要があります。それが出来るなら、次女へのアプローチは成功することでしょう。

カップル

②頼り甲斐があるところを見せる

上記でもご紹介しましたが、次女の性格の中には頑張り屋さんの一面がありました。頑張ってそつなくこなしていく次女ですが、甘えん坊な一面があるのでどうしても頼りになる存在が必要になります。自分でも頑張りますが甘えたい時に頼り甲斐のある男性がいれば、その人に上手に甘えられることを知って、次女も心を開いていくに違いありません。次女にアプローチするなら、いざという時に頼り甲斐のある一面を見せることです。

男性
Thumb頼りになる人の特徴15選!好かれる理由やなる方法も!【職場・恋愛】
自分の周りに頼りになる人はいますか。たくさんの人に慕われる頼りになる人ですが、自分もそうなり...

私の周りである〇〇と次女とのちょっと変わった関係!3組紹介!

家族の中で次女といっても長女と次女、また次女の下にも兄弟がいる人もいます。家族構成によっても次女の性格が違ってきますが、いろいろと魅力的な性格の一面も見ることが出来ます。3組ご紹介します。

長女と次女の関係①

長女と次女の関係では、好みやそれぞれの性格に差がはっきりと出てくるようです。それぞれの性格と魅力をご紹介します。

長女と次女の性格の違いについて

長女である私は、部活などで歳上の先輩と話すのが好きです。
一方、友達に次女の子がいるのですが、その子は先輩と話すのも好きだけど、
後輩のお世話をするのが好き!と言ってました。

ちなみに私は小さい弟がいて、むしろ歳下の後輩と絡むのさえ、あまり好きではありません。
やっぱり長女・次女でこういう性格の違いが出るのでしょうか?

姉妹

長男と次女の関係②

長男と次女の構成は、しっかりものの長男がいつも次女を守っているような感じが強いですよね。長男がいる次女はどんな性格や魅力があるのでしょうか。

私の周りにいる人を見てみると、弟よりも兄の影響力が強いように感じます。

年の近い兄をもつ人は、冷静で観察力が鋭い。さばさばして男っぽい。しっかりしている。彼氏が年下率が(非常に)高い。

年のうんと離れた兄をもつ人は、キャピキャピでかわいい物好き。兄を理想のタイプとする。鈍感。彼氏が年上率が高い。

男の子と女の子

次男と次女の関係③

自分の上に兄や姉がいる次男と次女の性格はどうでしょうか。いつも比べられたり、扱い方が分からないといわれるような家族の中の存在ですが、魅力的な性格も発揮しています。次男と次女の関係をご紹介します。

長男長女(というより長子)は、両親の期待も大きいせいか、わがままに、プライドも高く育ちます。弟妹をいじめ放題なので、勝ち癖が付いて育ちます。


次男次女は、親の期待も軽いせいか、欲が無く育ちます。わがままな兄姉の下で育つせいか、上に従いやり過ごすのがうまい。逆に責任を負わされるのが苦手。


末っ子は、皆に子供扱い、特別扱いされて育つせいか、おっとりして育ちます。兄姉にいじめられて育つので、負け癖が付き、また、反骨心が強くなります。

有名人にも次女はいる?有名な2人を紹介!

活躍している有名人の中には次女もいます。有名な2人がどんな性格なのかご紹介します。

①Kōki,

元SMAPの木村拓哉さんと、歌手の工藤静香さんとの間に生まれたモデルのKōki,さんも、一人の姉を持つ次女です。モデルとして仕事をする姿は、一人の大人女性として責任を持ってそつなくこなしていますが、実際家族4人になるとどのような性格なのかはまだまだ謎になっています。

②広瀬すず

ドラマやCMで大活躍している広瀬すずさんも、モデルの広瀬アリスさんを姉にもつ次女です。いろいろなテレビ番組で次女ならではの自由な発言をして周りをビックリさせることもありますが、それだけ家族の中で愛情を注がれて育ってきたという証拠になります。のびのびした性格が好感を集めています。

【おまけ】次女と二女の違いは?

書類などを作成する時に、「次女」と「二女」の書き方に違いがあるのか悩む人もいますよね。戸籍などの公的書類では「二女」が正しい書き方とされています。「二番目に生まれた娘」という意味が強く表れることが理由だそうです。一般的に長女と2人の関係であれば「次女」・下に兄弟姉妹がいれば「二女」と表すようですが、はっきりとした決まりは無いようです。

女の子

次女はかなり魅力的!

次女の性格を知れば知るほど、魅力的に思えてくるのではないでしょうか。多くの人と簡単に仲よくなり、愛されキャラになれる次女の魅力的な性格を知って、周りにいる次女の人たちと上手に付き合っていきましょう。

女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ