鼻を触る心理18選!嘘をついてる?好意の表れなの?【男女別】

友人・恋人同士の会話の最中に鼻を触る心理についての記事です。つい何気なくやってしまう鼻を触るという行動がどのような心理状態で、どのような意味を持つのか解説します。読んでくれた方の人間関係を潤滑にするヒントになってくれたら幸いです。

鼻を触る心理18選!嘘をついてる?好意の表れなの?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1鼻を触る人の心理9選!【男女共通】
  2. 2鼻を触る人の心理3選!【男性編】
  3. 3鼻を触る人の心理3選!【女性編】
  4. 4会話中に鼻を触る心理は男女で大きく違いがある!
  5. 5鼻を触る人の心理を見抜く方法を紹介!好意がある?嘘をついている?
  6. 6鼻を触る癖は直した方がいい?直す方法も紹介!
  7. 7【番外編】鼻の下に手をあてる人の心理は?拒絶してるの?
  8. 8鼻を触る心理は男女で差がある!相手の様子や行動から判断しよう!

鼻を触る人の心理9選!【男女共通】

鼻

友人や恋人、またはショップの店員さんなどと何気ない会話の中でどうしても気になってしまう仕草がありますよね。仕草や癖は無意識にやってしまうことなので相手がどのような心理なのか知る手掛かりになります。好意を持っているのか・嘘をついているのか・警戒しているのか、どのような心理なのかが分かれば相手との上手な付き合い方ができるはずです。今回は鼻を触る心理ついてピックアップして解説します。

恥ずかしがっている

女性

恥ずかしいと思っている人は顔を覆うように鼻を触る仕草をします。特に気が弱い内気な人に多い傾向です。恥ずかしいと思っている人に恥をかかせるのは好ましくありません。会話中に鼻を触る仕草をしたらさりげなくフォローしてあげたり、またはそっとしてあげた方がその人にとっては良いでしょう。

悩みや不安を抱えている

女性

悩みや不安がある場合、それを解消しようという心理が働き鼻を触ってしまいます。鼻を触る仕草は緊張をほぐし悩みや不安を感じないように無意識でやってしまうようです。おそらく多くの人がこのような心理になったことがあるはずです。

緊張している

女性

緊張していたらそれを何とか解消しようとする心理からつい鼻を触ることがあります。これもよくある心理なので見逃さないようにしましょう。気が弱い人程緊張しやすいためこの傾向があります。相手が鼻を触る仕草をしていたら何か大切な話があるのかもしれませんね。相手を気遣いつつ緊張をほぐす様な会話ができたらベストです。

気が弱く自分の身を守ろうとしている

女性

気が弱い人が自分の身を守ろうとする場合に鼻を触ってしまうことがあります。自己防衛の心理が働きとっさにやってしまうようです。このような場合は相手が不安や警戒を感じそうなデリケートな話題は避けた方が良いと言えるでしょう。

自分に自信がない

男性

気が弱い人は自分の言動に自信が無いときに鼻を触ります。鼻を触ることで自信が無いときの不安感を紛らわせようとする心理です。それは鼻を触るだけではなく肘やあごにも当てはまります。当然、自信が無いときの言葉は煮え切らない不自然さを感じるものになります。仕事などでこのような仕草をする人がいたら復唱などをして確認を怠らない方が良いでしょう。

コンプレックスを持っている

男性

コンプレックスのある人は鼻を触ることがあります。特に初対面の相手に負けたくないという心理が働いてしまいます。この心理から相手に弱みを見せたくないと思いつい鼻を触ってしまいます。何か他の事に意識を散らしてコンプレックスを感じないようにするための自己防衛です。気が弱い人よりも気が強い人の方がこの傾向が強いです。コンプレックスはデリケートな問題です。例え親しい間でも相手にコンプレックスを感じさせない会話をした方が無難です。

Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

相手や自分の口臭が気になる

煙

口臭が気になる場合も鼻を触る仕草をします。気になっても会話中に「はー」と匂いを嗅ぐ訳にはいかないのでさり気なく鼻を触るふりをして確認をします。相手に良く見られたいという心理の表れなので、相手が鼻を触っていてもさりげなく見ぬふりをするのが優しさです。

鼻毛や鼻水を気にしている

男性

シンプルに鼻毛や鼻水などが出ていないか鼻を触るふりをして確認することあります。鼻毛などが出ていたら恥ずかしいです。相手に知られたくありません。相手が鼻を触る仕草をしたら見て見ぬふりをしてあげるのが優しさです。でも一つ注意点があります。相手はあなたの鼻を見て「鼻毛が出ているかも」と思った可能性があります。

ただの癖として触っている

女性

当然、鼻を触っているから必ずしも何か隠しているという訳ではありません。何の理由も無くただの癖の場合もあります。こちらが勘ぐってみたけどただの癖ということも十分にありえます。蚊に刺されて痒くてかいていただけということもあります。すべての行動に意味があるわけではありません。鼻を触っているからと警戒するのではなく柔軟に対応しましょう。もしかしたら程度に考えておいた方が自分の視野を狭める事態にならないでしょう。

鼻を触る人の心理3選!【男性編】

次に鼻を触る男性はどんな心理なのか探っていきます。面白い・自己主張が強い・気が弱い・コンプレックスがあるなど、様々なタイプの男性がいますが基本的な心理は同じです。無意識にしてしまう癖や仕草は隠すことは難しいのです。

言いにくいことを伝えたい

男性

言いにくいことを伝えられないときの鼻を触る心理は自己防衛のための仕草と言えるでしょう。それらの仕草はコンプレックスや不安という心理から逃げたい気持ちを抑えるために鼻を触ります。心を守るために必要な仕草ですね。

照れ隠しをしている

男性

他人に褒められたら男性は照れ隠しに鼻を触ります。ここでも自分の気持ちを悟られたくないという心理が働くようです。素直には喜べないプライドの様なものがあるみたいです。せっかく相手は嬉しがっているのでデリカシー無く踏み込まないほうが無難です。ここは気付かないふりをしてあげるのが良いでしょう。

嘘をついている

男性

男性はやましいことがあると鼻を触る癖があるようです。嘘をついている可能性があります。嘘をついたときの表情の変化を相手に悟られないようにしようとして顔を覆うように鼻を隠します。人の気持ちを知るための最も大きなヒントが表情です。嘘をついても全く表情を変えない人がいたらすごい俳優になれるかもしれませんね。

鼻を触る人の心理3選!【女性編】

次に鼻を触る女性はどんな心理なのか考えてみます。女性は男性に比べて感情の起伏があり繊細なので感情が言葉になることが多いです。その分細かな仕草は分かりにくいかもしれませんがその人の本心を見抜くヒントになります。

相手を警戒している、苛立っている

女性

相手が自分に対して警戒していると鼻を触ることもあります。これは考え方などが理解できないという心理です。このような場合は自分は相手に好意があることを伝えて、相手の緊張をほぐすことが大切です。相手の話にうなずいたりして相手に好意があることを示すのも効果的です。

また、イライラしている場合も鼻を触ることがあるようです。それを相手に伝えたくないという心理から鼻を触ってしまいます。相手が鼻を触っていたら、イライラさせているのかもと警戒して早々に会話を切り上げるのも一つの方法ですね。

退屈だと思っている

女性

女性が相手の男性との会話で退屈している仕草と言えば、スマホをいじる・髪を触る・よそ見をして落ち着かない等があります。実は鼻を触るのもこれらの動作に含まれます。これらの仕草をしている女性がいたら話題を変えたり、積極的に話を振って聞き役に回ったりして女性を楽しませる会話に努めた方が良さそうです。

好意を抱いている

好意

相手に対して好意を持っていることがあります。例えば女性が好きな男性に対して気持ちを伝えることができず鼻を触ることがあります。自分の気持ちを伝えることができないもどかしさを解消するためにやってしまう仕草です。特に気の弱い女性に多い傾向のようです。気が弱い女性に対しては言葉よりも仕草を見た方が相手の心理を理解できそうですね。

会話中に鼻を触る心理は男女で大きく違いがある!

男女

同じ鼻を触る仕草であっても男女の心理は全く違います。性格や考え方で行動や心理は大きく異なります。次はそれを解説します。

男性は嘘を隠していることが多い

男性は嘘をつくことが多い生き物です。それは優しさであったり保身であったりします。どちらにしろ男性の鼻を触る心理は本音を隠そうとしているときに表れます。鼻を触るとき一緒に口も隠れてしまいます。表情を隠したい心理が働いで顔の大部分を隠してしまいます。会話の最中に不意に鼻を触ったら何か他の意図があるかもと警戒しても良いかもしれません。

女性は好意を抱いていることが多い

女性の鼻を触る心理は好意を抱いている表れです。しかし好意を抱いているのだけど、それを隠したい心理のときの癖のような行動です。面と向かって好意を伝えることができない気が弱い女性に多いです。もしかしたら心当たりがあるかもしれませんが、気が弱い女性は言葉よりも仕草で好意を伝えます。男性よりも女性の方が隠し事が少ないということです。

Thumb男性脳と女性脳の違いとは?性格や恋愛傾向など徹底解説!
カップルや夫婦間で会話をするとき、お互いに相手の思考が理解できずイライラすることがありますよ...

鼻を触る人の心理を見抜く方法を紹介!好意がある?嘘をついている?

本

鼻を触る人の心理が見抜けたら相手との人間関係が良好になるヒントになります。ここでは鼻を触る心理を見抜く方法を紹介します。

嬉しそうにしているかどうか

相手が鼻を触る仕草をしていたら、会話の流れや表情から相手がプラスの心理かマイナスの心理かに注目してください。細かい心理については分からなくても2択なら判断できるはずです。例えば声が弾んでいたりしたらプラスの心理ですよね。

普段から鼻を触っているかどうか

普段から鼻を触る人はどのような心理なのか判断が難しいです。緊張していたり何かコンプレックスを持っていたりします。相手の中身が分かるまではあまり距離を詰めないほうが良いでしょう。

カマをかけた時の反応を見る

鼻を触っている人が嘘をついている場合はカマをかけるとすぐに分かってしまいます。誤魔化そうとして急に口数が多くなったり、緊張して逆に黙ってしまったりと不自然になります。このような場合は嘘をついている可能性が高いので警戒しましょう。

恋愛トークの最中かどうか

恋愛トーク中に鼻を触る人はとても分かりやすいです。相手は好意があるのですが恥ずかしいのでそれを隠したいという心理です。このとき相手を見つめると相手は恥ずかしいので目をそらします。そうなれば決定的です。安心して仲良くなりましょう。

Thumb男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!
男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると...
Thumb【男女別】会話中の脈ありサイン25選!表情や仕草も要チェック!
「あれ?」と思う瞬間ってありますよね。脈ありなのかな、と会話中に感じるとき、それは脈ありサイ...

不利な立場かどうか

相手の立場や状況から判断することが出来ます。例えば相手は知らない人に囲まれていて孤立しているとします。このような不利な立場のときに好意を抱くことはほとんどないです。相手は緊張や警戒・不安から鼻を触る仕草をしてしまいます。

鼻を触る癖は直した方がいい?直す方法も紹介!

手

鼻を触る癖は他の人から見るとどう思われるのでしょうか?次はこのことについて解説していきます。

鼻を触るのは周囲からマイナス評価されてしまう

結論から言うと鼻を触る癖は直した方がいいです。見た目もあまり良くありませんし、多くの眼がある公の場では相応しくないです。未熟に見られてしまうのも難点です。

鼻を触る癖を直す方法

まずはマスクで物理的に直す方法です。マスクをすれば鼻を触ることが出来ないので効果が高いです。次に身近な人に指摘してもらうようにする方法です。ほかの人の眼があれば鼻を触る癖を直す意識は高まります。

【番外編】鼻の下に手をあてる人の心理は?拒絶してるの?

手

鼻の下に手をあてる人の心理は拒絶であることが多いですが他の心理の場合があります。それは照れ隠しです。鼻を触る人の心理と同様に、それまでの会話の流れなどから判断して相手がどのような心理か見極めてください。

鼻を触る心理は男女で差がある!相手の様子や行動から判断しよう!

玉子

鼻を触る仕草について男女共通して言えることは無意識に何かを隠す心理が働いているということです。それは表情や心理を悟られないためのものであったり、ストレスを他の動作で紛らわす防衛本能であったりします。鼻を触る人間としてはあまり踏み込まないで欲しいことが多いでしょう。相手の心理を理解しつつも、それを指摘せず相手を傷つけない様にした方が人間関係は上手くいくことが多いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
猫太郎
楽しい記事をお届けできたらと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ