洞察力とは?洞察力が高い人の特徴や高める方法も解説!

洞察力の意味とはどんなものなのか、洞察力があると仕事や人間関係でどう活かす事ができるか、観察力とは違うの?といった洞察力に関する内容を紹介していきます。洞察力は鍛える事ができるのか?失敗経験も洞察力には必要?など、様々な角度から洞察力について見ていきましょう。

洞察力とは?洞察力が高い人の特徴や高める方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1洞察力とは?洞察力の意味を解説!
  2. 2「洞察力」と「観察力」の違いとは?
  3. 3洞察力が高い人の特徴10選!
  4. 4洞察力が高いメリットを5つ紹介!
  5. 5洞察力を鍛える方法7つ!
  6. 6洞察力を仕事で活かす方法3つ!
  7. 7洞察力は鍛えることで高めることができる!

洞察力とは?洞察力の意味を解説!

洞察力とはどういったものなのか、そして洞察力の意味とは?解説していきます。

女性 目

洞察力の意味とは?

洞察力の意味とは「物事を観察し、本質や、根底にあるものを見抜くこと。見通すこと」「人間の心理を洞察する」「物事を深く鋭く見抜く力、見通す力」。 観察しただけでは見えないものを、直感的に見抜いて判断する能力です。

洞察力の英語表現

英語で洞察力とは「insight=洞察力」といいます。どの様に英語で使うかというと「鋭い洞察力=penetrating insight」「深い洞察力=a profound insight」「洞察力がある親=an insightful parent」といった様に表現する様です。日本で洞察力を英語で表現する事はあまり無いですが英語圏にいる人であれば覚えておくと良いかもしれません。更に現代ではグローバル化が進んでいますので、英語で洞察力といった表現を伝えたい場合にはどうしても英語での表現が必要となります。英語教室や英会話教室で文法等は学ぶ事はできますがしっかりとした意味や使い方ができる様に洞察力の意味を知り、きちんと英語で伝えられる様になれると良いでしょう。

本

「洞察力」と「観察力」の違いとは?

「洞察力」と「観察力」の違いとはどの様なものでしょうか。「観察力」は目に見えるこ物事を見る力、「洞察力」は目に見える物事の先の部分を見抜く力です。例えばいつもは食欲旺盛な人があまり食べていないと「いつも食欲旺盛なのに今日は控えめだな」が観察力です。この先を読み「いつも食欲旺盛なのに今日は控えめだな、体調が悪いのかな、何か悩み事でもあるのかな」が洞察力です。目に見える情報からその先を読む力が洞察力となるのです。

洞察力が高い人の特徴10選!

洞察力が高い人の特徴とはどんなものでしょうか、観察力の先のある洞察力がある人は仕事や人間関係で失敗した経験をどう活かすのか見ていきましょう。

女性

①観察力がある

洞察力がる人は観察力があります。普段から周囲に気を配り、この人は機嫌が良い、この人は顔色がわるい、この人は昨日と服が同じだな、昨日はあの位置に看板は無かった等、人や風景を細かく観察するのです。その観察から物事の先を洞察力で予測するのです。

②色々な人とコミュニケーションを取っている

洞察力のある人は普段から色々な人コミュニケーションを取っています。洞察力を鍛える為にも良い方法です。人間関係や、仕事を円滑にするために関わる人々を知り、言われて嬉しい事、嫌な事、されて嬉しい事、嫌な事、を観察し色々な情報をコミュニケーションを取る事で収集しているのです。

握手

③冷静で落ち着いている

洞察力のある人は冷静で落ち着いている、そういられるのです。何か仕事でトラブルが起きても慌てるよりも先にその現状を把握します。その時の目に見える人、物を観察し、この人ならこの物を使って問題をここまで解決できる。今日は調子も良さそうだと、周囲を観察し活かすのです。観察の先の洞察力から、この問題を解決させるロジックを組み立てる事ができるからです。

④客観的に物事を判断する

洞察力のある人は周囲をいつも観察し、視野が広い事から物事を客観的に判断しアドバイスする事も分析する事もできます。仕事で人間関係であると嬉しい力です。

文字画像

⑤勘が鋭い

洞察力のある人は勘が鋭いです。勘というよりかはこれまでの仕事や人間関係の経験から推測する事ができ、初めての事でも、似た体験からこうであるだろうと予測をたてる事が当たり、勘が鋭いとなるのです。

Thumb勘がいい人の特徴9選!なぜ鋭いの?勘を良くする方法も紹介!
勘がいい人の特徴とはどういうものでしょうか?勘がいい人は、悪いことにも遭いにくく、人生も仕事...

⑥経験豊富である

洞察力のある人は経験が豊富です。目の前の情報と今までの経験を照らし合わせて、相手が考えている事を察し、問題を解決するために洞察力を活かすのです。経験が豊富であればあるほど、経験をすればするほど、洞察力を鍛えて鋭くなっていきでしょう。

おばあちゃんと子供

⑦失敗をそのままにしない

洞察力のある人は仕事や人間関係での失敗をそのままにしません。失敗した言動を思い返し観察し、こうすれば良かった。ああしていたらどうなっていただろう洞察していくのです。

⑧経験や過去の失敗を活かす

洞察力のある人は経験や過去の失敗を活かす事ができます。失敗をそのままにしないでも説明した通り自分の失敗も観察し洞察する事ができるのです。その結果同じ失敗をしない様に対策し、次同じ事があった場合に対応できるのです。

女性

⑨偏見や先入観がない

洞察力のある人は偏見や先入観で物事を判断しません。偏見や先入観が無いわけではないのです。偏見や先入観を持つとどうしても失敗した時の悪いイメージが湧いてしまうのです。なので、きちんと目の前の事実をしっかりと観察し洞察力で判断するのです。

⑩恋愛上手

洞察力のある人は恋愛上手でもあります。観察し普段との違いを伝えるだけでも相手は喜ぶでしょう。更にその観察力を活かす事によって、相手の心理を読み取り接する事で相手から好意を持たれていくのです。

恋愛

洞察力が高いメリットを5つ紹介!

洞察力が高いとどんなメリットがあるのでしょうか見ていきましょう。

先読みができるようになる

洞察力のある人は先読みができます。超能力とは別でこれは失敗や成功といった経験を活かす事によってより繊細に観察し相手がどの様に感じているのか、この取り組みでどの様な結果になるのかと、洞察力を活かす事で先読みができるのです。

男性

危険管理ができるようになる

洞察力のある人は危機管理ができます。失敗した経験と観察からこのまま進むとどうなると先読みし、危険な結果になると判断した場合は、事態が悪化する前に対応できるのです。

人間関係が円滑になる

これまでに紹介したメリットから洞察力のある人は信頼され、人間関係が円滑になります。仕事面でも危険回避でき、良い結果が残せますし、普段の生活でも相手の見た目や態度等を観察し、思いや心理を読み取る事ができるので相手が嫌う事を避け、人間関係が円滑になるのです。

男女グループ

物事の本質を理解できる

洞察力のある人は人や物、周囲に気を配り観察を行います。例えば「〇〇さん、今日は体調が悪そうだ。いつも仕事をバリバリ片付けるが今日は無理だろう。でも体調が良くなればいつも通り戦力なってくれるから体調を戻せば問題ない。今日は早く切り上げて体調を整えてもらおう」と物事や人の本質を理解できるのです。この洞察力も普段から細かく観察しその先を読むといった洞察力を鍛えているからこそでしょう。

失敗から学ぶことができる

洞察力のある人は失敗から学びます。失敗の原因をしっかりと分析し、失敗した原因をひとつのケースとし、次同じ事があった時にその場の状況を観察し洞察する事で、以前失敗したケースとして活かすのです。なので同じ失敗を何度も繰り返す事はないでしょう。

女性

洞察力を鍛える方法7つ!

洞察力を鍛えて今よりも鋭い洞察力を身に着けれる7つの方法を紹介します。

①視点を変えて日常生活を送る

洞察力を鍛えるには普段とは視点を変えてみましょう。日常生活のなかで何かを感じた時に相手はどう感じたか、やどう思ってそういった言動になったのかと自分基準とは別に相手の視点からも考える事をやると洞察力はもっと鍛えられるでしょう。

女性

②想像力を膨らす意識をもつ

洞察力を鍛えるには想像力を膨らますと意識しましょう。想像力とは先読みに当たります。観察した内容から自分が動く事でどんな結果があるのか、この結果のパターンをいくつも用意できる様想像力を膨らますといった意識をもつのです。

③視野を広げて物事を考える

洞察力を鍛えるには視野を広げて物事を考えてみましょう。簡単に視野を広げるのは難しいかもしれませんが、感覚として自分や周囲を見つめる第三者の立場をイメージし物事を見て考えるのです。そうすればかなり視野が広がった考え方ができる様になるでしょう。

女性

④苦手な人と話してみる

洞察力を鍛える方法として、苦手な人とでも話をする事が大切です。観察から洞察する際に色々な経験が必要になってきます。得意な人と話して得た経験だけ、よりも苦手な人とも話して相手の考え方の幅を広げましょう。

⑤縦のつながりを広げる

洞察力を鍛えるためには縦の繋がりを広げましょう。横の繋がりを同等とした場合縦の繋がりは上があったり下があったりといった関係性になります。横の繋がりでは経験できない事が経験でき、身に付くでしょう。

ハート形の石

⑥ポジティブに考える習慣をもつ

洞察力を鍛えるにはいつもポジティブに考える習慣をもちましょう。もちろん危険管理の面からネガティブな考えも必要ですが、そこは洞察する際の判断材料とし、普段からポジティブに考える習慣がつく事で先読みする力もポジティブな内容に変わるのです。

⑦本をたくさん読む

洞察力を鍛えるためには本をたくさん読む事も大事です。経験は自分が行動する事によって得られる情報です。限りがありますし、更に積み上げるには年月が掛かります。しかし本を読む事によってたくさんの知識や考え方が身に付き自分で行動する何倍も洞察力を鍛える事ができるのです。

Thumb読書に最適な椅子のおすすめ7選!読むときの理想の姿勢も解説!
読書はリアルの世界にいながら別の世界へ誘ってくれる楽しいものです。でも読書時の姿勢が悪いと、...
読書

洞察力を仕事で活かす方法3つ!

洞察力を仕事で活かす方法を紹介していきます。

相手の本音を引き出せる

洞察力のある人は相手の本音を引き出す事ができるでしょう。相手もこちらを判断してきますのでその時に信頼できると判断される必要があります。その為には細かく相手や周囲を観察しその心理を様々な角度から洞察する事で引き出しを多く用意します。用意した引き出しから相手にしっかりした対応をする事で本音を引き出す事ができるでしょう。

女性3人

やり直しが減る

洞察力を仕事で活かすと様々なメリットがありますがそのひとつとしてやり直しが減るでしょう。スタートからゴールまでしっかりと計画を立てその間にある危機をしっかり回避しゴールを目指す事ができるので、結果やり直しがなく仕事がはやくなるでしょう。

人間関係がうまくいく

洞察力を仕事で活かすと人間関係が上手くいきます。相手の服装からいつもと違う良いポイントを見つけ褒めましょう。男性でも女性でも気づいてくれる事も嬉しいですが更に褒められるとその日のモチベーションが上がります。その結果人間関係がうまくいって仕事にも良い影響を与えるのです。

男女

洞察力は鍛えることで高めることができる!

洞察力は普段から細かく観察し、相手がどう感じてそうしたのかと心理を考える事で鍛えられ高める事ができます。人であっても物であってもなぜ?と疑問をもち意味を理解していく事で色々な想定ができます。その想定が経験により精度があがり、鋭い洞察力の持ち主となるのです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
すーさん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ