気が狂いそうな時の対処法17選!不安を解消する考え方も!

仕事や恋愛などで辛いことがあった時に、気が狂いそうになったことがある人は少なくありません。どう対処していいのか分からないと困っている方もいるでしょう。本記事では気が狂いそうになる人の心理やその対処法、不安を解消する考え方を紹介します。

気が狂いそうな時の対処法17選!不安を解消する考え方も!のイメージ

目次

  1. 1気が狂いそうになったことはありませんか?
  2. 2どんな時に気が狂いそうになるの?
  3. 3気が狂いそうな時の心理3選!
  4. 4気が狂いそうになった時の対処法3選!【基本編】
  5. 5気が狂いそうになった時の対処法5選!【仕事編】
  6. 6気が狂いそうになった時の対処法3選!【恋愛編】
  7. 7気が狂いそうになった時の対処法4選!【家庭編】
  8. 8気が狂いそうになった時の対処法2選!【体調不良編】
  9. 9気が狂いそうな不安を解消する考え方7選!
  10. 10気が狂いそうな時は不安や苛立ちを上手に吐き出そう!

気が狂いそうになったことはありませんか?

辛い思いをした時に、気が狂いそうになる方がいます。気が狂いそうになることは辛いことですし、またそんな気持ちになったらどうしようと不安になるでしょう。そんな時は、気が狂いそうになった時の対処法を知っているだけで、随分と気が楽になります。

うつむく女性
Thumb「狂気」の意味を徹底解説!使い方や類語・対義語も紹介!
狂気という意味を分かりやすく紹介していきたいと思います。一度は狂気という言葉を聞いたことがあ...

どんな時に気が狂いそうになるの?

強い怒りや不安などの感情を感じることで、気が狂いそうだと感じることがあります。人によって気が狂いそうだと感じる状況は異なりますが、誰もが抑えきれないほどの辛い思いをしているのは共通しているでしょう。下記では、実際に気が狂いそうなほど悩んでいる方のエピソードを3つ紹介します。

肩を落とす女性の後ろ姿

去年に部署を移動しましたが、全く畑違いの部署のため仕事ができません。40代で妻子ありのため、働かなければいけないのは分かっていますが、気が狂いそうです。(40代男性)

2人の育児で気が狂いそうです。上の子は読み書きができず、教えても覚えられません。下の子はイヤイヤ期で、気に入らないことがあると思いっきり泣き叫びます。そのため、イライラしてはいけないと思っても、抑えきれずに頬や腕を叩いてしまいます。毎日気が狂いそうです。(30代女性)

彼氏の元カノに嫉妬をしてしまいます。私にとっては初めての彼氏で、元カノとは会ったことはありませんが、元カノたちのことを知ってしまいました。そのため、彼氏とデートで出かけても、ここも元カノと来たんだろうなと思ってしまい、悲しくなってしまいます。元カノに嫉妬して気が狂いそうです。(20代女性)

背を向けて座る男性

気が狂いそうな時の心理3選!

大きな不安を抱えている

将来のことや健康、お金など今すぐには解決できないような大きな不安を抱えていると、どうしていいか分からずに気が狂いそうになります。気が狂いそうだと感じる本人たちは、真っ暗な洞窟の中に迷い込んだような気持ちになるでしょう。

窓をのぞき込む女性

抑えられないほどの怒りや苛立ちを感じている

抑えきれないほどの怒りや苛立ちを感じると、気持ちの処理が上手にできずに、思わず気が狂いそうだと感じることがあります。頭の中がその怒りや苛立ちでいっぱいになることで、おかしくなりそうなくらいに辛い思いをしてしまうでしょう。

耐えられないほど寂しい

進学で1人暮らしをしたり、付き合っていた恋人と別れたりすると、寂しさに耐えきれないことがありますね。あまりにも寂しすぎると、その感情が抑えきれずに気が狂いそうだと感じてしまうでしょう。

膝を抱える女性
Thumb寂しいと感じる心理&対処法10選!寂しさを解消して楽しく過ごそう!
仕事、恋愛など日々の暮らしの中で寂しいという気持ちを感じることがありませんか。でも、少し考え...

気が狂いそうになった時の対処法3選!【基本編】

気が狂いそうな理由を紙に書き出す

不安や怒りなどの感情や悩みを抱え込んだままでいると、気が狂いそうになってしまいます。まずは、頭の中で抱え込んでいるそれらの情報を、全て紙に書き出す作業をしましょう。この対処法を行うことで、客観的に状況を捉えることができ、気持ちが安らぎます。

ノートとえんぴつ

悩みを忘れるほど別のことに没頭する

気が狂いそうな時は、その悩みや不安で頭の中がいっぱいになっています。そんな時は、悩みを忘れるほど別のことに没頭する対処法もおすすめです。大好きな趣味がある人は、気が狂いそうだと感じた時に、すぐにその趣味に取り組むようにしましょう。

一人で悩まない

もしも、気が狂いそうなほど辛い悩みがあれば、身近な信頼できる人に相談しましょう。話すだけでストレス解消になり、新しい視点でアドバイスをしてくれるかもしれません。

楽しそうに話す女性たち

気が狂いそうになった時の対処法5選!【仕事編】

将来への不安や悩みを抱えている場合

仕事をしていると将来の不安や悩みがたくさん出てきて、気が狂いそうになります。将来のことは誰にも分からないため、不安や悩みを考えても解決しないでしょう。そんな時には、現状の恵まれていることに焦点を当てる対処法がおすすめです。現在衣食住に困らず、健康に過ごせているのであれば、その幸せを感じるように意識してください。

傘を持ってとぶ女性

人間関係が上手くいかない場合

職場でいじめを受ける、上司と気が合わない、など職場での人間関係が上手くいかずに、気が狂いそうになることがあります。この場合の対処法は、仕事での関係だと割り切ることです。必要最低限の関わりを持つようにしましょう。

もしも、職場でのいじめが酷いものであれば、転職をするのもおすすめです。現在では終身雇用制度もほとんど役に立たず、転職は珍しいことではありません。気が狂いそうなほど辛いのであれば、辞めるのも自己防衛の手段です。

Thumb職場でのいじめで悩んでいる方必見!つらい状況別の解決策11選!
職場でのいじめに悩んでいませんか?職場での精神的、身体的いじめのケースや、いじめをする人の心...

仕事が辛くて焦りや不安に苛まれている場合

仕事はある程度辛いものですが、気が狂いそうなほど辛い場合は別です。このタイプの方の対処法は、休日に没頭できる趣味でストレス発散をすることがおすすめです。また、同期や仲の良い先輩がいれば、相談すると気持ちが楽になります。

メモを取るスーツの男性
Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...

急な異動や仕事内容の変化に適応できない場合

職場の環境が変わることは、大きなストレスがかかります。それら変化に適応できずに気が狂いそうな場合は、慣れるまでの辛抱だと考えるようにする対処法が最適です。休日には恋人や友人と楽しい時間を過ごし、できるだけ仕事のことは考えないようにすると、ストレス解消になります。

無職になって気が狂いそうな場合

無職になった時に将来への不安やお金の心配で、気が狂いそうになってもおかしくありません。将来への不安を感じる場合は、自分が何をやりたいのかを考えてください。冷静に考えられないほど追い詰められている場合は、映画や漫画など没頭できる趣味の時間を取って休息しましょう。

無職でお金が心配の場合、条件を満たしていれば失業保険を受けることができます。失業保険は自己都合退職でも受け取ることができるため、金銭的な不安は軽減できるでしょう。

パソコンの画面を指さす女性

気が狂いそうになった時の対処法3選!【恋愛編】

恋人の浮気を知った時

愛する恋人の浮気を知った時、嫉妬や怒りから気が狂いそうになります。対処法としては、浮気した恋人への思いを整理し、次の恋愛を前向きに考えることがおすすめです。思いの整理をする方法として、恋人の嫌だった部分をメモに書き出す方法や、友人に相談をすると効果的です。

話をする若い2人の女性

恋人が構ってくれずに寂しい時

恋愛が生活の中心の場合、恋人に構われないと寂しい心理が強くなって気が狂いそうになる方がいます。この場合は、気を紛らわす対処法が最適です。趣味や友人が多い人は、そちらへ時間を費やしましょう。趣味がない恋愛中心の人は、料理や体形維持のためにジムに通うなど、恋人のためになることに時間を使ってみてください。

失恋した時

いくつになっても恋愛における失恋は辛く、気が狂いそうなほど悲しいものです。失恋をした時の対処法は、思いっきり悲しみに浸ってから、次の恋愛へと向かうことです。しっかりと悲しむことで相手への未練が断ち切れ、前向きな気持ちで次の恋愛へ向かうことができるでしょう。

悲しみに浸る対処法を行う時は、泣ける恋愛映画や恋愛小説を読むことや、友人に失恋話を聞いてもらう方法がおすすめです。

破れるハート型の紙
Thumb好きな人を忘れる方法12選!既婚者・片思い・職場の場合は?
失恋は、辛いものです。職場恋愛、片思い、既婚者との恋愛など、恋愛のタイプ別に、好きな人を忘れ...

気が狂いそうになった時の対処法4選!【家庭編】

妻・夫にイライラして気が狂いそうな場合

家庭が上手く機能せず、妻や夫にイライラしすぎて気が狂いそうになることがあります。この場合は、1度物理的に距離を取る方法が、怒りを鎮めるために効果的です。

家庭でイライラと怒りが我慢できなくなってきたら、1時間ほど外出をしましょう。この時に捨て台詞を吐くとこじれるため、無言か行先だけ告げて家を出ましょう。行先は漫画喫茶や映画など、集中できるものがおすすめです。妻や夫から離れて、他の対象に集中することで、自然と怒りは収まるでしょう。

フェンスにもたれかかる女性

赤ちゃんの夜泣きで気が狂いそうな場合

赤ちゃんの夜泣きは家庭で困る問題の1つです。頼れる距離に実家があれば、赤ちゃんを一日預けると気が楽になります。それができなければ、ご近所さんに一言断ってから、泣かせっぱなしにしてみてください。ずっと張りつめた気持ちで子育てをしている人には、それだけでも気が狂いそうなストレスが解消できます。

子供のイヤイヤ期で気が狂いそうな場合

子供が2歳前後になるとやって来るイヤイヤ期に、思わず気が狂いそうな心理になる親が多いです。なんでも嫌だと暴れる子供と正面からぶつかるとストレスが溜まるだけなので、できるだけ子供自身に選択をさせるようにしましょう。

また、夫と妻の家庭内の連携が上手に取れていれば、イヤイヤ期も一緒に乗り越えることができます。どちらか1人に育児の負担がかかっている家庭は、話し合いをすることで悩みが解決するかもしれません。

悪い顔で笑う男の子
Thumb育児ノイローゼの対処法!なりやすい人の特徴・症状・原因をチェック
育児ノイローゼは、誰にでもなる危険性があるものです。まず、ノイローゼに、なりやすい人の特徴・...

学校に行きたくなくて気が狂いそうな場合

学校に行きたくなくて気が狂いそうな場合は、違う場所へ通う方法があります。例えば小中学生であれば、フリースクール登校は学校の出席扱いにしてくれることがあるため、フリースクールは選択肢の1つです。また、学校も保健室登校などもあるため、学校に行きたくない心理が強くなった時は、まず親に相談しましょう。

気が狂いそうになった時の対処法2選!【体調不良編】

生理前に気が狂いそうになる場合

生理前はホルモンバランスが乱れることで、気が狂いそうな心理になることがあります。この場合は、食事や規則正しい睡眠習慣など、ホルモンバランスが乱れない生活を心がけましょう。

座る女性

うつ病になってしまっている場合

うつ病になってしまっている場合は、気が狂いそうな心理は症状の1つです。専門機関で医師にかかり、カウンセリングや薬物治療を受けましょう。

気が狂いそうな不安を解消する考え方7選!

住まいに関する不安を解消する考え方

住まいに関する不安はいくつかありますが、その中でも災害時にどうなるのか心配、という不安があります。これを解消するには、実際にどう行動するのか、各市町村が用意しているハザードマップを基にシュミレーションをし、どうにかなると楽観的な考え方をするをしましょう。

綺麗なキッチン

仕事に関する不安を解消する考え方

仕事に関しては、収入面が不安になる人が多いでしょう。収入が不安の場合は思い切って転職をするのもおすすめです。また、スキルアップのために資格の勉強を始める、など仕事に対して前向きに考えると気が楽になります。

親兄弟に関する不安を解消する考え方

家庭での心配事として、相続問題や介護の心配から、気が狂いそうな心理状態になることがあります。相続に関しては親に書類でどうするのかを残してもらい、介護についてはいくらかかるのか見通しを立てて、それに向けて兄弟で貯金をすることで解決するでしょう。

肩を組む兄弟

友人に関する不安を解消する考え方

友人関係が上手くいかない時や、友人がいないことを不安に思う時に気が狂いそうになる時があります。しかし、人生で一生の友達になってくれる人は多くはありません。自分にとって大切な友人はほんの一握り、と考えることで気が楽になるでしょう。

健康に関する不安を解消する考え方

この気が狂いそうな心理は、現在の健康状態を前向きに意識する考え方で解消できます。身体に気を付けた食生活や生活習慣を送ることで、自分が健康であることに自信が持てるようになるでしょう。

ストレッチをする女性

老後に関する不安を解消する考え方

老後に関する気が狂いそうな不安は金銭で解決できることが多いため、老後に必要なお金を計算し、それを計画的に貯めることで解消できます。この方法で、老後に生活できるように貯金しているから大丈夫、という考えを抱くことができます。

気が狂いそうな時は不安や苛立ちを上手に吐き出そう!

毎日生活をしていると、家庭や恋愛のストレスや将来の不安から気が狂いそうになることがあります。そんな気が狂いそうな時には、不安や苛立ちをメモや身近な信頼できる人に上手に吐き出すようにしてください。

おんぶされて嬉しそうな女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ