23歳の恋愛事情!そろそろ結婚を意識するべきなの?

23歳という年齢は結婚適齢期なのでしょうか?晩婚化が進む現代社会に生きる23歳の、リアルな恋愛事情について詳しくご紹介していきます!23歳がいったいどのような恋愛をしているのか、恋愛についての考え方やお悩みまで、完全網羅です!

23歳の恋愛事情!そろそろ結婚を意識するべきなの?のイメージ

目次

  1. 123歳の恋愛って実際どうなの?
  2. 223歳ってどんな年頃?
  3. 3【23歳の恋愛事情①】恋愛をするべき理由4選!
  4. 4【23歳の恋愛事情②】恋愛に無関心になりがちな理由2選!
  5. 5【23歳の恋愛事情③】今から婚活するメリット2選!
  6. 6【23歳の恋愛手引き①】よくある恋愛の悩み3選!
  7. 7【23歳の恋愛手引き②】恋愛初心者が注意すべき点3選!
  8. 8【23歳の恋愛手引き③】素敵な恋の出会いの場5選!
  9. 9【23歳の恋愛手引き④】みんなは結婚相手の条件を考えてる?
  10. 10番外編!23歳の平均結婚事情・年収・貯蓄額一覧!
  11. 1123歳は恋愛の時期!素敵な男性と恋愛しよう!

23歳の恋愛って実際どうなの?

23歳の恋愛は実際のところどうなのでしょうか?近年は晩婚化が進んでいて、男性も女性も恋愛や結婚から遠ざかっています。自分は彼氏を作らなくていいのか、などとお悩みの23歳のみなさんに23歳のリアルな恋愛事情をご紹介します!

風船

23歳ってどんな年頃?

23歳はいったいどんな年頃なのでしょうか?23歳が一般的にどのような環境におかれているかなどから、23歳のリアルな生活をご紹介していきましょう。

①社会人として仕事に慣れてきたころ

23歳は、女性も男性も社会人として馴染み始めた頃です。大卒でも22歳から働き始めますので、そこから1年経ったのが23歳です。仕事にも慣れて社会人としての知識やマナーが身に付いています。

人

②恋愛と結婚を意識するべき年頃

23歳は恋愛と結婚を意識するべき年頃です。「彼氏を作った方が良いかな?」と思っている女性も多いでしょう。男性は将来の結婚のために貯金を始めるのが23歳頃でしょう。

【23歳の恋愛事情①】恋愛をするべき理由4選!

それでは、どうして23歳は恋愛をするべきなのでしょうか?23歳は、男性も女性も恋愛をした方が良い理由があります。今回は代表的な4つの理由をご紹介します。

カップル

①恋愛偏差値を上げる時期

23歳は恋愛偏差値を上げる時期です。23歳は、男性も女性もまだまだ将来があります。男性はビジネスチャンスや、女性も出産などの機会があるので、23歳のうちに恋愛の感覚を磨いておくと良い人を見極められるでしょう。

②結婚相手を見つけるのに一番いい時期

23歳は結婚相手を見つけるのに1番いい時期です。23歳頃からお付き合いする相手とは、結婚を意識する事も多いので、実りある関係を築いていける事でしょう。23歳に出会った恋愛は一生の中でも大切な出会いになります。

花嫁

③恋愛は自分を成長させてくれる

恋愛は自分を成長させてくれます。人を思いやったり、歩み寄ったり、一生懸命に相手の事を考えて行動をしたりすることや、楽しさや悲しみを経験する事によって、人間として成長していけます。

④恋愛に無関心だと婚期が遠ざかってしまうかも

23歳という若さで恋愛に無関心だと、結婚が遠ざかってしまう可能性がおおいにあります。23歳はまだ結婚や出産を諦めてはいけません。23歳は積極的に恋愛を経験していきましょう!

【23歳の恋愛事情②】恋愛に無関心になりがちな理由2選!

それでは、続きましては23歳が恋愛に無関心になりがちな理由をご紹介していきましょう。23歳はどうして恋愛から遠ざかっていくのでしょうか?代表的な2つの理由から、23歳の恋愛事情を紐解いていきましょう。

カップル

①SNSの普及

23歳は子供の頃から携帯電話やパソコン、そしてインターネットを利用して行なうSNSに親しんでいます。そのためリアルな人付き合いが苦手です。23歳にとって、コミュニケーションは携帯電話の画面の中のことなのです。

②対人関係を煩わしいと思ってしまう

「彼氏を作ろうかと思う事もあるけど、デートしたり記念日を祝ったり、なにかと面倒だな」と言った考え方をする23歳が多いです。対人関係自体を煩わしく思っているので、なかなか彼氏を作るのに踏み出せません。

女性

【23歳の恋愛事情③】今から婚活するメリット2選!

23歳から婚活をするメリットを知ったら、少しは23歳のみなさんも恋愛をする気分になるのではないでしょうか?ここでは、23歳から婚活をするメリットを2つご紹介していきます。婚活の魅力を知ってください!

①早ければ早いほど良い相手に巡り合える可能性が高い

23歳という若さで婚活を始めると、良い相手に巡り会える可能性が高いです。恋愛をする確率も上がるので、結婚相手を選ぶ事が出来ます。23歳なら、すぐに新しい恋愛を見つける事が出来ます。

カップル

②早めに出産できる

出産は女性にとってはかなり重要な問題です。23歳から婚活をしたら出産適齢期に出産を経験出来ます。体力もあって、女性たちは安心して出産に挑めるでしょう。出産を望んでいる女性は、ぜひ23歳から婚活をしてみてください。

【23歳の恋愛手引き①】よくある恋愛の悩み3選!

それでは、続きましては23歳のみなさんが抱えている、よくある恋愛のお悩みをご紹介していきましょう。23歳の抱えている恋愛のお悩みが、自分だけの悩みでないと知れば、安心出来るでしょう。

①今まで恋人がいたことがなくて不安

23歳のよくあるお悩みは「今まで恋人がいたことがなくて不安」というお悩みです。23歳だけど今まで彼氏や彼女が出来た事がないという人は少なくありません。「23歳なのに、恋愛経験が無い」というコンプレックスが広まっています。

女性

②同世代の男性に興味を持てない

「彼氏は欲しいけど、同じ23歳くらいの男性には興味が持てない」という23歳の女性たちもいます。もっと安定している大人の男性が良かったり、そもそも身近な男性を彼氏にするよりも、アイドルや俳優、キャラクターの方が魅力的に感じている23歳の女性は少なくありません。

③男性とのすれ違いが多くなる

「彼氏は欲しいけど、周りに男性がいない」という23歳のお悩みもあります。大学と違って知り合う人が限られる社会人は、なかなか彼氏となる男性に出会えません。恋愛経験を豊富にするには、大学時代もアクティブになった方が良いと言えます。

女性

【23歳の恋愛手引き②】恋愛初心者が注意すべき点3選!

「23歳なのに恋愛経験がない」という恋愛初心者さんは、注意した方が良いポイントがあります。恋愛をするにあたって、これからご紹介します注意点を確認してみてください!

①その気がないのに思わせぶりな態度は控えよう

23歳で恋愛経験が無いと、恋の駆け引きが苦手です。その気はないのに恋愛をしている気になって、思わせぶりな態度をとってしまう23歳もいます。トラブルに発展しますので、恋はメリハリある態度を心がけましょう。

②社内恋愛に注意しよう

23歳の出会いは社内の事も少なくありません。しかし社内恋愛は危険も付きまといます。社内の雰囲気や対人関係によっては結婚するまで公表出来なかったりします。社内恋愛は注意深くなることが必要です。

オフィス
Thumb社内恋愛まとめ!きっかけ・ルール・成功のコツ・注意点など徹底解説!
職場で経験する人も多い社内恋愛ですが、恋愛が禁止されていない職場では結婚に至る人達も多いです...

③大学時代の友人も大切にしよう

大学時代の友人との関係はどうですか?大学時代の友人がきっかけで出会いが訪れる可能性がおおいにありますので、大学時代の友人も大切にしましょう。大学時代はかけがえのない出会いの季節です。

Thumb大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!
大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。...

【23歳の恋愛手引き③】素敵な恋の出会いの場5選!

23歳がどうしたら恋のチャンスをゲット出来るのかを、具体的にご紹介していきましょう。23歳がステキな恋の出会いの場に出来る場所を、5つご紹介していきます。23歳のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください!

①職場や趣味仲間

まずは職場や趣味の仲間です。職場の人に出会いを求めていることを伝えておくと、紹介される可能性を上げられます。趣味の場であれば、同じ趣味思考の人に出会えるきっかけになるでしょう。

②大学の同窓会や仲間たちとの集まり

大学の同窓会や仲間たちとの集まりは、リラックスしているあなたを見せる事が出来る場なので、魅力を発揮しやすいです。また紹介してもらえる可能性もあるので、積極的に声をかけましょう。

お酒

③大学時代の女友達からの紹介

大学時代の女友達が出会いのきっかけとなって、結婚にいたったカップルは意外と多いです。女性は恋愛の話しを友達とすることも多いので、恋人を探していると伝えておけば、マッチングしそうな相手を紹介してくれます。

④仲間たちと合コン

23歳くらいの同じように恋愛がしたい仲間たちと、合コンを開くのはいかがでしょうか?合コンであれば、23歳世代を集めて気軽に出会いを探せます。

お酒

⑤思い切ってマッチングアプリを使う

マッチングアプリを知っていますか?恋人や結婚相手を探すために、自分の趣味や情報を登録して、条件がマッチングした相手とやりとりをしていくアプリです。最初から恋愛するつもりの人が集まっているので、積極性があります。

【23歳の恋愛手引き④】みんなは結婚相手の条件を考えてる?

23歳は結婚相手の条件を考えているのでしょうか?23歳にとって結婚はそんなに遠くない現実です。23歳のみなさんのリアルな結婚への考え方をご紹介していきます!

指輪

ある程度は考えるべき

23歳の多くの人が「ある程度は考えるべき」と思っています。23歳のビジョンでは、数年後には結婚をしている可能性を考えていますので、それなりに考えて当てはまる相手を探しています。

具体的な結婚条件を持っている女性も多い

23歳の女性たちは、具体的な結婚条件を持っている女性も多いです。「年収はいくらくらいで、貯金があって、年齢はこのくらいで」とイメージしてお付き合いする相手を探しています。

Thumb28歳は人生の分岐点!結婚や転職など考えるべきこととは?
28歳の女性は婚活市場ではとても人気がある年代だと言うことをご存知ですか?また転職においても...

番外編!23歳の平均結婚事情・年収・貯蓄額一覧!

ここからは番外編です。なかなか人には聞けない23歳の平均結婚事情や、平均年収、平均貯金額をご紹介します。23歳の平均が知る事が出来るので、参考にしてください!

お金

①23歳の既婚率・未婚率

23歳の平均的な既婚率は13.79パーセントです。平均未婚率は86.21パーセントです。10人に1から2人は結婚していて、8から9人は未婚です。

②23歳の平均月収・年収

23歳の月収や年収はいくらでしょうか?23歳の平均月収は200,000円程度です。23歳の平均年収は240万円程度です。年収は高卒や大卒かなどでも変わってきますので、「このくらいの年収なんだな」と参考にしてください。

③23歳の平均貯蓄額

23歳の貯金額の想像はつきますか?貯金は困った時に役立つので、貯金は人によってペースがありますが、しておいた方が良いでしょう。23歳の貯金額は113万円程度です。23歳からでも貯金をしてみましょう!

お金

23歳は恋愛の時期!素敵な男性と恋愛しよう!

いかがでしたか?23歳は恋愛の時期です。たくさんの出会いを経験して、結婚にぴったりなステキな人とお付き合いしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ