カシューナッツのカロリーは高い?ダイエットに効果的な食べ方も!

カシューナッツはダイエットに良いと言われているのをご存知ですか?カシューナッツはカロリーが高い食材なのに、なぜダイエットに良いのでしょうか。そこでカシューナッツの1粒あたりのカロリーや栄養価、おすすめの食べ方をご紹介します。

カシューナッツのカロリーは高い?ダイエットに効果的な食べ方も!のイメージ

目次

  1. 1食べごたえのあるおいしいカシューナッツ!
  2. 2カシューナッツのカロリー
  3. 3カシューナッツの7つの栄養価を解説!カロリーが高い理由も!
  4. 4カシューナッツのカロリーをその他3つのナッツのカロリーと比較!
  5. 5カシューナッツを取り入れたダイエット方法3選!効果的な食べ方を紹介!
  6. 6カシューナッツの1日あたりの適正摂取量とは?
  7. 7高カロリーなカシューナッツがダイエットに効果的な2つの理由
  8. 8カシューナッツをダイエットに取り入れる際の3つの注意点!
  9. 9カシューナッツはお料理との相性も抜群!ダイエットにもおすすめレシピ3選!
  10. 10健康やダイエットに最適なカシューナッツを効果的に取り入れよう!

食べごたえのあるおいしいカシューナッツ!

ナッツの中でもカシューナッツが好きという人は多いですよね。食べごたえがあり美味しいカシューナッツですが、カシューナッツのカロリーを知っていますか?カシューナッツはダイエットに良いと言われていますが、カロリーが高くて太るとも言われています。カシューナッツに関する意見は様々ですので、今回はカシューナッツのカロリーや栄養、本当にダイエットに良いのかなどをご紹介していきます。カシューナッツが好きな人は必見ですよ。

ナッツ

カシューナッツのカロリー

まずはカシューナッツのカロリーについて見ていきましょう。普段カロリーを気にせずに食べている人も多いと思いますが、カシューナッツは意外とカロリーが高い食材です。食べ過ぎると太る原因になるので食べ方を工夫することが大切です。

1粒当たりのカロリー

カシューナッツは1粒あたり約9キロカロリーです。カシューナッツ100gでは約575キロカロリーになります。カシューナッツは美味しいので、おやつ代わりに食べていると100gくらいあっと言う間に食べてしまいますよね。食べ過ぎてしまうとカロリーの摂り過ぎになり太ることもありますので、カシューナッツの食べ過ぎには注意しましょう。

カシューナッツ

ごはんに例えると?

カシューナッツのカロリーがピンとこない人は、ご飯のカロリーと比べてみるとわかりやすいでしょう。ご飯1杯(140g)は約235キロカロリーです。女性の場合は1食当たりの理想のカロリー摂取量が約650キロカロリーですので、カシューナッツを100g食べてしまうとそれだけで1食分の摂取カロリーを摂取してしまうことになります。

カシューナッツの7つの栄養価を解説!カロリーが高い理由も!

カシューナッツには沢山の栄養が含まれています。その中でも注目したい7つの栄養価をご紹介します。カシューナッツはカロリーが高いと言われている理由もご紹介しますので、見ていきましょう。

ナッツ

①タンパク質

100gあたりに約18.22gのタンパク質を含むカシューナッツは、とても栄養価の高いナッツであると言えます。タンパク質は骨や筋肉や血液を作る大切な栄養です。カシューナッツを日頃から食べることで、手軽にタンパク質が摂れるのでおすすめです。

②脂質

カシューナッツは、約40%以上が脂質でできています。脂質と聞くと太るというイメージを持つ人が多いですが、脂質は私達の身体にとってとても重要な栄養です。脂質は3大栄養素とも呼ばれていて、身体のエネルギーや細胞の構成などに使われています。カシューナッツのカロリーが高いと言われているのも、この脂質の多さと関係しています。

カシューナッツ

③炭水化物

カシューナッツの炭水化物は100gあたり約27gと低めです。ナッツは低炭水化物の食材なので、糖質制限中の人にもおすすめの食材です。低炭水化物で高脂質のカシューナッツは、ダイエットにも向いているナッツです。

④ビタミンE

カシューナッツには100gあたり約0.9mgのビタミンEが含まれています。ビタミンEは多くの効能を持ちますが、中でも注目されているのが老化防止効果です。ビタミンEを日頃から摂取することで臓器や皮膚の老化を防ぐことができます。

⑤ビタミンB2

カシューナッツにはビタミンB2も含まれています。ビタミンB2には脂質や糖質をエネルギーに変える手助けをする役割があります。またビタミンB2は老化予防にもおすすめしたい栄養素です。

女性

⑥食物繊維

カシューナッツには100gあたり約3.3gの食物繊維が含まれています。食物繊維には便秘の予防や腸を整える効果があり、1日の理想的な摂取量は約18g程度だと言われています。食物繊維は食事から摂るのが一番ですが、おやつや間食を通して食物繊維を摂取できるのは嬉しいですよね。また、食物繊維には血糖値の上昇を抑える効果やコレステロールを下げてくれる効果もあると言われています。

⑦カルシウム

100gあたり約37gのカルシウムを含んでいるカシューナッツは、骨粗しょう症予防に効果があると言われています。カシューナッツは骨粗しょう症に悩んでいる高齢者の人や、子供の発育にもおすすめの食材です。

老人

カシューナッツのカロリーをその他3つのナッツのカロリーと比較!

カシューナッツのカロリーを他のナッツと比較してみましょう。カシューナッツはカロリーが高いと言われていますが、他のナッツのカロリーはどうなのかを見ていきましょう。

①くるみ

くるみは100g当たり約674キロカロリーです。カシューナッツのカロリーが100g当たり約575キロカロリーですので、くるみの方がカロリーが高いと言えます。

くるみ

②アーモンド

アーモンドのカロリーは100g当たり約600キロカロリーです。ナッツはカロリーが高い食材ですが、その分栄養価も高い食材ですよね。カシューナッツもカロリーが高いと言われていますが、アーモンドと比べるとカロリーが低いということが分かりますね。

Thumbコストコのアーモンドはダイエット中もおすすめ!カロリーや値段は?
コストコのアーモンドが気になっている人が多いようですね。栄養価が高くダイエット食品にもなると...

③ピスタチオ

ピスタチオは100g当たり約610キロカロリーです。カシューナッツと比較すると、カシューナッツの方がカロリーが低いことがわかりますね。ナッツの中でもカロリーが低めのカシューナッツは、ダイエットにもおすすめできるナッツです。

ピスタチオ

カシューナッツを取り入れたダイエット方法3選!効果的な食べ方を紹介!

カシューナッツの栄養価やカロリーが分かったところで、次にカシューナッツを取り入れたダイエット方法をご紹介していきます。効果的な食べ方をご紹介しますのでダイエットの参考にしてみましょう。

①起床後すぐにカシューナッツを食べる

起床後すぐにカシューナッツを食べることで、胃腸の働きを良くしてくれる効果があります。ナッツは脂質を多く含んでいるので、ナッツを食べることで腸の動きが良くなり便秘改善にも繋がりますよ。

朝食

②食前にカシューナッツを食べる

カシューナッツを食前に食べる方法は、満腹中枢を刺激してくれる効果があるのでおすすめです。食前に食べるだけで食事の量を減らすことができますので、食べ過ぎを防ぐことができますよ。

③間食をカシューナッツにする

おやつの代わりにカシューナッツを間食で食べる方法もおすすめです。ナッツは栄養価が高く健康にも良いので、間食に積極的に取り入れましょう。ただし食べ過ぎてしまうとカロリーの取り過ぎになりますので、食べ方には注意してくださいね。

シリアル

カシューナッツの1日あたりの適正摂取量とは?

カシューナッツの1日あたりの適正摂取量は約25gです。カシューナッツは1粒で約1.5gですので、1日15粒程度を目安に食べましょう。食べ過ぎてしまうと太るだけでなく、糖質の摂り過ぎになってしまうので注意が必要です。

高カロリーなカシューナッツがダイエットに効果的な2つの理由

カシューナッツは1粒9カロリーと、かなり高カロリーですがダイエットに良いと言われていますよね。そこで、カシューナッツがダイエットに良いと言われている理由を見ていきましょう。

ナッツ

①腹持ちが良い

カシューナッツがダイエットに良いと言われている理由には、腹持ちの良さが関係しています。カシューナッツは低糖質なので、血糖値が上がりにくく消化や吸収も遅い傾向があります。おやつでお腹を満たすよりも、カシューナッツをおやつにした方が食事の食べ過ぎを防いでくれますよ。カシューナッツは腹持ちが良いので食前や間食にぴったりの食材です。

②糖質の過剰摂取を防ぐ

カシューナッツには糖質の過剰摂取を防いでくれる効果があります。糖質を取り過ぎると太るのは知っていると思いますが、日常で口にする食材には意外と糖質が含まれいます。ナッツは低糖質の食材なのでダイエットにはぴったりです。ですが食べ過ぎると糖質の摂り過ぎになりますので、食べ方に注意しましょう。

ウエスト
Thumbコストコのダイエット食品15選!糖質制限でも安くて美味しいのは?
コストコのビッグサイズ商品はカロリーが高そうと思っていませんか?実はコストコでもダイエット食...

カシューナッツをダイエットに取り入れる際の3つの注意点!

カシューナッツをダイエットに取り入れる時の注意点をご紹介します。カシューナッツは食べる方法を間違えてしまうと太る場合があります。注意点を参考に正しい方法でダイエットしましょう。

①食べ過ぎに注意する

ダイエットとしてカシューナッツを食べる時には、1粒ずつ食べるなど食べ方を工夫することが大切です。食べ過ぎると脂質や糖質を摂り過ぎてしまい、ダイエットの効果がなくなってしまいます。カシューナッツは1粒に含まれるカロリーも高いので摂取量に注意して食べてくださいね。

②他のナッツ類よりも脂質・糖質が高い事を理解する

低糖質でダイエットにおすすめの食材として知られているナッツですが、カシューナッツは実は他のナッツよりも脂質や糖質が高いです。その分栄養価も高いですが、ダイエット目的で食べる場合には他のナッツと組み合わせて食べるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

ナッツ

③あくまでダイエットの補助食材として扱う

カシューナッツはダイエットに良い食材ですが、カシューナッツだけ食べるなどの方法は避けましょう。あくまでダイエットの補助食材として、おやつや間食で食べる方法がおすすめです。

カシューナッツはお料理との相性も抜群!ダイエットにもおすすめレシピ3選!

カシューナッツは料理との相性も抜群です。おやつとして食べるだけでなく、料理として取り入れることで美味しく栄養を取り入れることができます。おすすめのレシピをご紹介しますので試してみましょう。

①鶏むね肉のカシューナッツ炒め

カシューナッツと鶏むね肉は相性抜群の組み合わせです。鶏むね肉もダイエットにおすすめの食材なので、カシューナッツと鶏むね肉の炒め物を作ってみましょう。ピーマンやパプリカを入れても、彩が良く栄養価が高くなりますよ。

②カシューナッツ風味のチキンカレー

チキンカレーにカシューナッツを入れた食べ方もおすすめです。カシューナッツをペースト状にしてチキンカレーに入れるだけなので簡単に作ることができます。是非カシューナッツチキンカレーに挑戦してみましょう。

③カシューナッツと春菊のサラダ

カシューナッツはサラダとして食べても美味しいのでおすすめです。サラダにそのまま入れる食べ方も良いですが、牛肉と合わせたホットサラダがおすすめです。春菊のサラダと合わせることで、香りの良いサラダになりますので試してみましょう。

健康やダイエットに最適なカシューナッツを効果的に取り入れよう!

カシューナッツは栄養価が高く、ダイエットにも向いている食材だということが分かりましたね。ですが1粒あたりのカロリーは高いので、食べ方によって太る場合もあります。1粒ずつ食べるなど、食べ方に気をつけながら自分にあったダイエット方法を試してみましょう。カシューナッツを日頃から取り入れることで、ダイエットだけでなく健康的な身体になることができますよ。

カシューナッツ
Thumbコストコで人気のナッツを紹介!料理やお菓子作りにも!
皆さんはコスパ最強のコストコのナッツをご存知ですか?コストコのナッツがなぜ人気なのか、その理...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ