自由人の特徴とは?恋愛傾向・仕事・上手な付き合い方も!

あなたの周りにも、自由人がいることと思います。自由人とは一体、どんな特徴を持った人たちなのでしょう?彼らのように自分の気持ちに忠実に生きるには、どうしたら良いのでしょう?自由人の特徴とはどんなものか、恋愛傾向・仕事・上手な付き合い方なども徹底検証していきます。

自由人の特徴とは?恋愛傾向・仕事・上手な付き合い方も!のイメージ

目次

  1. 1自由人ってどんなイメージ?
  2. 2そもそも自由人とは?
  3. 3自由人に多い性格や特徴14選!
  4. 4自由人の恋愛傾向は?
  5. 5自由人の仕事の特徴は?
  6. 6自由人におすすめの仕事5選!
  7. 7自由人との上手な付き合い方4選!
  8. 8自由人になるための方法3選!自由に生きたい人必見!
  9. 9自由人は自分の心に自由な人!

自由人ってどんなイメージ?

ギター

自由人と聞いて、どんな特徴を持った人を思い浮かべるでしょうか?型にはまらずフレキシブルに仕事をしている人、いつも好きなように振舞っている人、人とあまり戯れず自分の好きなように行動する人、人の目を気にせず思いのままに恋愛している人など、自分中心に全てが回っているかのような人を思い浮かべることが多いと思われます。自由人と聞くと、自由に生きているからストレスがなさそう、自由で楽しそうなど、人生を謳歌しているイメージがあります。

そもそも自由人とは?

女性

そもそも自由人とは、自分の気持ちに嘘をつかない性格の人と言えます。わがままな性格ではなく、たとえ自分がやりたいからやると選択したことが辛さを伴うことだったとしても、それをやり続ける根性があり、楽だけれどやりたくないことをするよりも、ずっとマシだと思っているところがあります。仕事でも恋愛でも、人生すべては自己責任であることを、常に頭の片隅で理解しながら自由に選択し、行動しているという特徴があります。

自由人に多い性格や特徴14選!

常に何かを考えていて他人の話を聞いていない

女性

常にぼんやり何かを考えていて、他人の話を聞いていない夢想的な性格は、自由人に多い特徴と言えます。自由人は自分の思うように行動するだけではなく、思考も自由なので、いつも頭の中で好きなように思いを巡らせていて、周りからは他人の話を聞いていないと思われがちな、損な性格です。しかし、他人の話を全く聞いていないわけではなく、人の話を聞きつつも、それに関して頭の中で自由に発想を膨らませたりしていることも多々あります。

Thumb人の話を聞かない人の心理や特徴13選!原因・対処法・改善方法も!
あなたの周りには人の話を聞かない人はいますか?人の話を聞かない人と話していると腹が立ってくる...

周囲に流されず自分ルールで生きている

ギターを弾く女性

自由人とは、周囲に流されず自分ルールで生きているのが特徴の人です。誰かがそうしているから、みんながそう言っているからなど、他人任せに物事を判断することを嫌い、決して周囲に流されることはありません。どんな時も判断基準は自分の気持ちであって、やりたいかやりたくないか、好きか嫌いかなど、仕事、恋愛、何に関しても、人からどう思われるかなどは全く気にぜず、自分の思いに正直な選択をするのが自由人の特徴です。

いつも明るくて元気

女性

いつも自由に、自分の気持ちに忠実に生きているので、自由人は常に明るく元気な性格で、精神的に健康的であるのが特徴的です。人の意見に抑制されたり、自分がやりたいようにできない窮屈さというのは、大きなストレスとなってメンタルに悪影響を及ぼします。しかし自由人の場合、判断基準は常に自分の気持ちなので、そのようなストレスを上手にはね退け、人からの圧力に負けず、いつも精神的に余裕を持っている性格であると言えます。

Thumb気さくな人の特徴13選!誰からも好かれる気さくな人になる方法も!
気さくな人には魅力がたくさんあります。その気さくさは、いったいどこからやってくるものなのでし...

束縛が大嫌い

自由人は、人からあれこれ指図を受けたり、ああしろこうしろとうるさく言われたり、自由に何でも自分で決める権利を侵害されることを非常に嫌う性格です。仕事においては、時間的に拘束されたり、興味のない仕事をさせられることを嫌います。恋愛においては、趣味などの恋愛以外のことに関して干渉されたり、自分一人の時間を奪われることを嫌います。自由人とは、いかなる場合であっても、人から束縛されるのを嫌がる特徴があります。

興味を持ったらすぐに行動してしまう

サーフィンする女性

自分の気持ちに忠実な性格の自由人は、興味を持ったらすぐに行動に移してしまう特徴があります。常に自分のやりたいようにやっている性格なので、その勢いでどんどんやりたいことにチャレンジしていくのが特徴的です。自由人はいつも自分がどう思うかを軸に生きているので、他の人とは違ったリズムで生きていたり、周りの人とは違った行動をし、浮いて見えることもしばしばありますが、それこそが思ったことを行動に移す原動力であると言えるます。

自由気ままに好きな時に好きなことをする

逆立ちの男性

自由人は文字通り、自由気ままに好きな時に好きなことをする性格です。人から、仕事から、恋愛関係からなど、一切の束縛を嫌い、思いのままに行動したい性格なので、拘束の多い条件の中で生きることは、自由人にとっては大変苦痛であるのが特徴的です。しかし、仕事や恋愛関係においては完全に自由とは行かず、多少の束縛や干渉が付きまとうので、その中で最大限に自由を謳歌する必要性が出てきますので、上手に折り合いをつけていきましょう。

金銭感覚はしっかりしている

お金

お金のパワーをきちんと理解している自由人は、金銭感覚がしっかりしているという特徴があります。お金の有無が自由に生きることに影響を及ぼすことを知っているので、極端にお金に困るような経済状況にならないよう、お金のことに関してはしっかりと計画を立てる性格です。お金ですべてを解決できるわけではありませんが、十分にお金があることで、いろいろなことが可能になることを知っているので、お金を上手に稼ぎ、上手に使います。

ストレス無く充実した人生を送っている

女性

自由人は、自分の気持ちに忠実に生きる性格なので、ストレス無く充実した人生を送っているという特徴があります。人からの指図や束縛を嫌う性格なので、そのような状況下に身を置かずに済むように、自分が心地よくいられる場所を選べる条件の仕事をしたり、ストレスから解放された生き方をします。自由人は、自分にとってのストレスは何であるのかをよく分かっているため、自由を蝕む束縛というストレスを予め上手に回避しています。

自分を信じているので常に前向き

女性

自分を信じている自由人とは、常に前向きな性格であるのか特徴的です。特にこれといって特別な根拠や理由があるわけではなく、自由人であるがために普段から束縛とは離れ、ストレスを上手に回避し、好きなように生きているので、気持ち的に余裕があり、その余裕が前向きさや自分自身への信頼に繋がっていると言えます。束縛されることなく、自由に自分の意思を通せることは、ストレスがないというだけではなく、自己評価へも影響を与えます。

考え方も自由

女性

自由人とは、考え方も自由であるのが特徴的です。考えることは、誰にとっても自由ですが、自由人は人がどう思うか、世間的にはどうかなどは一切考えずに、自由に発想するので、他の人よりももっと自由に物事を考える性格です。行動も自分の気持ちに従った上での行動なのでかなり自由ですが、行動の元となる頭の中での発想もとても自由でユニークなものです。この自由な発想力は、クリエイティブな仕事において、大きな成果をあげるでしょう。

精神的な余裕も持っている

女性

精神的な余裕も持っている自由人とは、心が比較的安定しているのが特徴的な人であると言えます。普段から仕事でも、恋愛においても、束縛や圧力などのストレスとは無縁に生きているので、精神的に軽やかで余裕があります。自分の気持ちに忠実に行動することで、余計なストレスを減らし人生の満足度を上げている自由人は、時折、自分の気持ちよりも世間体を気にしながら生きている人からは、わがまま、自己中心的な人と見られることもあります。

社交性が高い

女性たち

自由人は、自分の気持ちの赴くままに行動し、興味のあることにはどんどん挑戦する性格なので、フットワークが軽く、出かけることも多いので、社交性が上手でもあるのが特徴的です。同時に好奇心旺盛な性格も持ち合わせているので、自分の気持ちに忠実に、世間の目を気にせず、興味を持ったことに着手していくので、行きたいところへ行ったり、会いたい人に会いに行ったり、話してみたい人に話しかけたりと、大変社交的な性格です。

他の人に考え方を理解されにくい

女性

往々にして自由人とは、他の人に考え方を理解されにくい性格であると言えます。考えることも、言うことも、行動も、自由奔放であるという特徴があるので、周りの人からは理解されにくいことがあります。世間はどう思うかなど、他人の目は気にせずに自分軸で判断するため、仕事場や恋愛関係など場合によっては、独創的すぎる、常識はずれ、自己中心的であるなどと思われ、理解されないことがあるので、周りと上手にやっていくためには注意が必要です。

集団行動は苦手

男性

自由人とは、集団行動は苦手な人と言っても過言ではありません。集団で行動すると、意見が様々で統一しなければならなかったり、人との調和を重んじることを強いられるため、自分の思うがままに行動したい自由人にとっては、苦痛としか言いようのない状況です。自由に発言したり行動できないだけではなく、誰かに合わせて上手く付き合っていかないといけないので、自由人にとっては居心地の悪い状況であり、集団行動が上手くできません。

Thumb一人が好きな人の心理や特徴26選!恋愛傾向や適職も紹介!【男女別】
一人が好きな人と聞くと引きこもりのイメージがあるかもしれませんが、実はなんなく社会に溶け込ん...

自由人の恋愛傾向は?

結婚は考えていない

結婚指輪

自分軸で生きる自由人は、結婚はあまり考えていない場合が多いです。結婚することにより、相手の家族や配偶者からの束縛が自分を苦しめることを分かっているので、結婚は束縛であると考える自由人が多く、結婚の2文字が頭にない自由人がほとんどです。束縛を嫌うのが特徴の自由人ですので、自由が減るのならば、結婚しない方がいいと思ってしまいます。自由人タイプの人と結婚したい場合は、予め自由を確約してあげることをおすすめします。

恋愛とは広く浅く楽しむもの

自由人は、恋愛においても自由を貫きたい性格なので、恋愛とは広く浅く楽しむものであると考えています。 広く浅い恋愛関係を楽しみたいので、付き合ってもすぐに別れるを繰り返し、たくさんの人と次々と付き合うのが特徴的です。やましいことがある訳ではなく、好きな恋愛スタイルがこのような軽めの恋愛なので、恋愛に対して不真面目であると誤解されることも多いです。長く深い関係を求めているならば、自由人との恋愛はおすすめできません。

相性のいい人としか付き合わない

カップル

普段からやりたいようにやるというスタンスの自由人は、人から圧力や影響を受けてストレスになるのが嫌なので、恋愛においても相性のいい人としか付き合わないという特徴があります。自分とウマが合う人とならば、自分のしたいことが相手にとってもしたいことであったりと自分と好みが一緒なので、意見の食い違いになることがなく、自分がしたいことを一緒に楽しめるので、上手く付き合っていくには最高の相手と言えるでしょう。

自由人の仕事の特徴は?

指図されるのが大嫌いなので長続きしない

女性

自由人の仕事の特徴の1つとして、指図されるのが大嫌いなので長続きしないということが挙げられます。人から強いられたり、ルールやマニュアルなどに縛られ、自分のしたいようにできない環境にいつづけることが不可能なタイプので、このような環境の多い会社勤めなどは性に合わず、長続きしないと言えます。そして、自由に働ける環境の仕事がすぐに見つからないこともしばしばなので、仕事を見つけては辞めてしまうことを繰り返してしまいます。

Thumbネオニートの特徴12選!収入源やメリット・デメリットも!
家にいながら収入を得ることができるネオニートの実態が気になりますよね。ネオニートはどのような...

自由過ぎて不信感を抱かれやすい

秩序を重視しながら働く大人が多い社会において、自由人は自由過ぎて不信感を抱かれやすい特徴があります。特に仕事ともなると、ルールや上司からの圧力はありがちなもので、それらを我慢して受け入れながら働く人が多い中、自由人はそれらを極力避けようとし、我慢してまで働こうとしない態度に不信感を抱く人は多いものです。よく言えば自分を大切にしていて、自分に正直であることの表れなのですが、多くの人にとっては不信に写ってしまいます。

会社勤めは不向き

女性

自由人は、いかなる束縛をも嫌うので、会社勤めは不向きであるという特徴があります。会社勤めの場合、指図してくる上司がいたり、毎日オフィスで仕事をしなければいけなかったり、勤務時間が決まっていたり、いろいろな決まりごとが大変多く、自由人にとっては非常に辛い働き方です。自由人は、人間関係のストレスを始め、ありとあらゆるストレスを避けようとするので、自分の希望が通らない会社勤めはおすすめできません。

自由人におすすめの仕事5選!

トラック運転手

トラック

自由でストレスフリーな環境で働きたい自由人には、トラック運転手がおすすめです。毎日何時間もソリの合わない人たちとオフィスに缶詰になる必要もありませんし、常に一人でトラックを走らせるので、仕事上付き合い上手になる必要がなく、目に入ってくる移り変わる景色は精神的な余裕を生み出し、休憩時間も自分で決めることができ、自分のしたいようにしながらお金を稼げるので、自由人の人におすすめな職業といえるでしょう。

フリーランス

フリーランサー

お金的に安定しないかもしれないという問題がありますが、フリーランスで働くことも、自由人にはおすすめです。フリーランスは条件によって多少の違いは出てきますが、1日中オフィスで仕事をする必要がなかったり、条件や環境が好きでなかったとしても一時的なものなので目をつぶることができたり、会社員より保証が少ないですが、会社から拘束されることが少なく、わりと自由に仕事をできることが、自由人にとっては魅力の働き方です。

派遣社員

派遣社員

派遣社員としてお金を稼ぐ方法も、自由人の人におすすめの働き方です。派遣社員は、勤務時間、勤務期間、勤務地など、自分に合う仕事を選ぶことができます。給料が基本的に時給計算である場合が多いのと、フリーランス同様、その会社の社員ではないので、会社からの保証は社員より劣りますが、働きにくい環境であったとしても契約が終了すれば次の職場に移れるので、自由度が高く、人付き合いのストレスが少ないのでおすすめです。

職人

靴職人

職人という職業は、それが好きだからやっているという人がほとんどであるので、自由人にはおすすめの職業の1つです。お金的には不安定かもしれませんが、自分の好きなことをやってお金をもらっているのが職人なので、会社に雇われた職人ではなく自営の職人であれば、仕事条件の自由度はさらに高くなり、毎日仕事上の人付き合いに頭を悩ますことなく、精神的に余裕を持って仕事に打ち込めるので、自由人にぴったりな働き方と言えるでしょう。

完全出来高制の営業職

成果を出しただけお金が入ってくる完全出来高制の営業職も、自由人にはおすすめの働き方です。会社からはほとんど束縛されず、成果を出しただけお金が入ってくるので、ストレスフリーにこだわる自由人にはぴったりだと言えます。職場の人と上手く付き合っていかなければいけないなどのストレスがないので、精神的に余裕を持ちながら仕事をすることができますが、自分がやった仕事に対する給与以外、会社からは何の保証もないという不安はあります。

自由人との上手な付き合い方4選!

束縛しないようにする

男性と女性

上手く自由人と付き合って行くには、自由を尊重してあげることをおすすめします。自由人にとって自由であることは、最も重要なことですので、何でも自由にできるよう、束縛しないようにしましょう。何かを強いられたり、制限をかけられると、精神的に余裕がなくなり、大きなストレスを抱えてしまうタイプなので、人間関係も悪化してしまいます。あまり干渉せず、自由人はどうしたいのか、彼らの意思を尊重してあげるのがおすすめです。

出かける時はプランを立てないようにする

自由人と出かける時は、あらかじめびっしりとプランを立てないようにすることがおすすめです。最初からあれこれ決まっていると、自由人にとっては窮屈に感じられるので、付き合いがわるくなってしまいます。自由人が自分で決められるよう、プランに余裕を持たせておきましょう。自由人は納得の行かないことにお金を使うことも嫌いなので、出かけるだけで必要以上の出費がかさむアイディアも厳禁です。

相手のペースに合わせすぎないようにする

女性たち

良かれと思って自由人のペースに合わせても、それが過剰になってしまうと、自由人は少し窮屈に感じてしまうところがあります。自由人は、物理的にも精神的にも自由な空間、すなわち余裕が必要な性格です。自由人と上手く付き合って行くために、自由人のペースに合わせると言うよりは、自由人が自由になれる余裕を持たせつつ付き合って行くことをおすすめします。

口を出さずにそっと見守る

女性たち

自由人は、あれこれ指図されたり、意見されたり、途中で口を挟まれたりすることを大変嫌がるので、自由人と上手く付き合いたい場合は、口を出さずにそっと見守る役回りに徹することをおすすめします。自由人は、自分のやりたいようにやって満足するタイプなので、人からのアドバイスや注意は逆効果になってしまいます。自由人と上手に付き合って行くために、少し精神的距離感に余裕をもたせましょう。

自由人になるための方法3選!自由に生きたい人必見!

金銭的な余裕を持つ

ドル札

自由に生きて行くためには、ある程度のお金の余裕は必要不可欠です。お金が足りないがために、自分の選択を諦めなければいけないことがあるのは、自由とは言えません。お金で全てを買うことか出来たり、解決できるわけではありませんが、私たちの生活においてお金のパワーが発揮されることはとても多いものです。お金に余裕があると、選択の幅は確実に広くなります。自由人になるためには、金銭的余裕も意識しましょう。

時間的な余裕を持つ

時計

自由人になるためには、時間的な余裕を持つことも大切です。自由人は好きなときに好きなことをする性格なので、時間に追われている状態ですと、したいことをしたいときにすることが不可能になってしまいます。仕事など、やらなくてはいけないことがある場合は、しっかりオーガナイズして効率よく終わらせるようにし、常に時間的な余裕を持つようにしましょう。

精神的・身体的な余裕を持つ

リラックスする女性

自分がしたいようにするためには、精神的・身体的な余裕を持つことも重要なポイントです。ここで言う精神的・身体的な余裕とは、心身の健康の意味合いを多く含みます。心が穏やかで安定している状態、身体は怪我や病気をせず、何をするにも不自由のない状態であってこそ、自分のやりたいことに次々とチャレンジできるので、心と体の両方が健康で余裕があることは、自由人になるための鉄則です。

自由人は自分の心に自由な人!

女性

自由人は自分の心に忠実に生き、人生を謳歌している人です。自由人になるためのポイントもいくつか述べてきましたが、誰でも自由人のように満足度の高い人生を送ることが可能なのです。思い切って自由人になってみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ