愛されたい症候群の原因や対処法とは?NGな行動も紹介!【男女別】

愛されたいと思う気持ちは人それぞれ持っている感情ですが、過度に愛されたいと思っている人も多いです。特に幼少期の恐怖心や性格などが原因で、一方的な愛情を求める人も増えています。今回は愛されたい症候群の特徴や対処法などについてご紹介いたします。

愛されたい症候群の原因や対処法とは?NGな行動も紹介!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1愛されたい症候群が急増中?
  2. 2そもそも愛されたい症候群とは?
  3. 3なぜそんなに愛されたいの?原因5選!【男性編】
  4. 4なぜそんなに愛されたいの?原因5選!【女性編】
  5. 5愛されキャラになるための対処法5選【男性編】
  6. 6愛されキャラになるための対処法5選【女性編】
  7. 7これだけは気をつけたい!愛されキャラになれないNG行動3つ!
  8. 8自分を見つめ直して、愛されるキャラになろう!

愛されたい症候群が急増中?

自分自身や身の回りの人など、愛されたいと思った事は少なからずあるでしょう。誰しもが抱く欲求の1つですが、最近では愛されたい症候群になる人が増えています。今回はそんな愛されたい症候群について詳しくご紹介いたします。

愛

そもそも愛されたい症候群とは?

そもそも愛されたい症候群とは何なのか理解していない人もいるでしょう。愛されたい症候群とは、愛されたいと思う気持ちが大きくなっている状態の事を指します。次は愛されたい症候群について詳しく見ていきましょう。

過度に「愛されたい」と思う

愛されたいと思う気持ちは人が本能的に持っている気持ちの1つなので、誰もが持っている感情です。しかし愛されたいと過度に思ってしまう人もいるでしょう。この場合は愛される事が自分の価値に直結するという考えが前提にあり、自分の価値を示そうとして愛されたいと強く思ってしまいます。

愛

一方的に愛情を求める

愛されたい人はまず相手を愛する事が大切ですが、愛されたい症候群になった人は一方的に愛情を求めるという特徴があります。自分ばかりが求めてしまう行動は、相手にとっても面倒に思われる可能性が高いです。

なぜそんなに愛されたいの?原因5選!【男性編】

愛されたい症候群は男性にも見られる傾向があります。男性の場合は寂しがり屋な性格や、嫉妬などのネガティブな感情が原因とされています。その他にも原因となるものもあります。次は男性が愛されたいと思ってしまう原因についてご紹介いたします。

男性

①自分のことが好きじゃないから

愛されたいと思っている男性に多いのが、自分の事が好きじゃないという人です。自分に自信が無い人は、周りから愛される事で自分の価値を見出します。これが原因で過度に愛されたいという欲求を抱えてしまいます。

②寂しがり屋だから

男性には寂しがり屋な性格の人が、愛されたいと思う事も少なくありません。寂しがり屋な性格の人は、周りに甘えたいという気持ちがあります。この気持ちが愛されたいという感情に繋がるのです。また、寂しがり屋の人は嫉妬などのネガティブな感情を抱きやすいです。

寂しい

③相手の気持ちを確かめたい

愛されたいと思っている男性は、自分の気持ちを確かめたいと感じているかもしれません。自分が本当に相手に愛されているか不安になってしまう事はあるでしょう。しかし、愛されたいと過度に思っていると、周りに嫉妬を覚えたり、相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。

④嫉妬深くて独占欲が強い

愛されたい男性は、嫉妬深くて独占欲も強いという傾向があります。相手が他の人に優しくしているだけで、嫉妬などのネガティブな感情を抱いてしまいます。嫉妬や独占欲はやがて強く愛されたいという感情になり、過度に愛されたいと思ってしまうのです。

嫉妬

⑤過去に浮気をされた経験がある

男性でも昔付き合っていた女性から浮気されたという経験を持つ人もいるでしょう。このような経験をすると、相手に愛されているか不安になってしまいます。また、嫉妬などのネガティブな感情を抱き安くなっている事も多いのが特徴的です。

Thumb心の闇が深い人の特徴17選!発言や行動・原因は?上手な接し方も!
身の周りに心の闇が深いと思える人はいませんか?自分の心の闇に悩んでいる方もいるかもしれません...

なぜそんなに愛されたいの?原因5選!【女性編】

女性は男性とは異なり、幼少期の環境や恐怖心・束縛といったネガティブな感情になってしまうと過度に愛されたいと思ってしまう事が多くあります。次は女性が愛されたいと思ってしまう原因をご紹介いたします。

男女

①束縛されたい

女性は相手に束縛されたいと思う人が男性よりも多い傾向があります。束縛されたいという気持ちが原因となり、愛されたいと強く思ってしまう事が多くあります。これは寂しがり屋な性格の人や嫉妬深い人にも多い特徴です。

②幼少期の家庭環境の影響

愛されたいと思う原因には、幼少期の家庭環境が大きく関わっている事があります。幼少期から親の期待に答えようとしていると、期待に答えなければ愛されないと思い込んでいる場合があります。幼少期の子供ながらに必死にやっている事が、大人になってもそのまま癖になってしまうのです。また、育児放棄などの虐待を幼少期に受けていた場合も過度に愛されたいと思ってしまう原因になります。

子供

③捨てられることへの恐怖心

愛されたい人は捨てられる事への恐怖心を抱いている事も原因になります。捨てられる事は自分に価値が無い事だと思っている事が多く、恐怖を抱いている人も少なくありません。相手に嫌われる事に恐怖を感じると、人は過度に愛されたいと思ってしまいます。

④自分に自信がない

愛されたいと思う人の多くは自分に自信がない事が原因となっている場合もあります。周りに愛されていても、自分に自信が無いとその自覚が出来ない事があります。また、このようなタイプの大人しい女性であれば相手を愛する事を苦手としているので、愛する気持ちを理解にくい分気付かない事が多いです。

女性

⑤過去に浮気をされた経験がある

女性が愛されたいと思う原因に、恋愛が関係している事も多いです。過去に付き合っていた男性に浮気された経験がある女性は、比較的愛されたいと思う傾向が強いです。また、このような経験がある女性は相手を束縛する事で安心する事もあります。

Thumb愛が重い女の特徴12選!一途と重いの違いとは?
男性からめんどくさいと思われてしまう「愛が重い女」にあなたはなっていませんか?今回は愛が重い...

愛されキャラになるための対処法5選【男性編】

男性が愛されキャラになるための対処法としては、周りの人に対しての接し方を変える必要があります。そうする事で、周りからも自然と愛されるようになります。次は男性が愛されキャラになるための対処法をご紹介いたします。

男性

①記念日を大切にする

恋人に愛されたいと思っている男性は、記念日を大切にすると良いでしょう。女性は記念日を大切にする事が多いですが、男性は疎かにする傾向があります。付き合った記念日を大切にしておく事で、相手の女性も自分の事を特別だと思ってくれます。

記念日

②女性の気持ちを尊重する

男性が愛されたい時は、女性の気持ちを尊重すると良いでしょう。最初から愛して欲しいというのはNGです。相手に尊重の気持ちを伝える事が出来れば、次第に相手からも愛されるようになります。愛されたい男性はまず女性を大切にする事から始めましょう。

③コンスタントにプレゼントをする

愛されたい女性がいる人であれば、相手の喜ぶような行動をする事が重要になります。相手の女性にコンスタントにプレゼントをすれば相手は喜んでくれるでしょう。ただし、相手が喜ばないようなプレゼントはNGになりますので、相手の好みを理解しておきましょう。また、上から目線や見返りを求める事もNG行動の1つなので注意しましょう。

プレゼント

④女性の周りの人も大切にする

男性が愛されたい場合は、その女性に愛されるような行動をする事が大切です。その女性だけを大切にするのではなく、女性の周りの人も大切にすると良いでしょう。その人だけを大切にするのは束縛や嫉妬などのネガティブな意味に捉えられてしまうので気を付けましょう。

⑤とにかく褒める

女性は褒められると嬉しいと思うタイプが多いので、とにかく相手の女性を褒めるのも良いでしょう。外見はもちろん、身に付けているものや内面を褒める事で相手が愛されていると自覚します。相手も自分を愛してくれるようになると、愛されるようになるでしょう。

男女
Thumb卑屈の意味とは?謙虚との違い・卑屈な人の特徴&上手な付き合い方も!
卑屈な性格は本人も苦しんでいることが多いですが、卑屈な人と付き合うことを嫌がる人もいます。記...

愛されキャラになるための対処法5選【女性編】

女性が愛されキャラになるためには、男性とは異なる対処法が良いでしょう。聞き上手になったり、プライベートに干渉しすぎない事によって相手も重たい女性だと思わなくなるでしょう。次は女性が愛されキャラになるための対処法をご紹介いたします。

①聞き上手になる

愛されたい人は自分の事ばかり話しているタイプの人もいますので、このタイプの人であれば聞き上手になってみると良いでしょう。相手の話を聞いている事で、信頼感や安心感を与える事が出来ます。そうする事で周囲からも愛されるようになります。

女性

②ポジティブな言葉を常に口にする

ネガティブな状態であれば、周囲の人も近づきにくくなってしまいます。愛されたいと思うのであれば、日頃からポジティブな言葉を口にしてみましょう。ネガティブな言葉よりも、ポジティブな言葉の方が人からも好かれやすくなります。

③男性を頼りたまには甘える

愛されたいと思っている場合は、たまに甘えるという行動をする事も大切です。愛されたい人はいつも自分で何とかしようとしてしまい、恐怖や嫉妬などの気持ちを我慢してしまいます。たまには甘えてみる事で、男性も甘やかしたいという感情が芽生えます。

カップル

④束縛をしない

愛されたいと思う人の中には、相手を束縛しすぎてしまう傾向があります。相手のどんな事でも気になってしまい、余計に距離を取られたりうっとおしく思われてしまいます。愛されるためには束縛しすぎないように注意しましょう。

⑤プライベートに干渉しすぎない

愛されたい人はその束縛しすぎる性格からプライベートにまで口を出してしまう事があります。友達や恋人に口出ししていると嫌われてしまう可能性があります。誰でもプライベートには干渉されたくないものです。相手の気持ちを配慮する事で、相手からも愛されるようになります。

仕事
Thumb思い込みが激しい人は病気なの?特徴や心理10選!改善方法も紹介!
あなたの周りに思い込みが激しい人っていませんか?また、自分自身で気付いていないだけであなたは...

これだけは気をつけたい!愛されキャラになれないNG行動3つ!

愛されキャラになるためには色々な対処法を試す事で愛されるようになりますが、それとは別にNG行動というものもあります。このNG行動をしてしまうと、相手から嫌われてしまう可能性もあるので気を付けましょう。次は愛されキャラになれないNG行動をご紹介いたします。

相手に求めすぎない

愛されないNG行動としては、相手に必要以上に求めすぎてしまう所が問題になります。相手に求めてしまうと、重たい人や面倒な人と思われてしまう可能性があります。NG行動を避けるためには、まずは自分から積極的に愛する事を覚えましょう。

男女

愛されたいオーラを出し過ぎない

愛されないキャラの人は、愛されたいオーラが出過ぎている可能性もあります。過度に愛されたいという気持ちを表に出すのはNGです。必ずその気持ちを隠しておきましょう。そうする事で自然と周りにも愛されるようになります。

距離が近過ぎてもダメ

相手との距離が近過ぎてしまうのもNGです。友達や恋人でもある程度の距離感を持って接していないと、面倒に思われてしまいます。寂しがり屋な人は特に距離が近くなる事がありますが、しっかりと距離感を保つ事が愛されるためには大切です。

カップル
Thumbストーカー気質な人の特徴と心理17選!ひどい時の対処法は?
ストーカーに付きまとわれるというのはとても怖いものですが、付き合っている彼氏や彼女にストーカ...

自分を見つめ直して、愛されるキャラになろう!

過度に愛されたいと思ってしまう人は、寂しがり屋な性格や幼少期の恐怖心などが原因となっている事が多いです。自分の性格やトラウマを見つめ直す事で、自然と周りからも愛されるようになります。是非今回ご紹介した対処法を参考に、愛されキャラを目指してみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ