ネオニートの特徴12選!収入源やメリット・デメリットも!

家にいながら収入を得ることができるネオニートの実態が気になりますよね。ネオニートはどのような仕事をして収入を得ているのでしょうか。今回は、ネオニートの特徴や収入源、メリット・デメリットを紹介します。興味のある人は、参考にしてみてくださいね。

ネオニートの特徴12選!収入源やメリット・デメリットも!のイメージ

目次

  1. 1ネオニートが今話題!
  2. 2ネオニートとは?
  3. 3ネオニートの収入源は?
  4. 4ネオニートの年収はどのくらい?
  5. 5【ネオニートの特徴①】生活編3選!
  6. 6【ネオニートの特徴②】性格編6選!
  7. 7【ネオニートの特徴③】その他3選!
  8. 8ネオニートとして成功するために必要なことは?
  9. 9ネオニートのメリットは?
  10. 10ネオニートのデメリットは?
  11. 11ネオニートで実際に成功した有名人は?
  12. 12ネオニートになるならデメリットを承知してから!

ネオニートが今話題!

「ネオニート」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?一昔前に「ニート」という言葉が流行りましたが、ニートとは全く違う暮らしをしているネオニートという人たちが今話題です。今回は、ネオニートとはどのような人たちなのかを詳しく紹介していきます。

お祝い

ネオニートとは?

まずは、ネオニートとはどのようなことをしている人たちなのかを紹介しましょう。同じ「ニート」という言葉が入っているので、どうしてもニートと似ているのでは?と思ってしまいがちですが、実はネオニートとニートは全く違うんですよ。

ニートについて詳しく知りたい人は、以下のページを見てみてくださいね。

Thumb『ニート』の意味や定義とは?ニートの悲しい末路や脱出方法も紹介!
『ニート』という言葉を聞いたりすることがあると思いますが、実は意外とその意味を間違えていたり...

就職せずに収入を得ている

ニートは就職することなく家でゴロゴロしているイメージがありますよね。ネオニートは収入を得ているのが特徴です。収入を得てはいるのですが、就職をしていない人のことを指します。就職をしていなくても十分な収入を家にいて得ることができてるんですよ。今は就職をしなくても家で稼ぐことができる時代になっているんですね。大多数の人は就職して仕事をしていますが、就職することなく生活できているネオニートはどのような人たちなのか気になりますよね。

お金

テレビ番組から生まれた言葉

ネオニートとは、「新しいタイプのニート」という意味ですが、この言葉はあるテレビ番組がきっかけでできたそうです。2005年に放送された番組がきっかけということなので、もう10年以上前からある言葉なんですね。この時に取り上げられたネオニートさんは、親の遺産を元手にして株取引で生活している男性だったそうですよ。

テレビを見る少年

ネオニートの収入源は?

では、気になるネオニートの収入源を見ていきましょう。ネオニートの収入源は大きく分けて6つです。1つに特化しているネオニートもいますし、いくつかを掛け持ちしているネオニートもいます。

通帳

アフィリエイト

皆さんはアフィリエイトという言葉を知っているでしょうか?これは、自分のサイトやブログなどに広告を貼り付けて、そこから会員登録をしてもらったり、商品を購入してもらったりすることで、収入を得るというものです。1つ1つは微々たる収入なのですが、塵も積もれば山となるということで、貼り付けるだけで収入になると人気なんですよ。

ブログ

株やFX取引

株やFX取引で収入を得ている人もネオニートと呼ばれています。株は何となくイメージできると思いますが、FXは聞いたことが無い人もいるかもしれませんね。FXとは外国為替証拠金取引のことです。一定の額を証拠金として預けると、何十倍もの額を取引することができるというものです。

株もFXも取引方法によってはハイリスクハイリターンです。これらで大儲けをしている人もいますが、大損している人の方が圧倒的に多いです。軽い気持ちで手を出さないように気を付けましょう。

Thumb主婦は株で稼ごう!始め方と勉強方法を解説!【負けない方法は?】
主婦のみなさま、投資はしていますか?気になってはいたけどまだ・・・という方、本記事をどうぞお...

せどり・転売

せどりも転売も商品を自分が買った値段より高く売ることで収入を得る方法です。今、チケットの転売が問題になっていますよね。問題になるほど高額で売りつけるのは倫理上良くないとは思いますが、プレミアム商品などは高値でも欲しい人はいます。その心理をうまく突いた仕事ですね。

DVD

在宅ワーク

主婦の間で話題となっているのが在宅ワークです。これもネオニートの収入源になっています。在宅ワークの様相も変わってきていて、今はパソコンで行う仕事がとても多くなっています。パソコンで挿絵を描いたり、会議の録音テープを文字起こししたりする仕事もありますよ。

Thumb主婦が取るべき資格10選!再就職や在宅ワークに有利なのは?
主婦の方が仕事を探すにあたり、資格を持っていないと職探しはとても困難です。資格があれば好条件...

Webライター

Webライターもネオニートの一つです。最近ではWebライターの仕事をしている人がかなり増えてきています。隙間時間を使って書く人もいれば、一日中パソコンに向かって記事を書いている人もいます。文章を書くのが好きな人にはおすすめの仕事ですよ。

webライター

ユーチューバー

小学生の将来の夢の上位にランクインするほど人気のユーチューバーも、もちろんネオニートの収入源です。ユーチューバーは年齢に関係なくなることができるのもメリットですよね。大人の人はもちろん、子供もたくさん動画を投稿しています。

YouTube

ネオニートの年収はどのくらい?

気になるのはネオニートの年収ですよね。これは、本当に人によって様々で、収入源によっても差はあります。平均を取ると、一般のサラリーマンと変わらないくらいと言われています。ですので、年収300~400万円といったところでしょうか。

しかし、これはあくまで「平均」です。株などで大儲けしている人もいれば、本当に細々としか収入を得られていない人もいます。ネオニートになればみんな300万円もの年収があるわけではありませんからね。

収入

【ネオニートの特徴①】生活編3選!

ここからは、ネオニートの特徴をジャンル別に見ていきましょう。まずは、ネオニートの生活編です。就職せず収入を得ているネオニートの人たちはどのような生活を送っているのでしょうか?

1. ほとんど家で過ごす

ネオニートの人たちの職場は家であることがほとんどです。そのため、一日のほとんどの時間を家で過ごしています。家が大好きな人には最高ですよね。自分の家に引きこもって収入を得ることができるのがネオニートの特徴です。

部屋

2. お金を稼ぐ意欲がある

ネオニートの人たちは、自分が頑張らなければ収入を得ることができません。ネオニートはお金を稼ぐ意欲がある人ばかりです。もちろん、お金を稼がなければ生活していけないので、必然的にお金を稼ぐ意欲がわくわけですよね。お金を稼ぐ意欲が無い人はネオニートには向いていません。すぐに生活が破綻してしまいますからね。

3. 独身が多い

ネオニートの人は独身が多いのも特徴です。就職していないので、収入が不安定なのが要因の一つでしょう。結婚しても生活していける保証が無い人とは結婚するのをためらってしまいますよね。また、元々、結婚願望は無く、「自分一人が食べていければ良い」と考えている人もネオニートには多いのかもしれませんね。

もちろん、ネオニートの人でも結婚している人はいます。結婚していても自分が大黒柱では無い場合には、気楽にネオニート生活を送れますよね。

【ネオニートの特徴②】性格編6選!

続いては、ネオニートの特徴性格編です。ネオニートの人たちはどのような性格なんでしょうか?ニートというと、家でダラダラしているイメージがどうしてもありますが、ネオニートの人たちはしっかりと収入を得ているので、家でダラダラはしていないはずですよね。さっそく見ていきましょう。

4. 努力家

ネオニートとして生活していくためには、努力家でなければいけません。株やFX、在宅ワーク、ユーチューバーなど、収入を得る方法は人それぞれですが、共通していることは、努力をしなければ収入を得ることはできないということです。家で仕事をするというと、簡単で楽そうだと思っていませんか?世の中楽して稼げるなんてことはありません。ネオニートの人たちは日夜努力を重ねているんですね。

努力

5. 諦めが悪い

ネオニートになるためには、諦めが悪い性格でないといけないようです。すぐに諦めてしまう性格では、ネオニートではなく、ただのニートになる日も遠くないでしょう。仕事がうまくいかなかったり、失敗したりしても、諦めることなく、成功への道を模索する諦めの悪さが必要となってきます。

諦めない女性

6. 規則正しい生活ができる

家で仕事をするとなると、自分が好きな時間に好きなことができてダラダラと過ごしてしまいがちですよね。しかし、それではネオニートは務まりません。ネオニートは規則正しい生活ができなければなりません。例えば、株取引は、24時間いつでもできるわけではありません。決められた時間の中で細かく動く株価を監視して、取引をしなければいけないんですよ。

そして、ネオニートは自分の身体が資本です。健康を保つためにも、健康的な生活を心がけなければいけないのも特徴です。これはやはり規則正しい生活を送れる性格が必要になってきますね。

時計

7. お金の管理ができる

お金の管理ができるかどうかも大切な特徴です。お金の管理って性格が如実に表れますよね。ネオニートは収入が安定しないため、しっかりとお金が管理できる性格でないとすぐに破産してしまいます。たまたま収入が多かったからといって、すぐに全部を使ってしまっていては、収入が無かった時に困ります。ネオニートに憧れを抱いている人は、自分がお金の管理がしっかりとできる性格かどうか考えてみてくださいね。

8. 適度に休むことができる

先ほど、ネオニートは身体が資本だと言いましたよね。ネオニートは職場が家なので、仕事をしようと思えばいくらだってできてしまいます。仕事にかかわる勉強もしようと思えばキリがありません。しかし、人間には限界があるので、ずっと働きっぱなしだといつかは倒れてしまいます。

そのため、ネオニートに必要な性格の一つに、適度に休むことができるというものがあります。家が職場のネオニートは、オンとオフを切り替えるタイミングが難しいんです。意識的に休むことができることがネオニート生活を長続きさせるコツとも言えそうですよ。

休憩するキツネ

9. ひとりが好き

ネオニートの性格、最後は、ひとりが好きなことです。就職していると、どうしても避けて通れないのが人付き合いですよね。人付き合いが苦手でネオニートをしている人もいるかもしれません。ネオニートは基本的に家の中で仕事も生活もしているため、ひとりの時間がとても多いです。ひとりが寂しいという性格の人には向かないかもしれませんね。

孤独な少年

【ネオニートの特徴③】その他3選!

項目としてまとめることができなかったけれど、伝えておきたいネオニートの特徴を、残り3つ紹介しておきます。ネオニートならではの特徴も出てきますよ。

10. 社会で働いた経験がある

実は最初からネオニートをしているという人は少ないのも特徴です。今、ネオニートをしている人でも、一度は社会で働いた経験がある人がほとんどです。社会経験があるからこそ、自分には合わないと思って、ネオニートを始める人もいるんですね。

11. パソコン作業が苦ではない

これはネオニートになりたいならば必須の特徴と言えるでしょう。ネオニートになるためには、パソコン作業が苦だと感じないことが必要です。ネオニートとして生活するためには、パソコンは今や必須です。パソコンが無いとできないものばかりです。パソコン作業が苦手な人はネオニートになることは諦めた方が良いでしょう。

パソコン

12. 勉強が苦にならない

性格のところで挙げた「努力家」とも通じることですが、ネオニートになるためには、勉強が苦にならないことも大切な特徴です。ネオニートとして食べていこうと思うならば、必死に勉強してその道を究める必要があります。努力なくしてネオニートにはなれませんよ。

ネオニートとして成功するために必要なことは?

ネオニートの特徴を様々な角度から見てきました。ネオニートは就職せず家で簡単に始めることができますが、全員が成功できるわけではありません。ネオニートとして成功するために必要なことをまとめておきましょう。

知識やスキル

ネオニートとして成功するためには、知識やスキルが必ず必要となります。ネオニートは自分ですべてのことを行う必要がありますよね。パソコンを使うのであればパソコンのスキルが必要となります。ユーチューバーになるのであれば、撮影、編集もできなければいけないでしょう。株取引をするのであれば、経済の知識が必要です。自分が取り組む分野での知識やスキルがないと成功には程遠いということですね。

たくさんの本

時間と覚悟

ネオニートとして成功するためには、時間と覚悟も必要です。先ほど紹介した知識やスキルを身に付ける時間、収入を得るために活動する時間が必要です。これは、就職して仕事をしている人の拘束時間以上の時間が必要となることも多いでしょう。

そして、就職せずネオニートとして仕事をするには並大抵の覚悟ではやっていけません。就職していれば、ある程度のことは保証されていますよね。しかし、ネオニートは自分が仕事をして、そしてそれが認められないことには収入に繋がりません。収入と言っても微々たるもので、不定期であることもありあす。損することだって大いにあり得る仕事です。就職している仕事を辞めてネオニートになる際には、余程の覚悟が必要となるでしょう。

ネオニートのメリットは?

ここからは、ネオニートのメリットとデメリットをそれぞれ3つ紹介していきます。まずは、ネオニートのメリットからです。ネオニートになると、どんなメリットが待ち構えているのでしょうか。

人間関係の悩みが減る

ネオニートのメリットとしてまず挙げられるのは、人間関係の悩みが減ることです。就職すると、職場の人や営業先の人など、多くの人と接する機会が増えます。人間関係は良いことも多いですが、悩みも尽きないものです。人間関係が嫌で退職を選ぶ人もいるほどです。

その点、基本的に家の中で一人で仕事をしているネオニートには、仕事上の人間関係の悩みはほとんどないと言えるでしょう。人間関係の悩みはかなり強いストレスになりますので、これが無いとなると、メリットですよね。

たくさんの人

自分のペースで働ける

自分のペースで働くことができるのもメリットですよね。就職すると、始業時間や就業時間に縛られる生活になりますよね。ネオニートだと、自分でノルマを決めて、自分のペースで働くことができます。管理が得意な性格の人にはピッタリですね。主婦が在宅ワークを選ぶのも、自分のペースで働くことができるという点に魅力を感じているからだと思います。

経費が上手く活用できる

ネオニートは就職していませんので、個人事業主として働いています。そのため、自分で確定申告をする必要があります。個人事業主として働くうえでのメリットとして、経費の活用が挙げられます。仕事で使うパソコンや電気代、通信費やスマホ代、職場なので家賃まで、経費として申告することができます。これらを申告することで、税金を安くできるんですよ。就職していても掛かってくる費用なので、それを経費として落とせるのはかなり大きいですよね。

経費

ネオニートのデメリットは?

何事もメリットがあればデメリットもあります。ネオニートのデメリットは生活していく上でかなりダメージの大きいものが挙げられます。

社会的信用が得られない

ネオニートの最大のデメリットと言えば、社会的信用が得られないことでしょう。収入があるとは言っても、安定した収入を確実に得ることができるネオニートはほんの一握りです。収入が安定しない人は社会的信用を得ることは難しいです。

例えば、一人暮らしをしようとしても、ネオニートでは簡単に部屋を借りることもできません。もちろん、ローン審査も通らないことの方が多いでしょう。

アパート

そして、周囲から仕事についての理解も得られないかもしれません。これもデメリットと言えますよね。ネオニートであることを伝えて好意的な反応をしてくれる人はきっと少ないでしょう。多くの人は、「大丈夫なの?」と心配するはずです。家族や親族からは、就職することを勧められることもあるかもしれませんね。

心配する少女

将来の保証がない

将来の保証がないこともデメリットです。就職をしてしまえば、一応将来の保証を得ることができます。しかし、ネオニートでは、いつ収入が不安定になるか分かりません。むしろ、安定するときが来るかどうかも怪しいですよね。「今が良ければそれでいい」という人が増えてきていますが、やはり将来の保証がないというのはかなりのデメリットです。

保証

仕事での交友関係は広がらない

お一人様が好きという性格の人が多いネオニートですが、仕事上で人と関わらないため、仕事での交友関係が広がらないというデメリットも挙げられます。これは人によってデメリットではないと感じることかもしれませんが、仕事をしていく上で実は交友関係って大切なんですよね。仕事を通した交友関係で次の仕事が舞い込んだりすることもありますもんね。

孤独な女の子

ネオニートで実際に成功した有名人は?

実際にネオニートで成功した人と言えば、ヒカキンさんがまず思い浮かぶのではないでしょうか?有名なユーチューバーですよね。ユーチューバーは収入に限度がありません。アップした動画が再生されればされるだけ収入に繋がるそうです。ヒカキンさんは年収が1億円以上だとも言われています。これは夢がある年収ですよね。

他にも人気ブロガーさんやWebライターさんがコメンテーターとして活躍したり、本を出したりしていますよね。ネオニートとして有名になると、家を飛び出した仕事が舞い込むきっかけにもなるんですね。

サラダ

ネオニートになるならデメリットを承知してから!

自分が頑張れば頑張るほど収入に繋がる可能性の高いネオニートに憧れを抱いている人は多いですよね。憧れを抱くものは、どうしてもメリットばかりに目が行きがちですが、ネオニートの場合は、金銭面でのデメリットに注意が必要です。デメリットを承知したうえで、ネオニートになってみるならありです。何事も挑戦しないと始まりませんからね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ