『茶目っ気』の意味とは?茶目っ気のある人の特徴や恋愛事情も紹介!

何となく憎めない、その場にいてくれるだけでみんなが楽しい気分になれる、茶目っ気のある人があなたの周りにもいると思います。茶目っ気がある人の基本的性格、恋愛傾向、茶目っ気がある人になるための方法など、茶目っ気について徹底解説していきます。

『茶目っ気』の意味とは?茶目っ気のある人の特徴や恋愛事情も紹介!のイメージ

目次

  1. 1茶目っ気がある人ってどういう人?
  2. 2『茶目っ気』の意味とは?
  3. 3『茶目っ気』の使い方は?褒め言葉なの?
  4. 4茶目っ気がある人の特徴15選!
  5. 5茶目っ気がある人がモテる理由7選!
  6. 6茶目っ気がある人との恋愛事情5選!上手に付き合うには?
  7. 7茶目っ気がある人になる方法3選!魅力的な人になろう!
  8. 8茶目っ気がある人はみんなから愛される!

茶目っ気がある人ってどういう人?

男性

茶目っ気がある人とは、どういう人の事を言うのでしょうか?茶目っ気がある人とは、悪意のない軽いいたずらや冗談で、人とコミュニケーションを取るような性格の人です。軽いジョークなどで人を笑わせ、自分も他人も明るい気持ちにさせる陽気な性格をしているのが特徴的です。常に明るい性格であるため、男女問わず人から好かれる人であると言えます。恋愛においても、一緒にいて楽しい人、心強い人と言えます。

『茶目っ気』の意味とは?

茶目っ気の意味とは

茶目っ気とは、人に軽いいたずらを仕掛けるのが大好き、ジョークで人を楽しくさせるのが大好きな性格を意味します。楽しいいたずらとジョークでもって、次々と人を笑顔にしていくことのできる性格を茶目っ気と呼びます。

茶目っ気の語源とは

本

茶目っ気の語源は、江戸時代まで遡ります。江戸時代に他愛のない話をしながらお茶を飲んでいたことが、茶目っ気の語源であると言われています。古語の「茶る(ちゃる)」には、ふざける、からかうなどの意味があり、後に「茶化す」や「茶にする」という言い方になったと言われています。茶目っ気の目は、「めかす」、「やつめ」などの「目」であるという説や、接尾語の「め」であるという説があります。

茶目っ気の英語表現とは

箱

茶目っ気を英語で表す場合、"mischief"という言葉に訳されることが多いと言えます。
"mischief"は、いたずらっ子などの意味もあるので、茶目っ気と完全には一致しませんが、"mischief"が1番近い意味を持つ言葉であると言えます。茶目っ気にはいくつかの性格的要素が含まれるので、状況によっては"cute"(かわいい)や"funny"(愉快な)という表現がしっくりくる時もあります。

茶目っ気の類語表現とは

辞書

茶目っ気の類語表現には、「ユーモアがある」、「いたずら好き」、「おちゃめ」、「無邪気な」などが挙げられます。これらは、茶目っ気のある人の特徴的な性格を表していると言えるので、茶目っ気という言葉と意味が重なるところがあります。洒落っ気という言葉も類語としてあげられることがありますが、茶目っ気と洒落っ気の音が似ているだけで言葉の意味は全く違うので、類語表現とは言えないでしょう。

茶目っ気とおちゃめの違いとは

女性

茶目っ気とおちゃめには、意味的に大きな違いはありませんが、相手によって使い分けます。親しい間柄の人や年下の人に対しては、親しげにおちゃめという表現を使うことが多いと言えるでしょう。上司や先輩など距離のある目上の男女に対しては、おちゃめではなく茶目っ気と表現する方がしっくりくるでしょう。目上の人や親しくない人に対しては、表現を適切に選ばないと失礼になるので気をつけましょう。

『茶目っ気』の使い方は?褒め言葉なの?

茶目っ気がある、おちゃめだと言われた場合、通常は褒められていると解釈して良さそうです。なぜなら、茶目っ気のある人やおちゃめな人というのは、基本的には周りの人に好印象を与える性格だからです。しかし言葉は、時と場合によって違う印象を与える時があります。例えばおちゃめという言葉は、状況によっては子供っぽいという意味になることもありますので、褒めて言っているのかどうか理解に注意が必要なケースもあります。

茶目っ気がある人の特徴15選!

何事にも素直

子供達

茶目っ気のある人は、何事にも素直であるという特徴があります。子供のように純粋な心を持っているので、感情を素直に表に出します。ちょっとした事にも純粋に喜んだり、悲しい時や困っている時は素直に助けを求めたり、自分の気持ちを素直に表現する事ができます。

一緒にいて癒される

女性達

茶目っ気のある人と一緒にいると、周りの人達やその場の空気が癒されるという不思議な特徴があります。茶目っ気がある人のいたずら心や、周りの人を和ませる話術が癒される理由であると言えます。茶目っ気のある人は、屈託のないピュアな言動や明るい表情が特徴的なので、その場に一緒にいる人達に安心感やポジティブなエネルギーを与えることができます。おっとりした性格も、人を癒せる理由の1つと言えるでしょう。

なぜか憎めない

うっかり屋さんでもある茶目っ気のある人は、なぜか憎めない性格が特徴でもあります。どこか少し抜けていてうっかりしてしまう性格は、周りの緊張した空気を解きほぐいてくれます。普段から明るく素直な性格の茶目っ気のある人だからこそ、なせる技なのでしょう。

弱みや失敗を隠さない

男性達

いつも素直な茶目っ気のある人は、弱みや失敗を隠さないという特徴があります。基本的に明るい性格なので、弱みや失敗は誰もが持っているものであると解釈し、それほど深刻に悩むことはありません。むしろ、弱みや失敗とどう上手く付き合っていくかに重点を置いているので、それらを隠さずに自分の1部として受け入れているのが特徴的です。

甘え上手でもある

甘え上手でもある茶目っ気のある人は、男女問わず上手に甘えることができるのが特徴的です。ピュアで明るい性格であることが、人の負担になることなく上手に甘えることができる理由であると言えるでしょう。

いつもポジティブ思考

女性

明るい性格の茶目っ気のある人は、常に物事をポジティブに考えるという特徴があります。茶目っ気のある人も、何かを嫌だと感じないわけではありません。誰もがネガティブになるような時でも、それらしい理由を見つけてポジティブ思考に切り替えるのが非常に上手なのです。

表情や感情表現が豊か

女の子達

表情や感情表現が豊かであることが特徴である茶目っ気のある人は、人からとても好かれます。茶目っ気のある人は明るい表情や豊かな感情表現で、男女問わず人を惹きつけることができます。恋愛関係においては、モテることでしょう。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

ユーモアセンスがあって楽しい

女性達

いたずらやジョークが大好きな茶目っ気のある人は、ユーモアのセンスがあって楽しいという特徴があります。いつも明るくジョークを交わしたり、ちょっとしたいたずらをふっかけて周りの人を笑わせるのが得意です。

Thumbムードメーカーの特徴を男女別に紹介!ムードメーカーになるには?
仕事の職場や学校では、男性と女性どちらもムードメーカーと言われる存在がいるでしょう。ムードメ...

社交的で友人が多い

女性達

会話上手な茶目っ気のある人は、社交的で友人が多いという特徴があります。会話の要所要所にユーモアのセンスがあり、友人からも恋愛関係においてもモテる性格です。社交的な性格、男女からモテる、会話上手の相乗効果で、どんどん友人が増えていく傾向にあります。

サプライズが大好き

驚き顔

いたずらするのが好きな茶目っ気のある人は、サプライズが大好きです。得意なジョークやいたずらで、人を驚かせながら笑わせることが大好きな人であると言えます。いたずらやジョークが絶えず、サプライズが満載な楽しい時間を共に過ごすことができます。

お喋りで話も面白い

女性達

ジョークを言うことが大好きな茶目っ気のある人は、お喋りで話も面白いのが特徴的です。ジョークやいたずら好きな上にユーモアのセンスもあることが、その理由と言えるでしょう。茶目っ気のある人は、一緒にいてとても楽しい人です。根っからの明るい性格なので、一緒にいる人も明るい気持ちにできる人と言えます。

いつも幸せそう

女性

根っから明るい性格の茶目っ気のある人は、いつも幸せそうに見えます。常日頃から表情や感情表現が豊かであることが、その理由であると言えるでしょう。ユーモアのセンスもあり、会話が楽しい人なので、茶目っ気のある人は明るい表情が絶えない人でもあります。

空気が読める

ミーティング

茶目っ気のある人は、周りの状況をよく観察していて空気が読める人です。その場や相手の様子をすばやく察知して、状況に相応しい会話や対応ができる人です。茶目っ気のある人はユーモアのセンスがあると先に述べましたが、それだけではなく状況に合った会話ができるため、社交のセンスがあると言えます。

Thumb洞察力とは?洞察力が高い人の特徴や高める方法も解説!
洞察力の意味とはどんなものなのか、洞察力があると仕事や人間関係でどう活かす事ができるか、観察...

ここぞという時には頼りになる

女性達

いつもリーダー的存在ではないのですが、茶目っ気のある人はここぞという時には頼りになります。トラブルに悩む人がいた場合、持ち前のポジティブ思考で共に問題解決に挑んでくれて、頼もしい一面も持ち合わせています。

みんなに愛されている

女性達

いつも明るく楽しい茶目っ気のある人は、みんなに愛されているという特徴があります。一緒にいるだけで明るい気分になれたり癒されたりすることが理由で、いろいろな人から好かれます。茶目っ気のある人は、周りの人にポジティブなエネルギーしか与えないので、嫌われる要素がないと言えるかもしれません。

茶目っ気がある人がモテる理由7選!

自分も明るい気持ちになるから

女性

茶目っ気がある人は、一緒にいる人達を明るい気持ちにさせるので、男女問わずモテる人です。ポジティブで緊張感を解きほぐすことができる性格が、モテる理由であると言えるでしょう。

誰にでも平等に接するから

女性達

誰にでも平等に接する茶目っ気のある人は、多くの人の心を掴みます。男女問わず誰に対してもオープンで親しみやすい性格は、恋愛関係と交友関係の両方で絶大な人気を誇ります。人に対して先入観が無く何かを企むようなやましい気持ちもないので、付き合いやすく多くの人からモテると言えるでしょう。

余計な気を遣わなくていいから

男女

気さくな性格であることも、茶目っ気がある人がモテる理由の1つです。男性でも女性でも、交流するにあたり余計な気を遣わなくてもよいことは、人から好かれる理由となるでしょう。余計な気を遣わなくて済む人間関係は、人を疲れさせることがないので、恋愛においても友人としても良い関係を築くことができます。

器の大きさを感じるから

茶目っ気のある人は、いろいろな人に対して心がオープンです。年齢を問わず男性女性の両方と分け隔てなく交流できるので、器の大きい人であると言えます。器が大きいことは、恋愛面においても大きな魅力であるので、モテる要素の1つであると言えます。

自分のことを理解してくれるから

女の子達

自分のことを理解してくれる人というのは、恋愛関係でも友人関係でもモテる人であると言えます。人は自分を理解してくれたり、ありのままの自分を受け入れてくれる人と一緒にいたいと思うものです。人に対して理解のある姿勢が多くの人の心を掴み、モテる理由の1つとなるのだと思います。

女性にとっては頼れる魅力的な男性だから

カップル

茶目っ気のある男性は、女性にとっては頼り甲斐があり魅力的であることがモテる理由です。恋愛関係においては男性にリードされたいと思う女性が多いので、頼り甲斐があることは大きな魅力です。頼り甲斐がある上に一緒にいて楽しいので、恋愛のパートナーとしては最適と言えるかもしれません。

男性にとって理想の女性に近いから

女性

可愛いらしく茶目っ気のある女性は、男性にとって理想の女性に近い存在であると言えるでしょう。恋愛関係において、可愛らしい女性を守ってあげたいと思う男性は多いように思われます。可愛さとポジティブさを持ち合わせた女性は好印象を与えるので、男性からモテる理由となるでしょう。

茶目っ気がある人との恋愛事情5選!上手に付き合うには?

子供っぽいところがある

三輪車

子供の様に感情表現が豊かでピュアな茶目っ気のある人には、少々子供っぽいところがあります。感情を素直に表すので、恋愛においては良くも悪くも感情的なところがあります。いたずらやジョークが多すぎると感じることもあるかもしれませんが、それも愛嬌だと思うようにしましょう。

真剣な話をする時はしっかり伝える

男女

ジョークやいたずらが大好きで、楽しくふざけている時が多い茶目っ気のある人に対しては、真剣な話をする時はしっかり伝えるようにしましょう。大人であっても子供っぽさが残る人なので、今は真面目になる時であることを説明すれば、理解できるはずです。茶目っ気のある人は素直なので、きちんと説明すれば分かる人です。良い恋愛関係を続けていくためにも、分かるように説明してあげることが重要です。
 

ヤキモチを焼いてしまう場面が多い

茶目っ気のある人は子供っぽいところがあるので、恋愛関係においてはヤキモチを焼いてしまう場面が多いと言えます。しかし根は素直なので、きちんと言葉で説明してフォローすれば、ヤキモチを焼いて損ねた機嫌を直してくれるはずです。

束縛されすぎるのは嫌い

恋愛においてはヤキモチ焼きな性格ではありますが、束縛されすぎるのは嫌いな性格です。茶目っ気のある人は子供の様に素直で、自由に動きたいと思う部分があるので、ああしろこうしろと指図されたり圧力をかけられることを嫌います。心の内を自由に体現したいタイプなので、恋愛においても自由に自己表現したいと思っています。ある程度の自由を確保してあげましょう。

Thumb自由人の特徴とは?恋愛傾向・仕事・上手な付き合い方も!
あなたの周りにも、自由人がいることと思います。自由人とは一体、どんな特徴を持った人たちなので...

包容力のある人と相性がいい

茶目っ気のある人は子供っぽさが残る人でもあるので、恋愛面では包容力のある人と相性が良いです。純粋で自由奔放な性格を抑圧するような性格の人とは相性が悪いので、ありのままの姿を丸ごと受け止めて、尊重してくれるような相手がベストです。

茶目っ気がある人になる方法3選!魅力的な人になろう!

いつも笑顔を忘れない

女性

茶目っ気に笑顔は欠かせません。茶目っ気がある人になるためには、心からの笑顔を絶やさないことがポイントです。茶目っ気のある人は、いたずらやジョークが大好きで常に陽気でニコニコしています。物の考え方もポジティブで、人と楽しいことを共有するのが大好きなので、明るい雰囲気を振りまいています。

楽しみや幸せを探す

女性

茶目っ気のある人の頭の中は、いつも楽しいことでいっぱいです。人と楽しい時間を共有することが大好きなので、頭の中では常に楽しみや幸せを考えています。どんな風にして人を笑わせようか、何を言ったら喜んでくれるかなど、笑顔を引き出す方法を常に探って実行することを繰り返しています。

周囲への気遣いを大切にする

男女

周囲への気遣いを大切にする茶目っ気のある人は、いつも周りの人の笑顔を引き出すことを考えています。人を笑顔にすることに喜びを感じるタイプなので、表情も常ににこやかです。茶目っ気のある人になるために、周囲の人を笑顔にする方法をたくさん考えてみましょう。

茶目っ気がある人はみんなから愛される!

女性

茶目っ気がある人は、いつもにこやかで楽しい人なので、みんなから愛されています。常にポジティブなことを考えているので、一緒にいるだけでそのポジティブな波動に感化されるでしょう。ジョークやいたずらで笑わせてくれたり、その場の緊張した空気を和らげてくれるので、いつも近くにいて欲しい存在です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ