ハッカ油の効果や使い方とは?万能ハッカ油スプレーの作り方も解説!

ハッカ油の効果や使い方をご紹介します。ハッカ油は掃除や消臭や虫除けなど色々な場所で使うことができます。ハッカ油スプレーの作り方や使い方の注意点などもご紹介しますので参考にしてみてくださいね。また妊婦や乳幼児、猫などの小動物には使えないので注意しましょう。

ハッカ油の効果や使い方とは?万能ハッカ油スプレーの作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそもハッカ油とは?
  2. 2ハッカ油の特徴
  3. 3ハッカ油の8つの効果
  4. 4ハッカ油の使い方6選!
  5. 5万能ハッカ油スプレーの作り方①ボディースプレー
  6. 6万能ハッカ油スプレーの作り方②ヘアケアスプレー
  7. 7万能ハッカ油スプレーの作り方③消臭スプレー
  8. 8万能ハッカ油スプレーの作り方④虫除けスプレー
  9. 9万能ハッカ油スプレーの作り方⑤お掃除スプレー
  10. 10ハッカ油を扱う際の6つの注意点
  11. 11ハッカ油はどこで購入できるの?
  12. 12ハッカ油のおすすめ人気の5選!
  13. 13ハッカ油は万能!日常生活のいろんな場面で活用しよう!

そもそもハッカ油とは?

ハッカ油を使った掃除や虫除けが流行っていますが、ハッカ油とは何かをご存知ですか?ハッカ油とはハーブの香り成分を抽出した天然の精油です。ハッカ油には様々な効能があり、お風呂に入れて夏バテを予防したり、掃除に使ってカビを予防することなどもできます。今回はハッカ油の効能を生かした使い方や、妊婦や猫には使わないなどの注意点をご紹介していきます。ハッカ油の特徴を知り、正しい使い方をしましょう。

ミント

ハッカ油の特徴

ハッカ油にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。ご存知の人もいると思いますが、ハッカ油は実はとても馴染みのある香りです。ハッカ油の成分がどのようなものに使われているのかもご紹介しますので、覚えておきましょう。

主成分はメントール

ハッカ油の主成分はメントールです。メントールは湿布や目薬などにも使われている成分です。ハッカとはミントの一種で、そのハッカから香りを抽出したものをハッカ油と言います。

ミント

実は馴染みのある香り

ハッカ油は実はとても馴染みのある香りです。ハッカ油に含まれるメントールは、歯磨き粉やガムなどに使われています。また、湿布にもメントールが使われていることもありますよ。

ハッカ油の8つの効果

爽快感のある香りが特徴のハッカ油ですが、ハッカ油には香り以外にも様々な効能があります。ハッカ油にはどのような効能があるのか、ハッカ油の8つの効能を見ていきしましょう。

ノート

①清涼感

ハッカ油には清涼感があります。ハッカ油の香りを嗅ぐと気分がスッキリしますよね。ハッカ油はスッキリしたい時や気分を変えたい時におすすめです。

②リラックス効果

リラックス効果があるのもハッカ油の特徴です。ハッカ油の香りは心を落ち着かせ、新たな気持ちを与えてくれる香りです。悩みがあったり、心がモヤモヤする時にはハッカ油の香りを嗅ぐと良いでしょう。

自然

③虫除け効果

ハッカ油の効能に、虫除け効果があるのはご存知でしたか?ハッカ油にはとても高い虫除け効果がありますので、外出時やゴミ箱の周りなどにハッカ油をスプレーすることで虫除けになります。

Thumbハッカ油にゴキブリは寄ってくる?効果の高いスプレーの作り方を解説!
ゴキブリと聞いただけで、不快感を感じる人が多いかと思われます。ハッカ油は、ゴキブリが寄ってく...

④消臭効果

ハッカ油の効能としておすすめなのが、消臭効果です。ハッカ油には嫌な匂いを消して良い香りを残してくれる効果があります。靴や鞄などの普段洗えないものでも、ハッカ油をスプレーすることで良い香りになるのでおすすめです。

けむり

⑤殺菌効果

ハッカ油には殺菌効果もあります。天然のハッカ油は口に入れても問題がないので、天然のハッカ油でうがいをすることで風邪の予防をすることができます。

⑥毛穴引き締め効果

毛穴を引き締めてくれる効果があるのもハッカ油の特徴です。ハッカ油には収れん作用があるので、ハッカ油を塗ると毛穴が引き締まり目立たなくなります。ハッカ油は万能美容液とも呼ばれるほど美容に良い効能があるオイルです。

女性

⑦鎮静効果

ハッカ油には神経を落ち着かせてくれる鎮静効果があります。枕にハッカ油をスプレーしたり、ハッカ油をタオルに染み込ませて枕元に置くことで安眠効果も期待できます。不眠に悩んでいる人は、ハッカ油を試してみましょう。

⑧カビ予防効果

カビ予防にも効果があるのがハッカ油の特徴です。ハッカ油の殺菌成分は強いので、ハッカ油を使うことでカビやカビ臭の予防にもなります。お風呂のカビにも効果がありますよ。

ハッカ油の使い方6選!

次にハッカ油の使い方をご紹介していきます。様々な効能があるハッカ油ですが、その使い方も色々です。使い方を覚えおくと便利ですので、ハッカ油の使い方を見ていきましょう。

ボトル

①リフレッシュスプレー

ハッカ油の便利な使い方でおすすめなのが、リフレッシュスプレーにして使う方法です。スプレーにすることで持ち歩きにも便利ですし、スプレーを作っておくことで色々な場所に置くことができます。簡単に作れますので、後ほどご紹介するスプレーの作り方を参考に作ってみてはいかがでしょうか。

②お風呂に入れる

次におすすめなのが、ハッカ油をお風呂に入れる方法です。お風呂にハッカ油を入れるのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、実はお風呂にハッカ油を入れることで様々な効能を得ることができます。特に夏の暑い日は夏バテ防止になりますので、お風呂にハッカ油を入れる使い方を試してみましょう。

さらにお風呂での効果的な使い方として、ボディーソープやシャンプーに混ぜる使い方もあります。お風呂で身体を洗う時に1滴程度混ぜることでいつもよりスッキリ洗うことができるのでおすすめです。

お風呂

③虫除けスプレー

ハッカ油には虫除けスプレーとして使う方法もあります。使い方は簡単で、ハッカ油スプレーを作り網戸や玄関にスプレーするだけです。また自分自身にスプレーしておくことで、虫除け効果があるので虫に刺されにくくなります。虫除けスプレーとして使う方法は、キャンプなどにもおすすめです。

④消臭スプレー

消臭スプレーとしてハッカ油を使う方法もあります。ハッカ油スプレーを布などに染み込ませて身体を拭くことで、制汗剤としての使い方ができます。脇や足など気になる臭いの部分を拭いたり、服にスプレーするのもおすすめです。また部屋の消臭スプレーとしても使うことができますので、部屋の臭いをスッキリさせたい時には試してみましょう。

靴

⑤湿布

意外なハッカ油の使い方ですが、実はハッカ油は湿布として使うこともできます。ハッカ油には鎮痛効果がありますので、痛いところにハッカ油をつけることで痛みを和らげてくれる効果があります。ハッカ油の湿布の作り方は簡単で、熱めのお湯でタオルを濡らし、ハッカ油を数滴かけて痛いところにあてるだけです。とても簡単ですが効果がありますので試してみてくださいね。

⑥食用として

ハッカ油の使い方には食用として使う方法があります。ハッカ油は天然添加物なので、口に入れても大丈夫です。ミントの代わりとして飲み物に使ったり、料理に使ってみてはいかがでしょうか。

またハッカ油は胃腸薬としての使い方もできます。胃腸薬にはもともとハッカ油が使われているものもあります。ハッカ油は胃の痛みの改善や、消化の手助けをしてくれると言われていますので、飲み物や食べ物にハッカ油を取り入れてみる使い方もおすすめです。

薬

万能ハッカ油スプレーの作り方①ボディースプレー

まずはハッカ油を使ったボディースプレーをご紹介します。ハッカ油には虫除けや消臭の効能があるので、ボディースプレーとして持ち歩いておくと便利ですよ。

足

準備するもの

準備するのもは、100均などでも販売されているスプレーボトルと、ハッカ油、無水エタノール、精製水です。スプレーボトルはポリスエチレンの以外のものを選びましょう。

作り方

それではハッカ油を使ったボディースプレーの作り方をご紹介します。

1. スプレーボトルにハッカ油を5滴程度いれます。
2. そこに無水エタノール10ccをいれます。
3. さらに精製水90ccをいれて混ぜれば完成です。

使い方は、肌に直接スプレーするだけです。ひんやりしていて夏バテ予防にもなりますし、汗の消臭や虫除けにもなります。

万能ハッカ油スプレーの作り方②ヘアケアスプレー

次にハッカ油のヘアケアスプレーをご紹介していきます。ハッカ油には髪のダメージを防いでくれる効能があります。こまめにスプレーをすることで、髪を静電気や乾燥から守ってくれますよ。

女性

準備するもの

準備するものは、スプレーボトルとハッカ油、ホホバオイルです。また水も必要になりますので用意しておきましょう。

作り方

ヘアケアスプレーの作り方をご紹介していきます。簡単にできますので、作ってみてくださいね。

1. スプレーボトルにハッカ油を3滴とホホバオイルを5滴いれます。
2. ハッカ油とホホバオイルが馴染んだら、水を25ccいれて馴染ませます。
3. 先ほどの水が馴染んだら、さらに水を25ccいれて完成です。

ハッカ油のヘアスプレーは、髪の毛の乾燥を防いでくれます。ドライヤーの前に使うことで、髪へのダメージを少なくしてくれる効果もありますよ。

万能ハッカ油スプレーの作り方③消臭スプレー

次にハッカ油を使った消臭スプレーをご紹介します。ハッカ油には消臭効果がありますので、消臭スプレーを作って様々なところで役立てましょう。

ミントの葉

準備するもの

消臭スプレーを作る時に準備するものは、スプレーボトルとハッカ油、無水エタノールと精製水です。

作り方

消臭スプレーの作り方をご紹介します。消臭スプレーを作っておくと、掃除などで大活躍してくれますので作ってみましょう。

1. スプレーボトルにハッカ油を10滴いれます。
2. そこに無水エタノールを10ccいれます。
3. ハッカ油と無水エタノールが馴染んだら、精製水を90ccいれて完成です。

使い方としては、消臭スプレーを作っておいて、普段洗えないものに使うのがおすすめです。カーテンや寝具類、靴などにもおすすめですよ。

万能ハッカ油スプレーの作り方④虫除けスプレー

次に虫除けスプレーをご紹介していきます。ハッカ油には虫除けの効能もありますよね。スプレーを吹きかけておくと虫除け対策になりますので、虫が多い夏場などには特におすすめです。

蚊取り線香

準備するもの

虫除けスプレーを作るときに準備するものは、スプレーボトルとハッカ油、消毒用エタノールと水です。

作り方

続いて作り方をご紹介します。

1. スプレーボトルにハッカ油を10滴いれます。
2. 次に消毒用エタノールを10ccいれます。
3. そこに水を90ccいれて混ぜると完成です。

虫除けスプレーを市販で買うと結構高いですよね。ハッカ油を使った虫除けスプレーは、効果抜群でコスパも良いのでおすすめですよ。

万能ハッカ油スプレーの作り方⑤お掃除スプレー

次にハッカ油を使ったお掃除スプレーをご紹介していきます。ハッカ油の使い方は色々ありますが、実はお風呂掃除やカビ掃除に使うのもおすすめです。お掃除スプレーは簡単に作ることができますので、作っておくと便利ですよ。

掃除用具

準備するもの

準備するものは、スプレーボトルとハッカ油、無水エタノールと精製水です。またキッチンやトイレなど、掃除する場所によってはクエン酸や重曹を準備しておくのがおすすめです。

作り方

続いて作り方をご紹介していきます。用途によって作り方を変えるのがおすすめですが、基本的な作り方がこちらです。

1. スプレーボトルにハッカ油を3滴いれます。
2. そこに無水エタノールを10ccいれます。
3. 精製水を480cc混ぜて完成です。

トイレ掃除やお風呂掃除に使う場合には、このスプレーにクエン酸を少々加えるのがおすすめです。またキッチンに使う場合には重曹を少々混ぜて使ってみましょう。

ハッカ油を扱う際の6つの注意点

次にハッカ油を使う時の注意点をご紹介していきます。ハッカ油を使う時には、使い方に注意することが大切です。また家で猫を飼っている人も、使い方に注意が必要ですので詳しく見ていきましょう。

①「精油」と表示されたものを選ぶ

ハッカ油にはいくつか種類があります。ハッカ油を購入する時には「精油」と表示されたものを選ぶように注意しましょう。精油ではなく香り付けされたものも販売されていますが、香り付けされたものはハッカ油の効果があまり得られません。

ミント

②こんな人は使用を控える

ハッカ油は、妊婦や乳幼児にはおすすめできません。ハッカ油は刺激が強いので妊婦や乳幼児は使用を避けるよに注意しましょう。また授乳中の人もハッカ油を使うのを避けた方が良いでしょう。

③猫などの小動物への使用を控える

自宅に猫などのペットを飼っている人はハッカ油の使用を控えるように注意しましょう。実は猫にはミントなどの精油が良くないと言われています。猫がいる場所でハッカ油を使うと猫にとってはストレスになっています。ハッカ油以外でもアロマオイルは猫にとって毒になることがありますので、猫がいる家庭は気をつけてくださいね。また猫以外の小動物がいる家庭も使わないよう注意しましょう。

猫

④使用できない部位もある

ハッカ油をボディースプレーとして使う場合に注意して欲しいのが、ハッカ油は使用できない部位があるということです。ハッカ油は目などの粘膜に入ると危険ですので、気をつけて使いましょう。

⑤使用前にパッチテストを行う

ハッカ油は刺激が強いので、使う前には必ずパッチテストを行いましょう。パッチテストで肌に異常が現れた時にはすぐに使用を中止してくださいね。

手

⑥使用量の目安を守る

使用量の目安を守って使うことも大切なポイントです。ハッカ油には沢山の効能がありますので、つい沢山使いたくなってしまいますが、使い過ぎは逆効果です。かならず使用量を守りましょう。

ハッカ油はどこで購入できるの?

次にハッカ油が購入できる場所をご紹介していきます。ハッカ油は身近に売っていますので、是非購入してみてくださいね。

ドラッグストア

ハッカ油はドラッグストアでも販売されています。ドラッグストアの薬コーナーに置いてあることが多いので見てみてくださいね。

精油専門店

精油専門店に行くと、ハッカ油が置いてあります。値段が高いことが多いですが、間違いなく精油なのでおすすめですよ。

お店

手作り石鹸やコスメの材料を扱うショップ

ハッカ油は手作り石鹸やコスメの材料を扱うショップにも置いてあります。近くに手作り石鹸を扱うショップがある場合には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb手作り石鹸の作り方!簡単にオリジナルの石鹸を作ってみよう!
簡単な作り方で嬉しいオリジナルの手作り石鹸の情報を紹介しています。重曹や廃油といった身近な材...

ハッカ油のおすすめ人気の5選!

次に人気のハッカ油をご紹介します。ハッカ油はインターネットでも購入できますので、人気のハッカ油を購入してみてはいかがでしょうか。

①北見ハッカ通商 ハッカ油

北見ハッカ通商のハッカ油は虫除けに使っているという人が多く、虫除け効果は抜群です。ボディースプレーを作って、夏場の虫除け対策をしておくのがおすすめです。

②大洋製薬 ハッカ油

大洋製薬のハッカ油は刺激や香りがマイルドなハッカ油です。掃除や虫除けにおすすめのハッカ油です。

③クレール アイヌの涙

クレールのアイヌの涙は強い清涼感のある香りが特徴です。香りが強いので、妊婦や乳幼児、猫などのペットがいる家庭では控えた方が良いですね。

④健栄製薬 ハッカ油

消臭効果があると話題になっているのが健栄製薬のハッカ油です。消臭スプレーを作って、色々なところで使ってみるのも良いですね。

⑤ガレージ・ゼロ ハッカ油

ガレージ・ゼロ ハッカ油は様々な用途に使えるハッカ油です。香りが良く安全性が高いのでおすすめです。

ハッカ油は万能!日常生活のいろんな場面で活用しよう!

ハッカ油は万能な精油であることがわかりましたね。お風呂に入れて夏バテを予防したり、消臭スプレーや虫除けスプレーとしても使うことができます。今回ご紹介したハッカ油の使い方や注意点を参考に、自分に合った使い方でハッカ油の香りを楽しみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ