ネトゲ恋愛は危険なの?ハマる人の特徴や発展させるコツも紹介!

今ネトゲ恋愛にハマる人が増えていることをご存知ですか?最近はスマホからインターネットゲームを楽しんでいる人も多く、ゲーム内での人間関係も構築されています。大好きなゲームで恋愛することに憧れませんか?そこでネトゲ恋愛とはどういうものなのか詳しく解説します。

ネトゲ恋愛は危険なの?ハマる人の特徴や発展させるコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ネトゲ恋愛について徹底調査!
  2. 2そもそもネトゲ恋愛って何?
  3. 3ネトゲ恋愛にハマる人の特徴5選!
  4. 4ネトゲ恋愛に発展させるコツを3つ紹介!
  5. 5ネトゲ恋愛のメリット2つ!
  6. 6ネトゲ恋愛をするにあたっての注意5つ!ネトゲは危険もある?
  7. 7ネトゲ恋愛を題材にした漫画もある!
  8. 8ネトゲ恋愛の体験談を2つ紹介!
  9. 9ネトゲ恋愛を知って、恋愛を楽しもう!

ネトゲ恋愛について徹底調査!

ネトゲ恋愛を知っていますか?最近ネトゲ恋愛にハマる人がいたり、ネトゲ恋愛から問題が発生したりと何かと話題になっています。ネット世代と言われる今の時代だからこそ気になるネトゲ恋愛について徹底的に調べてみました。ネトゲ恋愛が気になっているあなたの疑問を解消します。

ラブラブカップル

そもそもネトゲ恋愛って何?

まずはネトゲ恋愛とはどういうものなのかを知っておく必要があります。ネトゲとはインターネットゲームのことで、インターネットを使って遊ぶゲームを指します。ネトゲ恋愛はインターネットゲームのなかでも、インターネット上で対戦をしたり協力プレイをしたりと、他人と接することができるゲームのなかで発生する恋愛を言うのです。

ラブを差し出す女性

ネトゲ恋愛にハマる人の特徴5選!

ネトゲ恋愛にハマる人にはいくつかの特徴があります。現実ではなく、インターネットゲームのなかで他人と知り合って恋愛するということは少し特殊なことのように思えますよね。ネトゲ恋愛にハマる人というのは現実とインターネットのなかの世界の比重が等しいか、逆転している状態になっている場合が多いようです。ですから特殊な感覚の持ち主のように感じるのかもしれません。しかし、意外とネトゲ恋愛にハマるのは普通の人であることが多いのです。

①自分に自信がない

ネトゲ恋愛にハマる人には現実の自分に自信がないという人も多いようです。インターネットゲームでは、ゲームのキャラクターとして行動するので現実の姿を相手の目にさらされることはありません。容姿はもちろんのこと、年齢そして性別さえも、インターネットゲームのなかでは現実とは違った存在になることができます。現実の自分とは違う自分になれるというのがインターネットゲームの1つの醍醐味でしょう。

海辺にたたずむ女性

②今の生活に充実感がない

ネトゲ恋愛にハマる人は、現実をつまらなく思っている人も多いようです。現実が味気なければ味気ないほど、インターネットゲームの世界が鮮やかに見えてしまいます。なぜならインターネットゲームのなかでは誰もが特別な存在だからです。英雄や魔法使いなどに簡単になれてしまうのです。味気ない現実から逃れるためにインターネットゲームを始めて、そこでネトゲ恋愛にハマるというパターンが増えています。

虚しい気分の女性

③対面でのコミュニケーションが苦手

あなたは他人と目を合わせて話すことが得意ですか?ネトゲ恋愛にハマる人のなかには、人と対面でコミュニケーションを取るのが苦手な人も多くいます。インターネットゲームのなかでは誰もが人間ではなくゲームのキャラクターなので、ゲームを遊んでいる感覚でコミュニケーションを取ることができるという特徴があります。現実では気になる人との出会いがあっても話しかけることができないという人も、インターネットゲームなら出会いから発展して恋愛に繋げることが気楽にできるのです。

うまくいかないカップル

④現実で出会いが少ない

仕事がデスクワークの場合などは、職場に相手を見つけることができなければ現実での出会いは極端に少なくなってしまいます。社会人になると行動範囲もほぼ決まってしまうので、現実で恋愛に発展するような出会いを期待できないという人は意外と多いのです。その点、インターネットゲームなら距離は関係なくさまざまな出会いを体験できるので、ネトゲ恋愛に発展しやすいのです。

パソコン画面を見る女性
Thumb出会いがない男女必見!取るべき行動と探し方のコツも解説!
出会いがないというのは、本当なのでしょうか。出会いは、自分で作ることができます。出会いがない...

⑤とにかくゲームが好き

なんと言ってもネトゲ恋愛に発展する人に多い特徴が、ゲームが好きということでしょう。好きでもないのにインターネットゲームをするのは苦痛でしかないので、長くゲームを続ける人はそのゲームを楽しんでいる人と考えることができます。楽しく遊んでいるなかで気が合った男女が恋愛に発展するというのが、通常のネトゲ恋愛の流れです。

ゲームを楽しむ女性

ネトゲ恋愛に発展させるコツを3つ紹介!

インターネットゲームを遊んでいて気になる人ができたとして、そこからネトゲ恋愛に発展させるには少しコツが必要です。なんと言っても相手は現実の姿ではありませんから、恋愛に進むには圧倒的に情報が少ないのです。あれこれ想像だけしていても、やはり相手の現実をある程度知らなければネトゲ恋愛は始まりません。あなたの想いを達成するために必要な情報を思い切って聞いてみましょう。

①プライベートな話をする

ネトゲ恋愛に発展させるために大切なことが、現実の情報です。その人が本当に異性なのかや、どの辺りに住んでいるのか、どのぐらいの年代なのかということがわからないで想像だけで恋心を育ててしまうと現実とのギャップにショックを受けてしまう場合があります。まずは相手の現実の姿を確認するために、プライベートな話をしてみましょう。インターネットゲームではよほど親しくないとプライベートに踏み込んだ話はしませんから、相手にとってのあなたとの距離感も測れます。

スマホを持つ女性

②いつログインするか聞く

インターネットゲームで気になる相手ができてネトゲ恋愛に発展させたい場合、大切なのが相手と自分のログイン時間の調整です。インターネットゲームは、ゲームにログインしていないと連絡が取れません。会えるのは2人共同時にログインしている時間だけなのです。そんな貴重なログイン時間を最大限に活用するためには、時間合わせが必要となります。相手のログイン時間を聞いて、現実のデートのように時間を合わせてゲーム内で待ち合わせをしましょう。

時計を見る人

③LINEなどのプライベートの連絡先を聞く

インターネットゲーム内でしか会えない状態だと、一緒にいる時間が限られてしまいます。ネトゲ恋愛に発展させるには、もう少しお互いに語り合う時間があったほうがいいですよね。ゲーム内で親しくなって距離感が縮んだと感じたら、直接連絡できるLINEなどのプライベートな連絡先を聞くと仲がさらに深まります。ただし、プライベートを明かすということはトラブルなどの危険がつきまとう行為です。お互いを信用できる関係性を構築してから聞くようにしたほうがいいでしょう。

シルエットのカップル

ネトゲ恋愛のメリット2つ!

ネトゲ恋愛ってなんだかトラブルや危険ばかり話題になりますよね。でも多くの人がハマるならそこにメリットがあるはずです。ネトゲ恋愛のメリットにはどのようなものがあるのか知っておきましょう。

①趣味が合う

同じインターネットゲームのなかで出会って一緒に遊んでいるということは、間違いなく同じゲームを好きな相手だと考えることができます。社会のなかで同じ趣味の異性を探すのはとても大変ですが、インターネットゲームのなかでの出会いなら相手もあなたも同じ趣味であることが最初からわかっています。趣味が合う人とは話が合うし盛り上がりますよね。ネトゲ恋愛では趣味が同じ者同士であることが最大のメリットであり特徴なのです。

楽しくゲームする二人

②内面から自分を見てもらえる

ネトゲ恋愛ではゲームのキャラクターを使っているので、顔も姿も見ることなく一緒に遊ぶことになります。つまり見た目ではなくてお互いに一緒にいて楽しいかどうかで判断して付き合うことができるのです。常にまず外面から判断される現実とは違った人間関係が構築されるのがインターネットゲームです。ネトゲ恋愛は、外見じゃなくて中身を見てほしいと思っている人にとって理想の恋愛と言っていいでしょう。

不思議な背景の女性

ネトゲ恋愛をするにあたっての注意5つ!ネトゲは危険もある?

ネトゲ恋愛にはトラブルや危険がつきまといます。それは相手がどこのだれかわからないという問題があるからです。もし相手が悪意を持って接触して来ていても、言葉やゲームプレイだけの関係性ではその危険性に気づかずにトラブルに巻き込まれることがあります。危険を避けるためにはネトゲ恋愛の問題を事前に知っておいて対処する必要があります。

①申告された性別や年齢と違うことがある

ネトゲ恋愛ではゲームのキャラクター同士として出会って付き合うので、相手の本当の姿は実際に会うまで確認することができないという特徴があります。相手が最初からあなたを騙すつもりで性別や年齢などをごまかしていても、それを見破るための判断材料がないのです。実際にネトゲ恋愛で相手に会ったら想像していた姿とのギャップが大きかったという体験談は多く、そこからトラブルになることがよくあります。

スマホを手にするおじさん

②最初から遠距離恋愛になる可能性もある

インターネットゲームは世界中どこからでも接続することができるという特徴があるので、ネトゲ恋愛の相手が近くに住んでいるとは限りません。それどころか、地球の反対側に住んでいる可能性もあります。お互いに最高の相手と思っていても、現実での距離が遠すぎるとお付き合いはなかなか発展しないものです。最初から遠距離恋愛であることを覚悟しておいたほうがいいでしょう。

旅客機

③出会い目的でプレイしている人もいる

インターネットゲームには出会い厨と言って、主に女性との出会いを目的としてプレイしている人もいます。出会いを目的としてプレイしている相手は真剣に恋愛をしたいというよりも、単に相手を落としたいと思っているので恋愛の方向性が違ってしまいトラブルになりがちです。さらに出会い厨は別にゲームを楽しんでいるわけではないのであなたの想像する精神性とのギャップが大きく、楽しく付き合えない可能性が高い相手でもあります。妙に親切な相手には特に注意が必要です。

喜ぶ男性
Thumb出会い厨の特徴9選!見分け方や撃退法も解説!
出会い厨という言葉を知っていますか?女性にとって出会い厨は避けたい存在の1つです。この記事で...

④会ってみるとギャップを感じることがある

ネトゲ恋愛ではゲームのキャラクターを通してお互いを見ているため、頭のなかでいつの間にか理想の相手を思い描いてしまっています。特にゲームのキャラクターは格好良かったり可愛かったりするものなので、無意識にキャラクターに相手を重ねて想像していしまっている場合が多いのです。そのため、実際に会ったときにギャップを感じることがあります。ゲームのなかでは輝いて見えたのに現実では冴えないことにショックを受けてしまい、恋心が薄れてしまってトラブルに発展することがあります。

一人歩きの少女

⑤周りに出会い方を言いづらい

世間的にインターネットゲームというのは子どもの遊びだと思われている部分があります。そのインターネットゲームで出会ってネトゲ恋愛の末にお付き合いを始めたということは、社会人としてはなかなか他人に理解してもらいづらいことです。ゲームをしない人からすれば、理解不能なことでしょう。しかも昨今ではネットでのトラブルや犯罪などの危険性が叫ばれています。インターネットゲームでの出会いに悪い印象を持たれてしまうという不安が大きく、言いづらい雰囲気があります。

悩むカップル

ネトゲ恋愛を題材にした漫画もある!

ネトゲ恋愛は今ホットな恋愛であり、現実でありながら非現実な部分を持つ想像を掻き立てるドラマでもあります。そのため、ネトゲ恋愛を題材にした漫画も出版されています。そのなかでも絶大な人気を誇ったのがアニメにもなった「ネト充のススメ」です。内容は現実に疲れた女性が男性キャラとしてゲームを始めて多くの人と出会い、かわいい女の子として出会った相手が男性のエリートサラリーマンだったという、いかにもネトゲ恋愛らしい内容となっています。ほかにも「ゆうべはお楽しみでしたね」という、こちらも性別勘違いから始まるネトゲ恋愛漫画があります。

ネトゲ恋愛の体験談を2つ紹介!

実際にネトゲ恋愛を体験した人の体験談を聞くことができたらなによりも参考になると思いませんか?そこで、ネトゲ恋愛の体験談をご紹介します。実際のネトゲ恋愛にはいいことも悪いこともあり、いろいろな人のいろいろな体験談があります。気になったらほかにもネトゲ恋愛の体験談を探してみるといいかもしれません。

ネトゲ恋愛から結婚へ

こちらの体験談はネトゲ恋愛の相談をしている方にアドバイスをされている方のものです。現実に会う場合には想像とのギャップがあることは最初から覚悟しておくことと、危険性があることを書かれています。相手が誠実であることをきちんと確認してお付き合いをしたことで結婚に至ったようですね。とてもためになる体験談です。

ネットのゲームで遊んだ人と仲良くなって、
会って、付き合って、結婚しましたよ。
今は2人目を妊娠中で、とても幸せです。

ただ、初めて会う日は
「あー私、今日死ぬかもしれないな。」
と覚悟していました。
運よく良い人で、良かったです。

ネットの友達に「免許見せてもらいな!」って言われて、
「見せて」って言ったらあっさり見せてくれたのも、
安心できた要因の一つでした。
そこで嘘がなかったのも大きかったです。

ネトゲ恋愛でトラブルに

こちらの体験談はインターネットゲームで楽しく遊んでいて、ゲーム仲間だと思っていた相手がストーカー化してしまったというものです。長い間一緒に遊んでいた相手だからと安心していたら、相手のほうは別の考えを持って付き合っていたということですね。ゲーム仲間としては楽しい相手でも、片方だけがネトゲ恋愛状態になってしまうとトラブルになってしまう典型的な体験談です。特にネット上には普段の態度と本性とにギャップがある人もいるので注意しましょう。

オンラインゲームのフレにLINEしようって言われ、古いフレなのでまぁ良いかとLINEはじめたんですが、様子がおかしいです。
下ネタを初め、いやらしい写メなどを要求してきます。
前から仲が良いフレで同じグループに所属しているだけにショックが大きいです。
彼は何がしたいんでしょうか?

ネトゲ恋愛を知って、恋愛を楽しもう!

ネトゲ恋愛の世界はいかがでしたでしょうか。今はスマホでも簡単にインターネットのオンラインゲームを遊ぶことができます。そのためネトゲ恋愛をしやすい環境となっていると言えるでしょう。ゲームのなかであなたが想像していた相手と、現実に出会う相手との間には必ずギャップがあります。そのことを理解した上で用心深さを忘れずにお付き合いできれば、トラブルも回避しやすくなります。ぜひ楽しくゲームを遊びつつ、気の合う相手と出会ってネトゲ恋愛を楽しんでくださいね。

Thumbネット恋愛を成功させるコツとは?相手の本気度を見極める方法も!
ネット恋愛という言葉を知っていますか?ネット恋愛とはどんな恋愛なのか気になりますよね。そこで...
Thumbゲームで出会いがあるの?出会える方法・おすすめゲーム30選も!
ゲームをしていて出会いはあるのでしょうか。実際にゲームをしていて出会えるようにするための方法...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ