必要とされたい心理とは?心が満たされない原因や対処法も!

必要とされたい心理が働く時はどんなことが原因になっているのでしょうか。人として人に必要とされることは自分の存在を確認する意味でもとても大切なことです。必要とされたい心理が起こるのはどうしてなのか、その原因や対処法等について詳しくご紹介します。

必要とされたい心理とは?心が満たされない原因や対処法も!のイメージ

目次

  1. 1必要とされたいのはどうして?徹底調査!
  2. 2必要とされたい心理8選!
  3. 3心が満たされない原因4つ!
  4. 4必要とされるためにはどうしたらいい?【パターン別】対処法3つ紹介!
  5. 5必要とされたいと思う人には女性が多い!
  6. 6必要とされたい人は病気の可能性もある!
  7. 7人に必要とされる人間になろう!

必要とされたいのはどうして?徹底調査!

必要とされたいという気持ちを感じたことがありますか。人が必要とされたいという心理になるのはどうしてでしょうか。必要とされたい心理や、心が満たされない原因・対処法等についてご紹介します。

ハートと手のイラスト

出典: https://pixabay.com

必要とされたい心理8選!

人が人に必要とされたいと感じる時、どんな心理が働いているのでしょうか。必要とされたい心理にはさまざまありますが、そのなかから必要とされたい心理について8つご紹介します。

①欲求不満

必要とされたい人の心理のとしては、欲求不満が考えられます。仕事についてなのか愛情なのか何が欲求不満の原因になっているかは人それぞれ違うでしょう。人は心理的に満たされていないと、自分は誰からも必要とされていないのではないかと不安になり、欲求不満になって必要とされたい心理が働くようです。

イラスト

出典: https://pixabay.com

②人間関係が上手くいっていない

人間関係が上手くいっていないという時にも、必要とされたい心理は働くようです。家庭内で自分の存在価値が得られなかったり愛情を感じられなかったり、仕事でも自分の存在価値が感じられなかったりすると必要とされたい欲求が出てきます。人間関係がなぜ上手くいっていないのか、必要とされたい心理を解消するためにもその原因を突き止めなくてはいけないでしょう。

行きかう人

出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/fdghjkhbjhgfds_TP_V1.jpg

③やる気が起きない

自分の存在価値が感じられず、恋愛も仕事もやる気が起きないという状態の時も必要とされたい心理が働きます。誰でも意識するかしないかの違いはあるにせよ、ある程度誰かから必要とされていることを感じないとやる気が起きないものです。

④愛されたい

必要とされたい心理になる原因として、愛されたいという心理が同時に働いている場合があります。恋愛がなかなか上手くできず誰かから愛されたい・必要とされたい、家族に愛されたい・必要とされたいということ等、人は誰かから愛されることで自分の存在価値を感じることができます。必要とされたいということは愛されたいという欲求とイコールなのかもしれませんね。

両親と子ども

出典: https://pixabay.com

Thumb愛されたい症候群の原因や対処法とは?NGな行動も紹介!【男女別】
愛されたいと思う気持ちは人それぞれ持っている感情ですが、過度に愛されたいと思っている人も多い...

⑤孤独を感じている

特に仕事面で考えられることかもしれませんが、自分の努力をなかなか認めてもらえず孤独を感じている時にも、必要とされたい心理が働くようです。コツコツと努力を続けても認められなかったり評価されないとういことはたくさんあるでしょう。そういったことが積み重なってくると、自分は誰からも必要とされていない存在なんだと不安に感じるところから、必要とされたい心理が働くのではないでしょうか。

女の子

出典: https://pixabay.com

⑥自分に自信がない

仕事に対しても恋愛に対しても自分に自信がないと不安になっているのが原因で、必要とされたい心理が働いている場合もあります。自分に自信がないと自分の存在価値が感じられず不安になります。自分に自信がないから必要とされたい心理が働くわけですが、自分に自信が持てるようになるには必要とされたいという心理が満たされないとなかなか自信も持てないでしょう。

⑦依存癖がある

必要とされたい心理のなかには、依存癖があるということも考えられます。何に対しても誰に対しても依存する人は、自分で決定することができなかったり、自分で自分を守ることもできない場合があります。必要とされたい心理が働いている場合の依存癖は、男性よりも女性の方に多く見られるようです。

女性

出典: https://pixabay.com

⑧寂しがり屋

必要とされたい心理は寂しがり屋の人にも多く見られます。依存癖とは反対にこの場合、男性に見られることが多いでしょう。寂しがり屋なので常に自分が必要とされたい心理が働いているのが原因で、彼女がちょっと他の男性と話をしているだけでも良く思いません。

心が満たされない原因4つ!

必要とされたい心理にある時、欲求不満であることが考えられます。必要とされたいという心が満たされない原因には何が考えられるのでしょうか。必要とされたい心理の原因についてご紹介します。

①愛情不足

心が満たされない原因としては愛情不足が考えられます。幼い頃から両親の愛情を十分に感じてこれなかったり、逆に溺愛されて育ったために、少しくらいの愛情では満たされず不安になったり愛情不足を感じてしまい必要とされたいと思うのです。また愛情不足が必要とされたい心理の原因となっている場合は、依存癖も考えられるでしょう。

女の子

出典: https://pixabay.com

②価値があることや存在する意義を確認したい

必要とされたい心理的欲求は、価値があることや存在する意義を確認したいということが原因でもあります。自分の存在価値が感じられないと人は仕事に対しても恋愛に対してもやる気がなくなってしまいます。また自分の存在価値が認められないと不安になるため、必要とされたいと思うのでしょう。

③周りとの壁を感じる

必要とされたい心理的欲求が働いている場合には、周りとの壁を感じているのが原因であることも多いでしょう。人とのつながりは自分の存在価値を高めてくれるものです。その人とのつながりが感じられず周りとの壁を感じる場合、心が満たされず欲求不満になったり不安になるため、必要とされたい心理が働きます。

暗い街

出典: https://pixabay.com

④心を開ける人が誰もいない

心理的欲求を満たすためには先述しましたが人とのつながりも必要となります。性格的に自分から心を開くことができる人もいますが、なかなか自分からは心を開くことができない人もいます。自分から心を開くことができない人は、人と話す時にもとても勇気が必要で緊張してしまいます。その緊張が相手にも伝わり結果として心を開ける人が誰もいないという状態になってしまうのです。

Thumb一線を引く人の心理や特徴12選!【恋愛・職場・人間関係】
現代を生きる人にとって「一線を引く」というテクニックはストレスを軽減する意味で必須です。男性...

必要とされるためにはどうしたらいい?【パターン別】対処法3つ紹介!

必要とされたいと悶々と思っていても解決しませんね。必要とされたいと思っている人が必要とされるためにはどうしたらいいでしょうか。必要とされたい人のための対処法を3つご紹介します。

①仕事で必要とされたい

そもそも仕事をする時には誰でも必要とされているはずです。しかし仕事で必要とされたいと感じてしまうのはなぜでしょうか。それは上司や同僚に認めてもらえる仕事ができていないのかもしれません。自分は努力して仕事しているつもりでも、周りの人との温度差があると評価が得られず不安になることもあるでしょう。また努力していてもうっかりミスが多かったり、上司や先輩に依存していたりすると思うような結果が得られないため自分の存在価値が得られなかったり不安になったりするでしょう。

PCと手

出典: https://pixabay.com

対処法1 ミスをしないようにする

仕事で必要とされるための対処法としては当たり前のことですが、与えられた仕事をきっちりとこなしプラスアルファで仕事をこなしていくということではないでしょうか。ミスばかりしていては誰も仕事を任せようという気になりません。時間に余裕をもってミスがないか自分の仕事内容を見直すことも大切です。ミスがない人間なんていないのですから、自分のミスは自分で見つけて解決しミスをしないようするというのが、必要とされたい人のための対処法です。

対処法2 どんな仕事も率先してやる

仕事のなかには誰もがなるべく避けたいというものもあるでしょう。しかしそんな仕事こそ率先してやることで、周囲からのあなたの存在価値が上がるでしょう。誰も見ていないから今この仕事をしないというのではいけません。誰も見ていないと思っても誰かが見ているはずです。人が避けているような仕事も率先してするようにすることが必要とされたい人のための対処法なのです。

女性

出典: https://www.pakutaso.com

対処法3 周囲への気配りができるようになる

仕事はチームですることも多いでしょう。たとえ自分の仕事はもう終わったとしても、周りの人の仕事を見て声をかけたり手伝いを申し出ることでぐっと存在価値が上がります。仕事は一人でやっているようでも人とのつながなりがあるものです。周囲への気配りができるようになるということも、必要とされたい人にとって有効な対処法と言えるでしょう。

②恋愛で必要とされたい

恋愛で必要とされたい場合、どのような対処法が有効なのでしょうか。相手からの愛情を感じられないと必要とされたいと不安になったり、欲求不満に陥ったりするでしょう。また恋愛で依存癖があると愛情を感じられないことも多くなります。恋愛上手な人はどんな人なのかよく考えてみると、必要とされたい場合の対処法がわかるかもしれませんね。

男女のイラスト

出典: https://pixabay.com

対処法1 相手の気持ちを考える

恋愛では自分のことばかり考えていてはいけません。依存することが悪いこととは言いませんが、依存ばかりしていては相手も嫌になってしまいます。相手の欲求にも応じたり、愛情をもって相手の気持ちを考えることが必要とされるための対処法と言えるのではないでしょうか。

対処法2 積極的になる

恋愛において必要とされるための対処法は、積極的になるということです。恋愛で相手の気持ちがわからないことほど不安なことはないですよね。自分から心を開き、積極的に気持ちを伝えることで必要とされたい気持ちの対処法となるでしょう。

③友達に必要とされたい

友達との関係のなかでも必要とされたい心理が働くことがあります。友達とのつながりが薄くなってきたと感じる時、不安に感じたり自分の存在を見失ったりすることもあるでしょう。友達に必要とされるための対処法とはどんなものが考えられるでしょうか。

複数の男女

出典: https://pixabay.com

対処法1 依存しすぎない

人から必要とされる人は上手に甘えることができます。しかし甘えるのがいいとからと言って、いくら仲のいい友達でも何でもかんでも依存してしまっていては相手も疲れてしまいます。人と人とのつながりは依存したり依存されたりの程度が、ちょうどいい加減でつり合いが取れているのが好ましいでしょう。

対処法2 相手の話を聞く

仲のいい友達だからと言っていつも自分の話ばかり聞いていてもらっていてはいけません。依存しすぎないということもあるように、相手の話をしっかりと聞く時間を持つことも大切です。聞き上手な人は相手のことを大切にできるので、友だちとの関係に限らず仕事でも恋愛でも上手くいくでしょう。

必要とされたいと思う人には女性が多い!

必要とされたいと思う人には女性が多いようです。その原因として考えられるのは、男性よりも女性の方が周りからの目を気にするということがあるようです。また依存する傾向があるのも男性より女性の方が多いでしょう。周囲からの目を気にしたり依存するのも程々にするのが大切です。

女性

出典: https://www.pakutaso.com

Thumbこれって恋愛依存症?原因や症状・克服方法など徹底解説!
恋愛依存症になると日常生活にも支障をきたしてしまいます。では、なぜ恋愛依存症になってしまうの...

必要とされたい人は病気の可能性もある!

必要とされたいという心理は誰しも多かれ少なかれあるでしょう。しかし必要とされたいという気持ちが強すぎる場合は、うつ病であることも考えられます。うつ病になると自分の存在価値や依存が強くなりすぎたりして、どんどん思考が悪い方向へ向かってしまいます。あまりにも自分が周りから必要とされていないと強く感じる時には、心療内科等相談できる窓口を訪ねてみましょう。

女性

出典: https://pixabay.com

人に必要とされる人間になろう!

誰かに必要とされることはとても大切なことです。人に必要とされることでやる気が起きたり、自分の存在価値を確認できたりします。今回の記事を参考に、人に必要とされる人間になりましょう。

パズルと人型

出典: https://pixabay.com

Thumb自信喪失してしまう原因とは?回復方法や気持ちの対処法も!
落ち込んで自信喪失した気持ちになったことはありませんか?自信喪失した気持ちになるのはどんな原...
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ