「身を固める」の意味とは?身を固めるべき時期と方法も男女別に解説!

「身を固める」とはどんな意味があるのでしょうか?いろいろな意味を含む言葉ですが、結婚を意識している人には興味深い言葉ですよね。この記事では身を固めるべき時期や方法、そして男女別に結婚のきっかけや、恋人に結婚を意識させる方法をご紹介します。

「身を固める」の意味とは?身を固めるべき時期と方法も男女別に解説!のイメージ

目次

  1. 1そろそろ身を固めたい……!
  2. 2そもそも「身を固める」の意味とは?
  3. 3「身を固める」の使い方を例文で確認しよう!
  4. 4男性が身を固める時期やきっかけ5選!どんな時に結婚を考えるの?
  5. 5女性が身を固める時期やきっかけ5選!結婚したいと思う瞬間は?
  6. 6身を固める方法8選!具体的に何をすればいいの?
  7. 7恋人に身を固めたいと思わせる方法2選!【男女別】
  8. 8身を固めるには準備が必要!素敵な結婚生活を目指そう!

そろそろ身を固めたい……!

そろそろ身を固めたいと思って結婚を意識している人も多いはずです。何気なく使っている「身を固める」という言葉ですが、あらためて考えてみると「身を固める」の意味が曖昧な方もいらっしゃることでしょう。早速「身を固める」の正しい意味と使い方を調べてみましょう。

考え

そもそも「身を固める」の意味とは?

「身を固める」にはどんな意味があるのでしょうか?「身を固める」の正しい意味を確認しましょう。類語や対義語もご紹介します。

「身を固める」の意味

「身を固める」には主に2つの意味があります。1つは「結婚して家庭を持つ」という意味で、もう1つは「きちんと身支度する」状態を意味しています。今回は1つめの「結婚して家庭を持つ」の意味を取り上げます。

辞書

「身を固める」の類語表現

「身を固める」の類語表現は、「結婚する」「定職に就く」という意味があります。「身を固める」の意味と共通する言葉が使われていますね。

「身を固める」の対義語

「身を固める」の対義語は厳密にはないようです。あえて言うのであれば「自由に生きる」というニュアンスの言葉が「身を固める」の対義語にあてはまるようです。

「身を固める」の使い方を例文で確認しよう!

実際に「身を固める」をどのように使うのか、例文から考えてみましょう。

・「そろそろ、結婚して身を固めようと思っている」この例文は結婚して世帯を持つことを考えていることです。
・「親からいつ身を固めるのか尋ねられた」親からいつ結婚するのかと尋ねられたことを示しています。
・「身を固めることには責任が生じる」この例文は結婚には責任が伴うことを意味しています。

例文を通して「身を固める」の正しい意味や使い方がよく分かりますね。

指輪

男性が身を固める時期やきっかけ5選!どんな時に結婚を考えるの?

最初に身を固めることについて、男性にスポットを当てたいと思います。男性が身を固める時期やきっかけは何でしょうか?またどんな時に男性は結婚を考えるのか5選ご紹介します。

疲れたり弱っている時

毎日の仕事で疲れていたり精神的に弱っている時は、支えが必要だと感じますよね。そんな疲れたり弱っている時に自分に優しく接してくれ理解してくれる女性がいたらいいなと感じ、多くの男性が身を固めることを考えはじめます。

疲れ

収入が増えて自信がついた時

収入が増え仕事も順調にいき自分に自信がついた時に、自分には守る力があり、今が自分にとって身を固めるの時期だと男性は感じます。自信が身を固めるきっかけになり、恋人との結婚を考えるようになります。

上昇

周囲の人が次々と結婚した時

周囲の人が次々と結婚していく時に、自分の結婚を考える人も少なくありません。周りの人が幸せな様子を目にして、自分もその幸せを感じたいと考えるからです。また同年齢の人が結婚していくと、自分も結婚の時期であることを確信します。

転勤などをきっかけに

転勤などで恋人に会えなくって寂しいと思う気持ちも、男性が身を固める決意に繋がります。新しい環境で1人でいると、恋人が自分のそばにいて励みを与えてくれたらどんなに良いだろうと思うことが多くなり、身を固めることを考えるのです。

仕事

親に結婚を勧められたから

親に結婚を勧められ、身を固める決意をする人もいます。恋人と長い時間付き合っている状態になっていると、親から「いつ結婚するの?」と散々せかされることになり、それがきっかけで結婚を決意する男性も多くいます。

女性が身を固める時期やきっかけ5選!結婚したいと思う瞬間は?

次に女性が身を固める時期やきっかけをご紹介します。男性と身を固めることについて同じきっかけもありますが、結婚したいと思う瞬間が少し男性とは違うようです。早速見てみましょう。

疲れたり弱っている時

病気や体調不良で疲れたり弱ったりしている時は、女性にとって結婚を考えるきっかけになります。1人で生きるのではなく誰かに守ってもらいたいと感じ身を固めることを考えるのです。

疲れ

歳を感じた時

自分で結婚する年齢を決めている女性もいますよね。出産のタイムリミットがあるのでそれまでに結婚して家庭を持ち、両親に孫の顔を見せてあげたいという気持ちから結婚を意識し、身を固めることを考えるケースがあります。

周囲の人が次々と結婚した時

周囲の人が次々と結婚していく様子を見ると、寂しさと対抗心から自分も身を固めることを意識する女性は少なくありません。

結婚式

素敵な男性と出会った時

自分のことを大事にしてくれて、価値観も同じ素敵な男性が目の前に現れた時、女性は身を固めることを意識するようになります。素敵な男性と身を固めることで、幸せな自分の姿が想像できるからです。

恋愛

恋人となかなか会えなくなった時

転勤などで恋人となかなか会えなくなった時は、もっと一緒にいたいという気持ちが深まってきます。その時に身を固めることを決意する女性も少なくありません。

身を固める方法8選!具体的に何をすればいいの?

身を固めたいと思っていても、どのように身を固めればいいのか分からない人もいらっしゃるはずです。身を固める方法を8選ピックアップします。

具体的な目標を決める

まずは身を固めるための具体的な目標を決めましょう。「結婚したい年齢」「結婚相手の条件」などしっかりと自分で考え目標を立てることが大切です。「身を固めたい」と漠然に思うだけではなかなか実行できないからです。恋人がいるのであれば、相手にさりげなく自分の目標を伝えておくのも良い方法です。

目標
Thumb32歳女性は婚活の第2ライン?独身の場合に取るべき行動とは?
32歳の女性が、婚活の第2ラインを迎えているの?この記事では、結婚や妊娠・出産について悩みを...

必ず結婚すると強く思う

身を固めるための目標を立てたら、次は「必ず結婚する」と決意し、強く思い続けることです。自分で結婚を意識して生活するならば、チャンスが訪れた時にすぐに行動できます。

婚活していることをアピールする

身を固めるという自分の決意が一番重要ですが、自分の力だけでは素敵な相手を探すことに限界があります。そこで自分の婚活を周りにアピールする方法をとりましょう。身を固めるという自分の意識も変わりますし、周りの友達から素敵な人を紹介してもらえるきっかけが作れるかもしれません。

Thumb 30代の婚活女子におすすめの出会いアプリ6選!選び方も!
様々な出会いアプリが存在していますが、そもそも安全なの?どうやって利用すればいいの?などと言...

結婚に備えてスキルを成長させる

身を固めたいと思っていても、結婚に必要なスキルがないと残念な結果になることがあります。身を固めたいと思っているのであれば結婚に備えて掃除、洗濯、料理といった基本的なスキルを成長させる努力をしましょう。結婚した後にパートナーをフォローできるスキルがあれば、もっと幸せになれますよね。

調理

相手を支える決意する

自分の必要を満たすことばかり考えるのではなく、相手を支える決意をしましょう。身を固めるということは1人ではなく2人の問題になるからです。相手が弱っている時、相手を支えられるだけの人間になる必要があります。

結婚後の人生プランを立てる

身を固めることはゴールではありません。結婚後の人生プランを立てて、相手とどのように生活をしていくのか具体的な目標も必要です。身を固める前に相手と良く相談しておくなら、結婚後の2人の生活も順調に送れますよ。

プラン

恋愛経験値を上げる

自分の好きなタイプの人が分からないという人も少なくありません。自分の求める人の条件がどんな人なのかわからずに身を固めると、結婚しても幸せになれないケースがあるからです。相手に求める条件を考えて恋愛経験値を上げましょう。その上で身を固めるなら、結婚生活がより良いものになります。

Thumb結婚の条件を徹底解説!絶対必須の条件・妥協できる条件とは?
結婚は愛だけでなく条件も大切。そう考える人も多いものです。では、結婚において絶対必須の条件と...

結婚相手を探す

恋人が今いない人は、人脈を広げて結婚相手を探してみましょう。さまざまな人と出会うことで、自分にピッタリの相手を見つけることができますよ。

恋人に身を固めたいと思わせる方法2選!【男女別】

自分が身を固めたいと思っていても、恋人がそう思っていないこともあります。相手に身を固めたいと思わせる方法を男女別にご紹介します。

男性におすすめのアピール方法

女性の恋人に身を固めたいと思わせるには、自分の経済力をアピールする方法があります。女性の方が経済力に優れていることもありますが、それでも男性側に経済力があれば女性は守ってもらえると考えて安心し、身を固めたいと思わせることができるかもしれません。

アピール

女性におすすめのアピール方法

家事能力が優れていることを女性がアピールすると、男性は恋人との結婚を考えるようになるケースが多いようです。家事ができる女性はイメージが高いですよね。もちろん男性の方が家事能力に優れている場合はこの限りではありません。

アピール
Thumb23歳の恋愛事情!そろそろ結婚を意識するべきなの?
23歳という年齢は結婚適齢期なのでしょうか?晩婚化が進む現代社会に生きる23歳の、リアルな恋...
Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

身を固めるには準備が必要!素敵な結婚生活を目指そう!

身を固める方法が分かりましたが、身を固めるには準備が必要です。今自分にできることを頑張って準備し、素敵な結婚生活を目指しましょう!

恋愛

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ